2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

スケベネタへの みなさんの反応。。。。。喰いつき方 群抜です!(笑

笑わさせていただきやした ○┓ペコ

いッきま~す! カブクワっと! `д')

  アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
ベトナム国旗 アンタエウスオオクワガタ  
 [ベトナム・カオバン] 【GACYAPINさん印】 F5

♀が先行羽化してきました^^ サイズはどちらも 46mm前後

♂(RR)×♀(RR) なのですが PEWE のようです。
025 (2)013 (2)
』 で 最近感じている事なのですが 

RR×RR ですと 普通は100%の確率で RE が羽化してくるといわれています。

がッ!!

あちらこちらで情報を集めると 中には WEPE で羽化してくることが多いようです。

理由は分かりません。。。 メンデル遺伝 の原則に従って分離するのが通常なのですが 

このルールにあてはまらない場合もあるということでしょうか?。。。。。。。

まぁ 『 』 に

そこまで 執着 しているわけではないので あまり気になりませんが(爆 

♂も 何頭か前蛹になっていますので そちらでも確かめたいと思います^^ 

お次は m9っ`Д´) こちら~ !!
019 (2)  情報の早いみなさんの事ですから
  今更のネタに
  なってしまうかもしれませんが
  月夜〇さん が 02月16日 から

  新発売 !!

  カワラブロックを発売してます。


虫友さんの おにたろーさん から 「1度 話のネタにでも 使ってみたらぁ?」 という

ご連絡を頂き^^ 早速購入してみました^^

【仕様】
オガ粉:生クヌギ50%、生コナラ50%
水分量:約50%
添加剤:フスマ4% 麦芽3%
種菌 :カワラタケ系
容量 :3500cc
お値段:バラ1¥550.- 9個ケース¥4.300.-

【羽化データ】
タランドゥス 78mm
レギウス 77mm
ローゼンベルグ 73mm

羽化データの控えめな所が なんとなく親しみが湧きます(笑

添加剤が物足りない気もしますが。。。。

お値段は納得♪ さすが老舗!!何とも リーズナブル♪ (そ~でもないか?^^;)

Natura
ある程度の結果が出れば ヒラタケ菌糸に続き 固定化していきたいと思います^^

飼育用品は なるべく1つのSHOPさんでまとめ買いしたいですからねぇ~^^

Natura には 取り合えず タラニョロを投入予定^^v

...........その前に 詰めないとね^^; 先日購入した ルカディア もそのままだしぃ (爆

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:15) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
ここのカワラ発売前から気になってたんですよ~
次はこれかなって(^^;
まんじさんのレビューに注目しております(^○^)
2009/03/07(土) 18:21 | URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
やっぱり気になっていましたかぁ^^
なんとかいいデータを残せるように頑張りますね^^

少々の不安はありますが(笑
2009/03/07(土) 18:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カラフルEでかわいいじゃないですか♪
こんなんも、まんじさん好きでしょ~(爆)

フムフム・・・・・。
この春から遂に!詰め詰め作戦決行~!!
と決めているσ( ̄、 ̄)にはナイス情報かなぁ?
それとも、逆に悩んじゃうかなぁ~(笑)

とにかく、詰めてみます~♪
・・・・多分・・・・・(`m´〃)うししし
2009/03/07(土) 18:40 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
嫌いではないですね(笑
なんとか赤で固定したいんですけど
難しいのでしょうねェ
累代も進んでいますし。。。

おッ!
gucchiさんも詰め宣言ですね!
なかなか大変ですよ~^^;

σ^^;。。。今。。。ブロックに直接投入しちゃおうかと迷ってます(核爆
2009/03/07(土) 18:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん
おいらもすごーく気になってたんでレポお願いします^^;
うちはパプにでも使おうかな?
^^v
2009/03/07(土) 18:48 | URL | itarumegu #-[ 編集]
マジで!?
こりゃ責任重大になってきた^^;

