2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

プリン隊 主催のプレ企画も 昨日で終了でしたねェ^^

応募者さんも 協賛者さんも 当選発表を 楽しみに待ちましょ~♪

china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif

DORTAKUさんは 数少ない静岡の 虫友さんの一人^^v 

とても面白い方なので遊びに行ってみよゥ! (ブログ内容もオモろいょ~^^v)

ほぃっす♪ カブクワ~ `д')

昨日羽化した 『 チョベリグー^^ 』 なマヤ♪  チョベリグーって^^; 完全死語の世界)

今日はこんな感じです^^ マヤと言えば頭角の突起 『アックス』 に目がいきがちですが
002 (2)
胸角基部突起の発達も特徴の一つです^^ 。。。 素晴らスィ~ カブです♪

♀も羽化していますから 同時期に起きてくれればブリ出来ます。   onegai01t1.gif


さて! Mさん に 我が家のユダイくんを無理やり押しつけて 

かなりの プレッシャー を与えてしまっているわけですが(笑

Mさん 一人にそんな思いをさせるわけにはいきましぇん!!

と言う事で 我が家の 新ユダイ を 紹介です^^v

アクベ= Lucanus cervus judaicus = アクベ
トルコ国旗  ユダイクスミヤマ
  [トルコ] ♂86mm ♀47mm
 
013 (2)  SIZEアップしての登場です^^v

  さすが 何度見ても 『 箱背負い 』 は痺れます^^

  これで 我が家には ♂1 ♀2 となります。

  寿命も短く ズレも激しい種ですから 
  同時期羽化でも ブリードは難しいでしょう。

  あとは 『 』 任せの
  行き当りばったり!出たとこ勝負!の
  こんこんちき!(笑
  時期さえ合えば 難しい虫じゃないでしょうからねェ

(ほんと?^^;)

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:35) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
マヤもいいけど・・・
ユダイクスはいつ見てもカッコイイ


僕は早速ババのプレ応募しました^^
ババ本当にほしいもんで^^;
2009/03/28(土) 18:37 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
マヤは最高ですよ!
実際目の前で見てもらいたいくらいっす!^^

ババ応募ですか?^^
ダイさんでしたら大丈夫だと思いますが
失礼のない様にねェ~○┓ペコ
2009/03/28(土) 18:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤックスの新成虫バリバリの色がのったところが、すご~く気になりますね♪
ぜひ、UPよろしくです(*^-^)b

ユダイ起きたのですか? たしかに痺れます!痙攣中です(爆)
ちなみに、赤い彗星はいつ頃、起こしますか?この寒さじゃ~当分無理っすよね(^_^;)
2009/03/28(土) 18:54 | URL | gucchi #-[ 編集]
相変わらずマヤは男前ですね~
かっこE~です^^
無事にブリ出来ればいいですね!

ユダイもE~感じです。
2009/03/28(土) 18:59 | URL | makko #-[ 編集]
マヤもミヤマみたいに気まぐれに起きるんですか~?
ユダイ時期が上手く合ってくれるといいですね!
σ^^は気まぐれに起きてくる種は苦手です(~_~;)
2009/03/28(土) 19:10 | URL | mattuky #-[ 編集]
マヤ男君、カッコイイですね~!
オノと言い、ポッチリと言い、まんじさんが獲りつかれるのも分かる気がしますね♪

ユダイクスミヤマも良いですね、昔近所のショップで、一度だけ見た事があります♪
オイラの印象は、なんか恐竜みたい・・・( ゚∀゚)でしたね!
2009/03/28(土) 19:16 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
またマヤいじってるんですか?寿命縮んじゃいますよ!
万が一マヤが★ってブログで「オーノー」ってなしですよ^^
ユダはいいですね~ユダに裏切られないように爆産させてね~^^
2009/03/28(土) 19:17 | URL | 月読 #-[ 編集]
まんじさん、宣伝までしてもらって
アリガトサンです^^
ご迷惑お掛けします。
お陰様で、応募者増えまくりです。

その突起、ビームでますか?
2009/03/28(土) 19:35 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。

新成虫の弄りすぎは控えめにね♪
良い子のみんなは真似しちゃダメだよ~(爆

ユダイの画像!!
2枚ともチョベリグ~!!!

