2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

暑ッ! 初夏 というより 『 夏ッ !! 』 って感じィ ^^

最高気温(静岡)26度 だったようだけど まだ体がこの暑さに対応できず 

真夏 のにように感じます^^ 季節の変わり目は体調を崩しやすいので 注意!!

熱中症・夏バテ・夏風邪 etc..... 普段から身体の メンテ を しっかりとぉ~ですね^^

・・・先日まで 腰痛 で 「ヒィ ヒィ」 してた やつに 言われても 

まるで 説得力 ナシッ!!^^ デスよねぇ~ (笑)

話は変わりますが トラックバックテーマ で こんな 記事を見ました。。。。

タイトル:『 玄関は綺麗にしてますか?

玄関は家の顔 』 と言われていますよね。
  家の中は 常に人を招く事が出来るようにしておくのが ベストです


005 (2)
  ですって^^

  まさに!そのとおり!! 

  我が家も万全の態勢で
  来客をお待ちしております♪
  虫ブリーダーに限る (爆~

  さてっと! カブクワっす! `д') 

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 (クルビデンスSSP.) 
 [ベトナム・ダラッド]
008 (2)  今日は着弾がありました^^ 

  最近よくお世話になっている 
  SHOPさんから購入です^^v

  はィッ!? なんで!?

  クルビデンスSSP.!?
  それも!ニョロ3頭!?
  っと思われる方も 多いことでしょぅ^^

d(-x・)チッチッチ・・・・ 実はこれ! 種親のがぁぁ m9`д') RE なのだッ! 

68mm(RR) 42mm(BB) RR×BB の子は 

メンデルの法則 にしたがい 次世代は 共に ! 

要するに RR劣性遺伝子(アルファベット小) を 持 った 黒目の成虫が 誕生

更にそれらを 交配する。 ×の交配で

BB   RR 25% づつの確率で出現してくるはず。。。。。たぶん^^;

更にィ!これを交配していけば 固定・・・・できるはず。。。はず?^^;

実際 RR×RR でも WE が 出現したり PE も 出たりしてますからねェ
(クワのカラーアイに限り 120%確実な法則ではないよう様な気がします)

いろんな サイトで勉強しましたが(ほとんど丸写しだぉ(爆)

根本的にσ^^;に 理解力がないので 

この 法則 を みなさまに 簡潔・確実にお伝えする事など  (´д`)ノノ 無理 無理

羽化してくれば わかるっしょ^^ 』 程度~(笑

まぁ^^ 
3頭しかいないので 次に 繋げられるのかどうかも 怪しいですけどねェ~(笑

そぅそぅ 4頭目の が 羽化してました^^v   4頭目ねぇ~^^
002 (2)
☆★☆ =267日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:42) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
メンテの為にv-275を飲む~♪
ん??小さいことは気にすんな♪♪

レッドはヒーローの証♪
”ゆってぃ~”もオヤジ界のヒーロー??

でも~SSP.だけに偏りが怖いっすね♪
ん??小さいことは気にすんな♪♪
ワカチコ~ワカチコ~♪
(`m´〃)うししし
2009/05/30(土) 17:56 | URL | gucchi #-[ 編集]
gucchiさん下戸じゃなかったでした?
違いましたね^^;

”ゆってぃ~”もコラボで
”春日”と”もう中学生”においしいとこもってかれてますね(笑
ピンのゆってぃ~見てられない^^;

偏りは全然小さなことじゃない!(笑
2009/05/30(土) 18:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
また楽しみな血統が増えましたね~。

是非RR固定まで累代重ねて下さいね。^^

我が家のクルビ♂、全く食痕伸びず・・・。
蛹化してる可能性もあるのでボトル交換を躊躇しています。w
またご報告しますね。
2009/05/30(土) 18:04 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
3世代の累代でやっとREがお目見えするかなぁ~てな感じですから^^;
先は長いですねェ^^;

同時期孵化の♂ですが
北の方ではすでに蛹化したそうです^^
蛹化あると思います!^^
BIGになってますよ♪
2009/05/30(土) 18:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クルビssp.で、さらにレッドアイですか!
ウニいくら丼みたいな感じですね(笑)

固定が見えてくるのは、F4かF5あたりからでしょうか。
でも、まんじさんが言われるように難しいこと抜きに、羽化すりゃ分かるってことですね^^

また楽しみな種がふえましたね(^-^)
2009/05/30(土) 18:56 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ウニいくら丼!ウケる~(笑^^

デスねェF4辺りで固定出来れば
ラッキーだと思います^^

販売元様にお聞きしたのですが
なんしょ!産まないみたい^^;
「とれなきゃ困る!」と少しキレてました(笑

σ^^は楽しみながら累代です(ウホ
2009/05/30(土) 19:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これはちらっと飲みの時に耳にした話ですが累代が進むと白目でも赤目になる傾向があるようです^-^
頑張ってくだちゃい♪
2009/05/30(土) 19:31 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ど~も赤目とかカラーアイは累代が難しいらしいですね
しかしまんちゃんにはSSPの実績がある!
己を信じるのです!信じればカブトマットでもミヤマは産卵します(ホント?
2009/05/30(土) 19:37 | URL | 月読 #-[ 編集]
来ましたね~RE!
是非、カラーアイ固定を目指して頑張って下さいね^^
難しいから燃えて来ちゃうでしょ?

