2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

プリン隊メンバーさん が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催!! m9っ`д') 頑張れ!!! 
china_01.gif
わかさんmwtdoさんGashさんみつ師匠TKさん
☆★☆~プリン隊♪ 第1回プレ企画~☆★☆
☆★☆~大学合格♪ 新旧BLOGの合計50000HIT記念~☆★☆  
~虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!~
協賛締切: 21.03.12~21.03.19  応募締切: 21.03.20~21.03.27
自称プリン隊 静岡支部長のσ^^も協賛しています♪→協賛品
china_01.gif

突然ですが SP. SSP. って最近よく聞きますよね^^

すでに みなさん知っているとは思いますが 一応

=SP とは?=
セキュリティーポリス(Security Police)の略です。
  要人警護を行う警護官(今の日本では 一部の警察官)のことを言います。

┃クヌギ┃ω・`) ジー 。。。。。。。。  ごめんなさい○┓ペコ  まじめに^^;

=SP.とは?=
属名(genus)・種名(species)・亜種(subspecies
属名は確定しているが 種名・亜種名が同定されていないものをSP.とする。
(新種は新種だが どの種名に属するか正式に決まっていない)
例:Dorcus sp. Golofa sp.

=SSP.とは?=
属名(genus)・種名(species)・亜種(subspecies
属名・種名は確定しているが 亜種名が正式に決まっていないものをSSP.とする。
(これから正式な学名が決定する。SSP.は それまでの仮称)
例:Dorcus curviden ssp.

一応調べましたが 
難しくて よくわからなかったので σ^^;の さじ加減 で こんな解釈としました(爆

間違っていましたら そ~っと教えてくださいね(爆 即行で訂正します(笑


と!いう事を 踏まえて 見てください^^

ドルクスSP.=Dorcus sp.=ドルクスSP.
ベトナム国旗 (ドルクス SP.)
 [ベトナム・ダラット近郊] ♂68.5mm ♀41mm ♀39mm
059 (2)
  先日 『ポチ』っとした個体ですが
  新種?? 
  見た感じアンテ?に似てる?

  イヤ!イヤ!待てッ!
  アンテとも ちと違う。。。。

  頭・胸の点刻が濃い感じ~ィ
  顎の形状も違ぅ。。。。。

産地を見ると クルビデンスSSP. と ほぼ同産地。。。。。。

調度 同じ日に到着した 追加種の クルビデンスSSP.がいます^^
比較してみましょ♪

(*゚0゚) ハッ

そう言えば! うちには アンテグラン もいます! 

やってみよぅ! ♂比較!!(`0´)ノ オウ!!

056 (3)

オオクワ系と 比べるなんて ナンセンス ですが 一応ね^^;

やっぱり アンテが 1番の近似種でしょうか?
(ベトナム産のアンテがいれば良かったのですが。。インド産アンテ(右上)です)

頭は似てます 頭楯 など差異はありません。

近い将来 【= Dorcus antaeus SSP. =】 に昇格する日も近ぃ?^^

PS:ドルクスはよくわからないので^^; 的外れな記事でしたら ごめリンコ^^;です。

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
おっとととっ♪
SP.も入手しちゃいましたか!
SSP.も増数ですか!!
まんじさんならではの展示画像!すばらしい!!

たまげたよぉ~(`m´〃)うししし
そして、解説、理解はできても~
次に日、説明はできません(;^_^A
難しいねぇ~この辺は・・・・。

明日のσ( ̄、 ̄)ネタ・・・SP.だった・・・・です(爆
2009/03/26(木) 18:16 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
SP.入手の
SSP.追加です^^v

亜種だのなんだのって結構難しいですよね^^;
個人的解釈ではいけない所がありますからねェ^^;

前々からやりたい記事だったのですが
そんなこともあり躊躇してました(笑

SP.ネタ!?。。。かぶったぁ?(笑
2009/03/26(木) 18:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
親方、さすが勉強家ですな~?いろいろ勉強になりました。もしかしたらクルビSSPはずっとそのままの名前かも?
2009/03/26(木) 18:46 | URL | りんくわ #-[ 編集]
なんとなくですが
SPの顎の湾曲がイカツイ様な気がします^^
アンテとグランを足して割ったような・・・^^;
かっこいいのは間違えなし!ですね!(^^)!

