2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

プリン隊 主催の プレ企画!! 当選者さん発表は 31日(火) だそうです^^

応募者さんも 協賛者さんも 当選発表を 楽しみに待ちましょ~♪

china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif

NICE な お天気でしたねェ 

気温は低めですが この天気なら全く NO PROBLEM ^^

行ってきました 家族サービス^^v。。。。。。な~んて 楽しい ご報告をしたいのですが

相変わらず 貧乏暇なし~ お仕事でした^^;  

。。。。。。ボンビー。。。。。貧乏暇あり よりはいいかな?(笑

ほぃ♪ カブクワっす!`д')

少し 仕事が早く終わりましたので カブのマット交換をしますた。。半分くらいかな?^^

まずは 

 サタン= Dynastes satanas = サタンボリビア国旗
 サタンオオカブト [ボリビア]
 【ご褒美血統 106×66系】
[♂最大ニョロ]                    [♀最大ニョロ] 
011 (2) 021 (2)
あんなに小さかったニョロ達が ここまで大きくなって。。。。パパは嬉しいぞィ

30頭くらい交換しました。ついでに苦手な♂♀判別^^;
 
σ^^の経験ですと
2令終期3令中期ステージ が 1番判別しやすいかと思います。
一応 画像を撮ったので見てください。  【画クリで大きくなります】
022 (4) 
画像では見づらいですが 実際は結構わかりやすいです^^

モロン= Dynastes hyllus moroni = モロン
メキシコ国旗 モロンシロカブト) 
 [メキシコ] 【ROSSOさん印】

003 (3)  ありゃ^^; 全てが 減量^^;

  左から 
  前回:62g 今回:60g -02g
  前回:59g 今回:49g -10g
  前回:39g 今回:29g -10g

かぁ~ッ!!モロン難しいぞぉ~!!。。。次回はマットの銘柄変えてみるか。。。

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メキシコ国旗 メガソマテルシテス 
 【komschiさん印】
007 (3)
komaっちゃ~ん♪ 微妙ですが^^; ちゃんと育ってますょ~ ^^ 

ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 【My 血統】
 ♂72mm ♀40mm×♀39mm
019 (2)  先日追加した クルビSSP.
  即ブリと言う事で 早速! 

  ペアリング~^^

  ♀は39mm。。。。。。。 
  しばらく同居させ
  青森に飛ばす予定!(爆~

  Sさん! 待っててねェ~(笑 

今日は!これにて!○┓ペコ 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:45)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
呼びました?
キングボンビーで超暇有りなんすが・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ
うちのssp.またまた全然表に出てこない┐(´ー`)┌
2009/03/29(日) 18:55 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじさん お疲れ様です^^

仕事忙しいのは、良い事ですが・・・
たまには、休んで下さいねぇ~^^

♂の点印しですよね。。。
カブトは、なかなか伸びてくれないので
見にくいです^^;

2009/03/29(日) 19:07 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。
えっ?追加したのに飛ばすのですか(笑)
青森のSさんは一人しかいませんね、おねだりしとこ(笑)
2009/03/29(日) 19:09 | URL | ジョニー #-[ 編集]
あら?増やしたのに飛ばすんですね^^
自分でブリして♂ニョロ確保と思っていました(笑)
カブの判別できないので全部♂だと思いこみ飼育してます(^^ゞ
なので♂は小さいのに♀はでかくなります(~_~;)
2009/03/29(日) 19:24 | URL | mattuky #-[ 編集]
カブ、♂♀判別、やってみます
って言うか、判別してもサイズを見ちゃうと自信が無くなります(爆
ですから、大きいのが♂、小さいのが♀と言うことにしています(爆
2009/03/29(日) 19:30 | URL | みみたろう #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは
30頭のマット交換は大変ですねぇ(^_^;)モロンもいるから、それ以上ですね?
マットの量も半端じゃないでしょう(^^♪
カブの雌雄判別苦手なので、参考になりました(^^ゞ
2009/03/29(日) 19:40 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
ワタクシもお仕事でしたv-16ブヒッ
ウォォォーカブト芋虫持ってる~v-12
チョッチュ苦手^^
画像ポチッ・・・爪切りました?
2009/03/29(日) 19:47 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
モロン難しいみたいですね、
しかし、なぜモロンはヒルスの亜種なんでしょうか??
チ○コ出して学名決めたんでしょうね。

今度はSさんですか。
Sさんもまんじさんに選ばれし勇者ですね。
まんじ銃勇士の一人として、
ブリードがんばります。
2009/03/29(日) 19:57 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
σ(^-^;)も70L届いたので総取り替えをしなきゃ(^_^;)
サタンとても順調ですね~さらっとUPしてますが、本当に飼育上手ですよね~そんな、まんじさんがでも~モロンは癖ありですか?

