2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

連日 みなさんには 温かいお言葉をいただき感謝しております^^

お蔭様で 痛みも だいぶなくなり 快食  快眠  快便 (爆) でございます♪

まだまだ 本調子には 程遠いですが やることが多すぎて (ほとんどカブクワ関係^^;)

のんびり
もしてられませんからね^^ 

今できる事を 『 今やる! 』 という 気持ちで 頑張ります!

さて^^ 待ちに待った これが到着~♪
006 (2)
  ←【画クリ】
  (思いっきり!著作権侵害!(爆
      カブクワをこよなく愛するイチブリーダーです^^;
                む●社様 お許しください○┓ペコ )
 

  先日 増種した エラフスホソアカ の為に
  【ホソアカ大特集】 を 購入^^v

  時間がないので スッスス~と目を通すと
  気になる記事がッ!!!

  19号 37P 参照

010 (2)  おぉぉぉお!!
  材飼育!!・・・・の前にィ~^^;
  (2度目ッ!の著作権侵害!(爆
    カブクワをこよなく愛するおやぢブリーダーです^^;
        む●社様寛大なるお心で お許しください○┓ペコ )

  
  以前から いつかは材飼育を!と 心に誓い
  どの種で やったろかッ! と 模索中でしたが
  こんな記事見せられたら!

  『 材でッ!やってみてぇぇ!!』 Σd(゚∀゚。)デスヵ!!?

  セッティング法 も こと細かく
  記載されている!

これなら 素人のσ^^にもできそう!そして!楽しめそう! ←これが1番!^^

ニョロの管理法で 盛り上がるのはいいのですが まずは 

ニョロ を GET しなければ なにも 始まらない話ですね~^^; ッ~ことでぇ!

エラフスホソ=Cyclommatus elaphus=エラフスホソ 
インドネシア国旗 エラフスホソアカクワガタ
 [インドネシア スマトラ・デンボー] ♂96mm ♀32mm WD
 
016 (2)   
  SET です^^

  見て下さい!この♀! 
  シュッ!! としていて なんだか
  やってくれそうな気がしませんか?(笑
 
  ←【画クリ】

  【SET内容】
  ケース:コバシャ中 
  材:コナラ(超柔)1 VN材1
  マット:発酵マット(底面約5㎝ガチ詰め)


  あとは ケースいっぱいまでマットを
  ふわっと^^
  転倒防止材入れて完了!!

なんでも VN材 使えばいいと思っている^^; この 浅はか者 の 行動が
とでるか とでるか。。。 onegai01t1.gif 産んでぇ~♪

PS
このセットを組んだ後に わかさん が 実績のあるセット法を私信下さいました^^;
もう少し早くメールに気がついていれば(>_<) わかさん!ありがとう


さて!19号!読破してきます! 

追記:【PRESENT】企画 結果発表中っす^^v 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:12) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
材飼育は惹かれちゃいますよね♪ウチは今アマミシカをクヌギ・ナラ・VNで材飼育してますが見えないからつまんないですよ(笑)
2009/05/26(火) 17:05 | URL | komachi #-[ 編集]
まんじさん+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα☆

腰痛収まってきたようでよかったですね^^

材飼育ですか~状況がわからないのが怖いですね^^;
まんじさん、ナイスSETです!
頑張ってくださいね^^

ニジ負けちゃいましたか^^;しょうがないですね♪
第12弾待ってますよ♪

(あるってきめつけてる^^;)
2009/05/26(火) 17:07 | URL | DAIZ #-[ 編集]
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
そ そうか^^;

見えないんですよね^^;
・・・・これは少し考えないと^^;
全部材飼育にしないで半分くらい?
と言うことは最低でも10頭は確保しないと^^;
無理かなぁ・・・
2009/05/26(火) 17:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
へへへ、私もこの BE-KUWA見て、同じ事考えていましたよ。
でもニョロを取れなければ試せませんからね~。
夢と終わってしまいそうで・・・。

でも他の種でもこのやり方使えそうだと思いませんか?
一度は試してみたいです。
2009/05/26(火) 17:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひゃっほ~!一番のり