2009/03/26(木) 18:50 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。

豪華な比較写真ですね♪
見ていて楽しいです(*^_^*)

姿形は「個体差」や産地変異が有るので種(属)の同定には不完全です。
よく使われるのはゲニ(ゲニタリア=交尾器)ですね~
ゲニは種によって多様性を持ってるので同定の判断材料として使われます。

簡単に言うと「チ○ポ引っこ抜いて比べる」です(爆
2009/03/26(木) 19:00 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
TAR坊さんの言うとおり、まずは個体差があるので、
数多く並べてみないとわかりません。

体表面の感じはマレーアンテっぽく、
インドシナ系のアンテではないですねえ。

なんでヒマラヤ系アンテがいるの??
と思ってしまいましたが、
インドシナ系アンテがいないんですね、
わかりました。
2009/03/26(木) 19:07 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
♂が見つかっていなくてWF1の幼虫がオクで出品されていましたが、業者はどのように判別しているんでしょう?あまり詳しくないので分かりませんが。
♀とか混じっちゃうと大変ですよ。
まっくんは全く分かりませんしw
2009/03/26(木) 19:16 | URL | まっくん #-[ 編集]
比較写真おもしろいですね。
1頭1頭やはり違って見えますが、1頭だけ出されたら私には全くわかりません。

しかしこの記事、さりげなくspとssp紹介になってますけど、またお買い物しちゃったてことですね。(笑)
2009/03/26(木) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よく判らないっすけど、とにかくカッチョいいっすv-218
2ポチv-314ですねv-344
2009/03/26(木) 19:36 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
どこかのHPで細かく比べられてましたよ~
前胸背板側縁突起の形状頭部の点刻、頭楯の形状、が違うらしいです。
難しいのでその辺は学者任せにしましょう(笑)
2009/03/26(木) 19:37 | URL | mattuky #-[ 編集]
違いが難しいです・・・
良く見て、勉強します
全部、格好いいことはわかりました(爆
2009/03/26(木) 19:47 | URL | みみたろう #-[ 編集]
いっつも思うのがクルビssp.ってかグランssp.じゃないの?ってカンジがしてます^^;
なんかsp.って前胸背板が妙に太い感じがしますね^^
2009/03/26(木) 19:50 | URL | komachi #-[ 編集]
まんちゃんいろいろ惑わして悪いですね~
今ここで真実を言いますと実は私が
ベトナムまで行ってインドクルビの内歯を下げてるんですよ!
アンテも同じですよ!
とりあえずニョロが採れましたら
家に「ストレート、、、」じゃあなくて
「フック」山通運で送って下さい(笑ケッキョクナニモシラナイ、ホシイダケ(^^;
2009/03/26(木) 20:51 | URL | 月読 #-[ 編集]
SPもSSPもウニな脳みその私には難しい~
格好よければ、魅了されれば出生は二の次って
なってしまいそうです。
ダメな私(笑)
2009/03/26(木) 21:11 | URL | 優駿ぱぱ #-[ 編集]
SP,SSP・・・難しいです。。。
かっこE~ならOKかな^^

比較写真は分かりやすいですね!
カメラマンが良いのかな??
2009/03/26(木) 21:12 | URL | makko #-[ 編集]
どれもかっこいい個体ですね~。^^
違いはよく分かりませんが、クルビの顎は特徴があっていいですね。

増種・追加とさすがまんじくん!
ブリが楽しみな個体が続きますね。

PS.今日、清健さんとお会いしました。w
ってか、ご来店頂きましたよん。
2009/03/26(木) 21:14 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
今日は、勉強会ですね・・・メモメモ
SSPは、以前まんじさんに講習受けたので・・・v-218
SPか~何か こんがりコ~ン^^;

