2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

プリン隊メンバーさん が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催!! m9っ`д') 頑張れ!!! 
china_01.gif
わかさんmwtdoさんGashさんみつ師匠
☆★☆~プリン隊♪ 第1回プレ企画~☆★☆  
~虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!~
協賛締切: 21.03.12~21.03.19  応募締切: 21.03.20~21.03.27
自称プリン隊 静岡支部長のσ^^も協賛しています♪→協賛品
china_01.gif

昨日の話ですが 荷物が届きました^^ 虫友さんの Kさん からです^^

タラ♀の お相手がいない という事で 

うちのタラ♂との 種付けという 大任を仰せつかったんです^^

002 (2)  そして 昨日到着♪   
  なかなか 立派な♀ですょ^^

  このサイズの♀でしたら
  うちの 86mm!!
  相応しいですねェ (イラっとしたしょ?(笑

  今日から ペアリング 開始です^^

003 (2)  んッ!!
  もう一つ タッパが。。?????

  なんと!? 
   ネプ♀!ではないですか!!

  Kさん の所で
  羽化ズレしてしまったとの事!
  「使って下さい^^」 って

うちの 140mm!! の♂に ピッタリ ですね!(イライラっとしたでしょ?(笑

♀がまだ休眠中の我が家! 本当にありがたいっす!○┓ペコ

Kさん!!ありがとね~^^  こちらも しっかりE~仕事しますからねェ~^^


その!86mm!! の 子供たちネタ!! (我慢の限界でしょ?(笑

タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス   
コンゴ国旗 メソトプスタランドゥス
 【PP血統】 ♂86mm ♀55mm
001 (2)  孵化日は02月20日
  18EGG頂きましたが
  ここまで生き残ったのは

  6頭のみ^^;

  少し遅い気もしますが
  カワラに投入!!

010 (2)

。。。。。。。。。。なにか? ^^;

テケトー野郎ですねぇぇ^^;  PaPaさん の一言が 思い出されます





食痕が出るまで。。。。心配ですね 』 って w_00322.gif

(♀が何頭いるんだろ?^^;)

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:25) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
あのタラ♂86mmもあったんですか~・・凄いです^^;
。。結局詰めないでブロック投入したんですね(笑)

2009/03/16(月) 18:37 | URL | mattuky #-[ 編集]
140の♂はもういけるのですか??
ネプ美さんで結果を出してほしいですね♪

ん?ん?ん?ん?ん?

『詰めてなぁ~い』
誘惑に負けるなσ( ̄、 ̄)~
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

でも、デカくなりそうですね♪
2009/03/16(月) 18:53 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
ブロック投入は楽ですよね
私もした事ありますが
3ニョロ多頭でした(爆)
2009/03/16(月) 19:08 | URL | milag #-[ 編集]
86mmのタラ♂と140mmのネプ♂を育てたんですか~?
凄い!
やっぱりまんじさんは凄腕ブリーダーですね!
・・・こんなんでいいですか?(笑)

小プラケースと脳が勝手に決め込んでいましたが、ひょっとしてこれ中プラケースじゃないですか?
わぁお!
2009/03/16(月) 19:12 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
アラアラ、やってますなぁ~^^
その頭数じゃ、まだ甘いですよ
ワタクシはタラニョロ14頭入れましたv-221
しかも2000ブローにv-218
で、現在2頭しか見当たりませんが爆
月〇野カワラの結果楽しみデスネ^^
2009/03/16(月) 19:48 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
大丈夫!イラっとはきていませんよ^^
だって、86mm!! なんかなかなか真似できないし・・・
目指してはいるんですけどね!
無事成功を祈っていますよ^^
2009/03/16(月) 19:48 | URL | makko #-[ 編集]
そうなんですよ^^
もっとうまい人なら80mm後半はいっていたんでしょうね^^

