2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif 

エラフス= Lucanus elaphus =エラフス
アメリカ国旗 エラフスミヤマ) ♂58mm ♀36mm F1 
 [アメリカ・ミズリー州セントルイス] 【たけろうさん印・C系統】
006 (2)
  昨日の記事を見てくださった方の中には
 
  はりゃ !? まんちゃん ボケ ちゃったょ!

  っと!思ってらっしゃる方もいるでしょぅ

  2日連荘で エラフスネタ なのですから^^;
  
  だども!・・・・・・・・・・・・・d(-x・)チッチッチ

  実はこれ!別血統 なのです♪
  つ~事で エラフスペア 追加っす!^^v

そして!このペアの凄いところ!
現ギネスホルダー様 の! たけろうさん から譲ってもらったペアなのです!!

たけろうさん その節は お世話になりました○┓ペコ

この C系統 の 兄弟から 【2008年BE-KUWAギネス】 個体が誕生したそう^^

エラフス は まだまだ
巨大化 する虫だと思います。 次回の ギネス は確実に 70UP の個体でしょうね

叶わない夢だと思いますが ギネス が狙えるような個体を目指し!!GO-GOGO-

............................ 同じ夢を3回見れば 夢は叶うんだぜッ !!  「そこかぃッ !?」 !!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

小型と言われる エラフス と 世界最大のミヤマ ユダイクス と 比較ってみました^^
014 (2)
この先。。。。。。。Lucanus属。。。。。に。。。。ハマっていきそうな予感  

そして こちらも注目!!
067 (3)
因みに
エラフス ではありましぇん^^; 世界最大のミヤマと称される ユダイクス の♂です^^;

どれくらいのサイズで羽化してくるのでしょうか! あー。。。。楽しみだァー。。。orz

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:27) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
まんじさん まいどっす^^

またまた増えちゃったんですか^^
エレフス小さくても・・・
顎は、迫力ありありですよね^^v

ユダイクスの蛹も無事羽化v-421ってますね^^
2009/04/03(金) 17:35 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
その大きい1円玉、偽造っすか(笑
あぁ~Lucanus属に引き込まれるぅ~
我慢・我慢。。。
2009/04/03(金) 17:35 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
また増えますた^^;
と言いますか真剣にブリして増やしたい種は
1♀では心配になるんです^^;

ブリ下手なσ^^;ですから^^;

チビユダイ!完品で羽化してほしいですね^^
むちゃくちゃ美味しいネタになります(笑
2009/04/03(金) 17:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Lucanus。。。いいですよ~^^
ニョロ期間長いけど。。。いいですよ~
休眠期間がいですけど。。。いいですよ~  (笑

多少の遠近法がありますが
間違いなく!本物の1円玉です^^;
2009/04/03(金) 17:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ルカヌスか~
興味のある種がいたんだけどな~(汗
競い負けしました(笑)
ユダイ羽化楽しみですね^^
2009/04/03(金) 17:49 | URL | mattuky #-[ 編集]
ミヤマ種!
競り合いで負けたのですか?
まさか!? σ^^;? なんてね(笑

ユダイ。。。楽しみだァー。。心がこもってない(笑
2009/04/03(金) 17:53 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
連チャンのミヤマ ネタですね^^
相変わらずかっこE~です!

チビユダイも楽しみですね。
完品羽化期待していますよ~^^
2009/04/03(金) 18:01 | URL | makko #-[ 編集]
いやいや~たまげたぁ~♪シャアーも遂に量産型になりましたか(笑)
でも血を集めてますね(*^-^)b
とても素敵です♪

ユダイもミニチュアが販売されましたか?
それならキーケースに下げられますね(爆)
2009/04/03(金) 18:13 | URL | gucchi@ドーム #-[ 編集]
同じ夢を何回見れば現実に向き合えるのかなな?まんちゃんは(笑
え~っと、、、あの蛹は50㎜と予測します
2009/04/03(金) 18:20 | URL | 月読 #-[ 編集]
ここ2日
ミヤマにスポットをあてましたが
やっぱりかっくいいですねェ
この先ミヤマは増やさないと誓っていましたが^^;
ついつい^^;

だってかっくいいですもんね~^^v
2009/04/03(金) 18:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
同じ夢を3回・・・ってことは明日もエラフス予告ですか(爆)
チビ好きとしてはそのサイズのユダイは惹かれます(爆)
2009/04/03(金) 18:33 | URL | komachi #-[ 編集]
まだ量産には程遠いですが
試作機2号とでもいいましょうか^^

