2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11


クルビデンスSSP です。 10月孵化のニョロ達が イイ感じに育っているようです♪ 

先日 PaPaさんJIROさん が メールで飼育報告をくださいました^^

♂ですが
 
PaPaさん 23gUP JIROさん 21gUP と 順調そのもの!!

こりゃ!我が家の兄弟も イイ線いってんじゃな~ぃ♪ (ウホ♪

勝負勝負!ってなもんです♪ (イイ意味での勝負ね)

丁度 みなさん 3頭づつ!我が家も3頭!

飛ばし元が負けるはずがありません! (勝ち負けじゃないのはわかっています。。前フリです(爆)

わくわく♪ しながら 瓶交換^^v

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP) 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 
 ♂74mm ♀41mm×♀41mm 

。。。ぼッ。。。。。ぼくを。。。gakuburu03.gif。。。。クリ。。。。。クリックして。。ぇ。ぇ。。。 































3





土俵にも立てなかった^^;

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(15:45) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
まんじさん
大人の対応です(爆
(^m^ )クスッ!♀3・・・
まだ次がいるじゃないですか
2009/02/27(金) 15:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
凄いオチですねぇ~
ヾ(*°▽°)ノあはは

天からオチが降ってくるようですね!
絶対、まんじさんはNTだ!!

ネタ的には最高ですが。。。。
現実を思うと。。。。
やはり残念ですね(/ヘ ̄、)グスン
でも、まだ量産してますよね?
2009/02/27(金) 15:56 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
「大人の対応」お願いします○┓ペコ

そぅ!そぅ!
次のセットのニョロ達に♂がいれば
羽化時期も丁度よくなりブリには最適です^^v

。。。。と思っても。。。寂しいのは何故?
2009/02/27(金) 15:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
虫神はσ^^;を見離したぁ~orz
勝負したかった^^;

NTですが笑いのNTは。。。ちょっと^^;

大丈夫^^v
まだニョロはいますからなんとかなります
セットも継続中ですしね♪
2009/02/27(金) 16:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凹んでるとこスイマセン。

想像通りのナイス落ちでしたw
3メスだと沢山とれますし大丈夫ですよ。♀なら偏ってもなんとかなりますって。

うちのフォルスターももしかして、、、

まんちゃんファイト!!
2009/02/27(金) 16:28 | URL | まっくん #-[ 編集]
なんちゅうオチですか~

それじゃぁ勝負にならんです^^;
まさに『悔しいです!!』がピッタリかもw

でも、まだまだニョロいるんですよね~
2009/02/27(金) 16:54 | URL | わか #-[ 編集]
まんじくん負けるなんて…
悲しいです!
2009/02/27(金) 17:25 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
まんじさん どんまい^^;

♀3匹×5セット・・・
楽しみが増えたと思ってガンバv-91
2009/02/27(金) 18:03 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ネタ神様降臨ですね。
ナイス♀紋。

まぁ、沢山取っているんだから、累代さえできれば、次世代という魔法の言葉もありますしね(爆
2009/02/27(金) 18:06 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
3♀なんですか?
それとも3チビ♂なんですか?(笑
家のはまず食痕を出してくれ~(願
2009/02/27(金) 18:09 | URL | 月読 #-[ 編集]
まだまだ、これからに期待しましょう!
もう、「次世代」に期待しちゃいますか・・・

最後のオチは笑っちゃいました^^
2009/02/27(金) 18:12 | URL | makko #-[ 編集]
体重測定しながら、「ネタゲット!!」と小さくガッツポーズしたまんじくんを私は見逃しませんよ。(笑)

他のセットからの幼虫に♂も沢山いるでしょうし、ドンマイドンマイ。
最終的には何gがお望みですか?
2009/02/27(金) 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たはは^^
凹んでませんよ^^ ネタです♪ネタ^^

フォルスターは偏りやすいですよねェ
うちも♀ばっかですよ^^;

>まんちゃんファイト!!

