2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11


010 (3)  3L 到着です^^
  これは 
  ツカモトムニス に使う予定。 

  も LJさん で 
  『 大夢 』 に入っていました。
  銘柄 を変えるのは
  勇気 がいります^^;


 

菌糸

オガ粉

含水率

【大夢】

オオヒラタケ

クヌギ50% コナラ50%

49~51%

【G-pot】

ヒラタケ

生クヌギ100%

未公開


ありゃま (;´Д`)
                            
調べてみたら でんでん !! 別物^^; こんなに環境を変えても大丈夫ぅ???^^;

いゃいゃ さすがに まずいでしょ^^;

今回は ただ単に 容器が大きくσ^^;で詰めなくていいものを選択した結果です^^;

事前調査は 勝手な思い込みを 排除するためにも 不可欠であります^^;

購入する前に よ~く調べておきましょうね~ 。。。。。。。。。 naku01.gif

やっぱり 
大夢 』 の 2.3L が無難かなぁ~ 。。。。。mwtdoさん!どうしますぅ~? [菌糸瓶]ω・)ニャ


実は!! 10月孵化組が もぅ 3頭いるんです^^v

クルビSSP. です。

先日 見事 !! 3♀でしたが 。。。。。。。。。

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】
 ♂74mm ♀41mm×♀41mm 
021 (3)  使い道がなくなった  
  G-pot 3L。。。。。
  
  使い道が。。。。
  見つかりました(テ

  これで 6♀!確実となりました^^;

  まだまだ 大丈夫^^;

あと 6頭くらいは手元にいますから 残りは全部。。。♂のはずです(爆

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:21:10) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!

コメント
この記事へのコメント
あ~こんなところにも、女運強い人見っけ!
これから記事書こうと思ってるんですが、またも女運の強さを思い知ることに・・・(T_T)
1頭あたり1Lですから、♀の環境としてはバッチリ?次からは♂出てきてくれるといいですね。
2009/03/02(月) 21:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
菌糸の変更ですか?
・・・あっしは結構変えちゃったりしてます・・・。
わざとが3割忘れてが3割・・・。
虫も偏食ばかりとは限らないでしょう・・・と勝手な推測♪
ssp・・・交換そろそろなのですが、少々恐くなってきました^^;
2009/03/02(月) 21:18 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
たははは^^;
あーくさん2号と呼んでください(笑

また違う種でも偏ったのですか!?
環境がそうさせるのか^^;
何か他に理由があるのか^^;

あーくさんの後を追わないようにしますね~(笑
2009/03/02(月) 21:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくんは菌糸派ですよね~
私はズボラなマット派です(ー_ー)!!
当然、我が家のムニスはマットの中で過ごしてますよ~
2009/03/02(月) 21:24 | URL | ASABE #-[ 編集]
多分洋食から一転!和食へ!
くらいの違いはあるかもしれませんね^^;
たとえが下手です^^;

♂3ならいいですね(笑
2009/03/02(月) 21:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすがにムニス・ツカモトと扱いは慎重ですね(笑)
フタマタ系は大夢がやはり無難なのですね♪
3Lってのもあるのですか?
しかし、SSPネタまだなにかありますか(爆)
あっ!早くsorapaさんのところから虫神様を
連れ戻した方がいいですよ~♪
2009/03/02(月) 21:26 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
そうなんですよねェ^^;
菌糸の方が楽なんですよね σ^^;的には。。

マットだと交換時期が見えないので
放置になりがちなんですよ~^^;

ASABEさんはマット管理が上手ですからねェ^^
ムニスもBIG SIZEの^^; ♂!お願いします^^
2009/03/02(月) 21:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
少し慎重になりすぎでしょうか?(笑
もともと大夢でしたからそれが無難かも^^
3Lは分かりませんが2.3Lは既製品でありますよ~

偏るとほんと^^;
虫神様に見離れたような気持ちになりますねェ^^;
2009/03/02(月) 21:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ムニスとツカモトでは慎重になりますよね!
我が家はなるべく同じ物を最後までと気を付けているつもり・・・です。。。
でも、3Lはまだ未経験ですね^^
2009/03/02(月) 21:37 | URL | makko #-[ 編集]
環境を変えるのはどうなんですか?
知りたいところでした^^
やっぱり、デカ容量に投入が一番なのでしょうか^^
2009/03/02(月) 21:38 | URL | みみたろう #-[ 編集]
要するに!
3L空き容器に大夢ブロックを詰めればいいんですよね^^;

詰めを嫌がっていたらNICEな♂は出ませんよね^^;
もう少し考えてみます^^
2009/03/02(月) 21:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
環境変化少ない方がいいですもんね~
大夢購入決定ですね^^
成虫早く見た~い!

