2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

カブのマット交換をしましたが 

これといって ネタになるようなもはありませんでしたょ^^;

使用したマットは70L また発注しなきゃ^^; 

まぁ 菌糸に比べれば安いもんですけどね^^

サタンとマヤ 気がつけば50頭以上管理していることが分かりました^^;

既にキャパオーバーで これから3令になってくることを考えると。。。。mini_taraa.gif

という事で 
里親さん募集ページに サタンニョロ をアップしましたので ご利用ください^^

タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス   
コンゴ国旗 メソトプスタランドゥス
 【PP血統】 ♂86mm ♀54mm (PP2)
027 (5)  昨日セットした タラですが

  異常なまでの 削りカス^^;

  材の中 
  「 スカスカ 」なんじゃねぇ?
  ってくらいです(笑

  たくさん産んでもらって
  楽しい割り出しにしたぃ^^v

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
ホンジュラス国旗 マヤシロカブト  
 [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
019 (2)  4SET目のニョロ達ですが
  22卵をコバシャミニで管理
  全部孵化して 今まで放置。

  大きなケースに お引っ越し^^

  ひぃ~ふぅ~みぃ~。。。。。。
  【画クリ】  
  19頭^^; 3頭消えてましたが
  ギャザ無し!!

まだまだ初令です。。。などと考えていると ある事に気がつく。。。。。。

今現在 うちには 全ステージのマヤがいます! 初令2令・3令成虫^^v

マヤも減らしていかないと^^;

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(20:55) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
タラ期待できそうですね♪
割り出し動画も楽しみにしてますよ^^;
サタンも結構食べますからね~
それも2年(汗
2009/03/11(水) 20:59 | URL | mattuky #-[ 編集]
まんじさん かぶニョロ増えてましたね^^

里親の応募が出来ませ~んが?
まだ修正中なのかな?
スミマセン出来ました^^;

一度に70Lは、ちょっと辛いですね!
がんばって!!!
2009/03/11(水) 21:02 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
マット交換で70Lですか・・・
消費量は半端じゃないですね!

タラちゃんは順調そうで^^
2009/03/11(水) 21:03 | URL | makko #-[ 編集]
タラちゃんはやはり、次回主演デビュー
するんですよね?
そりゃ~気合い入れ掘りますわぁ~(*^-^)b

やはり、サタンも、マヤも減らしますか(^_^;)

まんじさん!今年は大掛かりな祭りを
ぜひ、企画してくださいなo(^-^)o
2009/03/11(水) 21:06 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
マヤ全ステージ、すげぇ~
同じ位置から(構図で)のshotで撮れば、大きさの違いが出たのにぃー オシイ!
2009/03/11(水) 21:09 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
まんじさん血統サタンニョロ魅力ですよね~!
物凄い応募数になりそうですね^^
私も応募したいくらいです(爆

マヤギャザなしv-438
加湿器効果ですね!
全ステージ居るなんて、やっぱ、まんじさんは凄いっすv-392
2009/03/11(水) 21:25 | URL | こうじん #-[ 編集]
サタンとマヤだけで50頭はスゴすぎです。
「全ステージ在庫」なんて、ランバーさんの広告でしか見た事ないです(笑)
2009/03/11(水) 21:29 | URL | B.Diamond #TY.N/4k.[ 編集]
まんじさん、皆さんこんばんは!

サタンニョロ!いや~、迷いましたけど、すぐにジャンケンしてしまいました(;・∀・)

>マヤも減らす?...
ひょっとして。。マヤちゃんも来るのかな?うっしっしっし(`∀´)

あ!イカンイカン!!心の声が表に・・ヽ(ヽ・∀・)

それでは、|Д´)ノ また!
2009/03/11(水) 21:35 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
すごい・・・
カブは場所を取りますから、私はとてもとてもこれ以上は増やせませんので、サタンも実物見たいけど、グっと我慢っす。
SALEページのその後はどうなりました?買いたい人一杯いるんじゃないかと。
2009/03/11(水) 21:56 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
カブが大量増殖してますね^^
まあ、あれだけ産んでりゃ当然か^^:
ほっておくと大変になりますから早目に
手を打って下さいねぇ^^
2009/03/11(水) 22:26 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
次回作、出演が決まると、♀の気合が違いますね(笑
マットの消費も凄いですね
2009/03/11(水) 22:38 | URL | みみたろう #-[ 編集]
サタンニョロ里親さん募集ですか!
いらずーは無理ですね~夏は自然温度にしていますから!