アゴは、アンテ!
頭は、グランに似てるような・・・
2009/03/26(木) 21:32 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
SPやSSPなど、高校生には手が出せない種類ですなぁ~
ショップで見つけても、眺めるしかできません(泣
外国産オオクワ好きの私としては、飼育しておきたい種類ではあるのですけど・・・


もう少し安くなってから、手を出します(笑
2009/03/26(木) 22:00 | URL | ゴンタ #pTbnQClc[ 編集]
ポチっとなでいらっしゃーぃですね
私もぽちっとしてしまいそうです
2009/03/26(木) 22:09 | URL | KAZU #-[ 編集]
お~、spもですか!
私も幼虫やっていますが、よく分かりません。
幼虫は、大きくなるみたいですが、
なかなか大きな成虫は出てきませんね^^;
どこかで減量するのかな?
そろそろ菌糸瓶の交換予定・・・
2009/03/26(木) 22:12 | URL | よしこす #-[ 編集]
ドルクスspか~
湾曲顎好きな私には、spは好みかもしれません。
ただ、アンテとどこか似てて、なんとなく入手はためらっちゃうんですよねえ・・・
2009/03/26(木) 22:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
黒虫の揃い踏みですねぇ。
すごい光景です^^
確かにアンテに近いですね。
特に顎が。
ボディはアンテとグランの中間ってところでしょうか。
sp.とssp.の違いはためになりました^^
2009/03/26(木) 22:41 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
まんじさん!ども!
やっぱクルビは内歯綺麗ですね
まんじさんに頂いたクルビを明日にでも
菌糸に移そうかな?今回は♂37mmなんて
嫌なんで慎重にです。
2009/03/27(金) 00:08 | URL | 清水の健太郎 #-[ 編集]
クルビ以外は区別できませんv-399
2009/03/27(金) 00:16 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
自分の目で確認して違いが分かったときはうれしいですよね。「見えた~っ」って感じでしょうか(笑)。
あぁ、ウチでもモセリとババの比較が早くやりたいです、、、次世代に持ち越し(笑)。
2009/03/27(金) 01:41 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
今日の講義は、
為になりました~!(笑)
おふざけだけじゃないのが
凄いところですね~!
うん、良く解りました!!(笑)
拍手、ポチッと!!
2009/03/27(金) 07:05 | URL | のぶさん #-[ 編集]
比較写真があると分かり易いですね
でも、私には難し過ぎます^_^;
2009/03/27(金) 07:41 | URL | milag #-[ 編集]
早速リンクしていただいてありがとうございます。
なんか恥ずかしかぁ~^^;
sp.とssp.ってそう言う違いだったんですね~。
いままで考えた事なかったです・・・
ところで最後につく.の意味も教えてください(爆)
2009/03/27(金) 09:15 | URL | たくし #-[ 編集]
まんじさん
以前SPについて回天さんと話した事があり、
お互いアンテに近い?もしくはアンテじゃない?
との結論に達した覚えがあります。
ただ、おいらは成虫見てないんでなんとも言えませんが・・無責任(笑
真偽はDNA鑑定しかありませんね(爆
あれっ~またSSP入れたの?
2009/03/27(金) 09:18 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじさん、おはようです


最近、覗きに来てくれないので、こちらから来ました


淋しかった(笑)

SSP・SPについては、最近火が付いたクルビSSPで、良く聞く様になりましたよね。


理解に苦しむ横文字だったのですがね

やっと理解出来て少しは大人の仲間入りかな


少しつづ大人になる今日この頃です(爆)
2009/03/27(金) 09:53 | URL | 張飛 #-[ 編集]
SPまでもいってしまわれましたか~w

んー結構前からSPについては論期の的ですよね~

ダラッドはベトナムのど真ん中で隣がカンボジア、ちょっと離れてラオス、海の対面がマレーと。

アンテだと仮定すると俗に言うベトナムアンテは中歯で水かきが大きくつや消しのDGMに近いタイプがダラッド産としてレアですが入ってきてます。
一方お隣のカンボジアアンテってのもいるらしいのですが画像が出てこないw
そのお隣にはラオスアンテって言うツヤのあるアゴが細めのDAINを幅広くしたのがいますのでそこらの進化上のハイブリッドなのかな~という感じがします。