S氏にSSPをですか!大きさ越されちゃいますよ(笑)

ちなみに、貧乏暇なしはσ(^-^;)も一緒で今月は1回しか休みなしです(*_*)逃げてやる!!
2009/03/29(日) 20:01 | URL | #-[ 編集]
名無しのgucchiです♪

ごめんね~ごめんねぇ~♪
2009/03/29(日) 20:05 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
頑固一徹私は減量しようが変わらなかろうが
とりあえずその累代は同じマットでやってます。
今はフォー○ックのカブト○番!
フォー○ックの回し者より^^
2009/03/29(日) 20:13 | URL | 月読 #-[ 編集]
親方、こんばんは^^
ssp始動ですな~
頑張っていっぱい取って下さい!!
うちのWILDはまだ寝てますv-406

2009/03/29(日) 20:27 | URL | りんくわ #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です。

コメ有り難うございましたm(__)m
気合い入れてコメしますね(笑)

カブトのニョロは噛むのであまり触りません^^;
♂♀の判別はそうするんですね~。
今度見てみます^^

では~^^
緊張したっす(爆)
2009/03/29(日) 20:41 | URL | MAX #-[ 編集]
今日もお仕事でしたか~><
私もですが・・・^^;
頑張りましょうね~

判別、はっきり画像見えてましたよ!
確かに、その期間が一番はっきり、♂のシンボルが見えますね^^
良い感じで成長してますね~

やっぱり、モロン難しいんですかね><
何とか、持ち直して欲しいですね!
うちは全然ダメそうです><
我が家の分も頑張って下さいよ~
2009/03/29(日) 21:12 | URL | こうじん #-[ 編集]
本日はニョロ祭りですね!?
サタンの雌雄判別はあんな所で出来るんだ?今度して見よっと♪

でも・・カブトって噛みません?
我が家にレイディが居るけど、激しく攻撃してきますよ((( ;゚Д゚)))?
サタンは大丈夫かな?
2009/03/29(日) 21:30 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
サタン順調ですね
あまり順調すぎると悪魔ですから何かあるかも(笑)

モロン難しいですか・・・
持ち直してくれるといいですね
2009/03/29(日) 21:34 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
アタシは『貧乏暇だらけ』です(汗;

カブ・ニョロの雌雄判別法は、
サタンもヘラも同じでOKですか?
2009/03/29(日) 22:14 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
まんじさん こんばんは

私は貧乏ネタなしです(爆)
いつもカブトネタはスルーしてすいません(核爆)
我が家ヘラしかいないもんで・・・。
2009/03/29(日) 22:36 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
まんじさんはカブト系のニョロ多いですね~!

スペースあっていいですな~^^;
2009/03/29(日) 22:39 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
日曜日のお仕事お疲れ様です!
この時期が雌雄判定にはイチバンですね!あまり早い時期だと見落として♀としてしまう可能性が(笑)

モロンの飼育は難しいですかね!
少し減量は心配ですね!
持ち直すといいですね!
2009/03/29(日) 22:42 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは~

え~カブトネタはスルーさせて頂いて・・(笑

青森のSさん?
まったく心当たりが有りませんが・・
きっと爪の手入れが行き届いた方の
ような気がします(爆
2009/03/29(日) 23:23 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
私もさっき、コバエの沸いてしまったカブのマットを取り替えたのですが・・
相変わらず雌雄の判別方法がわからない・・・(^^;)
もうちょっと楽しみにしてみよっと。
2009/03/29(日) 23:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
サタンニョロ大きくなってますねv-91
うちもそろそろマット交換して体重測定するのが楽しみですv-91
クルビ♀さん、青森で頑張ってくれるんですねv-392
2009/03/30(月) 00:57 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
貧乏暇ありで飲んだくれてヘベレケの週末でした^^;
幼虫のあの丸まったとこを伸ばすの苦手で♂♀の判別苦手です(笑)
2009/03/30(月) 02:56 | URL | たくし #-[ 編集]
私も土曜は転属準備、
日曜はボランティア活動してました!(笑)
あと2週連続イベントも・・・ははは。