さすが、まんじさん!
♀が寄って来てますね^^
羨ましいィィィィ~


2009/03/02(月) 21:43 | URL | こうじん #-[ 編集]
飼育環境で偏りが出るとも言われていますよね。
管理温度が低めだと♀が多いとか何とか?
実証はされていませんが^^;

デカ容量投入は小さな容器よりはいいでしょ?
くらいのもんです(笑
2009/03/02(月) 21:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
G-pot 3L クルビちゃん、見事に3方向に分かれてますね。
へぇ~3Lに3頭・入れたら、みんな♀になるんだぁー(笑
勉強になるなぁ~(爆
2009/03/02(月) 21:48 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
大きな夢を託して!
やっぱり『大夢』投入ですかね^^

困ってますよ^^;
モテちゃって^^;モテちゃって^^;

その分諭吉が飛んでいきますけど。。。何か? (あほ^^;
2009/03/02(月) 21:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このG-POTの3Lの容器が欲しいばっかりに
G-POT使っていなかったのに買った記憶があります
でもこの3L容器使い勝手が良いんですよね~^^
2009/03/02(月) 21:52 | URL | 月読 #-[ 編集]
環境変化は避けた方がいいと思いますよ~
ちなみに私が菌糸飼育を避けているのは中身が全然分からないから(笑
マットも結構いいですよ^^;
食痕気にせず放置できるので(爆
2009/03/02(月) 21:53 | URL | mattuky #-[ 編集]
環境は変えないほうが良いとわかっていても、使っている菌糸が違うと切り替えてしまいます、でもあまり影響がないときが殆どです。
親分はムニス・ツカモトはヒラタケ系菌糸を使用予定ですか?
私は、カワラ菌糸を考えています、ヒラタケ系も育つようですが果たしてどっちがいいのやら、どっちにしよう悩むところです、まんじさん答えを教えて。
2009/03/02(月) 22:01 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
我が家では、菌糸瓶を別のものに変更しても、すぐ馴染む個体は大きくなる個体です。まあ、変更しなければもっと大きくなっていたのかもしれませんけどね。我が家ではG=POTはマンディブでは良かったけど、スマトラではイマイチでしたね。同じフタマタだから大丈夫なのかな?でも、ヒラタケって時間が経つとけっこう乾燥してくるじゃないですか。フタマタって、水分が多そうなのを好むような気がするので・・・実際のところは幼虫に聞かないとわかりませんけどねぇ(爆)。
2009/03/02(月) 22:15 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
菌糸の詰め詰めって・・・
大変ですよねぇ。。。
私は完全に詰めてある菌糸瓶を
購入しています。。。
以前は手で詰めてましたが・・・
時間的に・・・無理です(^_^)
2009/03/02(月) 22:18 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
また3♀でしたか^^
本当に、確率は1/2なんですかね~。
後の6頭が♂である事をお祈りします^^
でも、ネタ的には・・・(* ̄m ̄)
2009/03/02(月) 22:38 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
3000既製品では選択肢が他にありませんからね、
ドルクス系なら大丈夫ですが、
フタマタ系はどうなんでしょうかね。

でも基本的にはブナを使用した方がリスクは少ないでしょう、
某巨匠がクリオフで言ってたじゃないですか、
「ヒラタケでブナ、ともかく材はブナ、菌糸より材が重要。」

2009/03/02(月) 23:39 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
まんじさん こんばんは

ようやく復活しました。
先日はお見舞いコメントいただいたにもかかわらず、
コメ返できず申し訳ありませんでした。
ということで、SSPについてはわかりませんので、
またからめるネタには食いつかせていただきますので
よろしくお願いいたします。
2009/03/02(月) 23:46 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
うちは特に偏る家系ではなかったのですが
最近多いですね^^;

♀は3L3頭で十分でショ?^^;
既に5カ月経過していますから
早ければ蛹化してもおかしくないですね^^
2009/03/02(月) 23:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
G-pot購入はσ^^も最初は容器目当てでした^^
フタマタ系には多分使える菌糸だと思います^^
ダビソンもこれでOKですし
マンディも100UPが出ていますから^^v
2009/03/02(月) 23:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
放置^^; それが怖いんですよねェ^^;
マットの場合は忘れて乾燥しまくりますから^^;

菌糸だと喰いで交換時期が分かりますからね^^
2009/03/02(月) 23:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
結果は羽化してくないことには
まったく分かりませんね(笑
情報量も圧倒的に少ないですし^^;
カワラでもいければそちらの方が大きくなる
可能性は大きいでしょうね^^

