2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

ムニスゼッチ=Hexarthrius mniszechi=ムニスゼッチ
インド国旗 ムニスゼッチフタマタクワガタ
 [インド] 【ランバーさん印】 (21/01/13 孵化)
001 (2)
  21年02月 の KUWATA 大宮 で 
  ゲットン!!  した
  ムニスゼッチフタマタ の 瓶交換

  前回は 21年03月28日 に交換
  (64日経過)
  4頭共に 大夢B 2.3Lに 投入したのですが
  2ヶ月チョイでの交換では 少し早いか?^^

  食痕を見ても 
  下の2本は 絶対交換いらないでしょぅ^^
  ・・・・・・ホジホジ・・・・・・
  
案の定菌糸は元気 水分もバッチリです^^ でも 交換と決めたら 迷いなし!

取り敢えず  3本交換 。。。。。 迷いあったのね^^; (爆~ 
  
やはり 
前回での 見極めは 正しかった 1の3です。  14.68g 2頭は 8g前後

今回から 
フタマタズレズレ問題に 少しでも無駄な抵抗をしてみようと 24度 20度 

4度の差をつけて管理していきます。 ズレないで羽化してくれれば儲けもの程度でぇ^^v

  グランディス= Dorcus grandis = グランディス
インド国旗 インドグランディス) [インド・マニプール州産]
 ♂77mm ♀47mm CBF1 【キドちゃん印】

016 (2)  グランディス の 初セット!

  今の時期を逃すと
  産み辛いらしい。。。。。 

  春から初夏が
  1番産みやすいと聞いたので
  慌ててセット^^

  今現在 グランのニョロはいないので
  是非とも産んでもらいたぃっす!

☆★☆ =268日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
フタマタ系でも随分と食痕が広がっていますね♪
それだけ成長が進んでいると安心ということでしょうか??

♀3とは!!ブリに向けて視界良しですね♪
みなさん・・・・順調で・・・・・・o(TヘTo) くぅ
σ( ̄、 ̄)はダメぽっの世界に
又、足を踏み入れています(;^_^A

グラン!σ( ̄、 ̄)もお初セット組んでみました!
同じく植菌カワラで~して、
温度は高め??低めですか??
2009/05/31(日) 17:10 | URL | gucchi #-[ 編集]
食痕が目立つ方を画像におさめたのです
裏はなんにも食べてな~い^^;

モセリはドンマイです^^
金はまだまだわかりませんよ~(笑

グラン組んだのですか?
あれ?その記事見逃したかなぁ?^^;
温度は24度くらいです^^
2009/05/31(日) 17:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ムニス、なかなか順調ですね~^^うちのツカモッチャン♀そろそろ蛹化しそうです、当然ズレ確定~^^
2009/05/31(日) 17:32 | URL | rio #-[ 編集]
♂がズレないことを願います。
なかなか♂が出回らないでしょうし。。
グランSET組みましたか^^
良いですねぇ。。ウクルールが無くて(笑
2009/05/31(日) 17:34 | URL | mattuky #-[ 編集]
ムニス、温度差で上手く羽化ズレが最低限で収まってくれると良いですね。

明日はまた富士山を見に。柱| ̄m ̄) プッ
2009/05/31(日) 17:36 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ムニスゼッチ瓶交換ですか!
瓶で思い出しましたが幼虫容器にいれていると夜中とかに「バキバキ」って容器をかじって暴れているときってありますか???(前に、レイディ幼虫を頂いた時の容器が穴があいていました・・・)

グランディス、いっぱいうんでほしいですね!
2009/05/31(日) 17:39 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
フタマタはこれくらいの成長スピードなのでしょうねェ^^
ここからが♂は勝負ですね!

ツカモッちゃんもう蛹化ですか!!
早いですねェ
ズレちゃいましたか やっぱり^^;
ツカモトもなかなか見つからないでしょうねェ
♀が先に羽化してきたら
虫友さんに聞いてみますね^^
「♂いねぇがぁ~」って(笑
2009/05/31(日) 17:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ズレたらアウトでしょうね^^;
まず見つからないと思います^^;
なんとかブリしたいですねェ

ウクルール産ですか?
探しているのですか?
なかなか詳細産地まで合う虫は見つからないですよねェ
2009/05/31(日) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いきなりの2L投入でしたが、結構食痕が広がってますね。この勢いで食わせまくってくださ~い!
で、グランディス、確かにこの時期逃すと厳しいみたいですもんね。グラン♀、頑張れ~!
うちでも1月ほど前、こっそりグランセットしてました。植菌カワラとか使わず、余った材で超いい加減に。(^^;)
絶対産んでないと思いますが、とりあえず削ってはいたので、来月中旬頃に割ってみようと思ってます。
2009/05/31(日) 17:50 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
マジですか!
また静岡遠征ですか?(笑