アンテならねw
2009/03/27(金) 10:20 | URL | Iyou #-[ 編集]
 ドルクスの見分け、難しいですね。
 それプラスSP.とかSSP.がついたらもっとv-394
 「チ○ポ引っこ抜いて比べる」、聞いたことありますね~~

※プレ応募最終日となりました。
2009/03/27(金) 11:07 | URL | Gash #-[ 編集]
勉強家なんてとんでもない!?^^;
。。。。。パクってきただけ(核爆~

今年中には正式な学名が決まるような
噂を聞きましたが どうなんでしょうね
?^^
σ^^の名前つけてくんないかなぁ~?(笑
2009/03/27(金) 17:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!マジですか?
グラントとアンテたすと。。。なるほど^^

ドルクスSP.はアンテと同種と言う意見が多いようですよ^^
前楯や頭の突起なんてオオクワ系とは
全然違いますもんね^^
2009/03/27(金) 17:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ドルクスもTAR坊さん飼育してないんですよね?確か。。。

σ^^血統のSSP.だけですよねェ~^^
なんだかそれが嬉しい♪(笑

やっぱりDNA鑑定や交尾器判定が
必要になってくるんですね^^
一昨年日本に入ってきた種ですよね。。。

時間掛かりますねェ^^;
学者さん達!相当忙しいのですね(笑
2009/03/27(金) 17:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!さすが裏のドルクスマスター^^v
やっぱり個体差・産地での形状の違いはあるんですね。
1体1体の比較では何も分かりませんよね^^;

でも目の前で見るとかなりの違いがあるのが分かります^^
新種として捉えてイイですよね?
2009/03/27(金) 17:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SHOPさんなどはしっかりDNA鑑定をしているところもあるみたいですよ^^

その辺はあまり気にしていませんでしたが^^;

ドルクスの♀は混ざれば全く同定が出来なくなります^^;
気をつけないとですね^^;
2009/03/27(金) 17:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ドルクスの比較は意外と面白いですよね^^
並べてみて初めて気がつくところってありますもんね^^

そうですねェ^^;
着弾ネタで2記事!
比較ネタで1記事いきたかったのですが
一気にアップしちゃった^^;
2009/03/27(金) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
よく分かりませんよね^^;
説明が下手ですいません^^;

カッコ良さをわかってくだされば
それで!OK!(笑

ドルクス!結構いけますよ^^v
2009/03/27(金) 17:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか!?
早速ググってみますね!

学者さんにお任せもいいのですが
センスのない学名をつけられそうで怖い^^;
2009/03/27(金) 18:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いいんです!^^
違いなど分からなくっても!
かっこ良ければ!全てよし!(笑

σ^^もその口です(笑
2009/03/27(金) 18:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かに!^^

画像の採り方でも全然違っちゃいますからねェ^^
なかなか同じ角度!
同じ光量!
全て同じとはいかないので
難しいですね^^;

でもかっくいいから許しましょう!(笑
2009/03/27(金) 18:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
。。。。。。

「つっく~ん♪ からみ難いですよ~♪」(笑

>「フック」山通運 って!なんですかぁ?^^;

もっとわからないコメントになりましたよ~(笑

2009/03/27(金) 18:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;も同じですよ^^;
コバエ級の脳みそですから
理解できましぇん^^;
。。。。
コバエに脳みそありますかぁ?(爆

