2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

china_01.gif
preb4.jpg ぜんさん が!満を持してぇ~!
 ブログ開設1周年記念!10000HIT記念! 
 協賛募集:4月23日~4月30日
 応募期間:5月01日~5月10日 σ^^の協賛品
china_01.gif 
休日は忙しい】 の管理人さん 
たっきーさん が 里親さん募集してま~す^^ new05.gif
china_01.gif

今日も メ~ア~ 。。。。。(雨ね^^;) です。

当初 GWバリバリ 仕事の予定でしたが

思いがけない展開^^; GW 2日頂いちゃいました。

なんとなく 嬉スィ~♪ ・・・・・・・・・・・ でもこの 2連休 の ツケ が怖ぃ^^;

ほィ♪ 今日のカブクワ!`д')

インペリアリスツヤ=Odontolabis imperialis ssp komorii=インペリアリスツヤ
フィリピン国旗 インペリアリスツヤクワガタ) [フィリピン・パラワン島]
 Mt.Trusmarias,Palawan Is,Philippines ♂70mm ♀2未計測 WD
009 (2) 玉砕覚悟の インペリ

 WD なので
 PAIRING 無しで
 SET
 しようと思いましたが
 少しでも 産卵確率を
 アップさせるためにも
 同居♪

 3秒もたたないうちの
 ♀ 「ガキ!バキッ!」^^;

 さすが インペリ^^;

 こちらの思うように
 素直にいってくれまへん!

 ということで
 このまま SET ですね^^;

 =SET内容
 ・赤枯れマット7
 ・カブ糞マット3
 「産めッ!!」


クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 
 ♂74mm ♀41mm×♀41mm 
[S♀]:全4セットで 計27頭 [R♀]:全4セットで 計56頭

真冬も産みまくってくれていた^^; 我が家のクルビSSP. 

卵切れでしょうか?(笑

2SET 割るも。。。。。。IN は 『 坊主 CB の方が
001 (2)
今回で
CB57頭 孵化してこなかった卵も入れれば 70 近くは産んでると思います^^

ここまで頑張ってくれれば十分です!。。。。。。。といいつつも 追い掛け中(爆

だって!
まだまだ 元気なんですも~ん♪ IN にはもう少し頑張ってもらいたいですねェ^^

  アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
ベトナム国旗 アンタエウスオオクワガタ)【RR×RR】  
 [ベトナム・カオバン] 【GACYAPINさん印】 F5
017 (2)
4頭目が羽化してきました。 こちらも WE っぽいっす^^

5頭いただき 
♀4羽化 唯一の♂は 【画クリ】↑ 小さいけど蛹化!羽化が楽しみです^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:52) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、まんじさん

さすが、産ませ屋、容赦なく追い掛け→再セットですか。
でも、沢山採れると嬉しいんですよねぇ。私もついつい飼育数を超えてもセットしようとする、悲しい性ですね。
もっともっと採ってくださいね(笑。
インペリも爆産祈願してますよぉ
2009/05/06(水) 18:59 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
2連休のツケ 怖いですよぉ~♪
ア~メン(雨??)(キビシぃ~

ツヤの迫力の動画は無しですか??
「ガキ!バキッ!」っと(`m´〃)うししし

クルPさん、何気に追い掛けなのね♪
マヤ姫に続いて、殿堂入り間違いないですね~♪

おっと!アンテ♀、触覚が邪魔してない!!
かなり、写すの粘りましたか??(爆
2009/05/06(水) 18:59 | URL | gucchi #-[ 編集]
まんじさん
まだSSP産ませますか~・・・
追い掛けしたらもう少し産むかもね。。。
うちも2回目採れましたよ^^v
でも秋用にまた。。仕入れちゃいました(汗汗
SSP王国めざします(笑
2009/05/06(水) 19:02 | URL | itarumegu #-[ 編集]
インペアリスは2♀共に産んでます。
僕も追いがけしようとしたけど逃げまくるんでやめましたw

完熟+フタマタを入れてたマットと赤枯れマット、どちらでもいけると思いますよ~
そちらでも黄色味の強い卵が見ることが出来るはずです (=゚ω゚)ノ

アンテはカオバン!シカもRRですか!無事羽化させていっぱい採って次世代で大迫力のお願いします (=゚ω゚)ノ

2009/05/06(水) 19:11 | URL | Iyou #-[ 編集]
まんじさん まいどっす^^

産卵予想の結果が、わからねぇ~^^;
前回の予想は、ssp×3で48個でした
どんな感じかな?
追い掛けしている♀に足らずを 
産ませてくださいね!
2009/05/06(水) 19:12 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
いよいよインペアリスですね^^
成功お祈りしていますよ!

