2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

朝6:26
富士山№70 20070304182140.jpg

ムシモン
先日、紹介した蛹化中のムシモン!何気に覗いてみると、羽化してました^^;  (早っ!
無事完品で羽化してくれたようです。20070304182530.jpg
こりゃまた、小さく可愛い♀ですね。  次男 ギンペイ が飼育予定です^^v

レギウス 予定変更
07/02/25にブリ予定を立てましたが大幅に変更する事に致しました^^;
 
レギ♂ 65㎜ 18年09月中旬羽化
レギ♀ 44㎜ 18年09月初旬羽化 こちらをA血統とします。
レギ♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化
レギ♀ 47㎜ 18年09月下旬羽化 こちらをB血統とします。
と、決めていたレギペアですが、このペアリングを変更します。。。

07/03/01にペアリングさせた、A血統!タラブリ成功で調子にのっていたσ(^^)。。。
レギはそんなに甘くはない!見事玉砕!^^; 2回・3回と試みますがあえなく失敗!
いい加減、堪忍袋の緒が切れ同居決定!って思ったのですが、やっぱり♀さんが心配^^;

タラの時はほっといても「あっ!」というまに合体!ペアリング成功!ってな感じだったのですが・・・

どうしてうまくいかないのでしょう?
♀は餌に夢中。
(♂が悪いのかな?♂を変えてみようかな?ペアリングが成立してない今なら♂変更が可能だな)と、思ったのが変更の理由です。

♀はしょうがないにしても、♂はサイズ変更が可能^^
累代するにも大型の方が幼虫飼育が楽しみになる!などの理由から♂は
両♀ともにレギ♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化をダンナさんにする事としました ←(ちと強引^^;

変更後のペアリング表
レギ♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化 購入先 B-S○A
レギ♀ 44㎜ 18年09月初旬羽化 購入先 B-S○A  こちらをA血統

レギ♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化 購入先 B-S○A
レギ♀ 47㎜ 18年09月下旬羽化 購入先 H○G京都 こちらをB血統とします(。ゝд・)ケッテイ!

♂の成熟が気になりますが、「なんとかなるね~」の精神です^^;
実は、最初♂65㎜で失敗した直後に♂76㎜と同居させてるんです(。・・。)ポッ 
メイトガードも確認しています^^v  新A血統は相性がいいみたいですね 
レギウスのブリ成功は全てこの♂76㎜に懸かってます。20070304193444.jpg

コメント
この記事へのコメント
ムシモン羽化おめでとうございます!

レギ、ペアリングがんばってください
2007/03/04(日) 20:14 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
やっぱり、レギウスは一筋縄ではいけないようですね。。。
タランドゥスとレギウスはやはり、微妙に違うんですね。。。
きっと、いい子が生まれると思いますから頑張ってくださいね。。。
2007/03/04(日) 20:15 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
オスの羽化が待ち遠しいですね^^
ギンペイ君がんばれぇ!

レギは焦らずじっくりいきましょう。
「なんとかなるよ~」^^
v-218(。ゝд・)ガンバレ
2007/03/04(日) 20:34 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ムシモン無事羽化してくれました^^
レギウスブリブリブルブルがんばります^^v
2007/03/04(日) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。ムシモン羽化おめでとう御座います。ご兄弟で飼育されているとは素晴らしいですね。レギウス血統変更ですか。ペアリング失敗は残念でしたが結果的に両方の♀に大型の♂を使用できるので良かったのではないかと思います。しかも相性がいいとの事で爆産すると良いですね。
2007/03/04(日) 21:06 | URL | aho #-[ 編集]
なんとなくタラとは違いますね^^
気難しいんでしょうか?
同居させっちゃってます。。。
レギ♀きっと、やってくれると思います^^

セットが楽しみです^^v
2007/03/04(日) 21:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うちの子供たちの中でギンペイだけは蟲好きです^^
ムシモンは任せて大丈夫だと思います。

レギ焦ってるわけではないのですが
せっかちなのですね^^;
「なんとかなるよ~」^^
v-221(。ゝд・)ガンバル 
2007/03/04(日) 21:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます。
放置状態にもかかわらず無事羽化してくれました^^

レギ♂、ahoさんもそう思いますよね。。。
大型♂使ってよかった^^

まだ、交尾は確認していませんが、
仲良く重なって餌食べてます^^
きっと、いい子孫を残してくれると思います^^v
2007/03/04(日) 21:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんわ^^

タラとレギってやっぱり違いがあるみたいですね!?
最近レギもやってみようかと考えていたんですが…^^;
考え直した方がよさそうですね(笑)
レギ頑張ってくださいね^^
2007/03/04(日) 21:30 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
ムシモン無事羽化おめでとうございます^^ギンペイ君担当ですか!ここにギンペイ君のブリード結果が出てくるのも時間の問題ですかね^^

レギ、まんじくんさんでも、苦戦ですか^^;
何度ペアリングしても、上手くいかなければ何が気にいらんねん!って言いたくなりますよね^^;
これだけ苦労したんですから、産卵は上手くいきますよ^^
2007/03/04(日) 21:34 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
タラ・レギは、微妙に違うんですかね^^;
タラで自信をつけ、レギブリへなんて、
浅はかな考えでしたので、罰が当たったのですかね^^;

