2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

china_01.gif
preb4.jpg ぜんさん が!満を持してぇ~!
 ブログ開設1周年記念!10000HIT記念! 
 協賛募集:4月23日~4月30日
 応募期間:5月01日~5月10日
china_01.gif

のっけから!!

MY GUINNESS !! 更新でございます♪

どんな種でぇぇ??? ブィブィくん を クリック→ mini_vui.gif

はれッ!? なんなんすか!

その みな様の 『 ニジかぁ~。。。 』 的な 反応はぁ~    ikari022.gif

ニジだって よく見りゃ かっくいいんすょ! ほ♪  【画クリ】もしてごらんょ~♪
011 (2)
うちでは 女性陣に 人気なので 絶対に!撤退種には入りません^^ 

この先も ずっと 繰り返される ニジブリです^^

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 
 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】

019 (2)  昨日掘り掘りした 
  クルビSSP.の♀達  
  人工蛹室 にお引っ越しです^^

  3L に 3頭投入していれば 
  同時期に 蛹化 する!と
  思っていましたが^^;
  最後の1頭は 前蛹 ^^; 【画クリ】
  とりあえず 2頭を移動させました。

孵化日が 10月 ですから 6ヶ月で です。 
里子 に でた 兄弟達 は すでに羽化しているとご報告いただいています。

サイクル早くていいねェ~^^ 。。。。 問題は ♂とどれくらいズレるのか? 

まぁ オオクワ系 ですから多少のズレは NO PROBLEM っしょ^^

。。。。。。。。♂がいなから わかんねぇぇけどぉ~!! (笑

そして

我が家の ミヤマ事情。。。。。よくないとです^^;

エラフス は♂が後食 ♀も後食をはじめましたが 2度寝~  orz.....

ユダイ も全く同じ状況。。。。ここにきて ミヤマ のズレ問題に頭を悩ませております^^;

即ブリ の♀を探そうと 『 エラフス 』 で ググってみるも 
ホソアカ 』 の方ばかりが HIT してきますし^^;  どうにも こまったチャンです。。。。
001 (2)
お花屋さん の 『 エラフス 』 は どんな感じなんだろ?^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:48)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
いや~デカイです^^
ニジの64UPはマジ尊敬しますよv-218
もしかして?買いました?爆
だははは^^すっげ~印だらけ
あれじゃ~蛹~ノも落ち着かないでしょ^^
2009/04/15(水) 17:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
でかっ!
ウチのと10mm違います(>_<)
因みにニョロの最終体重は?
(~_~)はニジ撤退予定です(T_T)
2009/04/15(水) 18:04 | URL | たっきー #-[ 編集]
ニジイロの64㎜はお見事!!

流石ですね~。^^

すべて上手くいかないところが飼育の醍醐味!?

ミヤマ事情が好転する事を祈ります。w

頑張って下さいね。

2009/04/15(水) 18:05 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
バレましたぁ~^^;
って!そんなわけないでしょ!
買うならもっと大きなの狙います(笑

印はつけ過ぎてはいけないという事が
今回はっきりと分かりました^^;
シンプルイズベスト!
2009/04/15(水) 18:05 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
なかなかでしょ^^v
といっても^^;
このニョロ全くのノーマーク^^;
菌糸瓶も2本で羽化まで^^;
完全放置の中羽化していたんです。。
当然ニョロ体重も量っていません(笑

やっぱりこのパターンが大型を出すコツかもしれませんね^^
気がついたら!NICEサイズで羽化してた!!みたいな^^
2009/04/15(水) 18:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
現ギネスはどれくらいだしたっけ?
68mmくらいだったでしょうか?
到底及ばないですねェ^^;

ミヤマは。。。。根気負けしそうです^^;
♀が起きてこないとは思いもしませんでした^^;
2009/04/15(水) 18:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジ立派ですね~^^

色虫は女性に人気ですよね~うちも同じでーす!

