2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07



こちら 静岡 !! 雪が舞ってます^^ 結構大粒で この勢いで降れば 

翌朝には あたり一面 !! 白銀の世界へと一変 !! な~んて 期待しつつ

今日は 就寝 したいと思っています♪

そんな メルヘンチック な 気分が 嫁の放った 一言で 一掃されます^^;

横で外を眺めながら。。。。。。軽く舌打ち 「ッ ! 」 ^^; ちと乱暴に。。。。。。。。。

ま~た ! 洗濯物!乾かないょ !!! 』 って。。。。。 ^^; 。。。。。主婦的視点 ^^;

ほぃ♪ カブクワ!`д')

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
     (モセリオウゴンオニクワガタ) 
♂70mm我が家自慢のイケメン)^^; ♀44mm
003 (2)  20年10月 に菌床産卵セット
  。。。。。今まで放置(爆^^; 

  「どんな管理してんねん !!」

  左の画像をよ~くご覧ください。。。
  ニョロのトライアングルの真ん中。。。
  ♀がバラバラになって出てきたょ^^;
  【画クリ】  

20頭くらい産んでくれたから ボトルの中で力尽きていたのでしょうねェ。。。

因みに 3頭とも ♂ですた^^;

(画像は以前の使い回し)
20080130173244.jpg  今回 意味もなく 『 フォース 』に
  投入です。
  【画クリ】
  黄色枠材の位置
  オレンジ枠ニョロ投入箇所 

材入りの 菌糸は 
暴れ抑制 など いろいろな 長所 がありますが 今回はただ単に!

また 材の中で羽化した 姿を見たくなったのです^^

因みに今まで タラ・ローゼンババ と 材中で羽化させています^^

外部から 
まったく見えなくなるので 掘る時期が難しいですが 自然と同じ状態での羽化♪
楽しめますよ~♪

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(21:00) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに雪を見て感動しました。(嘘爆)

モセリのフォース、完全に遊んでますね。
たしかにこういう楽しみ方ありますよね。
材の中での羽化した姿って妙に感動します。

私も久しぶりにタラ用の蛹化瓶作りましたが、暴れてます。(涙)
2009/03/03(火) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
明日が楽しみですねぇ♪
雪こっちじゃ降らないので羨ましいです^^;
モセリ約5か月の放置ですね。
私もこうなりそうなのでボトル産卵は避けます(爆
2009/03/03(火) 21:09 | URL | mattuky #-[ 編集]
こっちは、雪降ってくれませ~ん。
イイノカ、ワルイノカ…

モセリ、勉強になりまっすv-410(ネタも)
って、この前のはボウズv-399
今回のセットは…心配v-394
2009/03/03(火) 21:12 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
オウゴンも3令後期で暴れるのが多いみたいですから、フォース絶対いいと思います。
それと、過去記事の写真拝見しましたが、やっぱり材の中の蛹室は雰囲気いいですねえ。
一度、意味もなくヒラタケ系に材埋めて、コクワ羽化させてみようかな・・・
2009/03/03(火) 21:12 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
この時期 憎くなるほど!見てますよね(笑

材の中の蛹を見つけると
材採集に来た気分を体感できます!(笑

タラ蛹化瓶で暴れているのですか?^^;
もぅそうなるとサイズは望めないでしょうか?
いや!今の!sorapa兄貴の勢いなら。。。^^v
2009/03/03(火) 21:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
隣の県なのにこちらは降ってないですよ~
まんじさんは犬派なので庭駆け回り
私は猫派なのでこたつで丸くなります^^
2009/03/03(火) 21:28 | URL | 月読 #-[ 編集]
そちらでは雪は見れませんもんね^^
静岡でも年に1度くらいですよ^^
あれ??
雨に変わってます^^;

菌床産卵!mattukyさん!
逆に言えば5ヶ月放置していても
ここまで育つ!という事でもあります^^
σ^^にはぴったりかも(笑
2009/03/03(火) 21:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
フォースはまだ経験ありません。。。
一度は経験しなきゃ^^
な~んて思ってます!