我が家の玄関も・・・
とても人を招き入れれる状況じゃ。。。
2009/05/30(土) 19:53 | URL | makko #-[ 編集]
こんばんわ!
REクルP、今回の3頭は無事に羽化してペアに分かれて、次で爆産してくれれば良いんですね。
上手くいくと良いですね!(*^ω^*)
2009/05/30(土) 20:03 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
まんじくん、こんばんは~!
いや~、今日は本当に暑かったですね~
息子の運動会で炎天下にいたら思いっきり日焼けしてしまいましたよ・・・

今日のクワネタは生物学みたいでしたね~
学生時代を思い出しちゃった・・・

我が家の玄関は最近スッキリしてますよ~
プレハブのおかげでね・・・(^-^)
2009/05/30(土) 20:16 | URL | ASABE #-[ 編集]
おおっ~!赤目血統ですね^^
RE固定するの長いですが、たのしみですよね!
REのssp渋いでしょうね^^
めちゃくちゃ楽しみ~!
2009/05/30(土) 20:17 | URL | こうじん #-[ 編集]
RE作出実験ですか~
サンプル数は多い方が良いので大量に取ってください
その前に羽化ですよね(笑)
2009/05/30(土) 20:19 | URL | milag #-[ 編集]
何言ってるんですか?
グッピーやってた人が遺伝をわからないハズがないでしょ、^^;
ブルーグラスやRREAやってたんでしょ!!

ただ・・・違うのは、
1サイクルの時間ですね。
気長にやりましょう。^^

2009/05/30(土) 20:34 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
玄関は亀、熱帯魚がちょっと汚いかもしれません・・・
(陸ガメは2匹とも☆になってしまいました・・・

オオクワホアイトアイでもいいから購入してみたいですね・・・
目がかわっていればなんでみいいんですけどね・・・
2009/05/30(土) 21:03 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんは、まんじさん

RE血統、GETおめでとうです\(^o^)/
無事、固定が出来ると良いですねぇ。ただ、どうもREはWEほど単純なメンデルの遺伝の法則が当てはまらないような・・・以前オオクワのカラーアイが流行りましたが、なかなか固定が^^;
その苦難を乗り越えて、頑張って下さい(*^^)v
2009/05/30(土) 21:04 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
お~!
今日はクルビってますね(爆

レッドアイは珍しいですね^^v
羽化まで頑張りまくってください^^
2009/05/30(土) 21:08 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
レッドアイ増種中ですね^^
レッドアイを固定できるといいですね!
2009/05/30(土) 21:56 | URL | もすたー #OkZiRfto[ 編集]
まんじさん
REですか・・・先越された。。
じゃ~おいらは80UP目指します(爆
2009/05/30(土) 21:57 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ssp.のレッドアイ!?かっこよさそうですね~
メンデルの法則を、累代しながら学べるなんて、なんていい趣味なんだ、カブクワは。
まんじさんも、ばっちりマスターしちゃってくださいね!
2009/05/30(土) 22:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ウチの玄関も似たようなものです、幼虫ビン20本、セット、マットに材・・・(笑)。
嫁に色々言われないように、子供のオオクワセットをダミーで置いていますョ。
近いうち家庭訪問らしいんですよね、片付けないと(汗)。
2009/05/30(土) 22:39 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
広い玄関v-398

SSPも赤目居るんですな~
難しそうだけど、まんちゃんなら大丈v-221
ガンバv-91
2009/05/30(土) 23:07 | URL | 白三 #-[ 編集]
ホント暑かったですね~^^
レッドアイ固定頑張って下さいね。
まんじさんは、色々調べて
勉強してますよね~
学者になっときますかv-218
2009/05/30(土) 23:34 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
赤目SSPにムラムラ来ますよ

あ~~羽化したら
頼んで、親♂RR×子RB
で近道しちゃうってどうですか?

家の玄関狭い&&汚いですよ><;
2009/05/31(日) 02:11 | URL | 毛チョン〜パっ #-[ 編集]
おおっ!
素晴らしい玄関!

120%ブリーダーの家っすねv-291
2009/05/31(日) 07:01 | URL | ほたて #-[ 編集]
卍の法則!
REと思ってたらREになるv-363
ならんかったら次世代v-363
っすよねv-343

※岡山までは…(金)来れないっすよねぇ?
2009/05/31(日) 08:51 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
色目のクルビsspですか~
最近出回りましたね
気になっていたんですが^^
出るといいですね。。。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2009/05/31(日) 11:06 | URL | りんくわ #-[ 編集]
どうして、ウサギの目は赤いのでしょう?
そこに答えがあるかも?(爆)
ナイナイ・・・
すみませ~ん(笑)