DOME!?
まさか!開幕戦観戦中ですか!!!
ずるいぞぉ~!!(笑

マヤのキーホルダー最高です^^v
2009/04/03(金) 18:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たけろうさんから頂いたペアですか!
うちはアクベですが・・・
プレで当たったものです^^;

Lucanusはまっちゃいましょう!(笑)

ホントにミヤマ飼育している人が少ないので^^;
2009/04/03(金) 18:47 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
現実ってなんですか?
幻術?ですか?(笑

50mmのユダイ^^;
恥ずかしくてアップできないですねェ^^;

普通の人なら!(笑
2009/04/03(金) 18:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

箱背負い祭りですね~♪
最後のオチがなんとも・・・(笑

包み隠さず、素直なまんじさんらしいっすね(*^_^*)

PS:まんじSSPネタ、飼育報告がてらUPします。
今日・・明日・・近日中に(笑
2009/04/03(金) 18:49 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
たけろうさん印を『ポチ』です^^

確かにミヤマ飼育している方少ないですよねェ^^;

たくさんの虫友さんが保有していれば
ズレ対策や 何かと助かるんですけどねェ

やっぱりニョロ期間がネックになるんでしょうね^^;
2009/04/03(金) 18:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いやーやっぱり良いですね!ミヤマ!!

オイラは一昨年、国産で惨敗してから手を出してないですね~、去年は一匹もミヤマ採れなかったし・・、今年はやりたいですね!

最後の写真・・・まぁね、なんて言うかね・・、失礼の無い言い方で・・ゝ( ゚∀゚)まぁ!可愛らしい世界最大のミヤマですね♪
2009/04/03(金) 18:56 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん。やっはり、ミヤマは良いですねえ。家のミヤマ達も早く蛹から羽化としてくれないかなぁ。
2009/04/03(金) 18:59 | URL | supra90 #-[ 編集]
オチは。。。ちゃんとオチましたかね?(笑

おッ!!
来ましたね!SSP.ネタ!
マジ楽しみにしていました!
予告するくらいなんですから。。。凄いんでしょうねェ(-_☆)キラーン(笑
2009/04/03(金) 19:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
それはない!(笑
3♀いれば何とかなるでしょう!。。多分ね^^;

エラフスじゃなくて
チビユダイに惹かれるのですか?(笑
羽化したらいつでも飛ばしますよ~
迷惑でしょ?(笑
2009/04/03(金) 19:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ミヤマ!いいですよねェ^^
この厳つい所がNICEです♪

σ^^が思うに
外産より国産の方が難しいですよ!
っと!思います^^
今年は外産ミヤマ!いきましょう!^^v

じぇい太郎さ~ん♪
可愛らしい世界最大のミヤマですね♪
十分失礼ですよ~(笑
2009/04/03(金) 19:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
supra90さんもミヤマやってましたよね^^
羽化までが長いですが
ここは忍耐で!(笑

羽化してきた時の事を考えて
じっくり待ちましょ^^v
2009/04/03(金) 19:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ハマりなはれw
1枚目はとてもいい写真です^^
それにしても次のユダイ蛹。。
多分勝った(笑)
2009/04/03(金) 20:14 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ミヤマづくしですねぇ。
まんじさんの飼育環境だから、なせる技ですね^^
確かに、飼育したらハマりそうな種ですね。
でも、九州で常温飼育のσ(^_^;)には無理っす!
'09か'10は、まんじさんがホルダーですか?!
2009/04/03(金) 20:22 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ハマらさせてもらいます!^^

マジですか!
このユダイと争える個体が
ルカヌスの達人宅にも!!(笑
2009/04/03(金) 20:30 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
うちの飼育環境も大したことないんですよ^^; 実は^^;
棚の温度差で何とかやっていますが
今にボロが出ます(笑

いっちゃいますか!ギネス!^^;
調子にのちゃった(テヘ
2009/04/03(金) 20:39 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
ミヤマも奥が深そうですね!
当然、アタシには真似出来ませんが(マジで


1円玉の隣りは、パプキンの亜種が羽化して来るのでしょうか?
2009/04/03(金) 20:49 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
奥が深い!
問題は成熟期!起きるタイミングですね

これはパプキンじゃないですよ
インスラリスです(爆^^;
綺麗な色希望~♪(アホ^^;
2009/04/03(金) 20:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
エフラス増頭だったんですか!
しかも、ギネス個体の兄弟とはv-218
このペアでギネス狙いですねv-392
いつか、出したいですね^^
ユダイと比べると特徴がハッキリ違いますね!
2009/04/03(金) 21:35 | URL | こうじん #-[ 編集]
まんじさん、ばんわ
すんまそ~んっ、中国産はラエトゥスの間違えでした・・・〇┐恥ずかしい限りです。
ユダイの奥深き色、エラフスの鮮やかな色、それぞれの顎の形がとても魅力有りです。