さすがに今日は冷え込みましたねぇ~。
こちらも結構なものでしたが
雪まではありませんでしたよ。
2009/03/03(火) 21:32 | URL | makko #-[ 編集]
北の虫友さんには悪いですが^^;
豪雪は嫌ですね^^;

モセリ!産んでるといいですね^^
数多くセットしてれば『坊主』だってありますよ^^

リベンジ精神が強ければ!きっと^^v
2009/03/03(火) 21:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
モセリの幼虫は母親を食べて大きく育っているのかな?動物性タンパクは重要です(爆)。材入りの菌糸ってなかなか良いのですけど、入れるタイミングが難しいですよね。遊ばれて終わる事もあるしねぇ。幼虫と会話してタイミングを確かめたいです。
2009/03/03(火) 21:50 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
先ほどニュースで渋谷でも
♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ~♪
のような事を言っていました、が愛知は降っていません、雨・雨・雨です。

私もフォースは使用したことがありません、今度一度使ってみようかな何か放置主義にはいいみたい(笑
2009/03/03(火) 21:53 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
こんばんは。

「目に頼るなフォースを感じろ」

と師匠が言ってました。

これで掘り出し時期もバッチリです。

雪・・もういらねぇ~
2009/03/03(火) 22:11 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こちらでもチラっと降りましたよ、
卒業式シーズンです、
なごり雪ですね。

菌糸材入りを使うと
オオアゴが伸びるんですか?
やってみようかな・・・。
2009/03/03(火) 22:18 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
隣県でも天候が違うのですねェ
といっても
こちらも既に雨に変わっています^^;

犬!確かに(笑
雪が降るとワクワクしますからねェ
嗅覚も異常に発達してるし(笑
2009/03/03(火) 22:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
雪が降ると、妙にわくわくしますね~^^
子供のように、朝イチで確認しちゃいます。

モセリは、かなりBIGサイズでの割り出しですね(笑)
材入りの菌糸は、暴れにくいので、最終菌糸に有効ですか?
でも、経験が浅いと蛹化のタイミングが確認しづらそうですね^^

2009/03/03(火) 22:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
フォース。。。材入りでいいのですが。。。
ここだけの話ですよ^^;
菌糸がイマイチとの噂

前の記事見てくれたんですか^^
今回もローゼンとババの文字にリンクさせてありますよ~
絶対1度は試してみてください^^
感動ものですよ~^^
2009/03/03(火) 22:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こっちは雨でした><
やっぱり振るなら雪のがいいですよね!
白銀の世界~~!

材入りは放置でもいい感じになりそうですね!
堀師の方にとってはタイミングが問題ですね!(笑)
2009/03/03(火) 22:45 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
 このモセリニョロは、去年のGashプレでまんじさんが協賛して下さった兄弟ですね。
 ・・・そのままだったんですね(笑
 うちも菌床産卵に変更しようかな(アセアセ
 フォース も絶対やってみたいです。
2009/03/03(火) 23:01 | URL | TーGash #-[ 編集]
宮は凄い降っていますね~
ウチの周りは朝~昼に
チラッと降った程度で現在雨です。
動画の道路、西〇士道路ですか?
違うかぁ~^^

モセリの材飼育やりますねぇ~v-218
見たい・触りたいv-238のワタクシには
無理ですが爆
雪道、気を付けて下さいね~^^
2009/03/03(火) 23:10 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
今日は有給休暇取得でお休み。
散歩して春の写真でも撮りにいこうと思ったら・・・雪。
あぁワタシの日ごろの行いが悪いんです、キット(涙)。
2009/03/03(火) 23:17 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
雪めちゃくちゃ降っていますね。
こちらは霙交じりの雨です。

蛹化瓶とかフォースとかは1度も試したことがないです。
是非ともチャレンジしてみたいです。
蛹化瓶はうまくできる自信ないのでやっぱりフォースかな?(爆)
2009/03/03(火) 23:34 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
ニュースでもやってましたが、雪すごいみたいですね~v-276
モセリ♀さん、、、エライことになってましたねv-404
材の中での羽化っていい具合ですねv-426
2009/03/04(水) 00:23 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
洗濯物が乾かないでホント困っちゃうわよぉ・・
こんな天気ばっかじゃ、食ってけなぃわっ!
ってσ^^うちの嫁に言われました・・(笑
今週の天気は最悪ですなぁ^^;
2009/03/04(水) 01:06 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
ここ埼玉も雪降ってます… めっちゃ寒いですよ~(>_<)
モセリ、10月にセットして今まで… 放置は文化です(爆)
フォース、もしくは蛹化ビンは1回使ってみたいです。
でも投入するタイミングが難しいみたいですね^^;
2009/03/04(水) 01:36 | URL | たくし #-[ 編集]
雪ですね。。。嫁の一言。
我が家も一緒です。
情緒がねぇなぁ~と言って、むくれられました(笑)

モセリの放置セットいいですね♪
見習いたい!
ババで実行してみます(笑)