菌糸は詰めたのですがまだ使えません^^;
余った各ブロックに1頭づつです^^
2009/03/16(月) 19:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
86mmのタラ♂と140mmのネプ♂!?そんなデカイのってこの世に存在するんですか!?
凄過ぎる!
やっぱりまんじさんはウルトラスーパーミラクル凄腕ブリーダーですね!
・・・mwtdoさん、こんくらいいかないと(笑)

最初コバシャ中に6頭入ってるのかと思いましたよ^^;「6頭目」ですね^^VIP!♪
2009/03/16(月) 19:52 | URL | komachi #-[ 編集]
ネプはOKですね^^
これで2♀になりましたが♀待ちです^^

先日詰めたものは
まだ使えません^^; 詰めて最低でも2週間は置きたいですからねェ^^
90UPですよ^^v
2009/03/16(月) 19:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
milagさんも経験ありですか^^
楽は楽ですよね^^

でも★率もかなり高くなりますよね^^;
ある意味賭けです(笑
2009/03/16(月) 20:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
OK♪ OK♪
最高のノリです(笑

このサイズじゃ。。。普通ですよね~(サッラ~っと(笑

そうなんです!
中なんです!!(笑
(川平風にね^^)
2009/03/16(月) 20:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
14頭ですか!?
。。。。負けた orz
勝負じゃないでしょ(笑

きっと大丈夫ですよ^^
大きなニョロが出てきますよ!
そうでないとσ^^;達の奇行が報われない(笑

月夜〇結果が出れば楽しめそうです^^
2009/03/16(月) 20:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
チラv-416
やっぱり・・・。
2009/03/16(月) 20:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
そうですか^^; 良かった(笑
80UPの1番の近道は。。。
ルカディアです(笑

無名の菌糸で80UP!
こっちの方が男前ですよねェ~^^v
2009/03/16(月) 20:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だははははは^^
さすがkomachiさん!σ^^を知ってる!(笑

コバシャ中に6頭多頭ではネタになりません!(笑
2009/03/16(月) 20:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たはははは^^;
v-416見つかった^^;

まさに!ズバリでございます^^;
2009/03/16(月) 20:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どれがいい結果を残すか楽しみですね^^
私はまだブロックを崩さずに
そのまま投入はしたことありません
楽だってのは解るんですが
デメリットって何かありますか?
2009/03/16(月) 20:32 | URL | 月読 #-[ 編集]
ふむふむ そうやって大きくするんですね^^

おいらには、そんな男前な贅沢飼育は、無理ですが^^;

ネプがんばってねぇ!
2009/03/16(月) 20:40 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たしか86mmの時もブロック投入してまいたよね
たしかPSPも10本購入されましたよね
どこに使われたんでしょう
そこが気になります
2009/03/16(月) 20:48 | URL | ぜん #-[ 編集]
これって詰めたものとは
発菌ステージが違うんでしょうね。
ブロックを作って一次発酵
自宅で崩して詰めて発菌で二次発酵。。。
違うのかなぁ?
ブロック直接投入の方が
栄養があるのかもしれませんね^^

ブロック投入のデメリットですが
酸欠になりやすい!
水没★に注意!
これくらいでしょうか?あッ!スペースもとりますね^^;

あまりいい事はないので真似しないでください(笑
2009/03/16(月) 20:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ネプ2♀でブリですか!
楽しみが増えましたね~^^
140mmの遺伝子が沢山増えそうですね!

菌糸詰めてから2週間あけるのですか??
明日、交換予定だったけど・・・^^;
2009/03/16(月) 20:58 | URL | こうじん #-[ 編集]
たかパパさんは例の残念なニョロの実績があるんですから
今の飼育法でOKですよね^^
σ^^;みたいなものは何でもやってみなくっちゃ(笑

ネプは♀待ち^^;
イケメン♂がイライラしています^^;
2009/03/16(月) 20:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うッ!す!鋭い!(笑
そうなんです^^
この86mmはたまたまだったのかもしれませんが
良い結果が出たんですよねェ^^
昔の栄光にすがるσ^^;が情けない(笑

