2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
preb4.jpg ぜんさん が!満を持してぇ~!
 ブログ開設1周年記念!10000HIT記念! 
 協賛募集:4月23日~4月30日
 応募期間:5月01日~5月10日 σ^^の協賛品
china_01.gif 
休日は忙しい】 の管理人さん 
たっきーさん が 里親さん募集してま~す^^ new05.gif
china_01.gif

まずは こちらをご覧ください
010 (2)  コバエ(キノコバエ)対策の一つとして
  粘着性 のハエ取りを
  冷温室に設置しています。  

  コバエは 黄色 に集まりやすい
  という習性を利用して 粘着面
  黄色となっているのだと思いますが
  (実際は真っ暗なので意味が ない?)

  【画クリ】

3週間くらい放置しておくと こんな感じになっております。。^^;

ということで 先日 『 電池でノーマッ〇 』 を 設置したのですが・・・

これが!効果絶大!!^^v  こうちゃん!やったょ~♪

心配していた成虫にも全く問題がないようで 何故もっと早く導入しなかったのかと

σ^^を責めたくなるぐらい(笑 これで嫁に怒られなくて済む! そこッ (゚ロ゚ノ)ノ !!

追記:あくまでも使用は 自己責任 で^^v】

話は変わりまして 最近巷を賑やかしてる 『 mahitaさん式オカルト起床法

013 (2)  08.08.羽化のユダイ♀に
  実践したところ。。。。。
  あ~不思議!?

  しっかりゼリーも食べ始め 
  完全に目覚めたみたい^^v

  聞くと驚くような 起床法 ですが
  かなり 有効 のようです^^

  
「あッ」  もちろん!
羽化したばかりの個体には 無効 ですから 勘違いしないでくださいねェ~(笑

ちきしょう!起床!必勝法!「いてッ」(舌噛んだ^^;) 知りたい方は

mahitaさんHP に 遊びに行ってみましょぅ♪
(もしかしたら教えてくれるかも。。イェ!教えてくれるはずです ウホ)

ドウイロ= Streptocerus speciosus =ドウイロ 
チリ国旗 ドウイロクワガタ [チリ ・チラン] F1
 ♂37mm (08.12.) ♀30mm (08.11.)

012 (2)  決して!カッチョイイとは
  言えないクワですが^^;

  σ^^のお気に入りの種です♪
  (全飼育種中 30位くらい(爆~
  21年02月26日
  PAIRING 記事を
  アップしましたが 
  実は
  今日まで同居させてました^^;

冷温室あける度に 目に入ってくるのが ドウイロ夫妻 の夜の営みばかり。。(////)

また やってるぅ~  みたいな^^;

憶測ですが 30回は こなしてると思われます(爆^^;

ということで ♀のゼリーの喰いをみて セットしたいと思いま~す^^

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア ニジイロクワガタ)  ♂59mm ♀39mm F2
 [オーストラリア] 【SUPER GREEN系】 
028 (2)  こちらも 性欲解放軍^^;
  色虫系 は 絶倫なのかッ!?

  何度も 合体 していましたので
  こちらは SET に投入^^

  カワラ材 を 入れマットガチ詰め!

  たくさん産んでくださいな♪


banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
おっ!σ( ̄、 ̄)もそれ使ってますよ
でも・・ノーマッ○にしようかな??

むむむっ!またもや~
『mahitaさん式オカルト起床法 』ですね!
凄く気になるので教えてもらいに行ってみようかしら(;^_^A

しかし、上手いことセリフ決めましたね(*`д´)b OK!