材飼育ですかニョロ助の姿見ないと寂しくなりません

手間はあんまり掛からないって聞きますね
実際どうなんかな

デッカイ材要りそうやし
★になっても、わからなそうやし・・・頑張って~
2009/05/26(火) 17:10 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
ニジはすいません^^;
もう少しでしたね!もちろん!第12弾!ありますよ~^^v

材飼育は1度は経験したいんですよねェ^^
確かにニョロが見えないので
心配ですが
交換の際途方もない!ワクドキ感が期待できると思いませんか^^
2009/05/26(火) 17:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すいません 3コメはいっちゃいました(笑

確かに寂しいかも^^;
でも大型への近道でもあるようなこと
書いてあるんですも~ん^^;

材は太くなくてOKみたいですよ♪

10頭くらい採れれば3頭くらい試してみたいですね^^
2009/05/26(火) 17:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり考えることは一緒ですね^^

他の種でもやってみたいですね^^
タラでもいいし 黄金種でも楽しめそうですね^^

馴れるまでは小型種で練習が必要かも^^
2009/05/26(火) 17:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凹んでいられません!!
って~決勝までいってたのねo(TヘTo) くぅ

結構ドキドキしちゃった♪♪

材飼育、なんか醍醐味のようで
ステキですよね~
でも、確かに・・・・見えない
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

PS:快便後は腰が軽くなった気がしませんか~
ププッ ( ̄m ̄*)
2009/05/26(火) 17:20 | URL | gucchi #-[ 編集]
まんじさん
エラフスは普通に飼育してらまず大きいのは出ないでしょう!
材を衣装ケース一杯に入れたら違うかも・・・
何かどっかの店長とその様な話をした覚えが・・・
2009/05/26(火) 17:23 | URL | itarumegu #-[ 編集]
先程はありがとうございました~^^
振込み完了!あとは待つばかりです。

材飼育ですか!
綺麗に羽化するんですよね??
しかも、大型になるんですか!
沢山採って、試して見て下さいね!
2009/05/26(火) 17:25 | URL | こうじん #-[ 編集]
ですね!元気出していきましょう!
うちにもいますから^^v

決勝!残念でしたね^^; 次回があります^^v

たまっていた物が一気に。。。v-294
奥歯がかゆくなるような快感を感じました(爆

2009/05/26(火) 17:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
と!噂は聞いています^^
材飼育に突破口がありそうですよね^^

衣装ケースですかぁ^^;
スペースがねェ
どんな種も同じことが言えますよね
ヘラも風呂桶で1頭管理していれば
170mmくらいが出るかも(笑
2009/05/26(火) 17:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
早速!購入したのですね(笑
さすが手が早い!違うかッ^^;

材の方がしっかりとした蛹室が作れそうですよね
羽化は『運』もありますからね^^
2009/05/26(火) 17:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすがに今回は一回戦敗退でしたね~
またに、期待です^^

腰痛、回復方向に向かってるようでよかったですね^^
快便が一番!!

エラフスますます、ポチしたくなっちゃいましたねぇ><

2009/05/26(火) 17:33 | URL | makko #-[ 編集]
おぉっ!!材飼育ですか^^
一度はやってみたいですよね~

結果楽しみにしてますよ~・・・ってまだですね(爆

昨日コメしたつもりがしてなかった?もしや・・・ボケたのかな(笑
2009/05/26(火) 17:33 | URL | MAX #-[ 編集]
すいません^^; 次回こそは!^^v

腰は日に日に良くなってきてます^^
ありがとうございます♪

エラフスは挑戦し甲斐がありますよね^^
産み憎い!育たない!大きくならない!
makkoさんもいきましょう!(笑
♂も見応えがありますよ~^^v
2009/05/26(火) 17:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もうボケですかぁ~?(笑
まだまだ早いですよ^^
普段から脳トレですね!^^v