タラ、何個産むのか楽しみですね!
いらずーもそろそろセットしなくては・・・でも産卵木を購入できなくなった理由があります・・・詳しくはアップしました!
2009/03/11(水) 22:57 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじさんとうとう転職ですか?(笑
ペンキ屋さんやめて虫屋さん?
第7回のアクベの時応募が少なくて「こら~虫友達~」
と怒っているまんじさんが頭をよぎります^^;
2009/03/11(水) 23:09 | URL | 月読 #-[ 編集]
やっぱ、サタンv-363
運試し行かせて頂きますv-91

1度の交換で70Lとなv-405
どんだけ~
2009/03/11(水) 23:11 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじさん こんばんは

サタン里子にだすんですか~!
さすがふとっぱら!

私は・・・飼育スペースがないので
画像で我慢します(爆)
2009/03/11(水) 23:19 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
一回で70Lって・・・
交換時は、やっぱ溜め息出ますか?(笑

動画は、良い動画になりそうな気配ですねぇ。
楽しみにしていますよ!

PS:リンクしちゃいましたよ!
2009/03/11(水) 23:28 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
 カブの3令は、一気にマット消費量も多くなるので、コワイですよね。
 マヤックスの全ステージは、
・・・ワンダフォーですよ~
 なかなか出来ないです~
2009/03/11(水) 23:44 | URL | TーGash #-[ 編集]
そんなにいるんですか~
さすがのまんじさんもきついですね~
マット交換の労力も大変ですね~
マヤックス各ステージとは、すごい
です~
2009/03/11(水) 23:49 | URL | ケダ #-[ 編集]
サタンにマヤとかなりのニョロがいるんですね~^^;
そんだけいるとスペースだけで足の踏み場も無いくらいになっちゃいそう(笑)
タラのセットは材の中が空っぽになる勢いですね^^
2009/03/12(木) 00:44 | URL | たくし #-[ 編集]
ウチも頼んだ80リットル、クラビタワー設立でアッと言う間に無くなりました。・・・あとまだ80リットルあるんですよね♪。置き場所で嫁といつも言い争い(笑)。
減らさなきゃ、ってある意味贅沢な悩みかもしれませんネ・・・ウチのクラビしかり(汗)。
2009/03/12(木) 01:03 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
70Lって!!この前の私の倍以上!!
というより、購入自体60Lなので、それ以上・・・。
一日で使い切る自信ないですよ(笑)

サタン、里親さんが増えるのですね。
大盤振る舞いですね。

マヤも全ステージって、すごすぎ・・・。
2009/03/12(木) 01:16 | URL | ユパパ #-[ 編集]
マヤとサタンは手持ちにどれくらい残す予定なんですか?

いえ、へっぽこ飼育者でチキンなσ(^^)はいつも残しすぎる傾向にありまして、はい(爆)
凄腕ブリーダーのまんじさんクラスになるとどれくらい手持ちに残すのかなぁ?と。

・・・なんか頂戴!(笑)
2009/03/12(木) 02:34 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
マット70Lですか~
すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
恐れ入りました┏○ペコッ

うちもタラ84mmがもうすぐ
始動です^^ 
アムロ行きま~す(爆)
。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。
2009/03/12(木) 04:41 | URL | りんくわ #-[ 編集]
産んだら産んだで苦労が・・・
水分大目ですよね~(笑)
気合いだーっ!!
2009/03/12(木) 07:12 | URL | のぶさん #-[ 編集]
私のイメージでは1種3桁は居ると思っていたので
少ない気が(爆)
2009/03/12(木) 07:35 | URL | milag #-[ 編集]
それだけいれば70Lはあっという間でしょうね。
カブト系から撤退している私は、カブトマット10Lずつの注文ですんでます。(笑)

タラの削り粕、こんなに多いの始めて見たような気がします。
まさかトンネル工事なんて事はないですよね。(笑)
産卵数ギネス狙えるかも。
2009/03/12(木) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは。
カブマット70Lを一日で使い切りですかー。ウチは50Lくらい注文しても使い
切るまでは半年位かかるかなってところですね。
まぁ、まんじさんとは飼育頭数が全く違いますが、、、(^^;)
今は小さなゾウカブを10頭弱しか飼育していないので、もっと消費に時間が
かかります。