ドロウの♀はもうアヘアヘでは??
ニジは・・・・・・絞り採ってねぇ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/04/29(水) 17:19 | URL | gucchi #-[ 編集]
まんじさん
コバエはホントいらいらしますね!
今回は新兵器アース〇〇マット導入で
美人妻も^^ですね(笑
ドウロイ。。。親方より強そう(笑
2009/04/29(水) 17:20 | URL | itarumegu #-[ 編集]
このくらいの時間でしたら
まだお店にいるのですねェ(笑
18:00で閉店かな?^^

ノーマッ○いけますよ^^
1度ダマされたと思って使ってみそ♪

エラフスがいるのですから
聞いてきた方がいいですよ^^
σ^^;から私信してもいいのですが
mahitaさんの特許なので(笑

ニジ・・・・の方が♀がアヘアヘヘロヘロしちゃってます^^;
ヤバいかも^^;

2009/04/29(水) 17:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アース!マジでいけますよ^^v
最近酷かったのでこれで。。。安心はできないけど
なんとかね^^

σ^^;は淡泊ですよ~^^;
1回すれば ヘナヘナ~ です(笑
2009/04/29(水) 17:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
家もノーマットは必需品ですよ
夏の終わりには買い溜めしないと入手出来なくなるのでご注意を!
mahitaさん式オカルト起床法、福井で直接聞いてきます(笑)
まんじさん、現れないかな~(爆)
2009/04/29(水) 17:28 | URL | milag #-[ 編集]
すでにお使いでしたか^^
さすがでございます^^

でしたね!福井オフ会ですよねェ。。。。
遠いなぁ^^; 
さすがにジェネキャンも 『うん♪』 とは言ってくれないでしょう(笑
ほんと!いきたいのですがねェ・・・(悔
2009/04/29(水) 17:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
mahitaさん式オカルト起床法ha
mahitaさん直々に挑戦してみたらと御誘いをうけましたが、成功者2人のウチのまんじさんがその1人だったのは^^それとも3人目の成功者かな??とにかくmahitaさんに聞いてみよっと^^v

2009/04/29(水) 17:52 | URL | komachi #-[ 編集]
オイラもノーマット使ってますよ~!
至る所でコバエの亡骸が転がるので、掃除しないと直ぐ汚くなるのがネックかな?

ドウイロって、どう?・・・へへへ~(〃▽〃)
生で見たこと無いのでね!どうかな?って思ってね、書いちゃいました(゚∀゚ )

グリグリのセットですか?爆産すると良いですね!!
2009/04/29(水) 18:14 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
あ~ 久しぶりです

ノーマット いけるんですね!?
ムシに影響ないか心配で(私に飼われてる方が ってのはなしでね)
うちも導入します!

イロムシは絶倫? パプもかなぁ?
パプの合体場面は見てません。。。
ニジは、ずっと合体場面でしたが…
産まず(泣)
2009/04/29(水) 19:19 | URL | おやじ #-[ 編集]
コバエ~v-12
凄い取れ方ですね!
テープも、かなりいけるのね^^

オカルト起床法が、
超~気になります^^
2009/04/29(水) 19:25 | URL | よしこす #-[ 編集]
多分3人目かと^^
正直驚きました。

1度試す価値ありですよ^^v
早速私信です(笑
2009/04/29(水) 19:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おっ!まんじさんまでも。。。

お馬鹿爆産セットを。。。

ノーマット使えるんだ!
でも 最近コバエわきませ~ん^^v
ダニ君は、沢山わきま~す^^;
2009/04/29(水) 19:34 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
毎年蠅取りリボンをつるしておくと
自分がひっかかってメチャ腹立っていました^^;
○ーマットがそんなに効くとは!
オカルト起床法気になりますね~^^
2009/04/29(水) 19:36 | URL | 月読 #-[ 編集]
じぇいさんも使っていましたか^^
確かに掃除が大変ですね^^;

おやじギャグ!NICEです(笑

グリグリもドウドウもたくさんほしいですねェ^^v
2009/04/29(水) 19:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ウチの温室内、コバエ撃退の青い光が照らしています。この光を見ると家に帰ってきたなぁと(笑)。
電池でノーマッ〇 、試してみようかなぁ。ウチもコバエが少々いますし、少々ですよ(笑)。
2009/04/29(水) 19:54 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
起床オメです^^
私一人だと胡散臭いですがこれでmahita式はメジャーになりますね^^何となく産卵にも影響がありそうな気がするんでずっと使い続けよううと思います(^^v
2009/04/29(水) 20:05 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
いけます!いけますよ^^v
おやじさんの飼育も殺虫剤並なんですか?(笑