PSP今回4本使いましたが。。。。残り6本!まだ余ってます^^;
この血統の2セット目のニョロ達に使用します^^v
2009/03/16(月) 21:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そう言えば!こうじんさんのネプどうなりました?
まだ成熟待ちだっけ^^
2♀で採れないと恥ずかしいから頑張ります(笑

約2週間!これでも早いかもしれません^^;
大きな容器の場合ね^^ 2Lなど^^
2009/03/16(月) 21:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
スーパー凄腕ブリーダーの、まんじ様ですから、
140mmや86mmなんて大した事では無いハズですよ!
ダメリーマンには、とても真似の出来る芸当では無いので『イラッ!』と、なんかしません。

ホント、まんじさんに憧れちゃうなぁ~
尊敬しちゃうなぁ~。

だから、なんか頂戴!(笑
2009/03/16(月) 22:12 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
こんばんは~

86!!140!!
褒めちぎれば良いのでしょうか~?

キャラ的に無理っす(爆
でも、我が家では出ないッスよ(自爆

ブロック投入は1次発菌
詰め直したのは2次発菌
1次と2次の違いは白色腐朽菌によるリグニンやタンニンの分解熟度の差。
1次の方は菌の勢いは強くオガの分解は進んで無いため保ちは良い。
2次の方は保ちは悪いが分解が進んでいるため摂取しやすい。
使い分けると良いと思うよん。

う~ん、頭痛い(笑
知識があっても大きいのは出ません(爆
2009/03/16(月) 22:27 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
菌糸の種類だけでなく、発菌状態までを試すとは。
さすがまんじさん、86mm出すだけはありますね。
実験・・・・ですよね?手抜きじゃなくて・・ね。(^^;)
ネプ140mmは凄いなあ。うちのネプと次世代で勝負!ですね!うちのは伸びますよ~
2009/03/16(月) 22:48 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ウチも月〇野カワラ、購入→詰め詰め出来ずに2週間…
ブロック投入っすか!
いい事聞いたv-398
2009/03/16(月) 22:54 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
 タラ86とネプ140はそろそろ始動ですか~
 デカイですね~~
 自分もデカイのが好きですけど~~、・・・でてこな~~い(泣
 カワラは、あのユーチューブでやっていたブローですね~
 投入時はやらないんですか(爆
2009/03/16(月) 23:07 | URL | TーGash #-[ 編集]
大きな容器で育てるのは良さそうですが、食痕が出るまで、心配でできません!
毎日、食痕探し、全瓶しそうで・・・
飼育経験を積めば、それほど気にはならないのでしょうが・・・
2009/03/16(月) 23:23 | URL | みみたろう #-[ 編集]
1頭ずつブロック投入ですか!
これぞ『男の飼育』ですね~!←意味不明(爆
どらデカ♀ちゃんが出てくるかもしれませんね^^v
種つけ頑張ってください!
2009/03/16(月) 23:29 | URL | タイガー #-[ 編集]
お、月夜○さんのカワラですか。
データ楽しみにしてます(笑



ちなみに、私もブロックをそのまま小ケースに詰めてダイオウを飼育してましたが、見事に☆になりました(爆

2009/03/16(月) 23:51 | URL | ゴンタ #BejLOGbQ[ 編集]
吹いてしまいましたよ!!
ボトル4つが見えた後にケース2個
参りました。
まさか、そんな使い方とは!!
どれが、大きくなるかデータ取りですね(笑)
2009/03/17(火) 00:03 | URL | ユパパ #-[ 編集]
凹みネタばかりのσ(^^)は・イラ、イライラ、ですね(笑)

多頭飼育、金糸代・飼育スペース削減に役立ちます~サイズ的には、どうなんですか?

2009/03/17(火) 00:13 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
まんじさん!はじめまして!