2009/03/12(木) 13:23 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
全ステージのマヤがいます!
サラッと言いましたね^^
カブクワSHOP卍って何処にあるの?v-15
2009/03/12(木) 13:41 | URL | よしこす #-[ 編集]
カブ系のマット消費は半端ないですよね~。
気が付くと糞だらけに・・・・・
でも一回で70Lは凄いです^^;
里親応募しました(>∀<)b 運試し~


2009/03/12(木) 14:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さすがはまんじさん(^o^)
数が半端じゃないね(`∇´ゞ
マット、安いと言っても一度に70リットルでは、バカになりませんからねぇ~。これから加齢してくると、さらに消費するし。
マヤもサタンも先長いし(^。^;)
2009/03/12(木) 14:24 | URL | とらうさ #-[ 編集]
タラさすがです。
羨ましい限りです。
家のタラは材なんて見向きもしません><
2009/03/12(木) 19:28 | URL | いわくわ #-[ 編集]
タラ、すごいカスの量ですv-12
うちの3セット分ぐらいあるようなv-405
マヤの里親募集もあるのですかv-362
楽しみにしてますねe-266
2009/03/12(木) 23:27 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
タラはやってくれそうな気がします^^

サタンは長いですが
やっぱりあのお姿を見たいがために
頑張れます^^
マイギネスの107mmを抜くような個体!希望です^^v
2009/03/14(土) 09:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ^^;
今はまだプリカですから
良いのですがこれから大きくなってきます。。。。
道管理していっていいか方向性を
見失っています^^;

また70L発注しました^^;
2009/03/14(土) 10:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
タラは主演です^^
σ^^はお友達ゲストとして
参加します^^

カブニョロは減らさないと
どうしょうもない状態になりそうです
サタン10頭マヤ15頭くらいでしょうかね^^

プレ企画やりたいのですが
みなさんと重なることを避けていたら
また出遅れました^^;
2009/03/14(土) 10:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
皐月さんのお仕事。。。。

映像関係だって事は分かりますが。。。
気になります!
秘密はいけませんよ(笑
2009/03/14(土) 10:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こうじんさんにもマヤ!発送しないとね^^
直接手渡しでもいいよ^^
あれだけの荷物を持って飛行機乗って移動でくるんですから
これくらいの荷物なんて事ないでしょ?(笑

マヤは最高種に認定しています^^
これからも
マヤ!マヤ!うるさいかもしれませんが
宜しくお願い致します♪^^v
2009/03/14(土) 10:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
正直しっかり数えれば50以上はいると思われます^^;
抱え過ぎですね^^;
完全キャパ超えてますもん^^;

ニョロはセットの違うもの(孵化時期)を何頭か残していきたいですね^^
これがズレの対策となればいいのですが^^
2009/03/14(土) 10:29 | URL | まんじ #-[ 編集]
ジャンケン!勝って下さいよ~^^

マヤはまだ何頭残っているのか
確認できていない状態です^^;

そのうち募集するかもしれませね^^
2009/03/14(土) 10:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サタンはNOですか^^
確かに羽化期間が長いし
それなりに場所とりますからねェ^^;
小さい容器だとまと交換も頻繁になり面倒くさいし(笑

カートは。。。。。まだまだこれからですね^^;
なかなか腰が重い(笑
2009/03/14(土) 10:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かに完全キャパオーバー!
オーバーフローしてます^^;

早めに手をうて!
確かにですね^^ 販売に回そうかな^^
2009/03/14(土) 10:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
気合が入ってますね^^
初の主演!主演女優賞を狙っているようです(笑

これで採れなければ自虐ネタですね(笑
2009/03/14(土) 10:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
産卵木!購入できなくなった理由ですか?
気になります!
あとでお邪魔しますね^^

サタンは25度以上でもなんとか大丈夫だと思いますが
大事をとってですよね^^
2009/03/14(土) 10:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
みなさん積極性に欠けますね!(笑
サタンも意外と少なかったですよ^^;
応募^^;
今は簡単に手に入るようになりましたからねェ^^;

まぁ仕方ない事です^^
応募して下さる方がいるだけでも
喜ばなきゃ^^v
2009/03/14(土) 10:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
70Lでもまだ半分しか交換できていません^^;
全部買う感知れば200Lは必要でしょうね(爆