パプも結構交尾欲強い種ですよね^^
ニジ交尾確認したのに
産まなかったのですか!?。。。心配になってきましたァ^^;
2009/04/29(水) 20:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
粘着性はかなり強いですよ^^
でも交換頻度が多くなり面倒くさい(笑

よしこすさんも!聞いてきましょう^^
きっと優しく教えてくださいますよ~♪
2009/04/29(水) 20:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おバカセットは!σ^^が元祖なんですよ!
ここは譲れません!(笑

カブが多いと酷く湧きます^^;
発見し次第マット交換なり退治すればいいのでしょうけど
なかなかねェ^^;

コバエ無しの環境が羨まスィ~♪
2009/04/29(水) 20:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん こんばんは

シートにべっとり付いてますね~。我が家も4本取り付けています。

ドウイロは綺麗で良いですね。私には高くて手が出ませんよ。
2009/04/29(水) 20:32 | URL | 趙雲 #-[ 編集]
似合う(笑
コバエと一緒にもがいてる つっくん!
すっげー想像しやすい(笑

コバエ対策はこれですね^^
ケースの中のコバエは死滅しませんが
温室の外には逃がしません^^

mahitaさんに聞いてみましょう^^v


2009/04/29(水) 20:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
青い光ですか
ノーマッ〇の光?でしょうか?

ちゃらさん宅は玄関に湧いてるのでは?(笑
クラビにとりつかれてませんかぁ^^
2009/04/29(水) 20:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最近うちでもコバエが。。。少し( ̄〇 ̄;)。。。うちの寝ぼすけ起こしてくださーい(-.-;)フゥ
2009/04/29(水) 20:53 | URL | りんくわ #-[ 編集]
ノーマット良いでしょ~^^
我家は年中付けっ放しです^^;
ハエトリテープは美観が悪いと却下されました(-_-;)
ドウイロの色は渋くて良いですよね~
でも、そんなに、交わって体力大丈夫なのかな~(爆
ニジはおバカちゃんセットで爆産ですね!
2009/04/29(水) 20:55 | URL | こうじん #-[ 編集]
ありがとうございます^^
この辺のmahitaさんの知識は凄いものがありますよね
いつもアドバイスいただいてます^^
起きない個体にはこの方法ですね^^
2009/04/29(水) 20:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
 あのハエ獲り紙はオイラも愛用してます が、 ノー○ット有効みたいですね 早速今期から使ってみよv-238
 ムム! ドウイロ オイラチョット狙ってる種です^^;
2009/04/29(水) 21:05 | URL | あーるず #-[ 編集]
凄いでしょ^^;
コバエ発見して
2週間くらい放置すると一気に湧きだしてきますね^^;
こいつらの繁殖力!ハンパねぇぇ!!ですね^^;

ドウイロの胸って鉄板的なイメージですよね
なかなか素敵なクワです^^

2009/04/29(水) 21:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お~ぅ そうでしたね!!!

お馬鹿セットは、まんじさんが・・・あの時に^^;

最近いろんな、ブログで見るから(アセアセ

2009/04/29(水) 21:30 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
我がサイトの本日のアクセス数が、
マイギネス更新しました。v(^^)v
これもまんじさんとえりだんさんのおかげです。m(__)m

偉大なブログで取り上げて貰うと、
弱小ブログのアクセス数が伸びが違います。^^;

これからもまんじさんの人徳に付いていきますよ。m(__)m
2009/04/29(水) 21:34 | URL | mahita #ssipyxQM[ 編集]
こんばんは。
ミヤマやるやる言って、全くやってないジョニーです。やるやる詐欺。
あっ!誕生日おめでとうございます^^
2009/04/29(水) 21:41 | URL | ジョニー #-[ 編集]
寝坊助対処法は
mahitaさんに^^v

コバエ少々ならいいですねェ
うちは大量ですよ^^;
2009/04/29(水) 21:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やったよ!こうちゃん!(笑
ケースの外にいるものは全て殲滅!
凄い威力ですね^^

ドウイロもニジも凄い交尾が好きみたい^^;

ニジ=こうちゃん
ドウイロ=まんちゃん  (爆
2009/04/29(水) 21:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凄い威力ですよ!^^
まだ使い始めて3・4日なので
成虫は大丈夫なのかどうか分かりませんが
ニョロには全く影響なしとの事です^^

