2006/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/12

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ 
 ♂70mm(我が家自慢のイケメン)^^; ♀45mm 

1年越しの お約束 が やっと守れそうです!(1年は超えてないけど^^; 爆)

005 (2)  えりだんさん
  ニョロ で飛ばすお約束を
  していましたが σ^^;の不手際で 

  なんだぁ~ かんだぁ~ があり^^;

  結局 羽化個体を飛ばす事にィ (笑
  は 今回の 3頭を合わせ
  新成虫 5頭を確保♪

  気になるですが。。。。。。
001 (2)
  今日羽化を確認^^v 

  皮が邪魔で が見えなぃ?

  なら 【画クリ】 ですょ~ ^^

  イケメン君とまではいきませんが
  短歯タイプ よりはましでしょ^^;
  (お情けの中歯って事で^^;)
  
サイズは 63mm くらいでしょぅかねェ 長く待ってもらったのに 小さくて ごめリンコ^^;

ってなことでぇ~^^ 1 2 で 発送しますねェ♪

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 
 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 [1SET目 20/10 割り出し]

004 (2)
  先日 3♀ が 羽化 しましたが

  更に 3♀が 蛹化^^;

  当然 人工蛹室 は お古を使用~

  それにしても ほんと!

   いねぇぇ^^ 

11月下旬に割り出した  が 1頭いるから大丈夫だと思うけどぉ^^ 

マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)

去年の 11月に びちゅ~さん から 飛んできて 2度目の更新^^
010 (2)
  びちゅ~さん宅 では
  同時期孵化 の 兄弟が 

  NICE SIZE蛹化中。。

  うちの 3頭も そ。。。。

  と思いきや。。。 

  まだまだ ニョロ したいらしぃ^^;

  判別では 2 1 と
  σ^^的理想の世界♪
  もぅ 少し ニョロ してもらって
  20g くらいまでいってくれれば
  大型の が望めそぅ♪

管理温度は ユダイサタン と 同じ棚の 19℃~21℃ なので 

もぅ 少し引っ張れそうです^^ 

確か シカ帝国 の A血統 も 最終体重が 15g くらいだったなぁ(笑

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:10) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
3♀羽化して3♀蛹化ですか(笑)
良いじゃないですか!(♂がいれば・・・)
マキ格好いいですよね^^価格も落ち着いてきてますし^^
まんじさんはシカ好きですか?

σ(・ω・Me) は大好きです^^
2009/05/27(水) 17:16 | URL | DAIZ #-[ 編集]
まんじさん
羽化ラッシュですね!
SSP♀そんなに持ってたんだ~
3~4月羽化捜していたのに。。
うちに3月羽化♂68ミリでしたらいるので種付けOKですよ~ん
・・・・って秋以降ですが。。
2009/05/27(水) 17:18 | URL | itarumegu #-[ 編集]
♀が多いと当然セット数も増えますよね~
ssp頂いたのが♂で羽化したら戻しましょうか?
でも、どれ位で蛹化してくれるのかな~
まずは無事羽化がんばります
2009/05/27(水) 17:53 | URL | milag #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 17:58 | | #[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
モセリーノの発射準備ですか!
北朝鮮に負けない位の勢いでお願いしま~すぅ。(笑)
クルビは気持ち良さそうにおネンネですが、マキシカは下痢気味なの?
この体勢ってお腹が痛くて苦しんでいる姿にしか見えませんよ(汗)
2009/05/27(水) 18:50 | URL | etsu #-[ 編集]
SSP.は♀ばっかりですね^^;

シカ種は大好きとまではいかないまでも
好きです^^
特に・・・あの・・・オオシカがたまりましぇん(>_<) (笑

早く手軽に飼える日がくらばイイですねェ^^
2009/05/27(水) 19:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いって下さればいつでも飛ばしますよ~^^

5月中旬羽化でも良ければね^^
ブリはマスターにお任せした方がいいし(笑
2009/05/27(水) 19:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ大丈夫です^^
こちらでなんとかなります♪

ドルクスマスターもいますしね(笑

ブリが待ち遠しいです^^
milagさんは羽化が待ち遠しいでしょ^^
2009/05/27(水) 19:11 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
まんじさんのマキちゃんはもう少し成長すると思いますよ^^
帝国は最終交換でブナ菌糸の廃マット入れて失敗しました^^;(笑)
大型の♂期待してますよォ♪
2009/05/27(水) 19:18 | URL | komachi #-[ 編集]
今のところ6♀ですか♪やはり、σ(^-^;)の♂、お婿さん修業をさせときますね(笑)
ぜひ、HARLEMをσ(^-^;)の変わりに味わってもらわなきゃ~v(^-^)v