SSPも追い掛けだなんて・・・
スパルタですね~~
きっと、まだまだ期待の答えてくれますよ^^
2009/05/06(水) 19:37 | URL | makko #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
インペ交尾拒否ときましたかぁ~
WDなら期待は出来そうなので頑張って貰いましょう。
sspは不発とは悲しいですね~
追いがけで爆産期待の報告を楽しみにしております。
2009/05/06(水) 19:53 | URL | etsu #-[ 編集]
インペリアリスのブリ頑張って下さいね!!
クルビも最後の一粒まで産ませてくださいね^^
2009/05/06(水) 19:56 | URL | いわくわ #-[ 編集]
そろそろssp.も弾切れでしょうか、
ええっ、追いがけして投入ですか???
そこがまんじさんのエライとこです。
σ(^‐^)ならご苦労サンですね。

残りはインドシナ系かなっと思っていましたが、
ベトナムアンテが居ましたか、
しかもWEなんて・・・カッコイイ。
2009/05/06(水) 19:56 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
超!難解種のブリ始りましたね!
まんじさんなら、軽~く産んでくれるでしょ(爆←スコシプレッシャー(笑
sspも絞り採りましょ~
♀の本能のままに^^
アンテの♂もWEで羽化してきて~!^^
2009/05/06(水) 20:14 | URL | こうじん #-[ 編集]
う~っ・・・
それにしてもカッコイイv-42
なんだか欲しくなっちゃいますね~
Iyouさんとまんじくんの仲間になろうかな・・・と半分マジに考えているσ(^-^*)で~す♪
2009/05/06(水) 20:15 | URL | ASABE #-[ 編集]
まんじさん こんばんは

出遅れてしまいましたが・・・
参戦表明ですね(爆)
sspのペースで採卵されたら
皆手も足もでなくなりそうなので
手加減よろしくお願いします(爆)
2009/05/06(水) 20:21 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
とうとう難種始動ですな~^^
親方なら産みますよ

ガンバ☆o(・ω・´o)

クルビsspはとりまくりですね。
うちはWILDが産まなくて(o´・ω・`)困るょォ ゚+。:.゚.:。+゚
2009/05/06(水) 20:21 | URL | りんくわ #-[ 編集]
クルビssp.羨ましいです^^

インペリは難しいみたいですね~
僕も昨年観賞用に買いました^^;
これで産んでくれれば最高の虫なんですけどね♪
2009/05/06(水) 20:38 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
インペリ同居後、すぐにはさむなんて・・・えらく凶暴ですね(><)
手を挟まれないように注意してください!
2009/05/06(水) 20:48 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
インペポリャレリョ…そんな共謀(み○た○うさんとタッグとは!)
じゃねーや、凶暴なんすか!?
頑張れー♀
2009/05/06(水) 20:49 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
GW休めてよかったですね^^
私も只今どっと疲れて帰還しました^^;
明日からまた、、、言うのやめよっと
言うと疲れそうだから。
ベトナムアンテ調子良いですね~
2009/05/06(水) 20:51 | URL | 月読 #-[ 編集]
インペリいよいよですネ!!
頑張って下さい!!

ssp.も採りまくって下さいネ!!

