2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日から 2月の始まり!! =2009= も残すところ あと11ヶ月となりました!(爆

今年こそは・・・ 』 との思いから あらためて計画を見直さないと!?。。。。。
σ^^;のような者には 特に大事な事です! (カブクワの話ね)

飼育種に関しては 今は落ち着いています 気になるもは あまりない状態です。 
(昨日入札したって!言ってたばっかじゃん!^^;)

今いるものを しっかり管理して
=2008= より 1mm でも 大きな個体目指して 頑張っていきたいですね^^

ニョロ。。。。カブは別として クワは積極的に菌糸に投入していきたいと思います。

マット管理の方が良い結果が出ている種もありますが 
σ^^;には菌糸の方が合っています。

交換時期も一目で分りますし
菌糸なら放置したとしても そこそこのサイズは出ますから(爆^^;

マットだと交換が 億劫 になってしまい^^; 放置個体が増えます。。。

まず!! 
自分を冷静に分析し 何がしたいのかを確認し 納得して カブクワ に臨むこと!

これが大事! (´ω`)☆だわさ♪

今後は こうした計画に 前向きに向かい合い 
MYGUINNESS を更新していきたいと思っています^^

能書きが長くなってしまった^^; すんません ○┓ペコ

ほぃ♪ カブクワっす! `д')

 マヤ= Dynastes Maya = マヤ
ホンジュラス国旗 マヤシロカブト 
 【あ〇〇〇ゅ〇さん血統】 [孵化日:19年07月]
006 (2) 
  21年01月25日 に 蛹化を確認した マヤシロ
  蛹安定時期 に入りましたので 掘りだしました。。。
  (蛹に 安定時期 なんて !! ねぇぇぇょ !!!!^^;)

  今回も ヒルスで 実績のある
  ウレタン系人工蛹室 に引っ越し^^v

  【画クリ】 
  。。。。。最近ほんと手抜きですねェ~。。
  以前はオアシスで 自作 していたのにぃ^^;


  蛹室の 大きさぁ~!!問題な~し!!
  
あとは 完品で羽化してくれるのを 祈るばかりです ! onegai03t.gif 「たのむ♪」

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【My血統】 
011 (2)  21年01月08日 に 羽化した
  MYGUINNESSババイ♂

  画像はありませんが 
  きっちり測定で 74.68mm!

  次世代の目標は
  75UP に決定です^^


次世代と いっても。。。。。ブリは最悪の状態^^; ♂が 種無し かもしれません^^;
なんとか次世代につなげたいものです。。。。。。。。。。

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア国旗 ニジイロクワガタ  
  [オーストラリア] 【白三さん印】 
004 (2)  20年12月21日 に 蛹化した
  我が家期待の ニジ君
  
  明日には羽化しそうです^^

  なら! 
  羽化記事を明日書けって話ですが^^;

  ニジやパプの特徴ですよねぇ~^^
  
蛹でも 綺麗な色がところどころに あらわれています♪ 神秘ですねェ~♪

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:10) 現在メンバーさん 63名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
ニジは蛹の色でも楽しめますよね。羽化してからも徐々に色づいてきて楽しいし。マットより菌糸の方が楽しめる点に、中の幼虫の姿が見やすい事もありますよね。マットだと一部しか見えないことが多くて(笑)。
2009/02/01(日) 18:22 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
マヤシロ、ニジともに完品してほしいですね!
(これからオアシスにゴォーですね!

2009/02/01(日) 18:37 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ババ♂でお困りのようでしたら、
返品発送しますが・・・、
どうでしょうか???

今日ババ割り出しまして、
数は少ないですが、
種有りを確認しました。

たくさん採れませんでした、
スミマセン。m(__)m
2009/02/01(日) 18:39 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
残してるとすれば、11ヵ月ですよ(*´艸`)ムププ
うちのニジは・・・激パカでした_| ̄|○
sspですが結構食痕出てきてます(*´д`*)ハァハァ
REパラワンは3匹共、蛹化してます。掘りたいのを我慢してます。
※だからネタが無くて更新できません・・・。
2009/02/01(日) 18:39 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ばばちゃん、種無しの可能性有りですか(^_^;)
こまったちゃんですね~
先程、σ(^-^;)もビッダを浮遊してみましたよ~
4匹目でみごと、まんじさんにビンゴ~(*^-^)b
あれは、普通種ではございませんよ!
σ(^-^;)の憧れの種ですから~(笑)
素晴らしい~♪
2009/02/01(日) 18:50 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
もう2009年のカウントダウンスタートしたんですか(爆)