栄養価の高いマットもいいと思うのですが
σ^^;はヒラタケでいってみます^^
2009/03/02(月) 23:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちもG-potでマンディは
まぁまぁ大きくなりました^^

3Lは3ヶ月放置していても大丈夫なので
好きなんです(笑
ダビソンで実績があるようですから
やっぱりG-potも考えから外せないですねェ^^;
結局答えが出ないまま^^;
2009/03/03(火) 00:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
菌糸は基本的に詰めない方向で^^;
忙しい時は無理ですよねェ^^;
やる気出せば夜でもできるのですが
そのやる気が起こりません^^;

100%詰め作業無しは避けられませんから
もう少し頑張らないとね^^
2009/03/03(火) 00:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3L6本ですか~
しかし菌糸によって配合違いますから気をつけないとですね~
合わないと全然食べないですからね~
2009/03/03(火) 01:01 | URL | ケダ #-[ 編集]
 ♀の早期発見ですね!!
 菌糸の変更は、自分もやってしまいますが、菌糸を変えたあとに体重減か体重増加はどうなるかですね。
 ツカモト と ムニス ときたら、慎重になりますね。
2009/03/03(火) 01:10 | URL | TーGash #-[ 編集]
僕は気にせずに菌種は変更しちゃうけど、さすがにムニス&ツカモトに菌種の変更は考えちゃいますね^^;
ssp… 残りの6頭も♀ですって(爆)~
2009/03/03(火) 02:25 | URL | たくし #-[ 編集]
親方、おはようございます^^

ムニス、塚本の羽化が楽しみです。
あっ間違えたツカモトだった・・・

大夢ですか、私もものすごくよく
使いますよ~でも外産はブナが
無難みたいです^^
クヌギは落ちる種がありますので
気を付けてください^^

まあ、ランバーで入れてるから
大丈夫ですよね^^

今日は雪ですよ~Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ
KMS行こうと思ったのに・・・ムリ

2009/03/03(火) 05:57 | URL | りんくわ #-[ 編集]
おはようございます

ムニスだけですが、我が家にもいますよ!!

私は怖くて未だにマットの中でスクスクと育っていると思います(汗)

ムニスは、ヒラタケで良いのですか?参考にしますね~v-42
2009/03/03(火) 06:09 | URL | 趙雲 #-[ 編集]
環境変化はダイエットしそうで躊躇してしまいますよね~。
期待のムニス&ツカモトだけに迷いますよね。でもその迷いがクワカブ飼育の醍醐味で面白いところですよね♪
まんじさんがどっちを選ぶか気になります。
2009/03/03(火) 06:13 | URL | エビネ #-[ 編集]
♀の寄りが良いですねぇ~(笑)
男買いも素敵!(爆)
だから、でしょうか?

先にハーレムを作っといて・・・
えへへ~(笑)
2009/03/03(火) 07:07 | URL | のぶさん #-[ 編集]
呼ばれましたか?(笑)
σ(^^)は、黙ってマットです。
3Lでも5Lでも簡単にできますよ!(笑)
でも大夢で大丈夫なら、チキンなσ(^^)はもちろん大夢継続すると思います♪
モンスターさんに達磨ビンを使った3000(2000のビン)、4000(3000のビン)があったような気がしますよ~
2009/03/03(火) 10:01 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
そんな、3Lの使い方!!
うちも、1本余っててどうしようか?悩んでましたが・・・
ん~、真似できない(笑
2009/03/03(火) 10:49 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは!
期待の種は♀に偏るってジンクスもあるらしいですね...(^^;)
ウチのマンディもそうだったような。
因みに確か6頭全て♂の確立は1/64(1.5625%)のハズですが、
まんじくんなら引き当てそうな気がします!(^^;)
2009/03/03(火) 13:50 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
まんじさん
樽6本ですか・・・すげー
1樽1頭SSPでよ。。
♀だったか~(爆
2009/03/03(火) 15:34 | URL | itarumegu #-[ 編集]
おお!
3Lってでかいですよね~

クルビは多頭飼い??
大丈夫ですか~??^^

家は大きさにこだわらないんで銘柄は特には・・・
↑ダメ??^^;
2009/03/03(火) 17:14 | URL | ワッフル #-[ 編集]
私もマット派なので菌糸は良く分かりません(笑)
ブリ目的なら♀が多い方が良いじゃないですか~
全♀ブリしてください(爆)
2009/03/03(火) 17:59 | URL | milag #-[ 編集]
環境の変化がどう影響するかですね!
全然平気だったりして(笑)
2009/03/03(火) 22:49 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
銘柄によって中身は全然違うんですねv-12
カブトのマットを変えるのとは全然違うんでしょうね~e-447
クルビの♀さんにとっては大きなおうちができてよかったですね(笑)
2009/03/04(水) 00:20 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
です^^; です^^;
♂の方が好きなσ^^;は♂6でも良かったのですが
望んだ通りにはなかなかならないですねェ^^;

ネタ的には。。。。ありだと思います(笑
2009/03/05(木) 09:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
はいはい!
確かに!
仰ってました!「ブナ」一押しでしたね!