ミヤマはどうしたんでしょう?
2度寝はいただけませんね^^;

なんとか起きて欲しいとこですね。


2009/04/15(水) 18:14 | URL | MAX #-[ 編集]
立派でショ^^v

σ^^のも。。。。立派ですよ(爆~^^;
唯一我が家で認めてもらっている種です^^;
色虫ならなんでもいいのか?
黄金はどうなんだろ?今度嫁の頭にのせてやります^^

ミヤマ。。。心が折れそうです(笑
待つの苦手ェ~^^;
2009/04/15(水) 18:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジすごいですね^^
でも、一番びっくりしたのは人工蛹室の印です!
後食待つのって歯痒いですよね・・。
頑張って下さい^^v
2009/04/15(水) 18:32 | URL | いわくわ #-[ 編集]
そこッ!(笑
ちょっと調子に乗りすぎて印押し過ぎましたね^^;
これは反省です^^;

後食待ち。。。。1番苦手です。。。
マヤも半年以上待つんですよ~(泣
2009/04/15(水) 18:34 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
遊んでますねぇ^^;
ちなみに私はオアシスに指で穴をあけるのが大好きです(爆
ニジ良いですね^^
デカいし綺麗!最高です^^;
2009/04/15(水) 18:52 | URL | mattuky #-[ 編集]
遊び心は大事です(笑
それ!楽しいそう!
σ^^もやってみます(笑

ニジは皆様に愛されれるクワですよね^^
入荷当時なんて凄いお値段だったそうです^^;
2009/04/15(水) 19:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
我が家でもちょっと不思議な現象が起きてます。
詳細は明日の記事をお待ちください。m(__)m

こちらでは2♀が完全に起きていますので、
♀が必要なら飛ばします。
遠慮無く私信ください。
2009/04/15(水) 19:09 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。

大型のニジは難しいと思いますよ。
64UPは立派だと思います。

なんにせよ自己ベスト更新は素晴らしいです。

ルカヌスは特に♀の方が時間が掛かります。
同時期羽化ならほぼ間違いなく♂の方が立ち上がりは早いです。

上手く行くと良いですね♪
2009/04/15(水) 19:11 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
そんなんですよね!ニジイロ密かに人気があるんですよね!
いらずーもいまブリ中ですよ!(レイシで!
絶対に卵がほしい種なので本気でセットをしました!

あといろいろアップしました!
明日は、おもちかねの富士山にたぶん負けない???くらいの綺麗なやつをアップしますのでぜひ!
2009/04/15(水) 19:21 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
64mmは立派ですから、ぜひその血を残してやってくださいね。
うちは、60mmアップが精一杯でした。今は会社の同僚の家で余生を暮らしていますが、こんな独特のクワ、他にいないですからね~
本気でビークワギネス狙いとか、してみたいものです。
2009/04/15(水) 19:30 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 編集]
ニジも64mmあればカッコE~ですね^^
我が家のも放置してみようかな??

ルカヌス・・難しそうですね・・・
2009/04/15(水) 19:31 | URL | makko #-[ 編集]
毎度~赤い奴のご注文有難うございます♪
ただいま当店でも「ガン寝」を決め込んでおります(爆)

色虫!σ(^-^;)はやったことないので、凄く新鮮ですよ~何気に今年の増種候補かもかも?(笑)
2009/04/15(水) 19:34 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
どうしてもニジの顎ががクワに見えないのは、
σ(^-^)だけですか?(こんな発言・・怒られる?)

sspの蛹室えらいことになってますねぇ^^
の文字が夢に出てきそう^^:

ミヤママイスターのまんじさんでも困難ですか・・・
さすが赤い彗星、あなどれませんね^^
2009/04/15(水) 19:43 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
まんじさん所の虫はよく寝ますね~
寝る子は育つ!寝る虫はよく産みまっせ~
まんじさんのお腹も寝過ぎで育ち過ぎちゃった?^^
2009/04/15(水) 19:46 | URL | 月読 #-[ 編集]
ニジはうちでも主軸ですよ(笑)
64UPおめでとうございます^^
やはり大型になると、体幅も出てカッコいいですね!
最近入れ替えして、最大が19g
だったのですが、このニジは最終体重はどれぐらいだったのでしょうか?
参考にさせてください(^-^)
2009/04/15(水) 19:54 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
マイギネス更新おめでとうございますe-319
ミヤマ、うちも最近♀がゼリー食べてないようなe-451
2009/04/15(水) 20:42 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ニジ大きいですね^^
うちもいつか復活させたいなあ。。何せリベンジ種だからw
うちのユダイはセット行き♪(もう1♀は寝てる)エラフスは今日ペアリング終了です。。だ。。v-411
2009/04/15(水) 21:04 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
マイギネス更新おめでとうございます!
ニジは女性陣には人気ですよね~
我が家の娘もお気に入りです^^
次世代で68upいやいや70upですね!