材飼育それなりに楽しめそうですよね^^
羽化して這い出して来るまで放置してみたい(笑
2009/05/26(火) 17:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私も、その号は持ってますよ^^
そして材飼育。。。私も今年しようと思ってました。しかも、いろいろな種類で。(笑)
私のいきつけのショップの店長もキクロの材飼育は勧めてました。
2009/05/26(火) 17:43 | URL | いわくわ #-[ 編集]
ホソアカに興味が・・・(笑
ちょうどWILD出てるんで行ってきます!^^;
材飼育は楽ですよ~
放置しまくりです(笑)
でも乾燥に注意ですよ^^;
2009/05/26(火) 17:46 | URL | mattuky #-[ 編集]
おッ!仲間が増えそうですね^^
大事なのは♀だそうです^^v

乾燥はまずいみたいですねェ
本に書いてありました(笑
mattukyさん材飼育の経験があるんですね!
今度コツを教えて下さい^^
2009/05/26(火) 18:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
エラフスは本気モードですね^^
バックナンバーのBE-KUWAまで取り寄せて勉強されるとは。
材飼育は気になりますね~。

エラフスはキクロの中でも難しいようですので、がんばてください(^-^)
2009/05/26(火) 18:10 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ある情報から 
楽しみにしていたエラフスですが・・・
その情報にそぐわない♀ということが分かり^^;
テンションが下がりましたi-195(爆

でもやるからには本気でいきますよ~^^

キクロは苦手です^^;
そこへきてのエラフスですもんね^^;
産んでくれればラッキーくらいの気持ちで
割り出しを待ちま~す^^
2009/05/26(火) 18:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
腰のほうが良さげでよかったです^^

キクロの材飼育いいですな~
最近わたくしも飼育について考えが
変わりましていろいろな飼育に
興味がありありです^^
2009/05/26(火) 18:39 | URL | りんくわ #-[ 編集]
お陰様で明日から仕事に復帰できそうです^^
もう少しタコリたかったけど(爆^^;

考えが変ったのですか?
なにかりんくわさんを大きく変える出来事が!?^^

材飼育は1度くらい経験してみたいですよね^^
2009/05/26(火) 18:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
昨年、メタリで材飼育したっす!
ケースに水溜まるぐらいでv-392
材替えのトキ潜らず、水★させかけたよーな記憶が。。。
その後、ケースにマットびちょびちょ飼育で、最後はマットで蛹化してたなぁ~v-388
2009/05/26(火) 18:49 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
マジですか!!??
で?でッ!どうでした!BIGでました?(笑

良いなぁ~
σ^^も早く!材飼育したいっす!
まずは産卵させないと^^;
2009/05/26(火) 18:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材飼育ですか~
我慢できますか~
私はコクワでしか経験無いですが
前回は我慢出来ずに穿っていたらグサッと^_^;
今も材飼育していて蛹化していると思うのですが
♂はどうやって中から出てくるんでしょうね?
2009/05/26(火) 18:53 | URL | milag #-[ 編集]
そうそう!そんな疑問を実体験していきたいんですよ!
実体験じゃないか^^;
観察してみたいんですよねェ

材に入れたら3ヶ月くらいは放置してもOKですよね^^
σ^^に向いている管理法かも(笑
2009/05/26(火) 18:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材飼育、見えないのが我慢できません!
是非、成功させて下さい!
2009/05/26(火) 19:35 | URL | みみたろう #-[ 編集]
エラフスホソアカギネス目指して始動しましたね(笑)バックナンバーまで取り寄せるとは本気だ。。。
そういえば昔ブログにドカベンをUPしようと思い水島信司事務所にお願いしたところ断られました(^^;
2009/05/26(火) 19:51 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
確かに 我慢できませんね^^;
でも放置飼育が得意なσ^^;には調度いいかも♪

楽しみです^^v
2009/05/26(火) 20:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか?^^;
そのお願いはさすがに断られると思いますよ~^^;
ギャンティが発生しますよ~^^;
野球のブログなら。。。。それは関係ないか(笑

こんなブログ虫関係者の
お偉いさんが見ているわけないですから
大丈夫でしょ(笑
見ていたもしても絶対に許して下さるはずです!
純真なブリーダーですもん!σ^^♪(爆
(そういう問題じゃない^^;)
2009/05/26(火) 20:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ホソアカ特集のビークワ買ったのですね!
エラフスはキクロの中でも難しいみたいなので頑張ってください^^v