ちなみに。。。まんじさん、この趣味始めていくら使ったか考えたことありますか?(笑)
私、先日計算してみて卒倒しました(大笑)
2009/03/04(水) 01:54 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ただいま横浜雨に変わっております~
フォース気になりますね~
1度は、材蛹化経験してみたいですね~
2009/03/04(水) 02:19 | URL | ケダ #-[ 編集]
我が家では、
私の花粉症が酷くなるので、
外干し禁止令を出しました!
守られてるかどうかはわかりませんが・・・(爆)

蛹化瓶、やってみたいですね~
自家製でもOKですか?
2009/03/04(水) 06:36 | URL | のぶさん #-[ 編集]
昨日は大阪でも雪がちらついてました^^;
寒かった~><
材飼育試してみたいですが
割るのが怖い~^^;
2009/03/04(水) 06:44 | URL | こうじん #-[ 編集]
雪さむいですね
20頭産んでくれたら十分ですね
良い♀です
フォースですか材飼育
まだまだ未熟者の私には当分先の事ですねぇ
2009/03/04(水) 06:53 | URL | にゃんも #-[ 編集]
コチラでは雪はチラホラでよかったです(笑)
軽での配達なので力なく雪には苦戦しちゃうので(;^_^A

なるほどねぇ~材での羽化!!
これぞ自然って感じでとてもいいですねぇ~♪

ローゼンとババ、拝見させていただきましたが~
とても神秘的でσ( ̄、 ̄)には新鮮です(*`д´)b OK!

でも・・・σ( ̄、 ̄)には掘るタイミングはまるっきしわかりまへん``r(^^;)ポリポリ
2009/03/04(水) 08:41 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
まんじさん
さぶぃ~ブルブル^^;
フォース興味あるんだけど入れる物が。。。全部チビなもんで(笑
2009/03/04(水) 09:06 | URL | itarumegu #-[ 編集]
家はまだ、雪、喜びますね(笑
でも、山に行かないと雨です
菌床産卵、便利ですね(笑
忘れた頃に掘る、そういった楽しみ方もいいかも・・・^^
2009/03/04(水) 09:38 | URL | みみたろう #-[ 編集]
お~雪降ってますねぇ
京都はほとんど降らなかったです
フォースですかVIP待遇ですね(^^♪
ニョロの投入口そんなに大きく掘るんですね
2009/03/04(水) 10:38 | URL | たっきー #-[ 編集]
こちらは雨でしたね~。><
今年は雪らしい雪はみれなかったな~。
2009/03/04(水) 12:27 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
v-276此方も降りましたよ~
積もるほどではないですが・・・

フォースはそう言う使い道も。。。
材の中で羽化した姿。。。見てみたいな~v-398
1度使ったけど、暴れた挙句、材の横で蛹化v-406
2009/03/04(水) 12:45 | URL | 白三 #-[ 編集]
フォースどうです?いいですか?
暴れどめに材入りはいいみたいですね^^

雪どうでした、積もりました?
私はその日の夕方はKMSに
いましたv-411
2009/03/05(木) 05:38 | URL | りんくわ #-[ 編集]
フォース!おもしろいですよ^^
カワラもヒラタケもありますから
どんなクワにも使えそうですよ^^
1度経験して下さいね^^

年1の雪ですから歓迎したかったのですが
全然積もりませんでした^^;
2009/03/05(木) 20:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
タイミングはだいぶ掴めてきましたよ^^v
フォースで暴れた事ないですよ^^

モセリは健康に育つと思います^^;
イイ餌喰ってましたから^^;
親を喰う。。。怖い^^;
2009/03/05(木) 20:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!歌ってますねェ^^
だいぶあそこでストレスがたまりましたか?^^

フォース最高ですよ^^
カワラは3ヶ月放置が限界でしょうね^^
十分です^^v
2009/03/05(木) 20:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
雪いりませんか?
毎日雪遊びできて羨ましいですよ
なんていったら本気で怒られそうですね^^;

「生命がフォースを創造し!育てる!」
σ^^;に感じる事は出来ません^^;まだフォースレベル2です(笑
2009/03/05(木) 20:59 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
なごり~雪がぁ~♪
雪は音を吸収するといいますよね^^
朝起きて雪が積もって「シーン」としていることを期待したのですが。。。残念です^^;

ニョロの時に材を齧るという行動が
長歯に繋がるとは思いません^^
ですからフォース=長歯ではないです^^
2009/03/05(木) 21:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
朝確認しましたが。。。雨に^^;