ブナかぁ^^; ブナの大容器!さがしてみよっと(笑
詰めれば何の問題もない^^;
2009/03/05(木) 09:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
御復活!おめでとうございます^^
わざわざご挨拶ありがとうございます^^

でもまだまだゆっくりして下さいね。
ぶり返しては目も当てられませんから^^
2009/03/05(木) 09:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
少し調べてみましたが
G-potでダビソンは全然OKみたいです^^

そう考えるとこの2種もいけそうな気がするのですが
どうなんでしょうね。。。
試しに投入してみましょうか?^^
危険な冒険♪
2009/03/05(木) 09:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ちと慎重過ぎますかね?^^;

菌糸の銘柄を変えるって事は
そうとなリスクがあると思うのですよねェ

やっぱ大夢でしょうか?(笑
正直ビビってます(爆
2009/03/05(木) 09:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
イヤな予想しますねェ^^;
でもネタ的には最高の出来です!(笑

菌糸変更は楽しみでもあり不安でもあります。
喰いが悪くなっても★る事はないと思うのですが。。。。
投入する勇気がない(笑
2009/03/05(木) 09:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱりブナが ぶなん(無難)ですか(爆
おやぢギャグ!炸裂!モーレツ~♪

次回交換の菌糸。。。迷うなぁ^^;
2009/03/05(木) 09:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
趙雲さんもムニスお持ちでしたか!
マットですね^^
マットもいいと思うんですよねェ
栄養価の高いマットなら
スタイルの良い個体が羽化してきそうですよね^^

まぁ 初めはなんでも手探りで!ですね^^
情報量も少ないですから^^
2009/03/05(木) 09:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
迷いますよねェ~ 餌菌糸!
今回は『大夢2.3L』でいこうかと思っています^^

新たな挑戦もしてみたいのですが
まずは累代成功してからですよね^^

。。。その前に
ズレないで羽化してくるのか^^;
2009/03/05(木) 09:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ブリするには♀が多い方がいいのでしょうけど
σ^^;は♂をたくさん見たい!!
コレ本音です^^;

♂!おねがいv-421
もう神頼みです^^;
2009/03/05(木) 09:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
呼びましたよ(笑

mwtdoさんはマットですかぁ。。。。
σ^^は菌糸でいってみますね^^
同じもので飼育しても
なんのデーターも残りませんもんね^^

頑張っちゃいます^^v
2009/03/05(木) 09:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3Lって余っちゃうと
使い道ないですよね(笑

♀1頭入れる気にはなれないし。。。
♀3ならなんとかOKでしょ?(笑
役に立ちました♪(爆
2009/03/05(木) 11:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そんなジンクス^^;いらないですよね(笑

1/64ですかぁ。。。。。。
σ^^;やっちゃいそうですね。。
ネタ的には最高です♪

♂が探せば何とかなりそうですから^^
2009/03/05(木) 11:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もちろん!!
♂でしたら1頭に1本ですよね!

♀なら。。。1本に3頭ですよ(泣

なんとか♂が居てくれないと泣きそうです^^;

itarumeguさんの♂をグッズさんに行ってパクってきます!!(笑
2009/03/05(木) 11:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
多頭飼い!全然Okですよ^^

銘柄も関係ないですよ^^
イイと評判のものはやっぱりいいのですが
無名の菌糸で大型を羽化させるのが

『漢』ですv-221
2009/03/05(木) 11:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすがに全ブリは勘弁して下さい(笑

♂!♂なんですよ!
絶対に♂が多い方がいい!

SSP.に関しては。。。。失敗ですね^^;
2009/03/05(木) 11:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どうなんでしょうね?
やっぱりブナがいいという意見が多いですが
試してみたいんですよねェ~G-pot!(笑

もう少し!σ^^に勇気を!(笑
2009/03/05(木) 11:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大きなお家と言っても
1頭当たり1Lですからねェ(笑
ルームメイト感覚で仲良くしてくれればいいのですが^^

菌糸は慎重に選びたいですね。。。
間違えると★になりますから^^;
。。。怖ぇぇ~^^;
2009/03/05(木) 11:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1373-595bc513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