白ポチあるほうが♂でしたか!
・・・ははは。(爆)
2009/03/30(月) 06:47 | URL | のぶさん #-[ 編集]
青森のSさん???
えっ?
私寝ぼけているんでしょうか?(笑)
状況を飲み込めていないのですが・・・。

まさかどこぞの国の人工衛星に載せて飛ばしてくるんじゃないですよね?(笑)
迎撃されますよ。(笑)

えっと、何はともあれ、どうもありがとうございます???(笑)
2009/03/30(月) 08:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじんさん、こんにちは。
身体測定おつかれさまです。

カブ幼虫の雌雄判別ですが、人と違って♂の方に割れめっていうか、
凹みがあるんですよねe-349
この判別方はブンブンにも応用できるので便利です。
2009/03/30(月) 11:05 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
おっ、きれいに爪を切ってるなv-14
爪の間にv-294は、ダイジョブ、ダイジョブ~♪

それにしてもサタン30頭交換・・・
すごいv-294だろ~な~
便器ですかッ!ジャーッ!!しますかッ!
2009/03/30(月) 16:44 | URL | よしこす #-[ 編集]
貧乏金なしのおいらです^^;

ここのトコ、親方血統のサタン、マヤックスが順調に成長している様子ですが、掘り出していないので何とも・・・
おいらも雌雄判別にトライしてみます^^

2009/03/30(月) 18:04 | URL | わか #-[ 編集]
副業は暇なんですか?
営業に行きましょう^^v
。。。。墓石の。。。。営業^^;
怒られますね^^;

SSP.は大丈夫ですよ^^
じっと大人しく居喰いしてるんですよ^^v
2009/03/31(火) 19:38 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
大丈夫ですよ~^^v
適度にサボっていますから(笑
お心遣い感謝です^^v

ニョロは無理やり真っ直ぐにします!(笑
ここは情けをかけてはいけません!
1度だけですからニョロも許してくれますよ~(笑
2009/03/31(火) 20:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
はい!^^
ニョロを飛ばすお約束をしていたのですが
。。。。4♀いるな。。。よし!飛ばそッ!なんてノリです(笑

たくさん産んでくれると思いますよ~^^v
2009/03/31(火) 20:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
飛ばします^^
4♀は多いですもんね^^
じゃ!ポチするな!って話ですが^^;

♂は確保できていませんが
なんとかなると思います^^
卍血統が全国へかなり飛んでいますので
♂に偏り人もいるでしょうから(笑
2009/03/31(火) 20:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
判別は大事ですよ^^
σ^^も最初は大きさで見ていましたが
これが結構アテにならない^^;
早いステージで見極めるようになれば
後々も楽ですから是非挑戦してみてください^^v
2009/03/31(火) 20:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かなりのマット消費量です^^;
1ヶ月に最低でも70Lは使います^^;
産卵セットも!なんて言ったら。。。。貧乏なわけだ(笑

判別はみなさん知っていると思いましたが
σ^^の為にアップしました(笑
やっと判別できるようになり嬉しかったのです(笑
2009/03/31(火) 20:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お仕事御苦労さまです^^

ニョロもっても全然平気ですよ^^
愛おしいくらいです(笑

爪は頻繁に切ってますよ~^^;
みなさんには
あまり爪を切らないまんじ。。。って所が浸透しているのか?^^;
2009/03/31(火) 20:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
痛い!^^; 痛いって!^^;
チ〇ポ引っ張られてるとこ想像しました(笑

Sさんも間違いなく勇者です!(笑
SSP.は比較的ブリが楽ですから
Sさんでしたらそれほどプレッシャーにはならないでしょうね^^

このコメがプレッシャーか!(笑
2009/03/31(火) 20:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
飼育上手ですかぁ?
ありがとうございます^^ お世辞でも嬉しいですね^^v

Sさんに越されちゃいますかね^^;
σ^^もSSP.飼育には自信があります!
♂なら確実に75mmUPはいけるでしょう!^^v
。。。。♂がいればねェ~(泣
6♀って^^;

貧乏だから働くのではないのですよね^^
仕事があるのですから幸せですね^^v
2009/03/31(火) 20:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
頑固一徹ですか!
さすがです^^v
フォー○ックのカブト○番はあまり噂を聞きませんが
良さそうですね^^

次回のモロンマットはこれに決定かな?^^
結果が出なかったら
相棒として思いっきり突っ込みますからね!v-217^^ (笑
2009/03/31(火) 20:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もちろん!たくさん産んでもらいんす^^v

まだ寝てますかぁ^^;
りんくわさん!ここは思い切って起こしちゃいましょう!