我が友ぜん氏のブログからとんできました。

内容濃いブログですね~

ぜひぜひうちのブログにリンク

貼らして下さい!
2009/03/17(火) 02:23 | URL | 清水の健太郎 #-[ 編集]
やる事がすごいですよ~^^
タラの多頭飼い結果気になります。
あと、菌糸の老化の違い月夜Oが
どこまで頑張れますかな~v-291


うちも半年ぶりにタラ、レギのセットしたんですが^^
散歩してま~すv-12

2009/03/17(火) 05:42 | URL | りんくわ #-[ 編集]
でたッ!「なんか頂戴!」攻撃!(笑
笑いのツボを知ってますねェ(笑

でもほんと^^
σ^^が凄腕BREEDERなのは確かですよ!(爆
冗談でも恥ずかしくなってきた(笑^^;
2009/03/17(火) 05:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
す。。凄い!
マジで!さすがですねェ~
TAR坊さん!なんでも知ってますね!
このアドバイスはありがたい!
ず~っと気になっていて「モヤっと」でしたが
「すっきり♪」っす^^

あんがとv-421^^
2009/03/17(火) 05:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
皐月さんもNaturaいきましたか!^^
詰め詰めはなかなか時間がねェ。。。
やる気の問題か?(笑
σ^^;も最長3ヶ月放置していたことがありました^^;

ブロック投入は★になりやすいです^^;
真似しないでぇ~(笑
2009/03/17(火) 06:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
86mmは始動しています^^
2♀で頑張っチョリますよ~

この菌糸は動画のものではありませんよ~
岐阜オフの時に購入したきた
ぴょ〇さんスペックです^^v
2009/03/17(火) 06:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これはズボラ管理の見本みたいなものですね^^;
とても真似できる管理法じゃないです^^;

放置主義に方にはいいのかも(笑
2009/03/17(火) 06:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
種付けはうまくいってます^^
多分もう。。。。仕事してます^^;

この管理法は真似しないでくださいねェ~
って!そんな事言うなら
記事にするな!って怒られそうですねェ^^;
2009/03/17(火) 06:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ブロック飼育は
やっぱ^^; ★になりやすいんですね^^;

うちでもあまりいい結果が出ていません。。。。
ただ!86mmはブロック飼育から出たんです(笑
一喜一憂^^;
2009/03/17(火) 06:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そッ そうです!^^;
データ取りです^^;
なんでも試してみなきゃ!(爆~

ズボラなσ^^;はこれでいいんです^^
これで大きなニョロが出れば
威張るんでしょうねェ~ (アホだから(笑
2009/03/17(火) 06:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
その数字が並ぶと・・・
凄腕ブリーダーさんなんですね!
お笑いだけじゃないなんて流石!!(爆)

丸ごと、袋ごと!
なるほど!!参考にします!!(笑)
2009/03/17(火) 06:26 | URL | のぶさん #-[ 編集]
すいません^^;
でもこれからですよ!
悪い事は続きません!^^

サイズはどうなんでしょうね?
以前はブロック飼育から52gのタラニョロが出ましたが
その後。。。。沈黙^^;
ブロック飼育はある意味負け率の高い賭けですね^^;
2009/03/17(火) 06:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
早速リンクさせてもらいました^^
こちらこそ宜しくです♪

内容は濃くないですよ~
薄くって盗む所など何もない
いい加減なブログで~す(笑

またこちらからも遊びに行きますね^^
2009/03/17(火) 06:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
多頭ではないですよ^^
1頭づつです!(爆
大きくなるかは?ですが
あと2ヶ月は放置できますから楽ですね(爆~

こんなんじゃ!大きいのでるわけないですねェ^^;

タラレギ!始動ですか!
楽しみですね!^^
2009/03/17(火) 06:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お笑い系のブログですから
たまには大きさ強調しないと(笑

ブロック飼育は真似しちゃダメですよ^^;
★率がかなり高いですから^^;
2009/03/17(火) 06:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
『男の飼育』は聞こえがいいですね(笑
ただ
『ズボラな飼育』と言わない所が
タイガーさんの優しさですね(笑

デカ♀!それも美味しいネタになりますね^^v
2009/03/17(火) 06:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、皆さん、こんにちは♪