ドウイロ狙い目ですね^^
たくさん採れればいいのですが
結構癖があるみたいですからねェ^^;
2009/04/29(水) 21:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ノーマッ○、購入してみます^^
我が家もコバエが・・・

ドウイロ、是非頑張って下さいね!
以前より気になっていた虫さんなので^^
2009/04/29(水) 21:55 | URL | makko #-[ 編集]
すいません^^;
そんなつもりでは(笑

たかパパさんでしたら
しっかり覚えていてくれてますよね^^

すいませんでした○┓ペコ
2009/04/29(水) 21:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アース良いらしいね~v-218

おっおっv-237何時の間にドウイロまで手を出したの~
オイラも今年あたりで狙ってまふ。。。
ドウイロと来れば、次はハイイロ。。。
只今、師匠出されてま~す。。。プチ宣伝(笑)

グリーン、爆産の予感v-314
2009/04/29(水) 21:57 | URL | 白三 #-[ 編集]
うちでは殺虫ライトのみ設置ですが、最近
コバエは全く発生せずですね^^

ここでも謎の起床法ですか?
流行ってるんですかねぇ^^
2009/04/29(水) 22:14 | URL | びちゅ〜 #-[ 編集]
我が家もアースノーマットを以前は愛用していました。最近はカブトが少ないので使っていません。アース以外の製品では虫に影響が出たという話も聞きます。また、アースノーマットも短期間には影響はないのは確実(1年くらいは愛用していたので)ですが、長期的にはどうなのかは謎です。今年、我が家ではヘラが落ちまくりましたが、原因のひとつとしてノーマットの毒素の蓄積という事も考えられます。クワはコバエよりはるかに大きいので影響は小さいと思いますが、コバエが死ぬのですから、クワに全く平気なのかは・・・微妙(笑)。
2009/04/29(水) 22:15 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
そうなんですか!
良かったですね!^^v

オカルト法公開しなくては(笑

でも難しいですね。。。
自己責任の所がありますから
思いっきり公開できない所が辛いですねぇ^^;
2009/04/29(水) 22:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
mahita式、まんじさんのところでも記事になっていたとは!?
シーズンですからね~!皆起こしたいんですね。
それにしても、効果抜群で驚きました。私はちょっと抑え気味に試したんですけどね。
で、コバエすごいっすね!
ショップとかでもノーマット焚いてるところあるんですが、私の所は締め切った狭いスペースなので、さすがに試せません・・・
2009/04/29(水) 22:35 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ありがとうございます^^
既に4日経っていますが(笑

ミヤマ!やりますよ!
σ^^は詐欺には引っ掛かりませんからねェ
。。。。。2回経験あり(爆~^^;
2009/04/29(水) 22:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

法外な請求はこちらで宜しいのでしょうか?
milagさんにこっちに回すように言われたんですが・・(笑

ノーマット、3~4年使ってます。
今のところ我が家では生体への影響は出ていません。
ただ「えぼ8さん」の言うように蝦夷の仲間内では使用を控えている方もいますよ。
私も現在はコバエが居ないので使ってません。
「生物濃縮or生体濃縮」で調べてみてね理由が分かると思います。

是非はともかくとして・・
「使用の際は自己責任でお願いしますね」
と一文添えた方がベターかと思いますよ。

説教臭くてゴメンね。
2009/04/29(水) 23:07 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ノーマッ○、一時使用はしたコトあるんすけど
常用もいけるんすね。

ドウエロとかニジエロとかエロset組みまくりっすね
v-23
2009/04/29(水) 23:30 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
ノーマッ○いけますね^^
うちも部屋には使ってますが温室内はとんでます^^;

ドウイロにグリーン沢山産むといいですね!!
頑張って下さいよ~^^
2009/04/29(水) 23:51 | URL | MAX #-[ 編集]
家も、温室内に入れたり出したりしながら使ってます^^
おかげでコバエは激減です!
2009/04/30(木) 01:18 | URL | みみたろう #-[ 編集]
そのハエ取りかなりいいですよね~
お店で使ってます。
家だと猫がいるんでひたすら
マット交換で対応してます。
ドウイロブリ楽しみですね~
2009/04/30(木) 01:35 | URL | ケダ #-[ 編集]
アー〇ノーマットはコバエにはめちゃ効きますよね!
僕のとこは2~3年クワカブやってなかったんで、今んとこコバエ0です^^