やっぱりミヤマ好きなオイラには堪りませんですね~。

それと、リンクして頂き有難う御座います。
2009/04/03(金) 21:40 | URL | etsu #-[ 編集]
ペアでね^^
ミヤマは何頭いてもいいですね^^
最低でも1♀とブリしないと
それで!終わりですもんねェ^^;

種親は大事です!
腕はもっとだ時ですが^^; 完全管理能力で
大きさは全然違いますからねェ^^;

どちらもNICEなクワですよね^^
2009/04/03(金) 21:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ラエトゥス了解です^^v

ユダイは何ともいませんよね
このスタイル!反則です^^

エラフスはやっぱり色でしょうね!
頭でっかち!のスタイルも魅力です^^
個体差で随分と印象が変わるんですよねェ
その辺は人間と同じですね^^
2009/04/03(金) 21:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ひさしゅぶり。

ルカヌスにはまりそうです、以前から気になってましたが、最近3種類ほどゲットしときました、まだ全部幼虫ですがエラフス・ユダイ・アクベとすべて確かな出所のものばかりです、まんじさんも爆産させてください、いつでも・・・・(^0^)
2009/04/03(金) 21:59 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
一月くらい前に
ネタが無いって言ってましたね。
急遽ネタのために最大級のユダイクスを犠牲にしたんですか(虚爆)
写真のミヤマを並べて撮ってるんですから、嵌っていかない方がおかしいです(笑)
2009/04/03(金) 22:01 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
おぉ!とうとう!もちやさんもルカヌス本気モードですね!
一気に3種増種ですかぁ さすがです^^

たくさん産ませますよ~^^v
2009/04/03(金) 22:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん こんばんわです♪
その節はどうも有難う御座いました(^^)
ユダイクスのおチビちゃん?
これは凄い~w(゜o゜*)w
大きくするより、小さくする方がハイリスクですよぉ♪
標本にしたい一品ですね(*^_^*)
リンク頂いちゃいました♪
2009/04/03(金) 22:09 | URL | たけろう #-[ 編集]
ネタ無しは今でも状況は変わっていません^^;
即ブリの物をポチしないとこの危機は打開できない様な気がしますが
ミヤマ選んじゃいました(笑

ハマりますよねェ ミヤマ!
かっくいいっす!^^v
2009/04/03(金) 22:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ!こちらこそ!お世話になりました^^
生意気いちゃってすいませんでした(笑

さすがのたけろうさんも
このサイズのユダイは見た事ないでしょ?(笑
50mmいくかなぁ?^^;

こちらもリンク頂きますね^^
これから!宜しくお願い致します♪
2009/04/03(金) 22:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今夜もミヤマですね^^

カッコイイんですけど、うちの環境じゃちょっとね~
手が出ません^^;

まんじさんギネス出しちゃいますか^^
頑張って下さい!
2009/04/03(金) 22:20 | URL | MAX #-[ 編集]
まんじさん こんばんは

私ミヤマは?なのですが、
国産ミヤマは小さいとあきらかに
歯形が違いますが、ユダイクスは
大小にかかわらず同じような形に
なりそうですね。
なんかスケールモデルみたいで
かっこいいかも・・・。
2009/04/03(金) 22:45 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
もちろん!どんな種もGUINNESSを頭に置いて
飼育しています^^

夢を大きく持つ事は罪じゃない!(笑

夏場さえ乗り切れば意外と
イージーな虫ですよ^^
2009/04/03(金) 22:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うんうん!
顎の形状は大小関係ない感じですね^^
1番違うところは
背中の『箱』でしょうか?
これはサイズが小さいと
全然違いますね^^
2009/04/03(金) 22:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
超有望血統、スゴイ・・・v-10
それにしても、デッカイ1円玉ですねぇ~(笑)
2009/04/04(土) 00:19 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ミヤマかっこいいですね~
並べるとさらにいい感じです。
うっとりしちゃいます。
でも、飼育環境が難しいから
出来ないですが・・・
2009/04/04(土) 00:52 | URL | ケダ #-[ 編集]
親方のポチっぷりに刺激されて、
自分もポチ完了です。
自分で購入した個体なら、
無理無茶できます。(爆

