2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

みなさん チョリーっす♪

カブクワのネタがないので 発送について。。。。。。。。

最近発送の方もだいぶ慣れてきました^^

でも先日 マヤニョロ を

4頭 福岡の虫友さんに発送したのですが 2頭 が 仮死状態 だったようです^^;

発送先の虫友さんの迅速な対処で最悪の事態は避けられました。。。。

「危なぃ^^; 危なぃ^^;

夏場に比べれば今の時期の発送の方が 気が楽ちゃ~楽なんでしょうねぇ^^

仮死状態 で 到着しても 。。。。。。。。。。。。 結構復活してきますもん!(爆

018 (2)
  今回は 兵庫と大阪に発送! 
  どちらも静岡からですと 翌日の午前着ですので
  大丈夫だと思います♪ 

  ホッカイ〇いれて プチプチクッションいれて
  【画クリ】
  梱包完了

  σ^^の 発送はいつもこんな感じィ~^^

  でも 今回は別の所で。。悩んだ^^;
  発送種は アクベペア と リッキー成虫♂ です。

005 (2)  成虫の発送は大体がケースごと
  発送しています。

  到着してそのまま
  保管できますからねェ^^

  アクベは左画像のように
  コバシャミニに仕切りを入れ
  問題なく梱包

で!悩んだのがリッキー♂^^; コバシャミニではさすがに小さすぎる。。。

サイズが 140mmUP ありますから。。。140mmUP。。。140UP。。140ね

(爆)

だけどこれ以上ケースを大きくすると 荷物サイズが 『60』 では納まらない。。。

悩んだ挙句 これに投入→ 100均 。。。。 さすがに窮屈かなぁ?(爆

まだ 休眠中ですから行動範囲は狭いはず。。。決めつけたぁ^^;

011 (2)  空気穴あけて
  タイペスト貼って 蓋をして
  テープで固定!!

  蓋に角が当ってるぅ~^^;
   

  無事届いて下されぇ~^^


 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
ホンジュラス国旗 マヤシロカブト  
 [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
1SET目:50卵σ゚д゚)σGET 33孵化 (ギャザ7)
2SET目:27卵σ゚д゚)σGET 27孵化 (ギャザ1)
3SET目:32卵σ゚д゚)σGET 32孵化 (ギャザ1) 
4SET目:22卵σ゚д゚)σGET (監視中)
030 (4)  ご安心ください^^
  孵化記事ではありません(笑
  【画クリ】
  (マットに見える白い部分はカビでしょうか?)


採卵時よりだいぶ
膨らんできているように見えませんか?

gakuburu03.gif まさか。。。卵。。。膨らんできたネタですか?。。。。。♪~( ̄ε ̄;)

これじゃ!孵化記事の方がまだマシでしょ ^^;

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:55) 現在メンバーさん 63名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
夏場よりは冬場のほうが、楽そうですよね~
でも自分発送経験ゼロ!(笑)
送るの怖いです・・・
プレとかの時のために練習しとかなくちゃ!

リッキー君・・・
大きい、家は・・・(恐)

いつも孵化記事とか見て思うのですが、まんじさんって卵管理お上手ですよね~
家はティッシュ管理ですから・・・
2009/02/07(土) 18:04 | URL | ワッフル #-[ 編集]
なるほど~勉強になります♪
ちなみにホッカイ〇は1個ですか??

