2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日の富士山   
富士山№78 20070313164013.jpg

タランドゥス B血統
この、幼虫はうちで採れた最初のタラ幼虫です。3頭はともさん、3頭はちこさん、
残りの2頭は自宅管理です。その、2頭のうちの【B-5】の瓶交換です。
先日、
3月11日に、交換した【B-6】では、+16gといい感じ!
故に今回の交換も期待しちゃいます(。ゝд・) 
外側からは、食痕がほとんど出ていません。掘り出していくと、居ましたよ。ど真ん中に!    
いい感じの肉付き^^ 丸々太ってる感じです 20070313165612.jpg
前回交換時:07/02/09 20g 20070313165842.jpg
今回交換時:07/03/13 29g+9g いいですね。。。ここに来て、グンと伸びてきてます。。。
07/11/21孵化ですから、
約4ヶ月!30gの大台には届きませんでしたが、まだ大きくなってくれるでしょう。
期待を込めて2L! 20070313174948.jpg
 
D・H・H
07/01/31に、マット交換した06/1上旬孵化のヘラヘラ幼虫のマット交換です。
前回、だいぶ黄色くなってましたので、さすがに伸びてないでしょう。。。
あと、1gオマケしてくれたって良いでしょ^^;20070313180446.jpg
前回93g  今回99g まだ増えてるσ(^_^;)アセアセ... 嬉しいけど蛹化はいつ頃????  
コメント
この記事へのコメント
タラ幼虫あと少しで30g台でしたね。
次回交換時には40近くいってしまうのでは?
楽しみになりますね^^

ヘラヘラもあと少しでしたね。
まだ増えてるんなら低温飼育がいいんじゃないですか?
まだ大きくなりそうなんで。
2007/03/13(火) 18:37 | URL | Shion #SFo5/nok[ 編集]
連休最後なのに今頃熱が出てきてしまいました。。。
会社、行きたくない病でしょうか???

タラもうちょいで30gですね。。。って事は・・・80mmupになるのかな???

凄いですねぇ。。。うちもこれくらいのを出してみたい。。。ってまずはタラ♀ちゃんが穿孔してくれないことには。。。

ヘラは♂?♀?
いずれにしても、大きくなるんだなぁ。。。うちも頑張ろう。。。
2007/03/13(火) 18:42 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
少し温度設定が高めだったせいか、
急に食いが良くなりました。。。
これから、低温で管理してみます。
暴れが怖い~^^

そうですか!ヘラまだ伸びそうですか?
Shionさんが言うなら間違いないですね!
タラにつづきヘラも低温飼育決定です^^v
2007/03/13(火) 18:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
子供さんの風邪が???
GACYAPINさんにも、うつちゃいましたか?気合で吹き飛ばしましょう!
30gアップが80㎜に近づく鍵のようですね^^幼虫は大きい方がイイですもんね。。。
ヘラは♂ですよ~ ♀でこの体重は怖いですよ~GACYAPINさん(笑
♀はとっくに蛹になっちゃってます^^;
2007/03/13(火) 18:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。タランドゥスB-5幼虫体重増加おめでとう御座います。この調子でもっと上を期待しましょう。ヘラヘラ幼虫も体重増加おめでとう御座います。蛹化はもう少し後ではないかと思います。近日中にということは無いと思います。この体重だと140前後でしょうか?個体によって全然違うので楽しみですね。
2007/03/13(火) 19:02 | URL | aho #-[ 編集]
タラの幼虫は当然ですが、オオクワと全然違いますね。
一目でわかります。ヘラ種もそうであればいいのですが、
全てが同じに見えます^^;
タラは、暴れやすいようですね。なにか、考えなくては。。。

そうですか!ヘラそんなに大きな固体になりそうですか!
これは、嬉しい情報です!ヤッタね^^v
無事羽化してくれ~(笑
2007/03/13(火) 19:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんにちわ^^