腰お大事に~^^
2009/05/26(火) 20:47 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
材飼育昔は良くやりました^^
昔はマットと材しかなかったんですよね~
今材飼育はモンタネルスだけです
大きくなれよ~★ってるかも^^;
2009/05/26(火) 20:51 | URL | 月読 #-[ 編集]
ホソアカをやるなら
この特集は読んでおかないとダメですね^^

難しい難しい言わないのぉ~^^;

まぁ とれなかった時の理由になるからいいか(笑
2009/05/26(火) 21:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!
つっくんも材経験者なのですね!
まぁまぁ・・・やりますねェ(笑
負けず嫌い^^;

モンタナ?。。。。

モンタネルス?あとで調べてみま~す^^;

追記:Cyでしたか^^
2009/05/26(火) 21:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
僕も昔見ましたよ~その記事!

材飼育!おもろそうですよね~~


でも!

現ギネスは確か菌糸瓶からです!

さぁ!まんちゃんどうする?w
2009/05/26(火) 21:15 | URL | Iyou #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは!
エラフスですか~
インペリアリスといい難関に挑むのが好きなんですね~
ぜひ、90UPのエラフス羽化させてくださ~い(^-^)

ちなみに、σ(^-^*)も増種してますよ~
例のヤツじゃないですけどね(笑
2009/05/26(火) 21:24 | URL | ASABE #-[ 編集]
なっにぃ~v-236 σ^^;も気になる。。。材飼育ぅ~^^;
やってやってぇ^^ やっちゃってぇ~e-2
・・・また動画でやってねぇ~^^v

・・・あっそれと、あんまりふんばんると、また腰いっちゃうよぉ~ンv-393v-356
2009/05/26(火) 21:35 | URL | sakura #-[ 編集]
こんばんは!
エラフスの材飼育、憧れです。(*^ω^*)
でも低温管理&材飼育はなかなかスペースが必要ですね。(^^;)
2009/05/26(火) 21:38 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
いろんな楽しみを追求する姿勢に
賛辞を送りたいです。
どうしてそこまで楽しみを追求できるか、
さすが親方です。

最近ユダイ♀を1頭★にして、
涙に暮れました。v-406
残り2♀で必ず採ります。
2009/05/26(火) 21:43 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
著作権侵害で逮捕するぅ~~(爆)
まんじさんが記載したから本が完売したりして。
セットに困った時は違う種類の材を使ってしまいますよね。
これも累代確保するのには必要な手段ではないでしょうか?
是非とも産卵を成功させて下さいませ。
2009/05/26(火) 22:09 | URL | etsu #-[ 編集]
そう、あの18号に出ているエラフスの新成虫のグリーンキラキラ見ていると、どうしてもエラフスが欲しくなっちゃうんですよね~~!!
でもエラフスには2種類いて、大型遺伝子があるとかないとか。
ビークワに情報載っていたのをみたのですが、今探してもどうしてもどこに書いてあるかわかりませんでした・・
2009/05/26(火) 23:08 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
まずは、快便おめでとうゴザイマス^^
材飼育ですか~
やることが違います!v-353
何時もそのチャレンジ精神には
脱毛です・・・
あっ!また抜けちゃった(爆
脱帽でしたね^^
2009/05/26(火) 23:23 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
少し良くなってよかったですね~
腰は、大切ですからね~
キクロの材飼育ですか~
大型狙いですね。
掘り士には、不向きですよ(爆
2009/05/27(水) 00:28 | URL | ケダ #-[ 編集]
いろいろ試してみると楽しいですよね^^
材飼育はみんなやらないから逆に新鮮でいいかも。
いい結果お待ちしてますね~。