リッキーなかなかピッタリですね(笑)
無事に大人しく到着することを祈ってます♪

マヤegg間違いなく膨らんでいますよね(*`д´)b OK!
遂に第4章~完結編の幕開けですか
(`m´〃)うししし
2009/02/07(土) 18:12 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
静岡から、九州、猫の頑張りがたりないので、どうやっても早く着かないんですよね・・・
無事に届くといいですね
卵、全部膨らんできましたね、
早く孵化するといいですね^^
2009/02/07(土) 18:13 | URL | みみたろう #-[ 編集]
DHリッキーは暴れるスペースがない方がよろしいかと、
身動き取れないほうが、
エネルギーの消耗はないですから。

マットの白いモノは菌糸だと思います、
卵に取り憑く可能性がありますので、
卵座を作り直した方がよろしいかと思います。
ニョロには全然OKなんですけどね。
2009/02/07(土) 19:25 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
以前、虫屋さんで海外から届いた虫を見せてもらったことがありますが、ほとんど身動きできない状態にくるまれて送られていました。通気確保と湿り気があれば大丈夫なのだとか。動き回れると無駄な体力も使うし、そもそも場所をとるからそうするみたいです。

ちなみに、この時期の北海道は、1日遅れて虫が届くと永遠に動かない場合もしばしばあるようで・・・(笑)。先日虫屋さんで30時間保つカイロが売っていました。虫用には最高ですけど、一般的にはどのような使われ方を想定した商品だったのか考えてしまいました。
2009/02/07(土) 19:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
夏は小っこい保冷剤を入れますがやっぱ心配ですよね!
しかし今や発送に100均は欠かせませんよね~
昔はダンボールとか使ってましたけど今は小っこいハッポースチロール便利な世の中になりました^^
2009/02/07(土) 19:52 | URL | 月読 #-[ 編集]
発行は大変でしょうね~
無事の到着をお祈り致します。

またまた、孵化ネタ開始でしょうか?
結構好きなんだけどな~^^
2009/02/07(土) 20:21 | URL | makko #-[ 編集]
家もヘラさんはそんな感じですね。
暴れて符節がなくなるより、いい気がしますのでね。^^
マヤさん、増えてますね~。^^
2009/02/07(土) 20:35 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
リッキーの発送は、はやりやりづらそうですね^^;しかし、この送り方なら少しぐらい大丈夫ですよ^^
2009/02/07(土) 20:39 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
最近は暖かくなってきたんで、大丈夫だと思いますが、ハッポーをさらにダン箱に梱包してます。これだと、かなり温度変化が和らぐみたいです^^

それにしても、コバシャごと送られるなんて、まんじさんは太っ腹ですねぇ(^-^)
2009/02/07(土) 20:39 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
リッキー丁度よさそうですね^^
冬場にこっちから本土へ送ると確実に★るので夏場にしか発送はしません。
マヤもグラシロみたいに孵化まで時間かかるんですか~??
2009/02/07(土) 21:10 | URL | mattuky #-[ 編集]
まんじさん まいどっす~^^

リッキーちょうど良い大きさでわ・・・

マットは、菌糸でしょう!
卵に巻く恐れありかもです?
マットは、良く混ぜると大丈夫です
また普通に使えますよ・・・^^
2009/02/07(土) 21:35 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
アクベいいですな~

欲しいです!
マヤの卵凄い数ですね!
2009/02/07(土) 21:39 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
 マヤニョロ、仮死状態から復活で良かったですね
 やっぱり、焦っちゃいますね。

