2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif
preb4.jpg ぜんさん が!満を持してぇ~!
 ブログ開設1周年記念!10000HIT記念! 
 協賛募集:4月23日~4月30日
 応募期間:5月01日~5月10日
china_01.gif 

DORTAKUさんババペア里親募集企画 ですが 明日締切ですょ~^^

迷っている! m9っ`д') あなた!! 遊びに行ってみましょ!^^

大丈夫!DORTAKUさんでしたら 

お初でも 誰でも 『 ばっちこ~ぃ!!』 щ(´ε`щ) こ~ぃ♪ ってなもんですよん^^ 

当るも八卦!当たらぬも八卦!
虫友さんの輪が拡がるのですから ALL OK ではないでしょうか?^^

虫友さんが 多い事はいい事です^^ 楽しいですし♪

例えばこんな時! 

うッへ~!? 偏っちまったぁ~! どうすんべぇぇ!!』 

な~んて時には お互いが助け合い 支え合う! これ最高ょ~^^v

今回は そんな助け船ネタ~! みつ師匠 に飛ばして頂いたブラハス♂!

羽化してきたのでご報告♪

ブラックハス=Prosopocoilus hasterti hasterti=ブラックハス
ソロモン国旗 ブラックハスタート 
 [ソロモン諸島・ベララベラ島]
026 (2)
小さッ!!^^; 

みつ師匠!申し訳ありません σ^^;の =SKILL= では これが精一杯ですた orz

計測するのも 恥ずかしいので ノギスは当てていませんが 60mm弱 でしょぅねぇ^^;

ほぃ♪ お次^^

アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
インド国旗 アンタエウスオオクワガタ
  [インド WB州カルシャン] F4 08.06.05 孵化 【Iyouさん印】
015 (2)
  こちら ブラジル帰り(まだ言ってる^^;)
  Iyouさん印カルシャンアンテ^^

  最後の1頭が 蛹化しました。

  この子は瓶交換の タイミング が悪く^^;
  1番小さい♂となってしまいますた^^;

  Iyouさん!申し訳ありません! 
  σ^^;の =SKILL= では
  これが精一杯ですた orz


♂01 蛹体重:25.14g ♂02 蛹体重:25.58g ♂03 蛹体重:23.48g

♀01 羽化47mm ♀02 羽化48mm

ほぃほぃ♪ お次^^

キドちゃん印マンディ と まほらさん印ガントクアンテ を 菌糸に投入!
012 (2)
孵化日の早い アンテ1400cc へ! マンディ800cc へ!

今度は謝らなくて済むような管理が必要です(笑

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:35)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
おひさ~!!!
1番Getしたかな???

ブラックハス・・・完品だから
いいんじゃないですか!!!
60mmでもOKでしょう!!!
2009/04/11(土) 19:35 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
お久ですね!^^
σ^^;も少しテンションが下がり気味でした^^;

GACYAPINさん!
一緒に頑張りましょうねェ~^^v

そうですよね^^
完品羽化ですもん!サイズまで贅沢言い過ぎですね^^
2009/04/11(土) 19:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ブラハス良いですね~!ピカピカですね♪完品羽化で、まずはオッケイですね~♪
次世代ではビッグなの行きましょう!(゚∀゚ )
2009/04/11(土) 19:43 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
どこの菌糸瓶か知りませんが、綺麗に白く菌が回っていますねぇ。1.4瓶の方は空気穴の入口付近をテーパー状にしてあるところに興味をもちました。メーカーによって色々な手段や違いがあって面白いものですね。それともまんじくんのやり方??
2009/04/11(土) 19:45 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
小さくてもスタイルはいいでしょ(笑
今度は♀がいない^^;
なんとかいい花嫁さんを探してやります^^v

マイギネスのブラハス70mm!を
越えてやりますよ!次世代で!^^v
2009/04/11(土) 19:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
残念ながらσ^^;が詰めたものではありません^^;
これは月夜〇さんのエレメントシリーズです^^
最近はこれで固定しています^^v

お値段がリーズナブルの割に
標準よりは大きくなりますよ~^^v
2009/04/11(土) 19:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
完品なら小さくてもOKでしょう^^
羽が少しでも閉じてなかったらかなり凹みますよ(笑
えっと、、大きさは次世代で^^;
2009/04/11(土) 19:50 | URL | mattuky #-[ 編集]
私も、空気穴のすり鉢が気になりました^^
既に、コメ、出てますね
ブラハス、頑張って下さい!
アンテは3頭、完品、無事羽化するといいですね^^
2009/04/11(土) 19:56 | URL | みみたろう #-[ 編集]
無事羽化でOKですよね^^

次世代で!!!(笑
まずは♀探しからです^^

今セット組んでいますがどうなる事やら(笑

PS
mattukyさん 勝手にリンク頂きますた^^;
2009/04/11(土) 20:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これはお店によって違いますよね^^
なんの意図があるかは不明ですが
空気穴をあける機会がこんな形をしているのかも^^
。。。。それとも
すり鉢にすることによって菌の回りが良くなるとか?