ババの種無しってのはちっとキツイですねェ^^低温飼育したとか??
2009/02/01(日) 19:56 | URL | komachi #-[ 編集]
マヤックス君、早く完品羽化見たいですね!
え~><ババは種なしですか??
かなり、凹みますね・・・><
2009/02/01(日) 20:23 | URL | こうじん #-[ 編集]
ほんと!綺麗な色していますよね。
蛹の色もピカピカですもん^^

観察出来るのもいいですよね^^
白い菌糸が減っていくと
うん♪うん♪
たくさん食べて大きくなってる!
なんて感じますから^^
2009/02/01(日) 20:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♂はまだ元気なんですか?
。。。。情けないですが^^;お願いしちゃおうかな^^;
でも20年の8月羽化ですからそろそろ寿命ですよね^^;
どうしょう。。。

ババ採れたんですね!さすがです!
もっと採っちゃってくださいね^^
2009/02/01(日) 20:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤ・・・いい感じの大きさですね!!!
うちも・・・蛹化しないかなぁ???
まだ・・・無理か!!!

交換子して頂いたCBF1のパラワン・・・羽化しましたよ!!!
ブログに載せましたので
遊びに来てくださいね!!!
2009/02/01(日) 20:57 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
11ヶ月に訂正^^;

REは3頭とも♀でしたよね^^;
♂がいないですねェ
うちのは期待できません^^;
どうしましょ?^^;

SSPはゆっくりですが順調ですね^^
2009/02/01(日) 20:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか^^;
あれを見つけるとは。。凄過ぎます^^;

ババはまずい状況です^^;
なんとかせねば!!
2009/02/01(日) 20:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババは低温管理した覚えはないですね。。。
でも他の♂と比べると羽化が4ヶ月くらいズレました^^;
これが原因かも。。。。

1年なんて「あッ」という間ですよ^^
2009/02/01(日) 21:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババは少し諦め気味です^^;
4♀遊んでますが(笑

マヤは無事羽化してくるのを気長に待ちます^^
2009/02/01(日) 21:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いるじゃないですか!今度こそウッディ!
らしくないなぁ!(笑)


マット管理は放置気味
→激しく同意(笑)
2009/02/01(日) 21:05 | URL | ハッセ #-[ 編集]
♀とあんまりズレていないという事が
嬉しいですね^^
まぁ ♂も♀も無事羽化してくれなきゃ意味ないですが(笑

パラワン!羽化しましたか!
♀ですね!
あとで行きますね!!!^^
2009/02/01(日) 21:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うぅっ。。。まさに!
本物印のウッディはまだまだ諦めていませんよ!

共同購入しましょう!隊長!(笑

クワはやっぱり菌糸でしょ(笑
2009/02/01(日) 21:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、おいらもたまにマット交換が億劫になる時があります、菌糸のほうが楽に思えるときもありますね、ともにマイギネスを目指して頑張ろう~。
 
 ババくんはもったいないですね、我が家のババ♂を例のものと一緒に明日か明後日に送ります、使用済みですが幼虫も採れましたので有精卵ですよ、お待ちくださいね~。
 もう少しで、終了時間ですね~、ポチッ、しちゃおかな(嘘だよ
 早くも捜し当てた人がいますね~
ヒントは・・・
2009/02/01(日) 21:32 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
ババ君がんばってもらいたいですね・・・
せっかくのイケメン君なのに。
マヤックス完品羽化期待していますよ^^
2009/02/01(日) 21:44 | URL | makko #-[ 編集]
私もマットより菌糸派ですね
菌糸でやると添加剤の量とか交換のタイミングもわかりやすいんですがマットですと添加剤入れても発酵したのかどうかも解りませんし交換のタイミングも全く解りません^^;バクテリアがどうこういう人もみえますが目に見えないんでマットは苦手ですね~
2009/02/01(日) 21:44 | URL | 月読 #-[ 編集]
あッ!完全にσ^^;のバトルを楽しんでる!(笑
ヒントは無しです^^;
ネタバレ必須ですから(笑

もちやさん!ババ♂は大丈夫です!
もちやさんにはまだ必要ですから^^

♂は他の虫友さんがお声をかけてくださいました^^v
なんとかなりそうです♪

もちやさんのお気持ち♪
ありがたく頂きました^^v
2009/02/01(日) 21:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
天は二物をお与えくださいませんでした^^;
種なしは。。。。。男としてどうなの!?
なんて言ったら可哀想ですね^^;

マヤは不全なら。。。σ^^;11ヶ月は立ち直れないでしょう(笑
2009/02/01(日) 21:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
菌糸派ですよねェ~^^v
たくさん食べている様が観察できて
「よし♪よし♪」って思えますよね^^

添加材は。。。σ^^;一切使いませんね^^;
ほとんど既製品ばかり使用していますので^^;
2009/02/01(日) 21:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ばんわ
マヤ、ババ、ニジと蛹から羽化まで見守りながら神経がピリピリ状態ではないですか?