(`0´)ノ ハイ !!
2009/02/27(金) 18:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
はい^^ 大丈夫です^^
ニョロはあと10くらいは確保してありますから
なんとかなるでしょう^^

この
『悔しいです』を使ってみたかっただけです(笑
2009/02/27(金) 18:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いや^^;
負けというより♀3なので勝負にならなかった
というオチなんですよ~^^;

♂は他のセットのものが合いそうです^^
2009/02/27(金) 18:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大丈夫♪ 凹んでません^^v

おッ!
今から予想ですか!(笑
15SET×。。。30で。。450は頂きですねGOOD!!☆( ゚Д゚)b
2009/02/27(金) 18:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀紋3でも気にしません^^

返って良かったかも後から羽化してくるオスと
ブリのタイミングが合います^^v

たくさん採るとこんなメリットもあるんですねェ
珍しく余裕です(笑
2009/02/27(金) 18:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
間違いなく!♀3ですよ!(笑
これが♂3なら
σ^^; マジ泣きしちゃいます^^

クルPは食痕出るの遅いですからねェ
心配ですが大丈夫ですよ~^^
2009/02/27(金) 18:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
次世代。。早ッ!(笑
まだ割り出し時気の違うニョロ達がいますから
大丈夫^^v
ズレもなくブリは出来そうですよん^^

加藤君最高ですよね^^
この顔は。。。真似できない「悔しいです!!」(>_<)
2009/02/27(金) 18:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすがσ^^をわかってらっしゃる(笑
でもこんなネタに頼らなければ
ならないほどネタ不足^^;。。。

どうにかしなければいけませんね^^;

♂の目標体重は!ズバリ!『35g』でしょ^^v
。。。。無理か^^;
2009/02/27(金) 18:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

23gと21gですか・・(汗
家はまだ2頭交換してません。
1頭は♀でしたし・・・

プレッシャー掛かりますね~
残りも♀だったら良いのに・・(笑

まぁ、私は産ますの専門で育てるのはアレな人ですから(爆
2009/02/27(金) 18:46 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
TAR坊さんも同じ兄弟でしたっけ?
10月孵化です^^

♂は居喰い傾向にあるようで
食痕があまり出ないようです^^

。。。。♀。。。3も。。。美味しいでしょ(笑

♂がいるのでしたら
大型!!!!!!
期待してます!!!!!壁]ω・)ニャ
2009/02/27(金) 18:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
飛ばした虫は大きくなるって
昔の人はよく言ったもんですよ~
いいんですうちはうちです^^
5Lいっちゃいましょv-290
9回2アウト満塁代打まんじ~です
呼び捨てすいません^^





2009/02/27(金) 19:09 | URL | りんくわ #-[ 編集]
そうなんですか?
初めて聞きました^^
面白い定説があるんですねェ
確かに今までも思い当たる節があります(笑

でもりんくわさんフォローがうまいですねェ^^
9回2アウト満塁!
「ピッチャー交代!大魔神りんくわ~」
呼び捨てすいません^^ (笑
2009/02/27(金) 19:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ばんわ
クルビの体重が出てませんが・・・
何時もの、まんじさんらしくはないのでは?

次世代に期待してみましょう。
ってか! 人事では無いオイラなのですが、頑張らないと駄目ですね。
2009/02/27(金) 19:41 | URL | etsu #-[ 編集]
虫友さんに飛ばして偏る!
そして♀が★る。。。
家のよくあるパターンです(泣
2009/02/27(金) 19:43 | URL | mattuky #-[ 編集]
クルビですか~
かっこいいですよね~
でも自分とはあまり接点がなくよく分からない虫ですね~--;

カワラですか??
っても偏りましたね~v-405
でもいっぱい採れますね!
次世代に期待です!!
2009/02/27(金) 19:57 | URL | ワッフル #-[ 編集]
いぇいぇ σ^^;の名誉の為に言いますが(笑
これは全部♀ですのでこれでOKなんです^^

