2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

富士山№7220070307181214.jpg

なかっちょさんの、プレ企画で協賛させて頂いた賞品、国産オオの発送準備をする為、
久しぶりにこの扉を開きました。  (婆ちゃん部屋の押入れ^^;)
賞品のオオクワはぐっすり寝ていましたが20070307181858.jpg
無理やり起こし、そして旅立っていきました。。。 (元気でね~(^ー゚)ノ
 
そんな中、今年の親種選びをする為、固体のチェックです。(まだ、みんな寝てるっ~の!^^;

№B-1  阿古谷 
77mm 顎5.8mm 頭幅26.8mm20070307183120.jpg
18年7月羽化 ♀48㎜

№D-1  阿古谷
77mm 顎5.7mm 頭幅27mm20070307191859.jpg
18年7月羽化 ♀46㎜

№E-1  阿古谷
73mm 顎5.7mm 頭幅26.6㎜20070307192227.jpg
18年8月羽化 ♀46㎜

№I-1  阿古谷
63㎜ 顎4.95mm 頭幅21mm20070307192508.jpg
18年8月羽化 ♀43㎜

σ(^^)のお気に入りは №I-1 なんですよね。
掌にすっぽり入ってしまうくらいのサイズですが、なかなかの顎してるんです。

この、親種選びが、また、楽しいんですよね。 まだ、残り6ペアは越冬中ですし、
さらには、なかっちょさん血統のペアも飛来してくるので、
オオクワも楽しいブリになりそうです。 (^-^)//""パチパチ
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、みなさん
こんばんわ^^

婆ちゃん部屋ですか!?
ちょっと婆ちゃん可哀想な気が…(笑)
オオクワもカッコいいですね^^
タラ飼育に慣れたら手出してみます♪
2007/03/07(水) 20:10 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
婆ちゃんとっても、優しいんです。
『いいよ。いいよ。いくらでも使いなヨ』って言ってくれます。。。
それに、甘えちゃってます^^;
オオクワいいですよ~
スタイル抜群の固体が出たら最高~です^^v
2007/03/07(水) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
画像に写っているコバシャ虫かご、全部オオクワですか???
しかもオオクワのスタイルばつぐんじゃないですか!
いらずーのオオクワは蛹室を作って動きもかなり遅くなってきましたよ!
そろそろ蛹かな?
2007/03/07(水) 20:53 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。グランドマザー様の押入れにまで侵入しているとは飼育の情熱とそれを了解する御婆様のやさしさが伝わってきます。私も4番目の画像の個体が一番好みですね。私のところは種親に出来そうなのは数頭しかいませんのでできればもう一血統欲しいところですがまあ無理でしょう。
2007/03/07(水) 21:19 | URL | aho #-[ 編集]
画像のコバシャは、小とミニとタイニーですよ~^^
いらずーさんのオオクワ幼虫、蛹化前ですかね?
羽化が待ちどうしいですね^^v
2007/03/07(水) 21:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
コバシャマンションですね。
しかも敷金礼金ゼロタイプのようでww

阿古谷いい顎してますね。
σ^^もまんじくんさんから頂いた阿古谷を立派に
羽化させられるように頑張ります^^v
2007/03/07(水) 21:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
グランドマザーは心の広いお人です^^
これでも、σ(^^)のプレの賞品、なかっちょさんの協賛賞品と、
なんペアかは、里子に出したのですが、まだ、多すぎますね。
絞り込めないでいます。

ahoさんもやっぱり、4番目ですか?
サイズはないですが、スタイル・顎がいいでしょ。
ahoさんの親種見てみたいですね。
2007/03/07(水) 21:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コバシャマンション
管理人は婆ちゃんです^^
敷金・礼金・家賃も取らなやさしい管理人さんです。

偏りオオクワですね^^;
σ(^^)も♀をしっかり育てます(笑
2007/03/07(水) 21:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
国産オオクワガタカッコいいですね!
私も何時かは飼育して見たいです。
子供の頃からの憧れですからね♪

ちなみに私は2番目№D-1かな?