シカもそれぐらいの低温がいいのですね?φ(.. )
びちゅ~さんとこで見てきてので期待してました(爆)
2009/05/27(水) 19:36 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
etsuさんいつもよく見てますねェ(笑
そうなんですよね。
少し下痢気味かと。。。。
でも問題ない範囲だとおもいます^^

クルビ♀の羽化は全く問題ないですねェ
安心していられますよね^^
2009/05/27(水) 19:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
6♀です(笑
確実に♂が必要となりますが。。
ダメです!σ^^が飛ばします^^
gucchiさんがブリして下さいねェ
6♀中2♀は行き先が決まりそうですので
2♀飛ばしますからねェ(笑

マキの低温管理がいいかはわかりません^^;
正直未知数です
シカ帝国の王はマキは25度くらいがイイとおしゃってましたよ^^
2009/05/27(水) 19:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もう少しいきそうですか?
9月孵化ですから
♀はヤバそうですがズレなど気にせずいきたいと思います^^

低温はヤバいかな?^^;

でもマキのニョロって丈夫ですよねェ
劣化した菌糸でも元気に生きてました(爆~^^;
2009/05/27(水) 19:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
1年越しの約束を守られるなんて、さすが律儀なまんじさんらしいですね^^

クルビSSP.は、σ^^の3頭はやはりどうも・・・(汗)
今週末にボトル交換予定です。
2009/05/27(水) 20:00 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
やっとスッキリします(笑
まぁ σ^^;が悪いのですから当然なんですけどね(笑

B.Diamondさんの3頭も・・・♀ですか?^^;
それとも♂?^^;
2009/05/27(水) 20:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
先日菌瓶交換しましたら家のSSPは1♂2♀でした。
私的理想でした^^
マキシカまだまだ色的にのびそうですね^^

2009/05/27(水) 20:20 | URL | 月読 #-[ 編集]
おぉ!つっくん的理想ですねェ

(╬゚◥◤゚)  (笑

マキシ大型みたいですよね^^
2009/05/27(水) 20:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
その顎でモセリ中歯ですか^^;
したら、我が家のも中歯ですね><

sspは完全に女子高ですね~^^
女好きにはたまらない??(爆
2009/05/27(水) 20:59 | URL | こうじん #-[ 編集]
自分で決めればいいのです!(笑
他人がなんと言おうと!
イイ切る図太さ!!! これが大事です!(笑

SSP.は・・・こうちゃん (女好) には堪らないという事ですね(ニヤニヤ
2009/05/27(水) 21:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀の偏りは深刻ですよね・・
私もこれまで偏った挙げ句に、そのまま寿命、撤退なんてことが何回かありました。
今はお友達が増えて、協力してくれる方ができたので、ほんと助かってます。
まんじさんは友達100人でっきるっかな♪的な方なので、全く問題なしですね!
2009/05/27(水) 21:26 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
あーくさんのお気持ちがやっと分かりました(笑
偏って累代停止・・・これは深刻です。。。寂し過ぎますね^^;

なんとかSSP.でしたらみなさんたくさん持っていそうですから
最悪甘えちゃう方向で(笑
2009/05/27(水) 21:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

いただいたSSP.ですが~
♂も蛹室作りました・・・というか
暴れたので作らせました。
あと2週間ほどで蛹化すると思います。

サイズは・・・・・m(_ _)m
無事羽化目標でサイズは次世代に期待です(笑
2009/05/27(水) 21:47 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
マジですか!^^
TAR坊さんの♂が1番早い羽化になるかもですねぇ

作らせました。
蛹室をコントロールされたのですくわぁ!
また凄い技をお持ちですねぇ^^;

なんでそんなことできるんだ(笑
。。。。『チン』したぁ?(爆
2009/05/27(水) 21:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
モセリ・・・イケメン君ですよ^^
えりだんさんに頑張ってもらいましょう~

シカもいいですね~
気になるのが多すぎて困っています^^
目移りばかりしちゃって・・・
2009/05/27(水) 22:04 | URL | makko #-[ 編集]
デスね^^ えりだんさん宅で頑張ってくれますよね^^

たはははははは^^
それはσ^^も毎日同じ状態ですよ(笑
その中でも厳選した種をやるしかないですよねェ
気に入った種全部は到底無理!(笑
2009/05/27(水) 22:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
また♀ばかりですか^^;
偏ると困りますよね~
まんじさんならなんとでもなりそうですけど(笑