アンテの羽化は楽しみです^^
サイズは80mmアップはないですが^^;
2009/04/11(土) 20:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サイズも大事ですが、まずは完品羽化ですね^^
おめでとうございます!
Bigサイズは”次世代”で!

月夜〇さんのエレメントシリーズはチェックしてみよ~!
2009/04/11(土) 20:08 | URL | makko #-[ 編集]
ブラハス完品羽化オメっす^^
ボディ~がゴッツイので迫力ありあり!

sspは、大阪に飛んで来ています^^v
月曜日にでも菌糸投入しましねぇ~
でも 少し不安^^;
まんじ杯 参加しま~す!!!
2009/04/11(土) 20:22 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ブラハス、そんな悲観するフォルムじゃないじゃないですか♪
たしかにまんじさんのあのボスキャラは凄いですが、60ちょっとでもハンサムですよ(*^-^)b

なるほどぉ~その菌糸、σ(^-^;)も即チェックっす♪
真似っこばかりで~「どうもすいやせん!」響き風で書いてますが~
こりゃ~無理がありましたね(^_^;)
2009/04/11(土) 20:31 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
んだ♪んだ♪
サイズがいくら大きくっても
不全ではどうしようもないですね^^
次世代に懸けます!^^v

その菌糸!なかなかいけますよ♪
アンテで82mm マンディで102mm ブラハスで70mm ギラファで106mm
国オオで82mm!(爆 ←これは嘘です すいません^^; 
標準より気持ちだけ大きくなります(笑
2009/04/11(土) 20:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
小さくてもゴツイ!^^v
画像からはどれくらい小さいかあまり読みとれないでしょ?(笑
ゴツイと言うより。。。かわえぇ~って感じですかね(笑

大阪!に飛んでますね!
こってり!大阪スピリッツを伝授してやってください!^^

卍杯!なんか考えないとダメですねェ^^
2009/04/11(土) 20:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですね!
虫友さんは多い方が楽しい!
賛成で~す^^

何事も「挑戦するNO.1」
でいきましょう~^^

標準より大きくなると聞くと
使いたくなる~!
2009/04/11(土) 20:35 | URL | こうじん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11(土) 20:37 | | #[ 編集]
スタイルはいっちょ前ですね(笑
あの70UP♂と比べたらぁ~
どんなB・ハス♂も可哀想ですよ~(笑

この菌糸!NICEですよ^^
劣化も遅いですし結構居喰いしてくれます^^
有名ですがあまり使われていないのが
寂しいでです^^

「響き」?。。。聞いたことあるけど。。。出てこない~^^;すいません
(おおきこだまひびき?)(爆
2009/04/11(土) 20:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ですよねェ~ こうじんさんは分かってくださいますよねェ~♪
特に!4次会まで付き合って下さる虫友さんは最高です!(爆
そんなの!こうじんさんとσ^^;だけだって!(笑

菌糸ですが多分^^;ですよ^^;
うちの環境では「まぁまぁ」って事です^^
「まぁまぁ」なんて言ったら
老舗のきのこ屋さんに怒られますね(笑
「最高です」
2009/04/11(土) 20:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、えいみどです。
実は、本日まんじさんのところと同じ菌糸が
我が家に届きました。2回目の注文で、
1400ccは初めてのため中は見ていなかったのですが、
先程、見てきたら確かにテーパー状になっていました。
まだ、菌のまわりが悪いのか、あまり白くなっていないので、
しばらく待ってからフタマタやギラファなどの2本目に使用予定です。
2本目なので、かなり白くなってからの方がいいのでしょうか?