ミヤマちゃん♀早く起きてきて欲しいですね!
2度寝なんて・・・お気楽主婦みたいですね^^;
2009/04/15(水) 21:22 | URL | こうじん #-[ 編集]
ニジイロ MY GUINNESS 更新おめでとうです ^^v

アタシもニジイロ飼育していますが、
子供達も好きですが、アタシもニジイロ好きですよ。
なので、出来る限り続けて行きたいです。
2009/04/15(水) 21:31 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
横幅~横綱級のニジですね~
ずっしりとしていますね!

♀を起こす業はまってるでしょ~!!
2009/04/15(水) 21:42 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
お世話になりました~v-435

やっぱ、ニジは良いね~v-398
しかもv-218サイズv-237

そう言えばニジが居ないのは、今年初だな~
1ペア残すつもりが、長女の友達に取られちゃって・・・
ま~長い事やって来たので、撤退かなv-362
でも、グリーン系やらブラック系も出てて、ちと揺らぐ~(笑)

2009/04/15(水) 21:54 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじさん こんばんは

今日はまんじさん自慢の富士山が、すげー綺麗に見えました(東京)

ニジイロのオアシス最高にマンジさんしていますね~。しかも掘り方が職人ですね。どうやっているのでしょうか?

ミヤマは神のみが知る領域(笑)なので強引に交尾させましょう(爆)

2009/04/15(水) 21:55 | URL | 趙雲 #-[ 編集]
不思議な現象ですか?^^;
なんだろ気になります。。。

2♀が活動開始ですかぁ
イイですねェ
なんとかこちらもブリを成功させたいのですが^^;
STARTから躓いていま~す^^;
2009/04/15(水) 21:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ・・・褒めてますぅ?(笑

ありがとうございます^^

なんと!ミヤマは♀の方が遅いのですか?^^;
知らなかった。。。。
ほんとTAR坊さんは知識がハンパないですねェ^^;

上手くいってもらいたいですね^^
2009/04/15(水) 22:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうでしたね!いらずーさんもセット中だ!
割り出しが楽しみですねェ
きっとたくさん産んでますよ^^v

富士山に負けないくらいの山ですか!
そんな山あるのですか?(笑
あとでいきますね^^
2009/04/15(水) 22:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
ニジは綺麗ですからクワやってない人にも人気なんですよね^^

ギネスはどんな種も難しいですが
ニジは比較的狙いやすいのかも^^
みなさんあまり本気でやってないから?(笑
2009/04/15(水) 22:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
結構な迫力でしょ^^
放置飼育の結果これですもん^^;
まともに飼育していく気が失せますね(笑

ルカヌス。。。さすがルカヌス^^;
難種ですね^^;
2009/04/15(水) 22:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさんお疲れ様っす

俺も、外仕事は20年以上の、超ベテランですぞ


夏場の仕事には、慣れませんけどね(笑)


ところで、ニジイロは家では絶滅種でして
ブリが上手く行かないんですよね
爆産種みたいなんですが

飼い主が下手なのが、一番の原因かも

2009/04/15(水) 22:24 | URL | 張飛 #-[ 編集]
やっぱり「ガン寝」ですか。。。
「ガン寝」って!(笑
まずいですねェ この状況^^;

ここにきて焦ってきてます(笑

ニジ!やるのでしたら一声かけてくださいね^^
たくさんいますよ~^^v
2009/04/15(水) 22:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かにそう言われると見えませんね^^
でもしっかりとクワなので宜しくです(笑

ミヤマはズレ問題があるとは聞いていましたが
今までは「運」が良かっただけなんですねェ^^;

なんとかブリにつなげたいですねェ。。。
2009/04/15(水) 22:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジ、64up、マイギネスも更新、ダブルでオメですね

ミヤマ、凄いズレですね・・・
産む産まないの前に、時期が合う、合わないの問題ですね・・・
2009/04/16(木) 00:01 | URL | みみたろう #-[ 編集]
まんじさん まいど~っす^^

ニジは、ステキですよ~
家は、昨年惨敗でしたので。。。
ニョロからのリベンジ中です^^;