オカルト式はかなり有効みたいですね!
うちは♂がまだ寝ぼけ気味でふらふらしてるから、もうちょいしたら試してみます^^
2009/04/30(木) 06:13 | URL | たくし #-[ 編集]
コバエ対策、乙ですっ!(笑)
フライリボンつけたことがありましたが、サーキュレーターでクチャクチャに!
で、私もアースマット(NOじゃないほう!)使ってましたが、効果絶倫絶大!
ところが、突如、行方不明になっていて、最近家の押入れで見つけました!(笑)
ノーマットもきくんですね!
2009/04/30(木) 06:48 | URL | のぶさん #-[ 編集]
あくまでも自己責任で^^
効き目は抜群ですが
成虫にどのような影響があるかはわかりかねます^^

ドウイロ!頑張りますよ~。。。♀さんが^^;
頑張ってもらわないとね^^
2009/05/01(金) 18:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!あのハイイ色!
白三さんのお師匠さんでしたか!
綺麗なクワですよねェ~

ドウイロも負けてませんね^^
ニジに続き楽しみなブリになりそうですよ♪

ニジは爆産祈願!お参り!宜しく♪
2009/05/01(金) 18:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
殺虫ライトですか!なるほど青い光の意味が分かりました^^

オカルト起床法!
知っておいて損はないですよ~(笑
2009/05/01(金) 18:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あのヘラの事件はノーマットが関係しているかもしれないのですか!?
これはただ事ではないぞぉ~^^;

マットに蓄積・・・・・
うちは95%マット総入れ替えですから
それは大丈夫としても
ほっておけない事実ですね。。。
成虫は注意してみます。
2009/05/01(金) 18:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
オカルト起床法!素晴らしいですね^^
スイッチがONされるんでしょうねェ
他の種でも試したくなりますが
最終手段としてとっておきます。
さすがに無理やり起こされるのは虫も嫌うでしょうからねェ^^

ノーマットはσ^^;もビビりながら使っています
でもコバエは1日で死滅しました。。。。
この効果!逆に怖いかも^^;
2009/05/01(金) 18:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
その請求書は青森の医局に回してやってください^^

デスね^^; デスね^^;
自己責追記しておきました。。。
既に遅すぎる感はありますが(笑

「生物濃縮or生体濃縮」観てきました
勉強になりました。。。。この天才!(笑

ほんともう少ししっかりしなきゃ^^;
普段ならしっかり「自己責でねェ~」って書くのになぁ^^;
以後気を付けます!

2009/05/01(金) 18:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コバエには絶大なパワーを発揮しております^^
カブクワにもこのパワーの永享はあるかも知れませんね^^;

色虫は精力が強い!これ間違いない!

2009/05/01(金) 18:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
使えますねェ~^^
温室内は密閉度も高いから
ヤバいかな?^^;

随時つけるわけではないので
大丈夫でしょ^^

色虫ブリ!頑張りますよね~ ね~♀達~(笑
2009/05/01(金) 19:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱりON OFF は大事なのですね^^;
勉強になりました^^

早速OFFってきました(笑
でもこの威力見たら使わずにはいられないですよねェ
この先も♪
2009/05/01(金) 19:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
猫にはこのハエ取り見せられませんねェ~
ジャレてベトベトになってしまいそう(笑

アースも結構いけますよ^^v
2009/05/01(金) 19:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アー〇ノーマット!バッチリですね^^
たくしさん宅もコバエ「0」なんですかぁ!?
羨ましいなぁ^^;

オカルト法聞いたのですか?
この方法
ミヤマにはもってこいかもしれませんね^^
2009/05/01(金) 19:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
効果抜群!ですよ~ ほんと絶倫絶大です^^;
(ネタかぶせただけぇ^^;)

これからも手放せない
ITEMですね^^
2009/05/01(金) 19:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1471-db015fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