かっこいい事は間違いないですね^^v
σ^^の脳みそでも その辺は理解できます(笑
2009/03/27(金) 18:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カメラマンではないですね^^;
カメラがいいのです(笑

でも2年もやっていれば
どの角度から撮影すればかっくいい画像になるかは
大体掴みました^^v

ドルクスSP.かっくいいですよね?^^
2009/03/27(金) 18:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SBやQPやBBQは知ってますが・・・・。全然似てないですね(笑)
でも何時までも名無しって訳にも行かないですよね!
ココは命名お願いしますv-218
2009/03/28(土) 00:56 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
BBQは5月ですよね(笑

今年中には正式な学名が付くようですよ^^

σ^^;はネーミングセンスが全くないの
学者さんにお任せです(笑
2009/03/28(土) 07:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
清健さんいらっしゃったようですね(笑
さすがですね^^

SSPは顎の特徴があり
σ^^も好きです
この内歯下がりが堪りませんよねェ

PaPaさん!大きいの!お願いしますよ!^^
2009/03/28(土) 11:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSPは分かりやすいですよね^^
SP.は微妙です^^;
新種と認めないブリーダーさんも
たくさんいるようですが
明らかにアンテとは違います。
かな~り!似てますが^^;

顎はグランに近いですよね^^
2009/03/28(土) 11:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たくさん採りますから待っていてください!
多分^^;たくさん採れるから^^;

SSP.もSP.も普通に産卵するようですから
もう少しすればもっとお安くなるんでしょうね^^
2009/03/28(土) 11:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
KAZUさんは
何を狙っているのかな?^^

「ポチ」もいいけど
タラのセットを組みましょう(笑
2009/03/28(土) 19:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sp.は大きくならないみたいですね。
その辺もアンテと違うところかな?^^

大きくなっても70mm前後のようです
ニョロは30g以上いくみたいですけどね^^
2009/03/28(土) 19:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
グラウト顎は素敵ですからねェ^^

確かにアンテです^^;
でも新しい物好きでミーハーなσ^^;は
どうしても目の前で見たかった(笑
2009/03/28(土) 19:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sp.とssp.の違いは微妙ですが
正式にはかなりの差があるんですよね。

黒虫!ドルクス!
結構好きかも^^v
こうやってまとめて撮ると。。。かっくいいですね^^v
2009/03/28(土) 19:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP.頑張ってくださいね!^^
さすがに37mmはもうないでしょ(笑

例の菌糸で育てばギネスだって狙える?^^
SP.やSSP.はギネス認定されないんでしたね^^;
2009/03/28(土) 20:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
並べてみると結構分かりますよ^^

。。。。。。。
本当はよく分かりません(爆^^;
2009/03/28(土) 20:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババとモセリの比較も面白いですよね^^
まったくもって!
♀は判別できませんが(笑

σ^^;何度も比較していますが
全然です^^;
2009/03/28(土) 20:44 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
拍手ポチありがとうございます^^
地味な機能ですが
案外嬉しいかも(笑

これからも比較写真はアップしていきたいと思います^^
2009/03/28(土) 20:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なるほどです。
おそらくアンテに似ていますが
違う亜種と言う解釈でいいのかもしれませんね^^

取り敢えず累代です^^v
2009/03/28(土) 20:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たははは^^
最近コメントくださった虫友さんの所にしか遊びに行けません^^;
時間と体力がもっとほしいですね^^;

ベトナムにはまだまだ
発見されていない様なドルクスがたくさんいるのかもしれませんね
詰めがある話です^^
2009/03/28(土) 20:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすがです^^;
一気に説明して下さいましたが^^;
理解力がないのでよく分かりませんです^^; すいませんです^^;

ドルクスも奥が深いんですよね^^
これからたくさん勉強していこうと思います^^
ありがとうございました○┓ペコ
2009/03/28(土) 20:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
全然分かりましぇん^^;
ですが比べると分かりやすいですね^^

プリン隊頑張ってますね^^v
2009/03/28(土) 21:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1408-0e99c06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