アンテ、オレンジアイにみえますが?...
2009/05/06(水) 20:58 | URL | まゆっち #x9c5GV3o[ 編集]
ウチのインペリも同じく、♀♂ともに脚を広げて威嚇しまくりです。・・・そのままセットに♀入れちゃいました(笑)。
赤枯れマットの効果、楽しみにしていますね。ウチはモチロンあのマット一本です、我ながら無謀と思う今日この頃(笑)。
2009/05/06(水) 21:13 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
ある意味、入れて3秒で、良かったですね
仲良さそうにして、安心した後に・・・なんてことにならなくて
ssp.元気な間は、セットですね(鬼


2009/05/06(水) 21:15 | URL | みみたろう #-[ 編集]
きっと、卍さんに恵みの雨でしょう
明日も花曇りですが出来ればノンビリと
虫弄りをされて次への鋭気を~^^v
インペリは正直、ヒヤヒヤもんですネ
持腹を期待してガッツリいただきましょう~!

2009/05/06(水) 21:29 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
まだまだ産んでもらいます(笑
♀は全然元気なんですよ~^^

最後はセットの中で!
厳しい~^^;
インペリもなんとかやってみます^^v
2009/05/06(水) 21:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
メ~ア~には勝てませんv-406
お風呂にばっかり入ってましたよ~
早めに帰宅したので、虫弄りました^^;
2009/05/06(水) 21:40 | URL | よしこす #-[ 編集]
座布団!全部持っていって!(笑

結構産んでくれたでしょ^^
齧ってある所に卵がありませんでした^^;
球切れでしょうか?の追いかけェ~(笑

そうそうよく覚えてますねェ
今までは触覚に邪魔されてましたが
今回の♀が堂々と・・・・「写しなさ~い」っと^^
グラビナの素質あり!^^v

2009/05/06(水) 21:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんは。

RRアンタ良いですねぇ、色物好きのまっくんはカラーアイ好きですよ^^l
でも、高いですよねw(汗

シカクワが気になるんですけどどうなりました?
2009/05/06(水) 21:57 | URL | まっくん #MV6sAcYY[ 編集]
2回目!も成功ですか!
さすがですね!

もちろんまだまだ産ませますよ~(笑

SSP.王国!いい響きです!^^
2009/05/06(水) 22:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
毎日、クワカブ頑張ってますね!!!
我が家も・・・マット交換、堀出・割出など・・・たくさんこなせました。。。
まぁ・・・私はGWでしたが・・・
マットが・・・全然足りませんが・・・
GWにお金を使いすぎて・・・
マットが買えません(^_^)
お互い頑張りましょう!!!
2009/05/06(水) 22:20 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
マジですか!
インペリ産んでますか!さすが!
黄色が強い卵ですか!
楽しみになってきましたよぉ^^

アンテはこれからもハマっていきそうです!
2009/05/06(水) 22:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このセットは
あのまとめてセットの時の材ではありませんよ~^^
3月セットの分なのです^^v

まだまだ産んでもらいます^^v
2009/05/06(水) 22:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
インペリは組んでみます^^
2♀いれば少なくても何個か産んでくれるでしょ(笑

スパルタですが
♀の本能!じっくりセットして
もう少し産んでもらいます^^v
2009/05/06(水) 22:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
全然^^; お互い攻撃しあってます(笑
WDですからね 持ち腹に期待でセットしてみます^^

追いかけでどう変わるか分かりませんよね^^;
実際卵がありませんでしたから^^;
2009/05/06(水) 22:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP.はもう卵がないのかも(笑
いい感じに齧っているところに
卵もニョロも無しでしたから^^;

インペリ楽しめそうです♪
2009/05/06(水) 22:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

クルビSSP 採れましたね~
でも 追い掛け中ですか~
頑張って ガッツリと採って下さいね(笑)
ところで やっとネットが使えるようになりました~(笑)
ボチボチと活動開始して行きますので、また 宜しくお願いしますね♪
それでは
2009/05/06(水) 22:44 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
弾切れでしょうかね^^;
確かに卵は発見できませんでした。
いつもなら最低でも5卵くらいは出てくるのに^^;

このカラーアイアンテは
GACYAPINさんに頂いたもので~す^^

2009/05/06(水) 22:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
難種ですね^^;
まぁ こちらは普通にセットするだけですから
あとは♀次第ですねェ^^