今回の、新A血統は仲がいいのできっと、
うまく行くと思います。。。

期待ですね^^v
2007/03/04(日) 21:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ムシモンありがとうございます。。
ギンペイは、蟲好きの気持ちの優しい子です^^(σ(^^)似 (爆

苦戦です。もともと、勢いだけでやってきたσ(^^)ですから^^;
でも、まだまだ、その勢いはとまりませんよ~

穿孔もなかっちょさんの所みたいにすんなりいきたいですね^^v
これからが勝負!
2007/03/04(日) 21:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^

レギ2血統もいるんですか?
凄いですね。
何とかレギで爆産させてください。

※タラ惨敗しちゃったよ~^^;
2007/03/04(日) 23:10 | URL | はっせ #-[ 編集]
レギは1♀だと、どうしても
心配だったんです^^
2♀いればなんとかなるかなと思いまして^^;
沢山採りたいですね。
♀に頑張ってもらいます^^

「えぇ~!」タラあの穿孔で駄目だったのですか?
すぐ、見に行きますねダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
2007/03/04(日) 23:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
ムシモン♀羽化おめでとうございます。
無事完品で羽化したみたいですね^^v

レギA血統残念でしたね。。。
やはり相性がありますからね^^;
♀は面食いだったのかもww

♀も、どうせ子孫を残すなら、強くて大きい方が(ドコガ?
いいと思ったのでしょうかww

76mm♂の成熟具合も気になりますね。
大型になればそれだけ成熟期間も長くなるでしょうから。
1ヶ月後であれば完璧かな?

メイトガードもしてるし、きっと大丈夫でしょう^^
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
2007/03/04(日) 23:26 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ムシモン無事羽化してくれました^^
人口蛹室様様です。

レギ♂65㎜でそのまま行ってもきっとペアリング成功していたと思うんですけどね。姑息な考えが芽生えてしましました^^;

GORA39さんも突然届く幼虫の親種が♂65㎜より♂76㎜の方がいいですよね(-_☆)キラーン(笑

♂の成熟が完全ではないのは承知の上なんです^^;
ある、HPで見てしまたんです。

羽化後、3ヶ月半でペアリングして「成功したよ」って記事を・・・
わかってはいるんですけど、抑えきれませんでした^^;

みなさんのありがたいアドバイスを無視しての強行!
こんな、σ(^^)を許してくださいね(T-T)
2007/03/04(日) 23:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ムシモン羽化おめでとーう。。。

レギはやはり一筋縄では行きませんか~
ブリ変更に期待ですね♪頑張れ~
何時でも言ってくれたら200度参りして来まっせ~(こればっか(笑
2007/03/05(月) 00:05 | URL | 白三 #-[ 編集]
ムシモンありがと~ぅ(´ー`)y-~~

レギなめるべからず!!です!
σ(^^)が1番なめてました^^;

♂チェンジで気持ち新たに再スタートです。。。

「でた~~ぁ!」白三さんの200度参り祈願!(笑
これは、心強い応援です!
白三さんの期待裏切らないよう
がんばりまっせ~^^v
2007/03/05(月) 00:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
メイトガードしてたら大丈夫そうですね。あとは♀ちゃんの頑張りですね~。
ウチもオオクワとか早くブリしたいのですが、引越し控えてるので我慢です(^^;
2007/03/05(月) 00:25 | URL | 源八 #-[ 編集]
メイトガードは随時してるのですが
肝心の合体を確認できていません^^;
メイトガードしていれば成立している確立が高いと言いますが、
どうも、σ(^^)の目で確かめないと不安です。。。

明日は、朝からレギにピッタリマークで、
絶対に確認してやるー^^v

PS:これから引越し等大変だと思い  ますが頑張ってください^^
2007/03/05(月) 00:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
 ムシモン羽化おめでとうございます。可愛がっているムシ達の成長の過程は心が癒されますね^^
 近くのペットショップの店長さん曰く「レギのペアリングはスイッチが入っていないと駄目、スイッチONを見抜けない」と。プロでも難しいのですから、焦らず愛称とスイッチONの時期を待ちましょうね^^
 BBS拝見しましたが、まんじくんは親方さんですごい方なんですね。当方も仕事でたまに塗装屋さんにお世話になりますが温度と湿度がポイントなんですよね。デリケートなところがクワカブ飼育と似てるところもありますね。
 
2007/03/05(月) 02:59 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ムシモンありがとうございます。
この前まで初令だったと思っていた幼虫がもう3令!
あっという間に羽化!時がたつのは早いですね。
この、ブログ初めて約4ヶ月。ちこさんとお友達になって約2ヶ月。歳をとるわけですね。
PS:ギロチン要注意ですよ^^v

親方でも全然凄くなんかないですよ。
若い子達に助けられてます^^;
外仕事の為、雨の時はお休みになります。
梅雨時期は商売あがったりです^^;
2007/03/05(月) 06:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ψ( ´、U`)ノ ヘロー
ムシモン羽化☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

レギ、相性が悪かったのかな??
♂さん、もう少しやる気だしてくれないとね・・・w
まだお爺さんじゃないんだし^^;

産卵セットへはいつGO!ですか??
2007/03/05(月) 11:18 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
今、ネットカフェ^^;(入浸り状態

レギ65㎜あきらめたよ^^;

でも、新A血統今日交尾見ちゃった。。。^^
セットは、明日か明後日です。
ともさんセット日合わせます?^^v

PS・インフル大丈夫?
2007/03/05(月) 11:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/133-aab3ce90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