って、これはお店の人に聞くべきですかね。
うちのやつも大きく育つと良いのですが・・・。
2009/04/11(土) 21:14 | URL | えいみど #-[ 編集]
いやぁ~今回はすっかりお世話になりました。
ありがとさんです^^
アンテハマってますねぇ~v-218
まんじさんとこはまだいいですよ~
ウチなんて70前半が連発しそうですv-12
バ〇だったら何時でもお力になれると思いますので、
言って下さいね^^
2009/04/11(土) 21:22 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
えいみどさんも!この菌糸でしたか^^
菌の回りが悪いのですか?
画像の菌糸瓶は確かにう
ちに到着して2週間は経過していると思います^^
いつもあまり気にしないで投入しちゃうので(笑

1400ccは2本目に最適ですね^^
普通に管理していればこの菌糸でも十分大型は狙えます^^v
2009/04/11(土) 21:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
勝手に宣伝^^;
独り歩きしてそうですが^^;
やっぱり虫友さんは多い方が楽しいですもんね^^

バ〇????
はσ^^だけで十分です!(笑

冗談^^
お気持ち!ありがとうございます♪
DORTAKUさんがそう言って下さると心強い^^v
2009/04/11(土) 21:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ブラハス完品羽化おめでとうございます!
小さくても完品なんでOKじゃないですか^^

助け合い・・・いいと思います!!
私の場合は助けて貰ってばかりですが・・・^^;

いつか誰かの役に立てるように成れたらなぁ~と思うMAXです。
2009/04/11(土) 21:42 | URL | MAX #-[ 編集]
幼虫は、真ん中の穴には入れないんですね?
なんでかな?
響きでなくて響でしょ、
どうもすみませんでした!v-412
2009/04/11(土) 21:51 | URL | よしこす #-[ 編集]
ありがとうゴライアス!(笑
ですね♪
完品でそれ以上の贅沢はいけませんね^^

助けてもらうこともあれば助けることもある!
いつかはきっとそんな時がきます^^
それでいいのですよ~^^
気持ちの問題ですもんね♪
MAXさんのように「いつかは!」って思う気持ち^^v
2009/04/11(土) 21:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
はい!はい!「響」ね!
セーラー服の!(笑
「どうもすみませんでした」v-412
「謝る気あんのかいッ!」ってやつですね(笑
σ^^も何度か使おうと思いましたが
表現が難しくて断念しました^^;
よしこすさんのように絵文字を織り交ぜれば。。。さすがです^^
gucchiさんも勉強になったかな?(笑

真ん中でもいいのですが
端に投入したほうが食痕が確認しやすいからです^^
端に投入すると側面をつたって底までいくニョロが多いんです^^
2009/04/11(土) 22:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
DORTAKUさんと知り合えてv-398っす。
これもすべてまんじくんおかげですv-414
2009/04/11(土) 22:27 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おかげの下に何故!下線が!(笑

虫友さんは多い方がいいですもんね^^
いろいろな情報も交換できますし
何より!楽しいですもんね!^^v
頑張りましょ!
2009/04/11(土) 22:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最近、ブラハス記事をよく見かけますね~。
ブラハス流行ってるのでしょうか?
以前もコメしましたが、σ^^;にはどうしてもドルクス系に見えてしまいます。

サイズは測定されてないようですが、写真から見るとまんじさんの手が大きいから、小さく見えるだけでは?(笑)
2009/04/11(土) 22:52 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
流行りですかね?^^
調度ブリ時期が同じですからネタになるのも
同じくらいになるのでしょうねェ^^
確かに^^; ブラックと言うだけあってドルクスですね^^;
顎が短歯なら間違いないでしょ(笑

B.Diamondさん!何仰いますやら!
σ^^のお手手は「もみじ」v-34の様に可愛らしいですよ(爆~^^;

「グローブ」ですe-286(泣
2009/04/11(土) 23:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
プレ宣ありがとうございます
まんじくんとこで宣伝してもらうとカウンターが上がります
互い立て合い助け合いですね~
今回もババで虫友さんに助けてもらいました
ところでBBQ来れます?
2009/04/11(土) 23:34 | URL | ぜん #-[ 編集]
虫友さんの支えなしには、
ブリード出来ません。m(__)m
いつもお世話になります。

月野○菌糸ですか、
自分は黒土マットを注文しちゃいました。
底部に堅詰めの予定です。
2009/04/11(土) 23:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
いぇいぇ微力ながら^^