いい結果が出なかったら
月夜〇さんに怒られそう(笑

パプにカワラですか?
そちらにも興味ありです^^
2009/03/07(土) 18:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
気になってたんですよ~。
早速試されるのですね^^
まだ、ブロックしか発売してないので、詰め詰めが大変ですね。
みなさん、まんじさんのレビューを期待してますね~。
σ(^_^)も楽しみにしてます(笑)
今後の売れ行きは、まんじさん次第?!
2009/03/07(土) 19:13 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
どんだけ途方もないプレッシャーかけてるんですか^^;

ほんといい加減ななことが出来なくなってしまった^^;
自業自得^^;

ボトルで発売される日が待ち遠しいです(笑
2009/03/07(土) 19:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
親方、おつかれっす^^

え~、月夜野がカワラ出したんですか~~~~~v-12
知らなかったe-350
クヌギ・コナラが
フィフティー・フィフティーですか
いいかも^^

月夜野といえばBーKUWA29号
の月夜野ページのニジイロは
うちの息子です^^
見てみてくださいな(^0^)/
2009/03/07(土) 19:38 | URL | りんくわ #-[ 編集]
カラーアイ魅力ですね!
WE やPEでも楽しめていいじゃないですか^^

月夜〇さんのカワラでの飼育報告、
楽しみにさせて頂きますね!
2009/03/07(土) 19:50 | URL | makko #-[ 編集]
相変わらず、大人買いですねぇ(*´д`*)ハァハァ
あっしなんか、カワラ買う種殆ど居ないっすよ(*´艸`)ムププ
2009/03/07(土) 19:51 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
マンジさん こんばんは

色!!ありがとうございます(爆)

ドロンジョ様、最高!!明日観に行きたいと思ったのですが、長男の空手の大会でした。子供をダシに使わないと流石に見れません(笑)

月夜野カワラ。私も購入しましたよ。まだ詰めていません(汗)そろそろヤバイ(ボロボロ)です。
2009/03/07(土) 19:51 | URL | 趙雲 #-[ 編集]
ウチのWildにカラーアイでないかなぁ(笑)
月夜野さんのは私も考えてました^^結果楽しみにしてます!私は二番煎じで(笑)
2009/03/07(土) 20:06 | URL | komachi #-[ 編集]
これ実は気になってました^^
良い結果をお待ちしてますよ!
詰めるの面倒ですがチャチャッ!と詰めちゃいましょ^^;;

2009/03/07(土) 20:09 | URL | mattuky #-[ 編集]
おぉ!今見ました!
産卵木もってるお子様ですね!

お父さんコメントでまじめに答え過ぎです!
かなりのマイナスポイントです!(笑
でもナイスサイズですね^^
♂64mmはデカイ^^v
2009/03/07(土) 20:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
某菌糸を作っているショップの方が「菌糸ブロックなんて原価はすごく安いものですよ。売れればボロもうけなんです」と言っていました。自分のお店で自作した菌糸を売っているくせに、そのような事を言うその方が大好きです(笑)。

脱線しましたが、やはり1ブロック1000円以下が理想ですよね。最近は1ブロックで2500円もするものがあるらしいけど・・・。安い品を工夫して大きいのを羽化させるのが醍醐味なのかもしれないですよね。でも、やはり安い物の中には建築廃材を混ぜたものや、樹皮がたくさん混じった物、色々な材が混ざっているものなどもあるようですし、菌も何度も培養した力が弱くなったものを使っているメーカーもあるのだとか。

理想は、性能がよく、値段が安く、安定供給できるものが最高ですよね。まあ、私は近所のショップ中心なのですが・・・。
2009/03/07(土) 20:34 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
いろいろな色で楽しめるのですが
一つに固定してもらいたいんですよねェ(笑
遺伝性の色固定って結構難しいのでしょうねェ

カワラは普通にやってみます^^
気合入れすぎていつも以上のことして
失敗したら恥ずかしいので(笑

2009/03/07(土) 20:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
月夜〇さんは意外とお安い方ですよ^^