私は玄関から完全排除されました~
あっ!標本と子どもの虫はOKです!(笑)
家内の鈴虫もVIPですね~(爆)
2009/06/01(月) 05:12 | URL | のぶさん #-[ 編集]
飲み会でのえりだんさん情報では
信憑性がぁ・・・なんちゃって(笑

デスよね
ピンクアイも出ますから
WEもREも同じ突然変異なのですよねェ
2009/06/01(月) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
またそれを思い出させるぅ~^^;
でも確かにエラフスは産んでましたからねェ(笑

産卵数は減るかもしれませんが
結果が出るまで望みは捨てていません^^
2009/06/01(月) 17:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
虫ブリーダーの家の玄関は
90%はこんな感じだと思いますよ(笑

カラーアイ!固定の向けての第一歩!ですね!
まずは無事羽化させます^^v
2009/06/01(月) 17:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
REクルPうまくいけば楽しめそうです^^

本格的にカラーアイの個体を見れるのは
まだまだ先ですけどねェ^^;
2009/06/01(月) 17:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今日も暑かったですねェ^^;
屋根の上で干乾びる寸前でした(笑

見ましたよ!
プレハブ!マジで羨ましい~

うちも子供たちが早く出ていっ・・・・これ以上は^^;チャックです^^;
2009/06/01(月) 17:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうそう!!
REのSSP.!!
想像するだけでもおしっ〇チビりますよね(笑

固定に向けて頑張りますねェ~^^v
まずは羽化か^^; それからニョロ採って・・・・長い道のりですねェ^^;
2009/06/01(月) 17:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
実験と言いますか
累代していけば自然と固定できるかもしれません^^

長い道のりですが^^;
取り敢えずは完品であまりズレなく羽化させないと意味がないですねェ^^;

ってペアが出来るのでしょうか?^^;
2009/06/01(月) 17:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たはははは^^;
グッピーもそこまで本腰入れてやっていたわけではないんですよねェ^^;
σ^^の頃はドイツイエローやブルーグラスが人気でしたよ^^

ガッツリ!完品で羽化までもっていきたいと思います^^v
2009/06/01(月) 17:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
陸ガメ★ですか^^;
残念ですねェ・・・
元気出して下さいね^^

カラーアイは国カブでもたくさんありますから
種に拘らなければ
手に入りやすいかもしれませんよ^^
2009/06/01(月) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます!
まずは完品羽化を目標に頑張ります!

そうなんですよねェ
うちもパラワンとアンテのREがいますが
RR×RRでもWEやPEが羽化してきます。。。。
完全固定は難しそうですねェ^^;
2009/06/01(月) 18:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP.のRE!レアでしょ^^v
探すの大変だったんですよ~
って嘘^^;

累代出来るように頑張りますねェ♪
2009/06/01(月) 18:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このカラーアイも産まない育たないのようです^^;

難しそうですが
なんとか羽化までいきたいですねェ♪
頑張ります^^v
2009/06/01(月) 18:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
80UPですね!
有言実行ですよ~(笑

σ^^も気持ちだけは!80UP狙いです^^v
かっくいいでしょうねェ
大きすぎるとが逆にカッコ悪いかな?^^;
2009/06/01(月) 18:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ですね^^
メンデルの法則は昔から知っていましたが
イマイチ把握できていなかったといいますか^^;

SSP.をしっかり累代して
確実なものとしたいですね!^^v
2009/06/01(月) 18:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうそう 家庭訪問困ります(笑
うちは1次お風呂場に運び入れます(爆

累代頑張ります^^v
2009/06/01(月) 18:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どんな種にもカラーアイっているんでしょうねェ
日の目を見ないで没する個体たちも数多くいると思います^^

σ^^はそんな事にならないように気合入れていきます!^^v
2009/06/01(月) 18:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
勉強してますが
中途半端なんですよねェ(笑

どんなことにも中途半端で^^;
特に仕事!(爆
1番大事なところですねェ(笑
2009/06/01(月) 18:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ムラムラですか?(笑
感じ方がちと違いますよ~^^

なるへそ!!
その手はありですね!RRの♂が健在なら頼んでみよう!

いいこと教えて下さいました^^v
thank youv-238
2009/06/01(月) 18:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
知らない人が見たら・・・・
「何この家。。。」でしょうね(笑

カブクワを知っている人でしたら
喜んでくれること請け合いです^^v
2009/06/01(月) 18:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そのとおり!
なんだかの法則なんて関係ねぇぇ!!
σ^^中心に世界は回っているのです!

今の発言・・・・500人は敵にしたな(笑

※岡山までは…(金)来れないっすよねぇ?
   ↑
こっ これはどういう意味だ?^^;
2009/06/01(月) 18:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか!
最近出回っていたのですか!?
知らんかった^^;

見つけたら即ポチだったのになぁ~
成虫なら尚更良かった^^;

まずは羽化まで頑張ります^^v
2009/06/01(月) 18:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ウサギ!? たッ確かに!!
なんか関係あるのでしょうか?
・・・・ないですね(笑

スズムシがVIPなのですね^^
それには逆らえませんよねェ(笑
2009/06/01(月) 18:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1531-ad03e0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