タラ幼虫29gあったらいいですねぇ^^
私昨年30あった幼虫を下から2番目の写真のように投入したら、次の日お尻だけが見え、紫になって☆になってました。たぶん窒息です。気をつけて下さい。まんじくんさんならミスは無いでしょうけど^^;
ヘラヘラ99!?怖い…(笑)
2007/03/13(火) 19:10 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
ど真ん中ですか!?
いわゆる、居食いって奴ですね。。。
29gでしたらサイズのほうも^^

DHHはもうチョと増えそうですね。
まだ、あんまり黄色くなってないので。。。
勘ですよ、勘。。。
しっかし、まんじくんさんの家にはごっつい量の虫が居るんだなぁ~
改めて感じました^^
2007/03/13(火) 19:30 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
お久しぶりです。
闘病中!? は温かいお言葉ありがとうございました。励みになりました!!

タラニョロ、+16gですか!!
いい伸びですね^^

ヘラヘラも100gオーバー間近ですね!!
我が家のヘラヘラも交換が待ち遠しいです^^
2007/03/13(火) 19:47 | URL | RIKUROCK #-[ 編集]
タラちゃん、デカクなってますね!
良いプリプリじゃないですか^^このまま順調に育ってくれると80は間違い無さそうですね^^v期待してますよ!

ヘラ君、蛹化前には、もっと黄色くブリブリになってくると思いますよ^^デカイというより、太いヘラが羽化しそうですね^^
2007/03/13(火) 19:48 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
こんばんは。
タラもヘラも順調に育っていますね。タラは最後に暴れない事を祈っています。ヘラは体重が増える時期がもう少し残っているかもしれませんよ~。あと半年ほど頑張って下さいね。
2007/03/13(火) 19:52 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
タラもヘラもいい感じで大きくなっているみたいですね(みなさんのコメントから)。
秤に載っているヘラの幼虫を見ると、タラの幼虫が小さく見えますね。
2007/03/13(火) 19:54 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
まんじくん、おつかれー

タラ、良い感じですね~
家も1月回収1頭が、120カップ全て菌平らげてます・・・
カワラこの前詰めたのがまだ菌廻ってない・・・早く変えたいんだけどなー
早めに大きい容器飼育が良いらしいので、今回コバシャ丸々使って見ます。

ヘラ100程でも大型血統なら余裕で130で羽化したと虫友に聞き、ちとビックリです。
120~130gで羽化したらどんなのが出るんでしょうね~?
血統恐るべし・・・・
2007/03/13(火) 20:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
マジッすか???
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
焦りました(笑 
確認してきましたよ。。。
バッチリ潜ってました^^v

ヘラは茄子のようです^^;
2007/03/13(火) 20:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
居食いって奴ですかね?
それでしたら嬉しいですね。。。
次も良い食べ方してくれれば(⌒~⌒)ニンマリですね。

DHH期待しちゃいますよ^^
いますよ~(笑 σ(^^)でも信じられない^^;
2007/03/13(火) 20:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「お~ぉ!」RIKUROCKさん完治ですか良かったですね。。。
また、元気にカブクワしましょうね^^v
たくさんの飼育種がいるので大変でしょうが、ファイトです^^v
2007/03/13(火) 20:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^

30gオーバーまでもう少しですねww
ガンバガンバ!!
2007/03/13(火) 20:39 | URL | はっせ #-[ 編集]
タラ成長を感じますね。
最初はあんなに小さかったのに
こんなに立派になって^^
これからですね、難しいのは。。。

ヘラこれより黄色くなるんですか?
驚き!まるでバナナですね(笑
太いヘラ大歓迎ですね。
極太ヘラ! 体が・・・(T-T)

2007/03/13(火) 21:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
は~ぃ!順調です^^(嬉
タラの暴れは怖いですね。あっという間に減量ですもんね。
これからが勝負!低温で引っ張ってみます。。

ヘラ、えぼ8さんの見解では、あと半年ですか(T-T)長すぎますね。
σ(^^)はてっきりもう、蛹化してるかな、
なんて期待しちゃったりしてたんですよね^^;
気をしっかりもって待つ事にします(笑
2007/03/13(火) 21:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