応募受け付けましたよん♪
2009/03/14(土) 10:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
本当にメタボなので
「太っ腹」と言われると「ドキ」っとします(笑

やっぱりカブはスペース問題ですよね^^;
うちもいつもそれで悩まされています^^;
2009/03/14(土) 10:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
リンクありがとうございました^^
こちらも完了していま~す^^v

マット交換は力がいらないので
吐息は出ませんがため息は出まくりです(笑

2009/03/14(土) 10:55 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
今が1番の成長期ですもんね^^;
マット消費量もハンパないです^^;

Gashさんも今から手を打っておかないとですよね^^
2009/03/14(土) 10:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これ以上は無理無理^^;
全部が3令になる前に飛ばしちゃわないと(笑

マヤは最高です!
我が家ではNo1です^^v
2009/03/14(土) 10:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
50以上はいるでしょうね^^;
さすがにスペースが心配です。。

1頭1頭2Lブローに入れようと思っていますが
。。。。どこに置こう^^;
2009/03/14(土) 11:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あのクルビタワーはお見事でした^^
真似は出来ませんが
うちも近いものがあるかも^^;

うちの玄関6個の段ボールが積んであります^^;
嫁は諦めモードですね(笑
2009/03/14(土) 11:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
70Lで半分です^^;
全交換したら200Lは必要でしょうね^^;
これじゃ減らさないと!という気持ちになるでしょ!(笑

里親さん応募はたくさん頂きました^^
中には大きな個体を羽化させてくれる
虫友さんがいるんでしょうねェ
羽化はまだ先ですが
そんなご報告いただけるのが
楽しみです^^v
2009/03/14(土) 12:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤは15頭 サタンは10頭くらいでしょうね
これでも多すぎかもです^^

「なんか頂戴」シリーズ!
流行らしましょう(笑

なにもあげないけど~(笑
2009/03/14(土) 12:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんと!?
りんくわさん84mmがいるの!?
さすがですね
楽しみが増えますね~^^

まだまだカブ交換は続きます^^;
マット発注しました^^;
2009/03/14(土) 12:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ^^
たくさん産んでくれてもあとで困る^^;
さすがに全部は面倒見切れないですからねェ^^;

セットは水分多目です^^v
2009/03/14(土) 12:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ちょこちょこ減らしていたから
なんとか50以上に抑えてます^^

まだまだ多いので
いろいろ考えていかないと
この先酷いことになりそうです^^;
2009/03/14(土) 12:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
相変わらず鋭いですね^^;
タラは突き抜けてました^^;
でも♀はまだ材の中にいますので
産んでくれていると思うのですよねェ^^;
心配になってきた(笑

カブは撤退ですか?
寂しいこと言わないでくださ~い^^;
2009/03/14(土) 12:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
小ゾウはマットの消費量も少ないですからねェ

大型カブが多いので
マットの消費量は半端なぃですね^^;
今後
廃マットの使い道も考えていこうと思っています^^
2009/03/14(土) 12:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SHOPの位置は秘密ですが
それだけに飼育数はあると思います(笑

販売もしていかないと
本当のSHOPとは言えないですね
これからは
積極的に販売していこうと思います^^v
2009/03/14(土) 12:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
応募受けました^^v

カブはこれで半分マット交換完了です^^;
また70L発注^^;
菌糸よりはましですが
マットも意外と高くつきますよね^^;

糞を篩にかけて何回か使い回しした方がいいのかなぁ^^;
2009/03/14(土) 12:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんとですね^^;
うちもカブ種は減らしていく予定ですが
なかなか。。。ねェ^^;

マヤはたくさん残しても
サタンは5頭くらいでもいいかなぁ(笑

コバエも酷いっす^^;
2009/03/14(土) 12:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
タラは「プス」が有効です^^
結構いきなり穿孔してた!なんと事もあります^^

温度変化も有効な技です^^
いろいろ試してわがまま娘を手なずけましょう^^
2009/03/14(土) 12:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!マヤに興味ありですか?
ババはまだ先になりそうなので
マヤに変更しますか?^^
もし
ご入用でしたら私信ください^^ 遠慮なく^^v

タラはトンネル掘りました^^;
まずいかも^^;
2009/03/14(土) 12:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1382-fff04236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