ではでは♪



2007/03/07(水) 21:37 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは^^

オオクワもたくさん持ってますね~
なんと阿古谷尽くしww
うちにも小さいですが阿古谷がいますよ~w
2007/03/07(水) 21:46 | URL | はっせ #-[ 編集]
ハシブーさんは、やっぱり大きいサイズを、選びましたね^^

よく言いますが、【オオクワに始まり、オオクワに終わる】って言うみたいですね。ほんと、その通りだと思います。

オオクワ始める時は声掛けて下さいね。。。
2007/03/07(水) 21:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほほう!オオクワですね。。。
まだ6ペアもいるんですね。。。
しかも、なかっちょさん血統が増えるのかぁ。。。
こりゃ、またまた、ブリが楽しみですね。。。
2007/03/07(水) 21:49 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
オオクワと言えば【阿古谷】なんて初心者丸出しのσ(^^)です。
これから、
累代して行き納得のいく固体を作って行きたいと思ってます。

はっせさんも、阿古谷飼育してたんですね。
いい固体出しましょうね^^
2007/03/07(水) 21:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Yes!オオクワです。
なかっちょさん血統楽しみなんです。
なかっちょさんのがこめられた一品です^^

土曜日楽しんで来てくださいね^^
(ほどほどに 笑)
2007/03/07(水) 21:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
長らくお久してました^^
メチャメチャ良い個体ばかりじゃないですか!どうしよう・・・お送りする個体変えようかな^^;
僕的にNo.I-1大好物です^^
それにしても、良い個体ばかりじゃないですか。ホンマにどうしよ~;;
2007/03/07(水) 22:30 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
お久しぶりです^^なかっちょさん!

そんな事ないですよ。どれもこれも、なかっちょさんの愛情いっぱいの固体には勝てません!(本気でですよ^^
この頃は、サイズ小の極太みたいなのに嵌まってます^^ 
ですから、σ(^^)も№I-1って事です^^v

2007/03/07(水) 22:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ウチは産地にこだわらずに
自分が「かっこいい」と思うのを、
選んでいます。
「No,I-1」は、なんとなく食いついていまいます(おいしそう・・・
次世代につなぎましょう^^

今は去年の(産地不明)73mmしかいませんけど、ストレート系のあごで良い感じです。まんじくんさんの「No,E-1」にそっくりです^^
もうすぐセット予定です。
もう一回菌床産卵しようかと考えてます・・・が、また失敗しそうで怖いよぉv-12
では
2007/03/07(水) 22:50 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
本当はそうですね。
今となってはσ(^^)も産地は拘りません^^
オオクワって写真撮るの難しいんですよね。
その固体の魅力の半分も画像ですと伝わらない感じです^^;

菌床産卵ってタラですか?
2007/03/07(水) 22:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは

オオクワガタカッコイイですね、
特にまんじくんさんも言っていた
No.I-1顎が大きくてカッコイイです。
なぜか僕はオオクワガタを飼っていません、今まで興味が無かったので
・・・でもこのごろになって
「ほしい」なんて思っています。
買うのは夏ぐらいになるのですが
がんばります。d(・v・)b

ブリード頑張ってください。
2007/03/07(水) 23:02 | URL | ryouya #-[ 編集]
ryouyaさんも№I-1なんですね。
ryouyaさんもオオクワ始めましょうか?(笑
親種候補から外れた個体でよければ飛ばしますよ^^v

頑張ってブリしてくれます?^^

PS:明日例の物受け取りお願いしますね^^v
2007/03/07(水) 23:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
菌床産卵は、タラもですし、オオクワもです。
タラは、ブロックで行きましたが失敗。カワラビンの腐朽したのもいいそうなので、挑戦したいと思っています。。。
せっかくいただいたタラを、採卵できないのは、まんじくんさんにも失礼だとおもいますので色々やってみます。