確かにタランドゥス順調に大きくなっていますね。このまま伸びてB-5・B-6ともに大型の成虫になってくれるといいですね。

D・H・H
僕的にまだ伸びると思いますよ~~
このまま何事も無く羽化してくれたら大きな成虫になりそうですね。
羽化まで頑張ってください。。。

2007/03/13(火) 21:15 | URL | ryouya #-[ 編集]
順調です^^vタラはこれからが大変なようですが、
大型を作り上げたいので、色々試してみようと思ってます^^

全然大きさ違います。
茄子とウインナーです(笑
140アップなんて出たら最高ですね^^v
2007/03/13(火) 21:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
タラってけっこうなスピードで
成長するんですね驚きです!
うちもあと3ヶ月程経ったら
ブリードしてみますので参考になります。
ヘラヘラの幼虫ですが
私の前回蛹化したヘラヘラの最終マット交換時の体重は
100gと105gくらいだったと思います。
それでも蛹化したら150mmでした。
で、今回は110gあっても蛹の大きさは130~150mm弱
長角タイプと太いタイプで
大きさも変わってくるんだな~とも
思いました。まんじくんさんの幼虫も、
いったいどんな蛹になってくれるのか
私としてもすごく楽しみですよ~!
2007/03/13(火) 21:21 | URL | CAROL #-[ 編集]
σ(^^)にしては上出来です^^
ですが、クワ友さんが約3ヵ月で30gで、
80㎜アップだったそうです!(スゴイッショ

コバシャに早く投入してやって下さい~(笑
大海原でスクスク育てましょう^^vコバシャ中?小?きっと小ですな^^

ヘラも最低でも100gは超えたいですね。
血統もやっぱり大事なんだな・・・

「まっ!」とりあえずは無事羽化!これです。
サイズは後からついてくればOKしょ^^v
2007/03/13(火) 21:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちぃ~っと届きませんでした(T-T)
暴れ注意!放置注意ですね^^

次回交換では40gアップ!(爆
2007/03/13(火) 21:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
タラ順調ですよ~^^
ryouyaさんのタラも大きく育ってくれるでしょう。
菌糸S2ですからね^^v期待ですね。。。

ヘラこれから蛹化までに何g位増えるのでしょう?
減らなければいいですけどね^^v
目指せ140㎜!
2007/03/13(火) 21:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
100g~105gで150㎜ですか?(゚o゚)ゲッ!凄いですね!
そんなこともあるんですね。
スリムで体重がある幼虫は長さが稼げるんですね^^
体重があっても横に太ければサイズは出ないって事ですね。

極太150㎜って幼虫の体重を想像すると怖い物がありますね(笑
2007/03/13(火) 22:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
タラニョロ順調のようですね。
孵化から約4ヶ月と言うことなので、約120日。
あと1ヶ月が勝負ですよ!
目指せ!+10g^^v
2007/03/13(火) 22:38 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
順調ですが、あと1ヶ月で+10gですか?
それで、GORA39さんの80㎜アップ行くんですね!
神様お願い奇跡を~ (笑

タラの80㎜アップを直にみたいですね。
迫力がやっぱり違うんでしょうね~1ヵ月後!1ヵ月後!^^
2007/03/13(火) 22:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
計量って毎回楽しみですよね~。

あと1g・・・その気持ち痛いほど分かります。しかもその1g分が大台だと特に(^^;
2007/03/13(火) 23:14 | URL | 源八 #-[ 編集]
タラちゃんですか~
それもプレして頂いたB系統(^^~
あの忘れもしない1月21日の☆祝5000UPプレ発表日に「ちこ」の文字があり、何度も何度も確認し感動したあの日を思い出します。66通も応募があり、ここにお邪魔することもなく、カブクワも無知のσ(^^)を選んで頂いたんですよね。
 感動し易く熱し易く冷めにくいσ(^^)ですのが、これからもよろしくお願いします。
 兄弟なんですねぇ~こちらは2週間ほど前に交換しましたがその時は♂♂♀で♂は22g程度でした。うちもコロコロしてるんでしょうか^^楽しみですねぇ~菌糸ビンを穿り返したくなります^^が我慢します。大切に育てることを誓いま~す!
 グラフィックは暫く休憩してますが、リクエストはないですか?暇してますよ(笑)
追伸)私信の件、今日から再スタート!一生まんじくんファンクラブより