天気は良さそうですから
富士山は見えますね^^ 
ご家族様が喜んでくださるといいけど^^;

フタマタのズレは酷いですからねェ
確かにあの♂と♀の大きさの違いを見れば
羽化ズレも納得ですね^^;
2009/05/31(日) 17:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あります^^; あります^^;
PPボトルやブローなどは穴をあけられますよね^^;
幼虫の顎の力はすごいですねェ^^;

グランは!たくさん産んでほしいですねェ^^
2009/05/31(日) 17:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんです(笑
初2令で2.3Lに投入したので
食痕が伸びない伸びない(笑

交換にはまだ早かったですね^^;

グランは材産みですから
カワラがいいと思います^^ (と他のサイトに書いてありました(爆)
お互い採れるといいですね^^v
2009/05/31(日) 17:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ん~勿体ないお化け~^^
まだイケそうな気がする~
でもそこがワタクシと違う
まんじさん!
しっかり真面目ブリですね^^
1♂3♀・・・最高!
♂千切れんようにv-352
OH~黒虫増加中^^
まんじさんも、グランディスに
グラン、グランですな・・・スルーで(笑
2009/05/31(日) 18:18 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ムニス何とかずれない様に
ブリ出来ればいいですね~

グランも爆産期待で^^
2009/05/31(日) 18:30 | URL | makko #-[ 編集]
ラオス、ベトナムと
インドシナ系2産地のグランで
首チョンパくらいまして、
飼育撤退と決定しました。orz

同居は用心してくださいね。
アンテやホペみたいに寛容な♂ではありません。^^;
2009/05/31(日) 18:39 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
グラン飼育は、採卵から幼虫飼育まで面白いですよ^^

1年通じてそれなりに採れますから
是非爆産さて下さいネ^^

ん~~ッ!良い♂だ!!
2009/05/31(日) 18:55 | URL | 毛チョン〜パっ #-[ 編集]
ムニスなんとか羽化ズレ最小に収まると
いいですよねェ(祈^^!

グランディス実はウチにもキドちゃん印がいますv
ペアリング後の栄養補給中です。
じゃぁ~ウチもセット、セットと!
お互い爆産するといいですネ^^v
2009/05/31(日) 19:20 | URL | JIRO #-[ 編集]
4℃の差が上手く行けば
最高の爆産体制ですね^^
好結果を期待しましょ~v-421
グランディスは今が良いのですか?
体内時計があるんでしょうね~
2009/05/31(日) 20:32 | URL | こうじん #-[ 編集]
ムニス順調そうですね^^
フタマタでこの食痕はいい管理
の証拠ですよ~さすがです
(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

2009/05/31(日) 20:33 | URL | りんくわ #-[ 編集]
僕は少しお休みしますorz

80オーバー確定の蛹が・・・・
まぁそれ1頭以外は70台だったんで完敗ですわ><
またいつかリベンジできたらなぁ~~

産卵はカワラの大きめ水分調整しっかりしたのなら産まないことは無いですよ~
是非是非3リッターのリレー交換とか頑張ってください!
2009/05/31(日) 20:42 | URL | Iyou #-[ 編集]
無駄な抵抗でも、やってみなくちゃ分かりまへんv-237
やってみるのが、まんじくんv-410
失敗するのも、まんじくん(爆
2009/05/31(日) 20:48 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
ムニスは羽化ずれ免れないでしょうね^^;
家も覚悟しています
グランはダラ産みしますので根気よくね~^^

2009/05/31(日) 21:09 | URL | 月読 #-[ 編集]
あれ~~v-15
またセット?
私も、セッツ!
今を逃しちゃね・・・v-8
2009/05/31(日) 21:18 | URL | よしこす #-[ 編集]
ムニス1♂3♀なら大丈夫でしょう^^v

大型目指して頑張ってください^^
グランはくせものですね^^;
2009/05/31(日) 21:34 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
迷ってしまう気持ちよォ~くわかります(笑)
でも、そんなに迷わなくてもなんとかなるようになっちゃうもんなんですよねぇ^^(笑)