ニジイロ、ありがとうございます♪
まさか当選するとは^^
楽しみにしてます。
2009/05/27(水) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ワタシもエラフス挑戦三年目。
いまだに、「産卵セットはコレ!」という決め手に欠けて試行錯誤中。。。
まんじさんのセットと爆産、じっくり拝見させていただきます♪。
2009/05/27(水) 01:13 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
材飼育って楽しそう!
地元のショップにも
やっとVN材が入荷されたようです(笑)
買おうかな~
何に使うとも決まってませんが!(爆)
2009/05/27(水) 06:43 | URL | のぶさん #-[ 編集]
エラフスの飼育って、なんだか難しいって聞いた事がありますが、まんじさんならやってくれそう!な気がしますv-407

たくさん産むといいですね!
2009/05/27(水) 06:52 | URL | ほたて #-[ 編集]
オオクワで、材入り蛹化瓶を試してみたのですが・・・
普通に餌として食べられ、粉々にされましたv-399
ちょっとタイミングが早すぎたみたい^^;
2009/05/27(水) 08:51 | URL | よしこす #-[ 編集]
デスね!
ブナ100%のヒラタケ!
たくさん採れれば材飼育と菌糸瓶で

・・・・・

「2兎を追う者!1頭も得ず! 」(爆
2009/05/27(水) 20:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
エラフスは難種って知らなかったんですよ~(笑

増種は見ましたよ^^
増種と聞いて!ツヤだとはわかりましたが
意表を突かれました(笑
2009/05/27(水) 21:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だははははは^^
動画での材飼育!難しい~(笑
セットするところを動画ちゃいましょうか^^

。。。。まずはニョロ確保しないと(笑

腰気をつけま~す^^
2009/05/27(水) 21:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あこがれですよねェ^^
マジで試してみたい!材飼育!

確かにスペースは必要ですね
たくさん採れる予定ですから
今からか確保しておかないと。。。

スペース確保が無駄にならなければいいけど(笑
2009/05/27(水) 21:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
賛辞を贈ってくださいますか!
ありがとうございます^^
なんでも楽しまなきゃ!ですよね^^v

ユダイ♀は残念でしたね でも産んでくれているかも知れませんよ!
割り出しまであきらめないで^^v
残りの2♀にも期待♪
2009/05/27(水) 21:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あい^^; すいません逮捕は勘弁して下さい(笑

今回のセットはイイ感じだと思うのですが
材は細かく砕いた方がいいみたいですね^^;
失敗^^;失敗^^;

まぐれでも良いので産んでほしいです♪
2009/05/27(水) 21:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
デスよね!本の影響って大きいですよねェ^^

その情報はσ^^も知ってます^^
いろいろあるみたいですがオフレコ指令が出ていまして^^;

あーくさんもσ^^も頑張りましょうね!(笑
2009/05/27(水) 21:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
チャレンジャーなんです!根っからの!^^v

ブリブリ快便できもと良かった~♪

脱毛は最近気になっているのですから
いわないの!(笑
2009/05/27(水) 21:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
腰はなんとか復活寸前ですよ~^^v

材飼育ではあまり大型が出ないようですが
その工程が楽しみですね^^
我慢して!我慢して!最後に掘る!
この醍醐味を味わってみたいと思います^^v
2009/05/27(水) 21:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジおめでとうございます^^
是非!ブリを楽しんでくださいね

材飼育は新鮮ですよね^^
ってか!σ^^が1番楽しめるというメリットも捨てきれません(笑
もちろん記事にしますからお楽しみに^^v

・・・ってニョロ採んなきゃ(笑
2009/05/27(水) 21:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ですね^^
検索かけるとちゃらさんのブログがHITしますもん^^

何かアドバイスなどあれば
宜しくお願い致します^^v
2009/05/27(水) 21:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
VN材入荷ですか^^
今は使うものがなくてもその時が来た時に
VN材はないかもしれません!

見つけたら少しでもゲット(在庫として)しておいた方がいいかもですね^^
2009/05/27(水) 21:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
過度な期待は禁物です!(笑
ブリでは平気で裏切りますから(爆~^^;

頑張るしかないですね! ねッ!♀よ!!(笑
2009/05/27(水) 21:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材投入のタイミングも大事ですよね^^
きっとマットを入れるから悪いのですよ^^

全く!材のみ!(笑
これなら材の中で大人しくしてるでしょ(笑
2009/05/27(水) 21:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1523-fc9dd929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