σ^^はヒラタケ系の菌糸は
90%ここでお世話になってます^^v

それになりに大きな個体も出てきますよん♪
2009/03/07(土) 20:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あからさまに色使い過ぎてますね(笑

うちも時間があれば即行で見に行きたいのですが
仕事が邪魔してます(笑

詰め詰めは労働です^^;
2009/03/07(土) 20:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
WDからのカラーアイはイイですよね^^
うちもいろいろな種の突然変異を願っているのですが
なかなか出ませんね。

菌糸はいい結果が出せるように
頑張りますね^^
2009/03/07(土) 20:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか!
菌糸って結構利益があるんですねェ
いろいろなコスト考えると
あまり利益はないのだと思ってました^^;

安定供給は大事ですね^^
あと詰めたものが売っている事!これ大事(笑
2009/03/07(土) 21:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お~安いですね!
私は自分の好きな添加剤を
ガッポガッポ入れるので
添加剤少なくても全然平気です
結局それだけ添加剤を入れると
もう元の菌床が何であっても
オリジナルみたいになって
しまいます。でもまんじさん
お薦めなので使ってみよっかな~^^

2009/03/07(土) 21:41 | URL | 月読 #-[ 編集]
まんじさ~ん
早く詰めないと虫弄り出来なく
なっちゃいますよ~^^

カラーアイも いろんな色の出方
するんですね。。。パプ見たいな
あっ!パプしないんですか・・・
まんじさんなのに。。。
2009/03/07(土) 21:42 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
わぁぉ!
そんな大胆に添加剤を入れるのですか?
やりますね!

この菌糸はまだ使っていないので
良いのか悪いのかはわかりません^^
良い結果が出れば勧めてきたいですね^^
2009/03/07(土) 21:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
思い出させてしまって申し訳ないのですが
タラニョロ。。。残念でしたね^^;
あれだけ大きなニョロを出せるのであれば
きっと次にも繋がるはずです!
頑張ってくださいね!マジで応援してます^^v

パプはやりたいんですが
今まであまりうまくいってないのですよねぇ^^;
綺麗な虫は好きです♪
2009/03/07(土) 21:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
RRて、そうゆう物なのですか~
我が家でもRRの国産オオの幼虫がピンクアイでしたので??て感じでした。
この記事で納得しました^^
深キョンのドロンジョ姿はエロすぎです(^^♪
2009/03/07(土) 21:57 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
カラーEYEはいいですね~!^^
逆にWEからREということもあるんですか??

新しい菌糸は、結果が非常に気になります。
私も今度購入してみます^^

2009/03/07(土) 21:59 | URL | タイガー #-[ 編集]
そうなんですよねぇ
REで羽化してくるものは全部が全部そうでないみたいです。。。

この辺は面白いところですよね^^

ドロンジョ。。。堪りません!(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
2009/03/07(土) 22:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
WE→RE もちろん!あり得ます^^
σ^^の中ではWEが1番好きですね^^
あのドルクスの漆黒ボディには
1番映えますよ!

試してみないと分かりませんからねェ~
自分の環境には合ってるかもしれないし^^
2009/03/07(土) 22:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
v-305で、え~気持ちv-398
エロネタ食い付き損ねた~
もち、ヤッターマンはv-205引っ張って見に行きますぞ~(爆)

カラーアイも増えて来ましたね~
赤目白目のハーフなんかもその内出て来そう。。。
出始め、確か「鑑定団」で数百万の値が付いてたのが嘘の様ですな~
2009/03/07(土) 22:07 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじさん ありがとうね^^

励ましのお言葉 感謝してます
大切なご意見も勉強になりました

復活しとりますんで。。。^^v
横綱血統も ♀1匹居ますんで
どうにか 頑張りますね・・・

有難う 御座いました。
2009/03/07(土) 22:09 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ホロ酔いですねェ♪
絶対見逃せない映画です!
アカデミー賞受賞作の「おくりびと」より優先させます!(笑

「鑑定団」で数百万ですか!?
うっへ~^^;
それで購入する人もいるんですもんねェ^^;
2009/03/07(土) 22:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
わざわざ再度コメ^^
ありがとうございます^^

ほんと!σ^^感動しましたもん♪
次回?次世代が楽しみですよね!
σ^^も負けない様に精進していきます!