♂でこの体重なら泣きが入りますが(笑

etsuさんも最近更新されていないようですが
モチベi-195下降中ですか?
モモンガネタ♪期待してますよ^^
2009/02/27(金) 20:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀が★るんですか?^^;
うちも良く飛ばした虫をバックしてもらう事があります^^;

情けないですよね^^;
でもそこは虫友さん♪
気持ちよくバックして下さりますよ~^^
2009/02/27(金) 20:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まだまだぁ~
次の挑戦者が待ってますよ~
σ^^と月読さんです(笑
でも全国に飛んでるまんじSSPでまんじくん杯争奪ってのも面白くない~
2009/02/27(金) 20:17 | URL | ぜん #-[ 編集]
あの♂の顎!内歯!最高ですよね^^

今回の3頭は偏りましたが
まだたくさんニョロがいるので
大丈夫^^v

次世代!まだ早いですよ~^^;
これからニョロをしっかり大きく育てていく段階ですから^^
頑張ります^^v
2009/02/27(金) 20:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あうッ!思わぬ!伏兵!現る!(笑

( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪
それ面白いですよね!
♂のサイズを競う!!^^
多分σ^^がTOPだと思いますが!
でたッ!ダークまんじ!(笑

結構飛ばしましたから最終的にみなさんで情報交換して
♂自慢してみたいですよね^^

。。。ぜんさん。。。デカイの出すの上手だからなぁ^^;
本命でしょうか?^^
2009/02/27(金) 20:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんとも厳しい現実ですね~。
自分だったら、しばらく放心してるかもしれません(笑)
でも、初令で判別できるのは神のみだと確信しました(笑)
リベンジ期待してます(^-^)
2009/02/27(金) 21:19 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
くっくっくっ^^笑いをこらえてしまいました。
きっちりオチを付ける所はさすがですね~
3♀でも大型は目指しているんでしょう~(^^♪
最終サイズチヤンプは~誰になるんでしょう~♪♪
あ、コメ入力設定にしようか検討中です。。
また、よろしくお願いします(ペコリ
2009/02/27(金) 21:26 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
ありゃりゃ><
3♀でしたか~(-_-;)

まだ、セット組んでるんですよね!
次も♀ばかりって事はないでしょ~^^;
あのカッチョイイ顎見たいですもんね!
2009/02/27(金) 21:28 | URL | こうじん #-[ 編集]
ぜんさんの言うように卍カップ
開催できるのでは^^
いや、是非開催して頂きたいです^^
皆さん、飼育に更に熱が入る事間違いなしです^^
2009/02/27(金) 21:31 | URL | みみたろう #-[ 編集]
これから大きくなるハズですよ!

だって、自ら動画に写って演技しているのですから(笑

怒られる前に逃げよう・・・(スタコラ、サッサ
2009/02/27(金) 22:08 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
時期によってはかなり♀斑が見やすい種なんですね。我が家の幼虫も育ってきましたけど、温度が低いのかなぁ・・・。800瓶からまだ交換する気になれないです。もしかして、我が家も♀3なのかなぁ。でも、♀にしては頭が大きいような気もするし、♂にしては小さいような・・・。そもそも、我が家はオオヒラタやギラファとかデカイ虫メインの飼育なので、中くらいのサイズの虫の判別が苦手で(笑)。
2009/02/27(金) 22:23 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
あっれ~?
手術中ですか~?
メス、メス、メスって
カッチカチで歯が立ちませんか~?
って違うか~!
2009/02/27(金) 22:35 | URL | よしこす #-[ 編集]
まんじくん、サスガ~~~(笑)
はじめはσ^^らに華を持たしてくれたのですネェ^^

先行逃げ切りを狙いま~す(笑2)ナンチャッテ。。。。。

最後はやっぱ、まんじくんですよ!