話は変わりますが、今日は初採集に行ってきました!
狙いは、国産カブです
ビークワ読んでたら欲しくなってきたんで^^
結果は8頭です。カナブンみたいなのは、30ぐらい取れましたがリリースしました。
楽しかったですよ^^
2007/03/07(水) 23:17 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんにゃ。
いや~ヨダレ物ばかりですね~
親種決めるの楽しいですよね~
オイラも今年はどれで攻めるかな?
普通の材で簡単に採れますが、これは!ってのは西日○昆虫○のニパウスク材だったっけな?これ使うと結構予想外な数狙えますぜー!ハイパーレ○シ購入の際ついでに1度お試しあれ!
けっして、業者の回し者では有りません
200度参り好きなお節介者だす(笑)
2007/03/07(水) 23:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
そんなことないですよ。
失礼なんてとんでもない。
σ(^^)が勝手に飛ばして、
返ってタラ♀が迷惑かけっちゃってますね^^;
そのうち、潜ると思いますよ。きっと!

「えーっ!」この時期に採れるんですか?凄い!
それも、8頭も!

やりますね(⌒~⌒)ニンマリ
2007/03/08(木) 00:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
親種、3ペア位に、絞りたいのですが
「あーでもない、こーでもない」なんてやってます。
その苦悩がまた楽しいんですけどね^^

西日○昆虫○のニパウスク材は聞いた事がありますが
そんなにすごいんですね。今度、購入してみます^^

σ(^^)が1本購入すると白三さんに
どれくらいのマージンが入るのかな?(笑 って冗談です!

1回タラの穿孔後の余り材でセット組みましたら、
やはり、爆産しました。
今年もカワラで行こうと思ってましたが、
ニパウスク材と両方で行ってみます。
また、その時になりましたら200度参りお願いしちゃお(爆

(豆知識ありがとうございやした^^v
2007/03/08(木) 00:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ(^^)も一番最後がいいですね。
理由はお尻がつるつるして、さわり甲斐があるように見えるからです。
大きな固体派、顎厚派、横幅派など、人それぞれ色んな好みはあるかと思いますが、σ(^^)はツルツル派です。
 まんじお好みのハイパーレ○シ材と白三さん推奨の西日○昆虫○のニパウスク材を今度のKUWATAでどちらも購入しようと思います^^
まんじくん、白三さん、あってもなくても写メか℡しますね~
楽しみです
2007/03/08(木) 00:49 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
なるほど。ちこさんらしいですね(笑
σ(^^)も最初の頃は、『阿古谷!』『極太!』『張り出し!』
なんて感じで、目の色変えて探してましたが、
今ではスタイル重視ですね。
ついでに顎も太けりゃなお、最高!という感じです。。。

写メまってま~す^^

PS:レイディ飛んで行きましたよ~^^
2007/03/08(木) 01:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カブト幼虫ですよ。
木の下を掘ったら出てきましたよ
まんじくんさんの今年の採集の予定は・・・^^
2007/03/08(木) 07:23 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
そうですよね^^;
成虫がいるわけない^^

採取はあまり行きませんが、
毎年恒例の、ギンペイとカブト・ノコギリ採り位です^^v
2007/03/08(木) 20:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
親種選び、至福の時です^^

立派なオオクワで、悩んじゃいそう・・・・・^^;
実物は、もっと迫力があるんでしょうね!。
2007/03/08(木) 21:13 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
至福ですね^^
ですが、悩みます。3ペア位に絞り込もうと思ってるのですが^^;

画像だとなかなか迫力が伝わらないですね。
もう少し、撮影技術をレベルアップさせないと・・・^^v
2007/03/09(金) 07:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
( ・ω・)ノオハ♪
お婆ちゃんの押入れ、あれ全部オオクワなんですか!?
すごい数ですねぇ^^;
写真の固体もいいのばかりですね。
私はE-1が良いと思います^^

お婆ちゃんは優しいですよね!!うちもです^^
2007/03/10(土) 08:33 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
婆ちゃんの押入れ占領作戦です^^;
婆ちゃんは優しいので、許してくれてます。(たぶん^^;

オオクワ了解しました(^0^ゞ
E-1!ご注文入りました~!! (笑
これでよければ飛ばすよ?^^v
画像だと、わかりづらいけど、実際見たら、迫力ある固体だよ^^
2007/03/10(土) 13:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/136-212cbafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