グラン産んでくれる良いですね^^
2009/05/31(日) 21:56 | URL | komachi #-[ 編集]
 グラン オイラもセットしてますが・・・ 情けない結果です
 大好きなドルクスなので 繋げていきたいんですがね~ 
 がんばってくださいね^^
 因みにまんじさんと同産地です^^;
2009/05/31(日) 21:57 | URL | あーるず #-[ 編集]
温度差で羽化ズレ無くなるといいですね^^
1♂3♀体制で羽化ズレなければ大量生産
バッチリですね(>∀<)b
2009/05/31(日) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムニスの成長も調子がいいみたいですね、
 我が家もムニス・ツカモトとあまり食痕が出てきていない固体もいます。
 やはり少し食いがわるいみたいです。
 羽化ズレがどうしても気になります、その時は我が家にもいますのでお声をかけてください、期待に答えられないかもしれない・・(ヤバッ
2009/05/31(日) 22:07 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
ウチのユーロミヤマの羽化ズレ対策、前蛹になってからでした(笑)。
早いうちからの羽化ズレ対策、さすがですね、成功間違いなしですョ♪。
2009/05/31(日) 22:08 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは。

ムニスは飼育経験がないので~
コメントはスルーします(笑

♀が羽化後どれくらい寝るか?
♂がどれくらいで立ち上がるか?

も気になりますね~

あ・・・スルーしてない(笑

そうそう、ssp.掘ったよ♪
2009/05/31(日) 22:21 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ムニス、温度差攻撃が決まれば、
ハーレムセットが出来ますね

・・・下の2本が勿体無い(爆
2009/05/31(日) 22:59 | URL | みみたろう #-[ 編集]
まんじさん こんばんは

さすがまんじさん。
交換と決めたら交換!
うちでは絶対ありえません。
ババですらあの有様(爆)

グランはうちでもSET中です。
5月連休中に1度材を掘り起こして
みましたがまったく齧ってませんでした。
同じくカワラ材なんですけど・・・
味の素もいいって聞きますよ。
2009/05/31(日) 23:50 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
3メスとは、爆産コース
まっしぐらですね~
羽化ずれだけが心配になってきますね。温度差作戦うまく行くといいですね。
2009/06/01(月) 00:08 | URL | ケダ #-[ 編集]
インド~いいですね!!
うちより随分と大きいし(笑)
ちゃんとセットはしたので産ませますよ~!!
負けませんから(爆)
もう、サイズで負けている><
爆産するといいですね!
2009/06/01(月) 00:18 | URL | りょう #VkF3q5qw[ 編集]
交換と決めたら迷い無し!
分かりますその気持ち^^
僕もその1人です(笑)
うまく同時期に羽化してくれるといいですね~!
グランはスイッチ入るまで大変みたいですね^^;
爆産期待してます^^
2009/06/01(月) 03:05 | URL | たくし #-[ 編集]
なるほど!
グランは、
春から初夏なんですね!
急がないと・・・
♪迫る~初っ夏~・・・♪(爆)

グラン、再チャレいきます!

2009/06/01(月) 05:08 | URL | のぶさん #-[ 編集]
フタマタ順調そうですね!

交換すると決めたら交換する!
その気持ちわかります!

てか、ほたての場合は単にほじくりたいだけなんですけどe-263

グランも産むといいですね!
2009/06/01(月) 06:14 | URL | ほたて #-[ 編集]
やっぱまんじくん男前~(^^♪
♀もいきなり2.3だったんですね!
和●アキ子狙いでがんばってください(爆)
2009/06/01(月) 09:49 | URL | たっきー #-[ 編集]
ムニスと来ると
どうしてもカブの方が頭に浮かびます(爆)
2009/06/01(月) 10:42 | URL | milag #-[ 編集]
グランにグラングラン ミ(ノ_ _)ノ=3 バタッ!
しっかりパスもらっておきました(笑

瓶交換は早すぎました^^;

今まさに後悔MAX中です(笑
2009/06/01(月) 18:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ムニスはどうでしょうねェ
厳しい管理になっていきそうですね^^;
でも1♀でも累代出来ればいいなぁ
っと思っています^^

グランはたくさん産んでほしいのですが
結構難しいみたいですね^^;
はたしてσ^^;に・・・・できるのかどうか^^;
2009/06/01(月) 18:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱりそうですか!
同居直後交尾に至ったのですが
翌日覗いたら
♂が♀を追いかけ回し挟むばっかでしたよ^^;
「アブね~」なんて思いながら
♂を取り出しました^^;

グランは要注意ですね ありがとうございます^^
2009/06/01(月) 18:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!
1年を通してブリ可能なのですね!
イイ子と聞きました^^

毛チョン〜パっさんもしかして
グランの達人?^^

いろいろアドバイスくださ~い♪
2009/06/01(月) 19:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1532-3d496654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