2009/02/27(金) 23:03 | URL | JIRO #-[ 編集]
クワガタの世界でもモテモテですね!
でもちょっと勝負できなかったのは残念でしたね。
爆産確実ですね!
2009/02/27(金) 23:07 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
3♀ですか???
我が家に飛んできたのが♂ならバックしますよ、
安心して良い娘に育ててくださいね。

あと、つまんない話ですが、
ssp.とドットが付くのが正解らしいですよ。
2009/02/27(金) 23:19 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
♂くんは3人娘からよりどりみどりですね~v-10
2009/02/28(土) 00:04 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
始めちゃいましたv-402
2009/02/28(土) 00:21 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
時にはこんなこともありますよ~
我が家のアクベ、♂だと思って飼育してたのが羽化したら♀でしたから・・・
ほんと、悔しいですっ!!
まんじくんも、早く気がついただけでも良かったんじゃないの~
2009/02/28(土) 00:42 | URL | ASABE #-[ 編集]
薄々気が付いていたんです^^;
800瓶に食痕がほとんでありませんでしたから。
「これきっと3♀なんでしょうねェ」って(笑

そぅそぅ^^
初令で同定出来れば最高なんですけどねェ
無駄に大きな菌糸瓶を用意しなくて済む!^^

ここであっさり負けるまんちゃんではありませんよ~(ニヤ
秘策ありです(ニヤ。。。秘策なんてない!勢いで言っちゃった^^;
2009/02/28(土) 00:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
10月で20gオーバーですか・・・
うちのは11月だけどどうかな?

あまり大きくないような気がする><
2009/02/28(土) 00:47 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
検討中ですか^^
確かにコメ返は大変ですが
σ^^はこれがあるからこの趣味が続いているようなものです^^
みなさんの意見で学んだり笑ったり^^
楽しいじゃないですか^^v

でもきかしさんのお考えがあるでしょうから
そちらを優先させて下さいね^^

チャンプは!まんちゃんσ^^;で決まりです!(笑
。。。って!!その前に♂いるのか???^^;
2009/02/28(土) 00:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
恥ずかしながら確信犯のネタです^^;

SSPはIN・OUTで60頭くらいいましたが
今は。。。。。9頭くらいでしょうか?
そんなにいないかな?^^;

とにかくうちは♂に偏ってくれた方が嬉しいですよ^^
この♀達が先に羽化してくるでしょうから
うまくタイミングが合えば成虫を飛ばしますね^^
あれ?こうじんさんSSPもってましたっけ?。。。。
2009/02/28(土) 00:55 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
大丈夫です♪。グランとババで土俵にも立てないワタシがいますから(笑)。


・・・orz。
2009/02/28(土) 00:55 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
卍カップ ですか^^
イイですね
とことん!♂のサイズで争う!!
結構楽しいかも♪ ニョロ飼育にも力が入りますね^^

ところで。。。みみたろうさん。。。。♀3じゃないですよね?(笑
2009/02/28(土) 00:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そそそそっそ^^
嫁に動画撮ってもらって
『悔しいですっ!』って叫びましたよ♪

。。。。。「こら~」(笑

≡≡≡ヽ(*´ω`)ノ゙ マテ~♪
2009/02/28(土) 01:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あると思います!(爆)
ごめんなさ~い

いやあ、落としどころが最高です!

2009/02/28(土) 07:43 | URL | のぶさん #-[ 編集]
はははっ。。。そうゆうオチでしたか(笑)
残りのニョロがその分きっと挽回してくれますよ!
でも・・・ 残りも全部♀だったらイヤですね♪~( ̄ε ̄;)
2009/02/28(土) 09:47 | URL | たくし #-[ 編集]
えっ!
それって3♀ってこと?
あらら~(>_<)
2009/02/28(土) 09:51 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくん。。おはようです。

ネタ神降臨ですな・・・♀×3。。
でも♂でこの体重だと笑えませんな・・・・

俺もそろそろ蟲活動します。
まずは、国オオ体重測定か?
2009/02/28(土) 10:04 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
あらら・・残念。
私の妙な女運が伝染しちゃったかな・・
でも、まだまだ後に続くニョロいるんですよね?
ドルクスは寿命長いから、気楽に構えられるところがイイですよね。
2009/02/28(土) 10:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sspネタ、楽しみにしていましたが3♀とは・・・。(;´д`)

σ^^が代わりに80UPを・・・。

って、出せる訳がないです。w

次のセットのニョロに大きな♂がいるんじゃないの?