あ・・なんか恥ずかしい(爆
2009/03/28(土) 20:04 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
馬場応募しましたぁー
当落関係なくDORTAKUさんと仲良くしていきたいっすv-411 
マヤの胸角基部突起に差されたいv-402
2009/03/28(土) 20:30 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
うんうん、胸角基部突起、いいですよねえ。ヒルス亜種の中でも、一際目立りますもんね。
自分がネプ好きな大きな理由の一つが、これだったりします。
胸角基部突起フェチ??
2009/03/28(土) 21:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
どれくらいでしょうかね^^
3ヶ月もすれば日光浴大丈夫かな?(笑

このユダイはまだ寝ています。
Mさん宅の♂は起きたようです^^

ブリ出来るのはまだまだ先かもです^^;
2009/03/28(土) 21:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤの良さはこれからもっと引き出されるでしょうね^^
上羽に色がついてくれば。。。ムフフフ。。。堪りまへん♪

ユダイも頑張ります^^v
2009/03/28(土) 21:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですね 幅は広いです^^;
それも♂と♀が一緒に起きないとブリは難しいでしょうねェ^^;

でもほとんどの種がズレて羽化してきますよね。。
2009/03/28(土) 21:45 | URL | まんじ #NkOZRVVI[ 編集]
わかってくださいますか^^
マヤ君の良さが^^
ほんと最高のカブだと思っております^^v

恐竜ですか!(笑
確かに古代の容姿を思わせますね^^
とにかくブリ成功させないとですね^^
2009/03/28(土) 21:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
基部突起も独特で良いv-218
D系の中でもかなり、独特で
かっこいいです!
早く、生で見たい~!

ユダイはサイズupですか!
アクベと同じく爆産期待してますよ~!
2009/03/28(土) 21:49 | URL | こうじん #-[ 編集]
わかりました^^
最近のおやじギャグが(笑

今回も斧状突起だけに「オーノー」なるほどね

って!冷静に分析されると照れるでしょ?(笑

マヤはもう出しません^^
2009/03/28(土) 21:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇこれくらい全然大丈夫^^v
虫友さんの輪が拡がるといいですね^^

ビームは出ませんが武装しています

原始的武器!『斧』で一振りです^^v
2009/03/28(土) 21:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
弄りすぎはv-431ですよね^^;
触りはしませんが もう寝かせます^^
。。。。6ヶ月後かぁ~
それまで放置する自信は全くありません!(キッパリ

おやぢだから使える死語です!
バンバン使っていきましょう!(笑
2009/03/28(土) 21:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
DORTAKUさんは
ブリーダーさんとしても一流です^^
学ぶこともたくさんあるかもしれませんね^^

当選するといいですねェ^^
2009/03/28(土) 21:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マニアックなフェチ発見ですね(笑
大型になればなるほど伸びてくるんでしょうね^^

ネプの突起も最高ですもんねェ^^
ヒルスの亜種ですが
このアックスはマヤ独特のものだと思いたいです^^
まぁ アックスのヒルスもいますけどね(笑
2009/03/28(土) 22:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この突起イイですよね^^
σ^^の下の突起もかなり大きいです!(爆
悪い子ちゃんね♪(爆

マヤ発送しないと^^;
もう少し待ってね(笑
2009/03/28(土) 22:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤ、カッケーですね!
でも、これから6ヶ月寝るんですよね・・・
ニョロも長いし、寝るのも長い。大変ですねぇ。

ユダイクスは寿命が短いのですか?
これも、ブリが大変そうですね・・・・・
アタシには無理です!(キッパリ!!
2009/03/28(土) 22:12 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
かっけーですよね^^v