しかし1年越しとは・・・
2009/05/27(水) 22:24 | URL | MAX #-[ 編集]
モセリはいろいろあったんですよ~(笑
お約束はお約束ですからねェ^^

♀ばっか^^;
確かになっとかなりそうですが
うちは♂が多い方がいいんですよねェ
かっくいい♂をたくさん見たいんです(笑
2009/05/27(水) 22:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おお!!ついにこの時が来ましたか(笑)うちのより3mm小さいですがなんでそんなに顎が長く見えるんでしょう。。
あざーす(笑)
到着希望日私信します^^
2009/05/27(水) 22:40 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
長い間すいませんでした(笑
3mm小さい
「あッ!」なんか引っかかる言い方!(笑
では^^
もう少し待って下されば68mmくらいの♂が羽化してきますよ^^
どうしますぅ?
あまり変わらないか^^;

私信お待ちしていま~す^^v
2009/05/27(水) 22:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀に偏ったのは、爆産させる運命を背負っているからです(笑)
2009/05/27(水) 23:30 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
約1年越しの約束を・・・
モセリは十分イケメンです!
シカ・・・あとどれくらい伸びるんですかね?
大型羽化!目指して下さい!!
2009/05/27(水) 23:33 | URL | みみたろう #-[ 編集]
だはッ^^;
そうなる運命だったのですね^^;

まぁたくさん産んでくれる分には
全然困らない種ですけどね^^
2009/05/27(水) 23:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
1年は経ってないですけどね(笑
モセリイケメンですか^^
ありがとうございます!

シカは20gくらいまでいけば
NICESIZEで羽化してきそうですね^^
2009/05/27(水) 23:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
モセリなかなかのイケメン君ですよ

sspはヤッパ♀早いんですかね

家のSSPちゃんは、ド初令><;

2009/05/28(木) 01:26 | URL | 毛チョン〜パっ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28(木) 05:13 | | #[ 編集]
短歯、中歯って
長さだとどれくらいなんですか?

マキシニョロのポーズが
せくしぃです!(爆)
2009/05/28(木) 06:59 | URL | のぶさん #-[ 編集]
あはは。。引っかかったらごめんなちゃい(笑)悪意はありませんから♪そのイケメン個体で全然大丈夫です^^累代出来ればOKですからv-218
2009/05/28(木) 09:02 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ありがとうございます^^
短歯でなくて良かった(笑

SSP.の♀はほんと早いですね!
小さいということもあるのですが
6ヶ月くらいですよね 羽化まで

♂とズレても寿命が長いから
なんとかなるのがイイところですね^^
2009/05/28(木) 09:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
う~ん。。。。難しい質問ですね^^;

判断ご自身のさじ加減です(笑

クビレを強調するポーズv-343
。。。。♂だった(爆
2009/05/28(木) 09:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たははは^^
わざわざすいません 冗談です^^

イケメンではないですが
精力は飼い主に似て強いはずですから
宜しくお願い致します^^v
2009/05/28(木) 09:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そんなにモセリ♀いたんだ~
(~_~)もおねがいすればよかった~
♂じゅうぶんイケメンですやん(^^♪
2009/05/28(木) 10:41 | URL | たっきー #-[ 編集]
3♀羽化に3♀蛹化とは、
♂君よりどりミドリ(笑)
2009/05/28(木) 12:33 | URL | ユパパ #-[ 編集]
個人的にマキちゃんの画像、好きです!
2009/05/28(木) 12:38 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
あれ~?
そのマキさん、うっすら♀斑が見えませんか?
もしかして・・・

その大きさありえね~かv-397
2009/05/28(木) 15:39 | URL | よしこす #-[ 編集]
そうなんですよ~^^
モセリは好きな種ですので結構残したんです(笑

ご入用でしたらいつでも言って下さいねェ

そして・・・金太郎?(笑
2009/05/28(木) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
選り取り見取り!その!
羨ましい環境の♂がいないんですよねェ^^;

残念です^^;
♂探します この環境なら喜んで来て下さいますよね(笑
2009/05/28(木) 17:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
悶えているような 体勢!(笑

何故か色気を感じてしまいますよね^^
2009/05/28(木) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これで♀!
アリエンティ~ですよ~^^

60UPの♀かもしれませんが(爆
2009/05/28(木) 17:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1524-41422c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