2007/03/13(火) 23:42 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
減っていたらどうしょう・・・
きっと、増えてるだろう!
なんて考えながら、ハラハラドキドキしながらの
計量楽しいですよね。

この後、ボロボロう○ちして、96gになりました(T-T)
2007/03/13(火) 23:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちこさん お帰りなさい^^v
それでこそ、ちこさんです。。。
プレ企画で友達になって頂いて、色んな事がありましたね。
そんなに経っていませんが、色んな事を思い出します。

思い出すのは、顔がニヤける様な事ばかりです。
これから先もそうありたいですね。。。

思い出すのが辛い事ばかりでは、あまりにも寂しすぎます^^
ちこさんは、ちこさんらしく行きましょう!
σ(^^)も楽しい思い出作りに協力させてください。。。

σ(^^)の所で生まれた幼虫を
ちこさんも、ともさんも飼育しているなんて凄い事ですよね。
遠距離ですがいつの日かみんなで会えることを
夢見ながら頑張っていきましょう!

こっちだってちこさんのファンクラブですよ(笑 
相思相愛で、
仕事にカブクワ頑張って行きましょうv-218(。ゝд・)

PS:グラフィック画また、リクエストしちゃうから、
  その時はよろしく!です^^v
2007/03/14(水) 00:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
関係ないですが、まんじくんのところのワインセラーは何リットルくらいの大きさですか?
2007/03/14(水) 01:45 | URL | はっせ #-[ 編集]
σ(^^)のは、ワインセラーではなくワインクーラーです。
これで、オクで検索すれば、一緒の物が出てくると思いますよ^^
詳細
容量:150L
電源:100-110v
周波数:50/60hz
入力:140w
消費電力:2.0(15℃)
最大温度差:>15℃
温度調整範囲:10~18℃
本体重量:36kg
総重量:38kg
寸法:570x1020x512
梱包サイズ:620x1070x570 ですよ~^^v

PS:これは、聞き流して頂いても良いのですが、
σ(^^)的には、あまりお薦めできません^^;
2007/03/14(水) 02:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
すごい!!体重伸びてますね^^
うちのは・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
まんじさん、ごめんなさい!!

ダイエットばかりしちゃってます・・・

自分、幼虫管理が下手糞のようです^^
よりによってまんじさんに頂いた血統で^^;
原因はだいたい分かってます。
頑張って今から体重増やしてやるぅー!!
2007/03/14(水) 02:49 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
いい伸びしたでしょ^^
σ(^^)の梱包が悪く幼虫に温度ショック与えちゃったからね^^;
それも影響してると思うよ^^
ドンマイ!ドンマイ!v^_-)v

ともさんの管理のせいではないですよ~
120日からの伸びはあまり期待できないようですが
次回の交換でどれくらいになってるんでしょう?
それもまた、楽しみですね^^
2007/03/14(水) 07:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱ菌糸瓶詰めは自信ないですね^^;
何かコツとかってありますか???
これからは詰めてあるの買おうかなw
そしたらせっかくの巧網が勿体無いですね^^;

さて、そろそろ昼寝でも^^
2007/03/14(水) 13:23 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
σ(^^)も得に気をつけてることはないですね。
ただ、瓶の肩口だけは指で『ギュウギュウ』に
詰めてる位ですかかね^^

σ(^^)も購入派になりそうです^^;
ですが、100%ではないですけどね。
ある程度は詰めます。。。

さてと、仕事して来ましょうかね(笑
2007/03/14(水) 14:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/142-071ee045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