まんじさんのブログからジャンプして
ババちゃんを当選させて頂きました!
明日、我が家に到着しま~す^^v
2009/04/16(木) 00:03 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
まんじさん印の人工蛹室、いやオシャレですなぁ(笑)。
ニジイロ大きいのって格好良いですよね、ワタシも先日のKUWATAで衝動買い♪。
2009/04/16(木) 00:10 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
 ニジ、かなりでか~~い!!
うちの♂より20ミリ近くデカイですよ(泣
 MY GUINNESS、オメです~~
 うちもそろそろニジブリです~
 次世代で~~v-421

 後食待ち、ブリ待ち種が多そうですねっ(アセ
 この待ちがしんどいです~
2009/04/16(木) 00:12 | URL | TーGash #-[ 編集]
な、なんで~そんなに大きくなるんですか?うちは、みんなニジ小さくて・・・後食ずれって困りますね~
ドルクスならいいですけど・・・
2009/04/16(木) 00:24 | URL | ケダ #-[ 編集]
ニジイロはやめられないですな~
うちも3♂全部60UPしましたよ
ニジギネス狙ってみましょう^^
初令から3L。。。で^^/
2009/04/16(木) 04:29 | URL | りんくわ #-[ 編集]
ニジv-218よねぇ~
何せ嫁に唯一認められてるKUWAっすから(爆
でも、我が家は失敗っぽい…(涙
2009/04/16(木) 07:05 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
デカニジ~!!
うちは・・・
がんばるぞーっ!!(笑)

2009/04/16(木) 07:48 | URL | のぶさん #-[ 編集]
ニジイロですか
でっかいですね~
我が家のは...

家族に愛される種が居るのが、良いですね

ところで、質問なんですが、
まんじさんは、クルビssp.のセットは、植菌カワラ材?それとも、VN材?

オイラん家の産みが悪くて(^_^;)
2009/04/16(木) 07:57 | URL | じぇい太郎 #-[ 編集]
まんじくん・・おはです。

きれいなニジですね!ナイス!!

しかし、人口蛹室の卍マークにばかり
気を取られました・・・・(笑)
すごい自己主張だ・・・・
2009/04/16(木) 08:31 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
ニジの64mmはスゴイv-218
やっぱ、3Lの成果?
うちにもなぜか?♂幼虫が1頭いますので、とりあえず完品羽化!
で、妻の目をごまかそうかな~?v-15

2009/04/16(木) 09:43 | URL | よしこす #-[ 編集]
まんじさん
ニジいい色でてまんなぁ~!
世界一美しいクワですね^^
SSP♀羽化したら交換願いまぁ~す
血の入れ替え用に・・・
。。。って家のはまだまだなのですが・・・汗汗
2009/04/16(木) 10:03 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ニジもデカいとカッコイイですね~^^
卍マーク、多すぎ!(笑
2009/04/16(木) 10:31 | URL | たるや #-[ 編集]
月読さん。。。。
σ^^に虐められたいみたいですね♪

いいですよ~♪
いつでもそちらに飛んでいきますからねェ~♪
2009/04/16(木) 21:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
主軸ですか^^
ニジは楽しめますね♪ 菌糸でもOK!マットでもOK!
なんでもこい!っす^^
肩幅が男らしいでしょ?(笑

B.Diamondさんの意地悪(ノД`)・゜・。
完全放置していて気がついたら羽化してました^^;
という事がバレちゃうでしょ~^^;
2009/04/16(木) 21:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^

アクベ!2度寝ですか?^^;
やっぱり多いのかなぁ

うちのはエラフス・ユダイ共に♀が寝ています^^;
お互い無事にブリしたいですねェ
神様にお願いしておきましょ(笑
2009/04/16(木) 21:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジ!やりましょうよ!
うちにありますよ~ ご入用の際はいつでもどうぞ^^

イイですねェ
ミヤマが順調のようで^^;
えりだんさんの技を伝授して下さい!
2009/04/16(木) 22:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
人気ですよねェ
唯一嫁が手に乗せるクワです(笑

うちの嫁は1日に3度寝ます(笑
またそこが可愛いのですけどね(爆~
2009/04/16(木) 22:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダメリーマンさんもニジが好きなんですね^^