その前振りでしょ?



2009/02/28(土) 10:45 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
どこかで女運拾っちゃったんですかね?(笑)

でもムニスじゃなくて良かったと思いましょう!
ムニスも4♀だったら...
ネタとしては最高ですが自分の身で考えると(ゾワッ
2009/02/28(土) 13:16 | URL | mwtdo@携帯 #mQop/nM.[ 編集]
SSP.は食痕がで難いみたいですね。うちの子達もした1/3しか食べていなかったし
食が細いのでしょうか?
それとも菌糸が合っていなかったのか?
不思議なクワです^^
2009/03/02(月) 08:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
う~ッ!最近めっきり冷え込んできましたねぇ

よしこすさんのナイスギャグでも
温まりません!(笑

早く春が来ればいいなぁ~^^
2009/03/02(月) 09:09 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
追いかけますよ~
後ろから不気味な足音が聞こえませんかぁ~(笑

やっぱり30g以上は欲しいですよね^^
勝負です^^v
2009/03/02(月) 15:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
人間界では意外と『ウザイ」といわれています(笑

やっぱりサイズに拘りすぎなのでしょうか?^^;
でも大きい♂の方がかっくいいですもんね^^
2009/03/02(月) 15:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP.ですね^^ 了解です^^

mahitaさんのところには
3♂送りましたから交換子よろしくです(笑

因みに嘘で~す^^;
2009/03/02(月) 15:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;もこんな状況に陥ってみたい^^;

お金払わないとモテないからなぁ(爆^^;
2009/03/02(月) 15:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
見ました^^
あの♀!?
デカイですよねぇ~ 種親候補ですね^^

♂は。。。。。見つかりましたか?^^
2009/03/02(月) 15:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP.は食痕でないですよね
居喰い虫なのか?

定かではないですが
難しい種ではないですから
きっと大丈夫^^v

大きく育ってますよ^^
2009/03/02(月) 15:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おめでと♪ 頑張って^^v
2009/03/02(月) 15:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
グランとババ!?
偏ってるのですか?^^:

グランは何とかなってもババを探すのは厳しいですよねぇ^^;

もしうちのが合えばご連絡しますね~^^
2009/03/02(月) 15:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これだけ飼育していれば
必ずありますよね^^

どこのお宅でも。。。。あると思います♪

。。。オチてますかね?^^;
2009/03/02(月) 15:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あれっ?
今縁起でもない事を口にしたのは
誰かなぁ~?(笑

もし全部♀でしたら。。。。。
♂を10頭!大人買い!します!(笑
1♀!1♂!^^
2009/03/02(月) 15:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
YES!!^^v

でも大丈夫♪ たくさん確保していますから
何とかなります^^v
2009/03/02(月) 15:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すいません^^;
また頻繁に遊びに行くようにしますね^^

この体重でオスでしたら。。。。。
う○こv-294。。。もらします(爆 (きたねえぇぇ!!(笑
2009/03/02(月) 15:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ^^
ドルクスは多少ズレても何とかなりますからね^^

あーくさん♀にモテモテですからね~♪
。。。。偏るくらいならもてたくないですね(笑
2009/03/02(月) 15:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ないんですよねぇ^^;
それが^^;

食痕で大体の判断ができますが。。。。
食痕判別でしたらすべが♀です(笑

♂が何頭かいてくれることを願うばかりですね^^

85UPは PaPaさんにお任せします^^
5mm増えてるよ~(笑
2009/03/02(月) 15:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どこで拾ったんだろ。。。。?
「はっ!」
あの夜かな?(爆^^;

ムニス♀4でしたら泣けますよねぇ^^;
でも羽化は結構ズレると思います^^;
どっちにしても累代の危機ってことですね^^;
2009/03/02(月) 15:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1361-dab3f501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