ババ!♂ですか^^
さすがですねェ ぜんさん虫友さん多いですもんねェ
σ^^はダークぜんさんが好きですけど(笑
プレ頑張ってくださいね!ってか!
頑張りましょうねェ^^v
2009/04/11(土) 23:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんとですね^^
どんな事も助け合える気がします!
凹んだ時も1番最初に励まして下さるのは
虫友さんです(笑
黒土マットですか
ユダイに?確かに堅詰めには黒土はイイですもんね^^
期待してますよ~♪
2009/04/11(土) 23:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カルシャンアンテ蛹ばかり見ているので早く成虫が見たいです~
虫友さんは大事ですよね!1人で飼育していてもつまらないですからね^^
2009/04/12(日) 00:56 | URL | 月読 #-[ 編集]
ブラハス小さくても
しっかり長歯ですね。
自分もかなり虫友さんに
支えられています~
まんじさんにも(爆
2009/04/12(日) 01:11 | URL | ケダ #-[ 編集]
小さいんですか?!
バランスよくてかっこよさそうですv-266
2009/04/12(日) 01:18 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ブラハス長歯でいいカンジですよ~^^
小さくたって完品羽化が1番ですから

虫友最高って思う今日このごろです^^
2009/04/12(日) 05:35 | URL | りんくわ #-[ 編集]
久々のコメです。
月夜○でカワラ販売がはじまってる
し、利用機会が増えそうですね。
にょろ投入は菌糸空気穴を外した
方が良い???
2009/04/12(日) 07:27 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
飼育報告、凄い嬉しいです。ありがとね~

まんじさんのアンテ、サイズはソコソコだろうけどもアゴの張りがハンパナイですね!
サイズよりも迫力の血統だと思います。
こちらではようやく1♂が蛹化間近といったところです、♀はほぼ羽化してきて最大で51mm出ました!スッゴイ迫力です (=゚ω゚)ノ
続くガントクアンテもがんばってね~~~

2009/04/12(日) 11:10 | URL | Iyou #-[ 編集]
助け船。。。良いね~v-398
そんな、お付き合いが、オイラも大好きv-238

ブラハスもアンテも無事羽化おめ~
まずは元気に羽化。。。これが1番v-237



2009/04/12(日) 12:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
1400ccは、すごく大きな穴ですね~
エレメントだそうですが、内容量が少ないような気がしてしまいますね。(^^;)
うちは、大夢を使ってディディエールを飼育していましたが、あまりにも大きくならないのでテンションが下がり、オガとキノコが似ているエレメントにコストダウンしようか、検討中です。
2009/04/12(日) 13:10 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 編集]
確かに^^; 蛹ばかりですね^^;
先程1番最初の蛹を見たら
少し黒くなっていました^^ もう少しの辛抱です^^

月読さんのブログ開設はいつですかぁ~(笑
ブログ始めれば一気に虫友さんが増えますよ~^^
お待ちしています。。。いつまでも(笑
2009/04/12(日) 18:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
顎はまぁまぁ伸びてくださいましたね^^
これでサイズがあれば。。。。
贅沢です(笑

これからも虫友さんの結束を固めていきましょうねェ^^v
2009/04/12(日) 18:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
小さいですねェ^^;
サイズは60mm前後かと思います^^;
70mm羽化させていますから
そう見えるのかな?

何気に。。。。プチ自慢しちゃった(笑
2009/04/12(日) 18:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
でもやっぱりサイズに拘りたい年頃なんですよねェ(笑
どうせ羽化させるなら大きい方がいいもんね^^

りんくわさんもオフ会にハマっていきそうですね^^
2009/04/12(日) 18:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カワラは購入して詰めてあります^^
次のタラが孵化してきたら投入してみます^^

空気穴に投入は全く問題ないです^^
ただニョロが小さいと心配ですから
外した方がいいでしょうね^^
2009/04/12(日) 18:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ^^ 飼育報告は当然の事です^^

サイズは70mm中盤~後半くらいでしょうね^^;
顎はσ^^も!期待してるんです!
アンテは楽しいですね^^
そして!奥が深い^^;

50Upの♀ですか!?「ふっへ~」
凄いですねェ σ^^も次世代はもっと!頑張ります^^v
2009/04/12(日) 21:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんとですよねェ^^
全国に大きな輪があれば怖いもの無しですね(笑

アンテ!最近ハマってます(笑
♂はかっくいいですよねェ
あの顎!スタイル!好きです^^
2009/04/12(日) 21:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
シカに大夢は合わないのですかね?
うちは大夢Kにマキシカを投入しています。。。
まぁ^^;こちらも大きくなってませんが(笑

お安くて大きくなる菌糸!
いろいろ使ってみて見つけるしかないですね^^
2009/04/12(日) 21:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1439-cfd3f2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