 リッキーはこのケースが良いですね~
 うまくいくと思います。

 第4セット目のマヤックス卵も健康そうですね。
 白いのは菌糸だと思いますが、自分はあんまり気なったら新しくマットに卵を入れ替えてました。
 
2009/02/07(土) 22:58 | URL | TーGash #-[ 編集]
この時期の発送もなかなか大変ですよね><
まんじさんはとても丁寧な梱包ですので、問題ないのでは??
発泡箱の値上がりはいたいですよね~~(ToT)/~~~
2009/02/07(土) 23:24 | URL | タイガー #-[ 編集]
こんばんは~
いつも大変甘えてばかりでxxx
本日も大変お手数おかけしました。
明日は届くまで絶対外出しません!
棚を空けて待ってますが期待いっぱい不安いっぱい(^^;
2009/02/07(土) 23:52 | URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
確かに冬場の発送は悩みますね。カイロ1つじゃ不安だし、2つじゃ蒸れるし・・・。
保温材の調達も、ウチの近くでは売っていないので悩みです。。。
2009/02/07(土) 23:58 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
さすが、キレイな梱包ですe-265
100均のケースばっちりですねe-461
どちらも無事に届くといいですねe-454
明日から孵化しそうですかぁ~楽しみにしまますよぉ(笑)
2009/02/08(日) 00:30 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
リッキーぴったり輸送ですね~
綺麗に収まったって感じですね。
逆に動けない方が事故もなさそうですね~
2009/02/08(日) 02:34 | URL | ケダ #-[ 編集]
発送って、難しいですよね~
熱すぎないか、冷たすぎないか
逆も心配になりますし・・・
でも・・・
仕上げはマカ王!(笑)
2009/02/08(日) 08:20 | URL | のぶさん #-[ 編集]
マットの白いの菌糸なんですね
私の所も白くなってたことあります
リッキーちょうどですねぇ
100均で<リッキー入れ>で売ってませんでした(爆
2009/02/08(日) 08:31 | URL | にゃんも #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08(日) 10:40 | | #[ 編集]
大阪、ただいま到着しました^^
大変有難うございました!
大事に飼育しますので、見守っててくださいね~
2009/02/08(日) 10:40 | URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
こんちは♪

まんじさんの梱包は・・
過去の経験から判断してAランク♪
見習いたいもんです。

虫は凍らなきゃ大体は復活してくれます。
全てじゃないですが・・
北海道で遅配・・致命傷です(汗
2009/02/08(日) 12:58 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
その節はどうもお手数お掛けしました。
発送は夏場より冬のほうが仮死ですむことが多いのでまだ安心ですよね。
まんじさんの梱包方法は丁寧で受けとった方も気持ちいいですものね。
参考になります!!。
2009/02/08(日) 15:40 | URL | まゆっち #x9c5GV3o[ 編集]
そうですね^^
発送スキルは経験で上がっていきますもんね^^
ワッフルさんの
その考え方!素晴らしいと思いますよ^^

卵管理はあまり得意ではないんですよ~^^;
カブはいいのですがクワはほとんどが腐ってしまいます(笑
2009/02/08(日) 17:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ホッカイ〇はアクベは1個リッキーは2個です^^
この時期1個では厳しいかもしれません。

第4章~完結編いきますよ~^^v
もうすぐかな?
でも孵化してくるかが心配です^^;
膨らんできても孵化してこないこともありますからねェ。。。
2009/02/08(日) 17:34 | URL | まんじ #-[ 編集]
やっぱり本土から出ると辛いんでしょうねェ
翌日に到着してくれればなんとかなるんですけどね。。
空輸はうるさいし^^;

マヤ!孵化が楽しみです^^v

2009/02/08(日) 17:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですん^^このケースで
逆に正解だったかも^^

菌糸ですか?
マットにも菌糸が存在するんですね!(爆^^;
様子を見て入れ替えですね^^
2009/02/08(日) 18:07 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
それはσ^^;も聞いたことがあります。
生き物として扱っていない様な発送の仕方だと言ってました^^;
健康で湿気さえあれば2週間くらいは大丈夫ですもんね^^

30時間カイロはイイですね!
使ってみたいけどお高いんでしょうんェ
2009/02/08(日) 18:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
保冷材がどれくらい持つか不明ですよね。
段ボールや発泡スチでまたモチも変わってくるでしょうし

夏場の発送は避けるのが賢明かも知れませんね。
2009/02/08(日) 18:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どちらも無事届いたようです^^
「ほ」っとしました^^

孵化ネタ好きですか!(笑
もうすぐお届けできるかと思います^^v
2009/02/08(日) 18:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱこんな感じですか^^
正解だったのですね~
「良かった♪」