いや~、何気に凄いデカイタラですね86ミリに55ミリって..
その子達が、ズボ...いやいや、豪快さん飼育とは

オイラも前ブロック飼育したら、物の見事に♀でした

そうならない様祈ってます
2009/03/17(火) 09:07 | URL | じぇい太郎 #-[ 編集]
イヤな経験談もってきましたね(笑
♀でもいいや!って気持で投入しました^^;

このステージで♂♀の判別が出来れば
楽なんですけどねェ^^
。。。。そりゃ無理か^^;
2009/03/17(火) 09:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん
ブロック丸ごととは。。。
流石親方やる事がいつも豪快ですな・・・
忙しいんだよね^^;(笑
2009/03/17(火) 10:14 | URL | itarumegu #-[ 編集]
豪快というか^^; いい加減というか^^;
微妙ですね(笑

忙しさのあまり!なんて言えばかっこいいのですが^^;
詰めるのが。。 億劫 。。。怒られますよ^^;
2009/03/17(火) 10:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
チラv-416
超VIPだな~

先輩、たのみますよ~♪
真似出来ないじゃないですか~(笑
2009/03/17(火) 10:50 | URL | よしこす #-[ 編集]
チラv-416
ズボラだなぁ~

の間違いですよ(笑

真似するところなんてこのブログには一切ありません!(キッパリ(笑

この趣味って
結果が全て!的なところありますもんね^^
2009/03/17(火) 10:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さぁ~すがまんじさん。
男らしいといえば男らしい!
あれ?褒め言葉になってないや(^^;
2009/03/17(火) 12:10 | URL | たるや #-[ 編集]
相変わらず目一杯やってますねえ~~凄いです、僕も頑張らないと! (=゚ω゚)ノ
僕の以内間にご家族の方も動きがあったようでおめでとうございます!

TAR坊氏の補足として市販のブロックにて菌糸瓶を詰めるとすべからく二次発菌となってしまいますが菌糸メーカーによっては菌糸製作時にブロックではなく直接、瓶に詰めて作られる「一時発菌ボトル」というのが販売されているところもあります。
大型ドルクスを狙う人はこれらを使う人も多いようですのでご参考に (=゚ω゚)ノ
2009/03/17(火) 13:57 | URL | iyou #-[ 編集]
タラレギで80UPなんて・・・、
どうやったらできるんですか??
顎の曲がったたらで86なんて、
すごすぎます。

ブロックに直投入は経験ありません。
なんか踏ん切りがつきました、
次回チャンスがあれば投入します。

2009/03/17(火) 14:50 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
まんじくん、こんにちは!
VIP待遇で目指せ、親超え!
というか、今度こそ90UPですね!(*^ω^*)
まんじくん、お得意の「気が付いたら超でっかくなってた」パターンに期待です♪
2009/03/17(火) 15:43 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
いぇ!いぇ!
σ^^には褒め言葉にしか聞こえませんよ~^^v

何事も前向きに考えますから(笑
NO天気とも言います(笑
2009/03/17(火) 18:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした!!
お久しぶりですね!
ご無事で何よりです!(笑
お土産記事!お待ちしています!
きっと!Iyouさんの事ですから
最高に楽しんでこられたのでしょうねェ♪

でたッ!
蝦夷組の方の知識は半端ないですね!
いつも感心させられます!
勉強になります^^v
2009/03/17(火) 18:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダメですよ!?^^;
ブロック投入は本当に!
★率が高いんです!^^;
これはお勧めできませんよ~v-436

今は菌糸に頼っての大型ですが
次世代は無名の菌糸で頑張ってみようと思います^^v
2009/03/17(火) 18:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
基本的に放置ですからね^^;
そのパターンばかりです(笑

でも今回はやる気ですよ~^^v
しっかり交換時期を見定め!
大型狙っていきます!(笑
ブロック投入男が言う事じゃないですね(笑
2009/03/17(火) 18:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1394-9aa14269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