お互い頑張りましょうね!^^v
2009/03/07(土) 22:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私信しましたよ~^^

やっぱり、みんな、エロ大好きなんでしょうね~(笑v-398

RRペアからWE出るんですね~
面白いですね!
1ブロック550円はお安いですね!
結果が出るとさらに良いですね^^
2009/03/07(土) 22:19 | URL | こうじん #-[ 編集]
 ドロンジョ、たまりませんね~~v-398

 っと、昨日のネタでしたね(アセ
 RR×RR=RR、PE、WEの3種類ですか。
 得した気分(爆
 
 月○野カワラ、気になってました。
 オオヒラタケでも、カワラでも良い結果が出せると良いんですが。
2009/03/07(土) 22:24 | URL | TーGash #-[ 編集]
私信したのぉ~?^^

あとで確認しますねェ~
エロは万国共通!v-10

菌床選びは使ってみないと分からない所がありますからね^^
やっぱり有名な銘柄には敵わないかもしれませんが
可能性を!追い掛けてみます!
。。。。あれ?

なんか かっこいいこと言ったよ!(笑
2009/03/07(土) 22:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
涎が止まりませんv-398(爆

たははは^^
確かに得した気分です!
これで固定も出来れば3カラーアイ^^v

月夜〇さんのオオヒラタケはうちでは
ばっちりです^^v
2009/03/07(土) 22:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
羽化直後は白目だけど・・・・、
白→桃→赤と個体が落ち着いたら、
赤目だったというオチのような気がしますよ。
GACYAPINさん系統ですから。(爆

新カワラ製品人柱発見!!
詳細レポよろしくです。
自分なら添加材に○○と××を加えます、
羽化実績データ控えめなのも◎ですね。

2009/03/07(土) 23:20 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
GACYAPINさん血統ですが
♂はイマイチの色みたいです。
グレーやピンクが多いと言ってましたね^^

人柱!?
生贄として!いい仕事してみせます!(笑
2009/03/07(土) 23:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ピンクとシロとワインみたい!!(笑)
でも、なんでこんな風になるんでしょうね?
カワラで考えると安い気がしますね。
しかし、そんなに多いブロック必要ないしなあ・・・。
2009/03/08(日) 00:01 | URL | ユパパ #-[ 編集]
私も実は月○野さんのカワラは、かなり気になっています。
まだまだ、先の話ですが時期ニョロで試してみようかと思ってました。(笑)
だってー 小遣いの少ない私には550はかなり魅力的なんですもん(爆)

それでは
2009/03/08(日) 00:15 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
まんじさん こんばんは

¥550カワラ気になりますので、ぜひレポートお願いします。
うちも¥550カワラなのですがブナ100%を使ってます。
菌糸のまわりがいまひとつなのでどこかいいところないか
探しているところでした。
北海道から御取り寄せしたカワラとの比較記事を期待しています。
2009/03/08(日) 00:52 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
いい結果だしてくださいね~
俺も、月夜野は、マット常連です~
先日もきのこマット100L注文しました~
価格に助かってます~
2009/03/08(日) 01:19 | URL | ケダ #-[ 編集]
月夜野のカワラは気になりますねえ。控えめな羽化実績も・・
でも、一番気になるのは、食用のしいたけ菌床です。次に月夜野さんで注文する時には、たぶん一緒に注文する予感です。
2009/03/08(日) 07:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ソムリエのようなご意見ですね(笑
遺伝性だと思うのですが
安定していないのでしょうね。
カラーの固定は難しいようです。。

いつも使っているカワラが
このお値段の3倍はしますから^^;
かなり安いと思っています^^
2009/03/08(日) 08:14 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
550は魅力ですよね^^
ブロックまとめ買いはもっとお得です^^v