レンジで「チン♪」とか。。。すいません^^;
2009/03/31(火) 21:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
全然!緊張する事なんて1個もないですよ!(笑

判別は2令後期~3令中期ですよ^^v

これからも宜しくお願い致します^^
2009/03/31(火) 21:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お互い大変な仕事に就いてしまいましたね^^;
まぁ仕方がない!(笑 ガンバです^^v

シンボル見えましたか!^^
こうじんさんもこれからたくさんのニョロを
判別しなければいけないですからねェ(笑
プレに出す時に 『3令 ♂♀判別無し』 なんて少し恥ずかしいですもんね(笑

モロンは癖があるのでしょうか?^^;
他のシロカブと一緒と考えていたら
泣きを見ますね^^;
次回はマット変えてみます。。。
2009/03/31(火) 21:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カブの判別は全部共通です^^
90%の種はここで判別できると思いますよ^^
判別できるようになると楽しいですよ~
スキルアップしたなぁ~♪ なんてね^^

確かに^^;中には凶暴なニョロもいますよね^^;
σ^^;1度噛まれそうになって手を放してしまい
床に 「ドスッ!」って^^;
2009/03/31(火) 21:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あれ?確かもすたーさんもモロンいませんでしたっけ?

難しいですねェ 他のカブトは何かが違う。。。

サタンは大丈夫でしょ^^
♂も♀も羽化経験がありますから。。。
この油断を悪魔は見逃がさない!(笑
2009/03/31(火) 21:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
貧乏な人が葉巻などしません^^
心が大らかな人なら何でもOKなんですよね^^

ヘラもこの判別法で大丈夫です^^
カブト全般に使えますよ~^^v
2009/03/31(火) 22:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^は貧乏仕事嫌いです(笑

いぇいぇ いいですよ^^
クワ専門の人も居るのですから
全然大丈夫です^^

カブ増やしませんか?(笑
2009/03/31(火) 22:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カブはこれでも減らしたんですよ~^^

コバエが酷いので
カブは縮小気味ですね^^;
2009/03/31(火) 22:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱりこの時期ですよね^^v
りょうさんはすでにたくさんのニョロ見てますから
余裕でしょうね^^

モロン。。。心配です^^;
なんとか持ち直して育ってくれればいいのですが。。。。
2009/03/31(火) 22:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
早く私信ください!(>_<)

怒られるのなら早い方がいい!(笑

柔らかく怒ってくださいね^^;
2009/03/31(火) 22:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
判別できませんでしたか?
意外に分かりやすいですよ^^

早い時期だと紛らわしいですが
2令後期~3令中期です^^v

意識してやってみて下さいね^^
2009/03/31(火) 22:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですよね!
かぶとんパパさんのニョロは大きくなっていそうですね^^
σ^^も楽しみにしています♪

青森かぁ
この時期ドルクスは産み渋るのでしょうねェ^^;
でもそこは!Sさん!きっと爆産間違いないでしょ^^v
2009/03/31(火) 22:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たくしさんお酒好きなんですねェ
今度の見比べしましょう!(笑

お腹を「こちょこちょ」してやると
真っ直ぐになりますよ~

。。。。カブニョロのお腹って。。。どこ?^^;
2009/03/31(火) 23:28 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
のぶさんは休日を有意義に過ごしていますよねェ^^
ボランティアって!
今の時代凄い事ですよ^^

ポチは♂です^^
もしかして。。。。?(笑
2009/03/31(火) 23:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ブログでのご報告^^;
お許しくださいませ^^;

打ち上げは4日ですからしっかり追撃してくださいね(笑

予定通り発送しますね^^
2009/03/31(火) 23:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ようやくカブマット半分交換完了です^^v

おぉ!
ブンブンでもいけますか!
結構精通しているところがあるんですねェ
勉強になりました^^v
2009/03/31(火) 23:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダイジョブ♪ダイジョブ~♪
このギャグ 小島君ダダすべりじゃないですか?(笑
まぁ そこがまた面白いのかな?^^

ア〇トキの猪木は最高です^^v


2009/03/31(火) 23:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お金はたくさんあるでしょ^^
幹事長なのですから。。。逆に悪循環(笑

サタン!マヤ!順調ですか!
里親さん宅の測定が楽しみなんです^^
画像アップ!宜しくです♪
2009/03/31(火) 23:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1413-c23b698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