ニョロ飼育は何とかなりそうですが
半年寝るのには。。。少々あきれ気味です^^;

寿命は3ヶ月くらいでしょうか?
とにかくやるしかないっしょ!^^
2009/03/28(土) 22:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん
こんばんわ。
タラ♀、本日、セット組んで見ました。速攻で穿孔してくれるといいのですが・・・・・
当面、ポチはないです。
カワラ菌床貧乏がまってますから(爆)
2009/03/28(土) 22:34 | URL | KAZU #-[ 編集]
たはははは^^
コメ返見てくれたのですね(笑

プスっとが有効ですよ^^v
産んでくれるといいですねェ
有精卵で!!
2009/03/28(土) 22:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
呼びましたか??Mです。(爆
気楽にやって下さいと言ってたんじゃあ・・・・、
ますますプレッシャーが・・・・。

嘘で~す。^^
あはは、ホントに気楽にやりますよ。
虫友さんからバンバン飼育管理情報入れてます、
まんじさんに負けないように採りますよ。
数で勝負ということでよろしいですか???

WDモセリ以来の超本気モードですよ、
根が生真面目な自分ですから。(核爆
2009/03/28(土) 22:59 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
つい先日Mさんのブログに降臨したばかりなのに新たにユダイスタートするとは^^;ビックリですよ(笑)
2009/03/28(土) 23:05 | URL | komachi #-[ 編集]
もちろん!^^
お互い気楽にいきましょう!
採れなければせっかく成虫が無駄になりますけどね。。。(爆

冗談です(笑
ほんとリラックスしていきましょ^^v
と言っても虫次第のところもありますからねェ^^;

勝負!受けて立ちます!(嘘^^;
ほんとたくさん採れるといいですねェ^^v
2009/03/28(土) 23:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
mahitaさんだけに重圧をお掛けしておくのは
心苦しかったので^^;。。。。

ただσ^^;もブリしたかっただけぇ~(笑
2009/03/28(土) 23:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ユダイクスではありませんが、ウチユーロミヤマが約50ニョロいます。
羽化ズレ・・・どうしようもないデスナ、無の境地です。今年は♀のみ30匹とか・・・あぁ考えたく無いです(涙)。
2009/03/29(日) 00:38 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんな突起もあったのですね。
さらにカッコイイですね^^b
無知ですみませんが、ここに突起があるって事は、ネプの近種なんですか? 
2009/03/29(日) 00:49 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
クラビの他にもユーロがそんなにいるんですか!?
これまた驚き^^;

羽化ズレは。。。お互い悟りを開きましょう^^
きっとうまくいきますよ^^v

1♂49♀ でも羽化ズレなし!みたいな!(笑
2009/03/29(日) 00:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
プチ突起もいいでしょ^^

ネプの近種ではないです^^
でも同じD属ですからそんなには遠くないのかも^^

マヤはヒルス(シロカブト)の亜種です^^
2009/03/29(日) 00:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤックスかっこいいですね~
あのアックスみたらマヤやりたくなりますね~
小さく羽化したらアックス消滅しちゃうのかな~
2009/03/29(日) 01:04 | URL | ケダ #-[ 編集]
イイですよね~ このアックス^^

多分小さいとプチアックスで出現すると思います。
75mm超えてくると
このくらいのアックスが出るみたい^^
やっぱり中カブでも大きい個体がいいですよねェ♪
2009/03/29(日) 01:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いつ見ても、マヤックスかっこいいです。痺れますね~
ニョロ期間1.5~2年、休眠6ヶ月も何のそのって感じです。
今日、我が家にも低温高山種を増種しました。v-398
ルカヌス系ではないですよ。v-392
2009/03/29(日) 01:47 | URL | moepapak #-[ 編集]
痺れてくださいますかぁ~^^
マジで最高です^^v