みんなで使えば怖くない!(笑
良い結果が出せるように頑張ります^^v
2009/03/08(日) 08:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まずはお値段を見ちゃいますよね^^
ここはクリアできていそうなので
あとは実績です!
しっかり管理してNICEなデータを残せたらいいなと思います^^

それには。。。まず詰めないと^^;
2009/03/08(日) 08:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
キノコマット100L!?
価格的にはやさしいですよね~^^
でもうちではコバエ発生率がかなり高いので
今は猫さんマットを使っています^^

詰め詰め頑張ります^^v
2009/03/08(日) 08:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
惹かれます!
謙虚な羽化実績!(笑
少し添加剤を足して詰めようかと考えています^^
良い結果が出れば
きっとたくさん売れると思いますので
月夜〇さんに売上の3%を請求しようかと思っています(核爆
2009/03/08(日) 08:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
メンデルの法則は・・・
完全ではないようです。。。
メンデルの法則に当てはまらない
場合もあるようです。
親虫が持つ、染色体数によって
決まるみたいですよ。。。

う=ん・・・難しい数式が並んでましたが。。。

我が家の親虫の染色体数が
例外に当てはまってしまったのかもですね。。。
2009/03/08(日) 09:12 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは。
先日は突然のメール失礼しました。

アンテ羽化おめでとうございます。
カラーアイは私も興味があるんですよね。アンテではなく国
産オオクワなのですけど、数年前に流行った元○Spって
最近あまり売っているという話を聞かなくなってしまいました
が、まだ売ってるのでしょうか?当時めちゃくちゃ欲しかった
です。

月夜○さんのカワラは完全にネタの振り逃げですみません。
以前から月○野さんのHPでプレゼントをしていて
「いつから販売するのかな?」って思っていたんですよ。
ウチにもカワラニョロがいれば使用したのですが、、、。
他力本願で本当にすみません。
2009/03/08(日) 12:49 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
カワラ、価格的にいいですね
使用候補です(笑
9個買えば更にお得で^^
きっと、レギが無事に採れれば使います(笑

2009/03/08(日) 14:05 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ご紹介いただいたカワラブロック、かなり安いですね。
最近ワタシはマット種に逃げているような気がします、コスト的にも手間的にも(笑)。
2009/03/08(日) 15:13 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
月夜のカワラ、気になっていましたよ。
だって、かなり安いですもんね。
これで詰めたものがあれば言う事無しなんですけどね。
安くても、詰めて失敗するとかなりショックなので、ここはまんじくんのレポートを待ちます。
ちなみに今日はいつもの菌糸詰めました。
2009/03/08(日) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
REじゃないからと言ってあまり気にする事ないですよね^^
兄弟の中にはきっと綺麗なREが羽化してくるんですから^^
手持ちを増やしていけば完璧でしょ^^v

どこも同じみたいですよ^^
2009/03/09(月) 17:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ全然OKですよ^^
σ^^知らなかっただけで
知っていれば即購入していましたから^^
返って教えて下さって感謝しています^^
なんとかいい結果を出せるよう頑張りますね^^

元○Sp。。。確かに聞かなくなりましたね。

虫友さんの間では頻繁に行き来しているみたいですが^^
2009/03/09(月) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
1番大事な価格!クリアですよね^^
これからの飼育を見て購入かどうか
考えてみてください^^

いい結果が出れば良いのですが^^
2009/03/09(月) 17:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アロトプス・メソトプスを飼育していれば
避けては通れないカワラ貧^^;

なるべくお安い菌床を探して
結果を出すしかないですね^^;

σ^^;もマット種に移行しようかなぁ。。。
2009/03/09(月) 18:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが情報通ですね^^

お値段は庶民派でいつもありがたいですよねェ
月夜●さんは^^

良い結果出せるよう!頑張ります^^v
2009/03/09(月) 18:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
返コメ飛ばし!すいません^^;

気になる菌床でしょ?^^
おねでんもお手頃♪
これで結果が出れば完璧なんですけどねェ

これからの管理が楽しみです^^v
2009/03/10(火) 14:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1378-0f19484c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