綺麗ですもんね
多分クワではNO1ではないでしょうか^^
まだまだサイズアップする種です!
ここら辺で
ダメリーマンさん!ギネス狙っちゃいましょう!70UP^^v
2009/04/16(木) 22:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀を落とす技は知っているんですけどねェ(笑

横幅!さすが目をつけるところが違いますね^^v
横にもっていかれなければ
もう少しサイズが出たかも^^
2009/04/16(木) 22:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このニジは白三さん印ですよ~^^
だから大きくなるんですね^^

ニジのブラックなんてあるんですか!?
ほェ~
初めて聞きました^^;

新しいものはやってみたくなる性分です^^;
2009/04/16(木) 22:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そちらからも富士みえる事があるんですねェ^^
感動もんですね!

この人工蛹室の作り方は。。。。。

 v-345

嘘です^^ トイレットペーパーの芯で
くり抜いてから綺麗に成型していくんです^^
♀には最適の大きさなんですよ~^^
2009/04/16(木) 22:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
20年以上ですか!?
もしかして 張飛さんσ^^;より先輩?。。。なんて事はないか(笑

ニジが苦手なんですか?
誰にも苦手な種はあります^^
σ^^;も何度爆産種と言われる種で
『坊主』くらった事か^^;
リベンジしていき!鬼門種をなくしていきましょう^^
2009/04/16(木) 22:47 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
Wありがとうです^^
ニジもこのサイズになると迫力ありますね^^

ミヤマはズレ対策を講じないと
このまま指を咥えたまま終わりなんて事も^^;
2009/04/17(金) 03:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お見事当選ですね!
たかパパさんの運気!上り調子ですね!^^v
頑張ってくださいね!

ニジ!リベンジいきましょう!
セットさえ合えば爆産します^^v
2009/04/17(金) 03:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ちょっとたくさん押し過ぎました^^;
卍卍卍 しつこいですね(笑

ニジ大宮で購入したんですね!
お互い!たくさん採っちゃいましょう^^
って!ちゃらさん宅!ニョロだらけになっちゃいますね(笑
2009/04/17(金) 03:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どんな種も待ちがじれったいですね^^;
これがなければもっと虫ブリーダーさんも増えるのかも^^

ニジ!お互いたくさん頂いちゃいましょ
。。。。。そんなにはいらないか^^;
2009/04/17(金) 03:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
基本!放置飼育です(笑
勝手に大きくなってくれました^^v

ケダさんも大きなこた羽化させるじゃないですか!
あのREパラワンは凄いと思います^^
2009/04/17(金) 03:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
りんくわさんのニジSKILLには
敵いませんよ^^

ニジはまだギネス狙える種でしょうから
今後楽しみな管理ができます^^
もちろん!初令!3L投入はやめられません!(笑
2009/04/17(金) 03:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
皐月さんも認められてる種なんですね^^
女性はどうしてv-352きらきらv-352に弱いのでしょう(笑

ブリ頑張ってくださいね!
ニジでしたら何度も挑戦できますよね^^
「ファイト」
2009/04/17(金) 03:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
でっか~でしょ^^v

のぶさんも頑張って!
もう!ギネス狙っちゃいましょ!^^v
2009/04/17(金) 03:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP.は植菌カワラ材です^^
よく産んでくれますよ^^
材は柔らかい方がいいみたいです。

ニジ大きくなりませんか?
放置主義!万歳!でいきましょ^^v
2009/04/17(金) 03:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
自己主張の強いおやぢ!No1です(笑

ニジは色虫の中でんもNo1かな?^^
ほんと綺麗です!
やっぱりこちらもサイズ狙いでGO~^^v
2009/04/17(金) 03:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^

残念ながらこれは3Lではないのです^^;

女性はピカピカv-257キラキラv-256が好きなんですよねェ^^;
2009/04/17(金) 03:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP.了解ですよ~^^
多分同時期のニョロが採れるはずですから
。。。はずです^^;

ニジはサイズも狙いたいクワですね^^
2009/04/17(金) 03:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
迫力ありますよ~

掘っていて初めて見た時に確信しました!
デカイ!!と^^v

これからもサイズには拘っていきたいですね^^

これだけしつこく卍マークがあれば
σ^^のこと忘れないでしょ?(笑
2009/04/17(金) 03:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1445-4f6092bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