静岡でもたまには白銀サービスしてもらいたい^^

投入タイミングは簡単です^^
3令中期に投入して完全放置^^v
これで大丈V♪
2009/03/05(木) 21:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
掘るタイミングはケースを振って
コロコロしていれば 掘る時です!(笑

雪はイイですよね。
いろいろな思い出が蘇ってきます^^
恋のね♪
2009/03/06(金) 00:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうでそうです(笑
完全に放置でしたね^^;

黄金は菌床が1番楽なのかもしれませんね^^

たくさん採っちゃってくださいよ~
2009/03/06(金) 00:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうそう^^
西〇士です^^ うちは沿いにあるんですよ~

材飼育と言いますか
これは暴れ対策といった方がいいかも^^
もう菌糸を喰わなくなった3令後期のものを投入するので^^
楽しめますよ~
1度経験してみてくだされ~♪
2009/03/06(金) 00:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
春を探しに出ようとしたら
雪国でしたか?(笑

雪なんて滅多に降らないのにねェ^^;

こちらは梅が満開ですよ^^v
2009/03/06(金) 17:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
自作蛹化瓶は簡単ですよ^^
材の殺菌さえ怠らなければ
普通の詰め詰めと同じです^^

是非!1度は挑戦してみて^^v
2009/03/06(金) 18:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材飼育!楽しいですよ^^
掘る時のワクワク感!最高です^^

かぶとんパパさんはクワいないのでしたっけ?
あッ!アクベがいますね^^
アクベの材飼育は聞いたことがないなぁ^^;
2009/03/06(金) 18:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最悪の天気ですね^^;

明日は晴れるみたいですが
仕事が溜まる一方です^^;

これからその反動が。。。。怖い^^;
2009/03/06(金) 18:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そちらも滅多には降らないでしょ^^
たまには積もってほしいですよねェ~
雪合戦!したい!(笑

蛹化瓶投入タイミングですが
3令中期が1番いいと思いますよ^^
何度か経験すれば自ずとわかってきます^^
2009/03/06(金) 19:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババで5ヶ月放置もありでしょ^^v
結構大型が出るかもですよ~^^

幾らかなぁ~^^;
。。。。。。。。。
計算しないようにします^^;
新型の新車を変えるでしょうから^^;
2009/03/06(金) 19:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
絶対!経験してみてください^^

ハマりますって!
これが自然界!って感じですよ~^^
2009/03/06(金) 19:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
のぶさん花粉症ですか^^;
大変ですねェ
うちは乾燥機がフル稼働中です^^;
電気代が^^;

基本!自家製が1番です^^v
簡単ですよ^^
2009/03/06(金) 19:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大丈夫です^^
割り出す頃には材はヤワヤワのシュコシュコですから

簡単に割れます^^
さぁ!試してみましょう!
。。。。サタンやネプで試したらダメですよ(笑
2009/03/06(金) 19:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材菌糸は全然楽ですよ^^
余計なスキルいりません!

菌糸を詰めた事がある人でしたら
誰でもできますよ^^

是非!挑戦を!
2009/03/06(金) 19:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
みなさんそう言いますが
全然楽ですって^^

これ間違いないですよ^^v
投入は3令中期~後期で良いんですから^^

掘るタイミングはコロコロ音がしたらです(爆^^;
2009/03/06(金) 19:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
チビでもいいんですよ^^
もう大きくならないニョロ投入するんですから^^

話のタネにでもどうですかぁ~?^^
2009/03/06(金) 19:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たまには放置心も大事ですよ(爆

1.4Lですから5ヶ月でもなんとかなったのでしょうね^^
決して真似する飼育方法ではないですね(笑
2009/03/06(金) 19:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
投入口は横に大きく開かないと
材が邪魔してニョロが入らないんです^^;

もう少し大きな容器の方がいいかもしれませんね^^
2009/03/06(金) 19:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
雨でしたか^^
雪は子供に見せてやりたいですよねェ^^

来年はたくさん降ってくれることを
祈りましょ^^
2009/03/06(金) 19:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材の横で蛹化ですか(笑
投入タイミングが遅かったのかもしれませんね^^

次は成功します!
是非試してみて^^v 割りだしが楽しめますよ~
2009/03/06(金) 19:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
暴れ防止に投入と考えた方がいいですね。
菌糸が。。。。^^;
ですので大事な個体は入れない方が^^v

KMS行ったのですか^^
あまり行く機会はありませんが
都合が合えば宜しくです^^v
2009/03/06(金) 19:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1374-e3ac3d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