今回のマヤは孵化してくるかどうか分かりません^^;
♀がヘロヘロだったし卵が怪しいんです^^;
2009/02/08(日) 18:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
リッキーの長い胸角が邪魔でしたね。。。

なが~い!!胸角が!!!!(笑
2009/02/08(日) 18:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
更に段ボール箱でですか!
確かに!温度変化があまりなさそうですね!
今後参考にさせてもらいますね^^

成虫のペアはコバシャミニに仕切で発送
成虫1頭でしたらタイニーに1頭です^^
やっぱりケースで届くと少し嬉しいですよね^^
2009/02/08(日) 18:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
mattukyさん沖縄でしたよね。
確かに発送が辛いですねェ
なんとか日本全国に翌日午前着で到着する
運輸システムが構築されればいいのですが。。。
難しいでしょうね。送料が異常に高くなりそうですね(笑

マヤは1ヶ月くらいで孵化してきます^^
グラシロの孵化が待てればマヤは余裕ですよ^^
2009/02/08(日) 18:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
リッキーベストフィット!(笑
これで十分なんですね^^

やっぱり菌糸ですか。
栄養のあるマットって事ですね^^v
卵は近々引っ越しします^^
2009/02/08(日) 18:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アクベもう少し早く~^^;
先日里親さんが決まってしまいました。
すいません。

マヤは孵化してほしいですね^^
2009/02/08(日) 22:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんとか無事でした^^;
危なかったですがMさんの対処が良かったんでしょうね^^

やっぱ菌糸ですね
卵はお引っ越ししま~す^^
2009/02/08(日) 22:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
こちらは100円で発砲スチを
手に入れることができました^^

夏場の発送はもう少し考えないとねェ^^
2009/02/08(日) 22:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アクベ頑張ってくださいね^^v
絶対大丈夫♪

不安など気にしないで楽しくブリしちゃってください^^v
2009/02/08(日) 22:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらではカインズホー〇でいろいろ調達しています^^

ホッカイ〇もその一つですが
最高持続時間が20時間なんですよねェ
最低でも24時間物がほしいのですが^^;
2009/02/08(日) 22:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤはまだまだかかりそうです。
あと10日くらい^^

発送はいも到着報告がくるまで
ビビってます(笑
2009/02/08(日) 22:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
みなさん口を揃えてそう言いますね^^
やっぱり無駄に暴れるスペースがない方がいいんですねェ

また一つ!勉強になりました^^
2009/02/08(日) 22:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だはははは^^
『マカ王』飲ませたら
カッカしちゃって火噴いちゃいますよ!(笑

でもありですね(ニヤ
2009/02/08(日) 22:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
菌糸みたいです^^
という事はいいマットなんですね
栄養抜群!^^v

卵に栄養は必要ないか^^;

発送用容器なんてものを売り出せば。。。。
需要が少なすぎるか^^;
2009/02/08(日) 23:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ご報告ありがとうございます^^v

これからブリですが
頑張ってください^^
あせらず気負わずですね^^v
2009/02/08(日) 23:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うわっ!TAR坊さんに褒められると
100倍嬉しいのは何故?(笑

さすがにそちらへの発送は
今の時期怖いですね^^;
凍ったら「チン」出来ないですもんね(爆

2009/02/08(日) 23:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらこそご迷惑お掛けしちゃって^^
うまくマットに潜ってくれて良かったですね^^

これからはもう少し慎重な発送でが必要ですね
やっぱり『ゆうパック』^^
2009/02/08(日) 23:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1336-efd36781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まんじさん からやってきました(^▽^)/ 難しい種に手を出してしまいましたxxx 初めてのミヤマ飼育に挑戦です 写真が下手でとても同じ固体とは思えないですがアクベです。。。 ホントだ~!6節ある^^ ペアリングする頃には我が家のレトロなデジカメを
2009/02/08(日) 11:25:39 | ややへなちょこな!クワカブブリーダーみたいな生活