アンテ♂!どうなんでしょうね^^
種親はREですからREでもいいんですが^^
2009/05/06(水) 22:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
絶対に!ASABEさんもインペリいくと思いますよ(笑
イヤ!
いって下さい!
そしてインペリ攻略の先人さんになってください!
σ^^;にはその大役は無理っぽいので(笑
2009/05/06(水) 22:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
陰から参戦させて頂きます^^
さとるの父さんには敵わないことはわかっていますので
のらりくらりと皆様についていこうと思います!
そして!最後に差す!(笑

お互い頑張りましょう^^v
2009/05/06(水) 23:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
インペリは頑張りますね^^
なんとか少しでも産んでもらいたいです
産んでくれてもそこからニョロ管理
これがまた難しいようで^^;

SSP.WDは体内時計がしっかりしているのかなぁ
環境を合わせるのが難しそうですねェ。。
「ファイト!」
2009/05/06(水) 23:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
とにかく難しい種みたいですね^^;
まぁやってみます
取り敢えず!2セット^^v

観賞用でもいいかなと思っています
確実に標本として我が家に残るでしょう^^v
2009/05/06(水) 23:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
インぺりDV種なんですね^^;
持ち腹に期待しましょう!!

SSP.まだ採りますか^^
流石、産ませ屋さん。

アンテ写真ではピンクアイに見えるような・・・
2009/05/06(水) 23:14 | URL | MAX #-[ 編集]
ツヤは全体的に凶暴みたいですね^^;
以前ブルマイでもガキガキ!やってましたから(笑

頑張ります!♀がね~(笑
2009/05/06(水) 23:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ィンポ?(爆
みみさんとは同郷ですがライバルですよ^^

頑張ります!
無理かもしれませんがセットしなければ
始まりませんもんね^^
2009/05/06(水) 23:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
家族サービスからご帰還ですか?
仕事以上に疲れるかも^^;
お疲れ様でした^^

REアンテの♂はカラーアイで羽化してくれるのか!?
今はここが気になります^^
2009/05/06(水) 23:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
スタイル!などは最高のクワですよね!
インペリ!簡単種なら相当人気に火がつきそうですねェ

アンテは ピンクっぽいです^^
♂はどうでしょ?^^

2009/05/06(水) 23:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おおっ!既に赤枯れマットで仕込んでいるとは、さすがまんじさん。
私はストリアータのセット方法を、ビークワのツヤ特集読みながら考えているところです。
腐葉土とかも有効なのかな・・・?
こんなこと考えている時が、一番楽しいですね。おそらく悲惨な結果が待っている可能性が高いだけに・・(^^;)
2009/05/06(水) 23:26 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
WEアンテ良いですね^^
これからアンテにハマっていきそうですねぇ(笑
ミャンマーアンテがおススメですよ!
同じ産地なのにいろんな形が出てきます^^
これは『出てくる形』を楽しめる人がシカ楽しめないでしょう^^;
ちなみに私の知人は1サイクルで止めました(笑)
2009/05/06(水) 23:53 | URL | mattuky #-[ 編集]
インペリ!もうセットしたんですか!
やることが早い!^^
結果が楽しみですねェ

マットもブレンドが肝見たいですが
いろいろ試していきたいですねェ
お互いとれるといいですねェ♪
2009/05/06(水) 23:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そういう事ですね^^
仲が悪いようでよかった・・・のかな?^^;
結構凶暴ですよ^^;
PAIRINGは諦めてセットですね^^

SSP.は最後まで搾り採ったる!(爆^^;
2009/05/06(水) 23:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かに恵みだったかも(笑
ですが明日からの仕事が怖い^^;
予定が狂いました^^;

インペリはダメもとでやっていますから
坊主でもショックは小さいと思います^^v
採れれば嬉しいですけどね^^

PS:ヘラ!そろそろいきますよ~♪

2009/05/06(水) 23:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アンテのカラーアイ!
凄いお値段ですよね^^;
人気があるんですねェ

シカは
スペキは累代終了^^;
マキシは未だニョロしてます・・・小さい(爆
2009/05/07(木) 00:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
毎日なんとかやってますよ~^^
GACYAPINさんもだいぶ
有意義に弄ったようですね^^