9月羽化個体ですが、
無理矢理起こして使用可能状態に持って行きます。(誤爆
2009/04/04(土) 02:36 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
親方、おはです(^O^)ルカヌス属盛り上がり始めましね。たけろうさん系エラフスで新ギネスを狙っちゃって下さいなo(^-^)o
2009/04/04(土) 07:40 | URL | りんくわ #-[ 編集]
なんだか、あちこちでミヤマ記事を見かけるような。やっぱりミヤマは格好イイなあ。
これまで管理の難しさで敬遠してきましたが、今回の飼育スペース拡張で、元々の冷やし虫家を低温種専用にすれば・・・?
お、ミヤマさんにも手を出せるじゃないですか!?
子供の頃のミヤマへの憧れを思い出します。
オウゴンvsミヤマ、どちらの欲が勝るのやら?まずは棚完成が先ですが。
2009/04/04(土) 07:46 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
これからはミヤマですね(笑)
国ミヤの小型だと
エラ張りのないツルツル君もいますが、
ユダイクスの小型♂は箱を背負っているのでしょうか・・・
羽化、楽しみです!
2009/04/04(土) 07:47 | URL | のぶさん #-[ 編集]
まんじく~ん
この1円玉ってもしかしたら直径10cmくらいあるの?(爆)
2009/04/04(土) 09:33 | URL | たっきー #-[ 編集]
ミヤマもいいですねぇ^^
飼育環境に問題があったので、初めの頃は敬遠してきましたが。。。
そのうち挑戦したい種です♪
ユダイクス無事に羽化するといいですね~^^*
2009/04/04(土) 10:21 | URL | よし #SDxTdsCc[ 編集]
解!!
あれ?解けない^^;
俺の幻術のスキルってv-14
計ってみたら、1円玉の直径が5cmあるんですけど・・・(爆
2009/04/04(土) 11:26 | URL | よしこす #-[ 編集]
赤い彗星追加ですか^^
モセリババの次はミヤマにはまりますか^^

最大級と比べると、細いですね^^;
醍醐味は大きさだけじゃないですけどね^^
ぉお(゚ロ゚屮)屮・・・最大級?
クワが小さいの・・・1円がでかいのか?
どっちでしょ^^(笑
2009/04/04(土) 12:46 | URL | びちゅ〜 #-[ 編集]
ギネス血統ですから
なんとか大きいの羽化させないとね。。。
って!その前に!産ませないとですね^^

1円玉大きすぎぃ~(アセアセ^^;
2009/04/04(土) 19:43 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
ありゃ!
ケダさんミヤマいませんでしたっけ?
そうですかぁ。。。。
夏対策して挑戦しましょうよ!
絶対に楽しめますって!^^v
2009/04/04(土) 19:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか^^;
ペアでポチですか?^^;
すいません^^;
なんだか申し訳ないっす^^;

でも頑張ってくださいね!
mahitaさんでしたらきっと!やってくださいます!
そぅ!信じております^^v
2009/04/04(土) 19:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり!種親の血筋は大事ですよね!
。。。。
いくらいい血統を使っても
チビしか羽化させらないσ^^;にはもったいな血統です^^;

でも!本気モードで頑張りますよん♪
2009/04/04(土) 19:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大変な時期にコメント感謝^^v
いけますね!!
ミヤマ!
たくさん採りますから環境を
整えて待っていてください!!
なんて軽はずみなお約束は出来ませんが^^;
たくさん採れたら必ずお声かけますからねェ^^v

あーくさんも!頑張れ!^^v
2009/04/04(土) 20:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
箱背負ってなかったら
ミヤマじゃないですね^^;
認められましぇん^^;

48mmのアクベはそれでも
気持ち箱背負ってました(笑

羽化したらアップしますね^^
2009/04/04(土) 20:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうそう!よく分かりましたね!
10㎝の1円玉^^v
珍しいでしょ!

。。。。虚しい^^;
2009/04/04(土) 20:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ミヤマ最高ですよね^^
この色!スタイル!
何をとってもイケメンです^^

よしさんも環境ができましたか!
ミヤマいっちゃいましょう♪

みんなでやれば怖くない♪ 古ッ^^;
2009/04/04(土) 20:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たははは^^
こういうネタ好きですねェ
ってか!よしこすさん!詳し過ぎます!(笑

1円玉ってそんなにありますかぁ^^;

うちだけかな直径10㎝の一円玉使ってるの(爆~
2009/04/04(土) 20:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
黄金もいいですが
。。。。採れないので(爆~^^;

ミヤマ最高ですよね!
そう言えば!凄いの追加してましたね!
これからの経過が楽しみです♪

。。。1円玉が大きいのです。。。(ボソ ^^;

2009/04/04(土) 20:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1419-97fe7625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