ニョロ期間は長いですが苦になりません
全然手がかかりませんからマット交換していれば
そのうち蛹化します(笑

増種ですか!低温高山種。。。。
サタン?。。。。ドウイロ?。。。。。キクロ系??
たくさんありすぎて見当もつきません^^;
アップお待ちしています♪
2009/03/29(日) 03:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが卍さんパワーです、DORTAKUさん頑張って~
マヤのブリ、もうウズウズしちゃってますね!
ユダイもやっぱカッコイイですな~
共に爆産祈願お祈りします^^
2009/03/29(日) 07:30 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
ユダイ。。サイズアップですかあ^^
今年はユダイのセットを組む方が何人かいますねえ♪
坊主だけは注意しないとw
2009/03/29(日) 08:09 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
箱背負い!良いですね~!!
その形容、かり○と~!!
これも、シンボルの証!!
う~ん、朝からスミマセン!(爆)

一日一膳、笑えました!(笑)

2009/03/29(日) 08:27 | URL | のぶさん #-[ 編集]
親方、こんちは^^

マヤサンめちゃくちゃカッコエえー
じゃあないですかv-405
チョベリグーですv-218
2009/03/29(日) 09:25 | URL | りんくわ #-[ 編集]
こんにちわ~
ご無沙汰しています。
プレ企画あったのですね~。
協賛できず残念でした。すみません。
何か冬眠していた感じです(^^;)

マヤックスかっちょいいですね!
つうか、あいかわらず撮影うまいですね。
うちはスペースの関係でカブはパチェコのみに絞ることにしました(^^;)
2009/03/29(日) 11:53 | URL | 源八 #-[ 編集]
ユダイ格好いいすね^^

ミヤマは短命だから累代は捨てて、サイズ
狙いで行きましょう^^

そう、キッパリ行けると良いんですが・・・
2009/03/29(日) 13:41 | URL | びちゅ〜 #-[ 編集]
宣伝しちゃいました^^;
虫友さんの輪が広がればいいですね^^

ありがとうございます!
どちらも失敗できないブリです!
気合で頑張ります^^v
2009/03/29(日) 18:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさ~ん
虫友のDORTAKUさんのところで応募行ってきましたよ(笑)

ユダイクスのブリがんばって下さいね!
爆産期待してますよv-218
2009/03/29(日) 22:50 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
Mさん、かなりプレッシャーみたいですよ~(笑)
ユダイ、このサイズになってくると迫力すごいでしょうね。。。
赤い彗星はそろそろですか?
2009/03/30(月) 03:01 | URL | たくし #-[ 編集]
失敗は出来ないですね^^;
ブログアップあしている以上!
頑張らないとね^^

自虐ネタにだけはしたくない(笑
2009/03/31(火) 03:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カリ●~^^;
なんとなくそう見えてきますよ~^^;
リアルすぎます(笑

ブリ!!頑張りますね^^v
2009/03/31(火) 03:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
チョベリグーでしょv-218^^
このカブは特に思い入れがあります^^
最高のカブです!
個人的主観をみなさんに押しつけようとしています(笑
2009/03/31(火) 04:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
冬眠ですか?(笑
いろいろ忙しそうですね^^
ノンビリいきましょうね~♪

撮影!うまいですか!?
ありがとうございます^^
それ。。。結構嬉しい褒め言葉^^v
2009/03/31(火) 04:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
全くその通りだと思います^^
♂のサイズに固執していきたいですね!

ズレても今のお値段でしたら
なんとかなります^^v
一昔前は。。。。。v-405
2009/03/31(火) 04:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ^^ 馬場狙いですね^^v
当選するとイイですねェ♪

ユダイは!本気です!
これで採れなきゃミヤマは終了!(笑
2009/03/31(火) 04:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Mさんにかえって悪いことしちゃいましたかね^^;
でもMさんでしたらやってくださいます!
♀も起きてきたようですから
しっかりブリしてたくさん採ってくださるでしょうね^^v

赤い彗星は。。。♀のみが後食開始^^;
♂はまだまだって感じです^^;
2009/03/31(火) 04:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1411-c9b62867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