これからも
テンション上げていきましょうねェ^^v
2009/05/07(木) 00:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
御復活ですか!待ってました!^^
こちらこそ宜しくお願い致します^^v

SSP.結構産んでくれました
まだまだ産んでもらいます
クルビで3桁!・・・そりゃ無理ですね(笑
2009/05/07(木) 00:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アンテはその通りですね
PEです^^

SSP.はもう少し産んでくれればいいかなぁ~と
追いかけです・・・鬼ですねェ(笑
♀の本能のままに!^^v
2009/05/07(木) 00:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
赤枯れマットは即行で発注しました^^
今晩にでもセットしてみます^^

ストリアータも何種ですもんねェ
やっぱり赤枯れマットもいいようですよ^^
お互い奇跡に近い採卵期待しましょ(笑
2009/05/07(木) 00:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ~
今更ですが アンテの魅力に惹かれつつありますぅ

ミャンマー産ですか?
調べてみますね
お友達さん1サイクルでおやめに・・・
魅力ないの?(笑
2009/05/07(木) 00:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱ、ツヤは、気が強いですね~
メスやられなくて良かったです。
sspは、ゆっくり休ませて再度
振りすれば、いけるんじゃないですか~
まんじさんならまだまだ採れそう~
2009/05/07(木) 01:27 | URL | ケダ #-[ 編集]
ガキ、バキ、とは穏やかやないなぁ(-o-;)
危険過ぎですね♪持ち腹にきたいですね♪

クルビ良いですね~(^o^)
我が家は今のセットに期待してるけど・・どうかな?

アンテも良いですね~♪
黒虫系はカッコイイ(☆o☆)
我が家も増しそうな気配♪
2009/05/07(木) 08:54 | URL | じぇい太郎 #-[ 編集]
取れる内は次々、行っちゃって下さい(笑)
家の所は今日も雨ですが
まんじさんの所も雨ですか~
2009/05/07(木) 09:05 | URL | milag #-[ 編集]
今日も雨模様ですよね~^^;
外仕事の方はたまにはいいんでしょうが、ほんと雨には泣かされちゃいますよね^^;
なんか台風1号も発生してるとか・・・
ツヤの成虫はほんとかっこいいですね!
ニョロがあんなじゃなければなぁ~^^;
2009/05/07(木) 09:56 | URL | たくし #-[ 編集]
ここにもチャレンジャー発見!
漢・卍ですね~(ヨイショ^^
ついうっかりモセリセット忘れたりしてください(爆!
2009/05/07(木) 11:49 | URL | たるや #-[ 編集]
ほんと凶暴です^^;
でも同居セット!(爆
チョンパされないことを祈ってます^^;

SSP.もう少し頑張ってもらいます
あと!10!^^v
2009/05/07(木) 18:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ツヤはDV!し過ぎですね^^;
危ない危ない^^;

SSP.産んでそうですか?
材を齧っていれば間違いないでしょうね^^

アンテ!グランは!飼育種から外せなくなりましたねェ
ゴッツイの!好きです^^
2009/05/07(木) 18:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
中部・近畿・東海は大雨だそうです^^;
今日も休んじゃいました(泣

弾切れになるまで頑張ってもらいます
CBはすでに^^;
2009/05/07(木) 18:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんと外仕事には泣き泣きのお天気ですねェ^^;

ツヤニョロ!あれは・・・・キモイ(爆
このクワ!かっくいいですよねェ
ブリ頑張ります!^^v
キモイニョロをたくさん見たい!と願うσ^^;は異常でしょうか?(笑
2009/05/07(木) 18:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たるやさ~ん♪
(ヨイショ^^
  ↑
コレ全くいりませんよ~(笑

モセリはペアリング中ですが・・・いきなり苦戦中^^;
先が思いやられます^^;
2009/05/07(木) 18:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
飛ばしてしまってすいません^^;

レジャーに赴いて眼メ~ア~だとねェ^^;
子供さんも愚痴ったのでは?^^;

でも温泉で!大人は楽しめましたね(笑
2009/05/07(木) 18:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1478-47f1da5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