オイラみたいに不全を出さないでね。
2009/02/01(日) 22:01 | URL | etsu #-[ 編集]
そうですね^^;
結構ピリピリ状態。。。でもないかな^^;
なるようにしかなりませんからね^^

羽化は運もありますからね^^;
気持ち入れ替えていきましょう♪
2009/02/01(日) 22:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
蛹達、無事に羽化するといいですね。
あと、ビッダ、頑張って下さい
増種ネタ、期待です^^
2009/02/01(日) 22:13 | URL | みみたろう #-[ 編集]
REパラワンの事は心配無用です。
最悪は黒と併せます・・・。
※赤の遺伝子は持ってるんです♪風に・・・。
それかビッダで探します(〃 ̄ー ̄〃)

それより、ビッダ逃げ切れそうですか?(*´艸`)ムププ
意地悪で押すにもあの数字は・・・無理(*´艸`)ムププ
2009/02/01(日) 22:13 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ビッダは残り時間がそろそろです^^;
緊張してます(笑

到着したらかっくいい画像撮ってアップしますね^^v

落とせたらね(笑
2009/02/01(日) 22:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コンガリ狐色に揚がってるマヤ蛹くん!・・・おいしそぉ~v-410
・・・無事かっちょ良く羽化させちゃってくださいね!・・・私は最近羽化恐怖症なのです。。。
そして、ババMYGUINNESS更新!(・・・でしょe-3)、おめでとe-3
着実に進化してますねぇ~・・・私もがんばろっとぉe-271

それはそうと、【国旗クリ】で、地図がリンクされてるのねぇ??・・・とってもヨイ^^♪ですねぇ!!
2009/02/01(日) 22:21 | URL | sakura #-[ 編集]
ダメです!黒とかけるのは許しません!(笑
♂はうちも必要ですしなんとかしますから
早まらないで^^v

ビッダまた見つかった^^;
みなさん探偵なみですねェ^^;
2009/02/01(日) 22:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババはMYGUINNESS更新です^^v
色を見てください!
素晴らしい黄金色^^v
羽化からさほど時間が経っていないのに素晴らしいですね。。。ババって^^

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
地図(産地)は今気がついてくれたのですか!(笑
前々からアピールしていたのですが(笑
2009/02/01(日) 22:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
菌糸が合っているっての、わかります。私もそうですもん。
どうにも、マットの色が変わらない、「交換して!!」と訴えかけてこないところが、良くないんですよね・・・・
マットや菌糸じゃなくて、幼虫の声を聞けるようになるといいんですけど・・・
2009/02/01(日) 22:59 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
んだ♪んだ♪
交換時期が分からないのが1番のネックですね(笑

菌糸は分かりやすいですもんね^^
既製品使えば手間もいりませんし(笑

こんな気持ちだから大きいのがでないんですよねェ^^;

虫と会話できるようになるには。。。。あと3年は必要ですね(笑
2009/02/01(日) 23:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、再登場です。
落札おめでとうございます。
北海道からは寒いので無事到着することを祈っています、沢山の幼虫を採ってくださいね、期待しています(超プレッシャー)。
後日格好のいい角度の画像upを期待しています。
2009/02/01(日) 23:13 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
リアルタイムのコメントありがとうございます!^^;
出品者様はかなりの発送を経験しているでしょうから大丈夫でしょ^^v

って!チェック!しすぎです!(笑

エラフス!たくさん採れても飛ばしませんよ!(笑
2009/02/01(日) 23:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
落札できたんですねv-237おめでとうございますv-266
発表楽しみにしてますよぉv-221
マヤックスもニジイロも無事に羽化してくれますようにv-218
ババ、挽回できるといいですね~v-91
2009/02/01(日) 23:32 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
( ̄b ̄) シーーッ!!^^;
ってもうバレバレですね(笑

ババはこれから仕切り直しです!!
頑張りますからね^^v
2009/02/01(日) 23:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おっ、落札できたんですか~^^
記事UPは明後日ごろかな??
マヤのアックス!早くみたいですね!
2009/02/01(日) 23:46 | URL | mattuky #-[ 編集]
なんとか落ちました^^;
順調にいけば明後日ですね
水曜日になるかも^^

マヤはアックスで羽化してくれるか心配です^^;
サイズが小さければ突起も出にくいでしょうから。。。
2009/02/01(日) 23:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメント飛ばしちゃいました^^;
すいません^^;

人工蛹室は最近使ってないんですよねェ^^;
手抜き飼育を追求中です(笑
2009/02/02(月) 00:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 00:42 | | #[ 編集]
ババ黄金カラーでてきてますね~
うちのババは、まだ微妙な色合いです~
マヤシロ羽化楽しみですね~
2009/02/02(月) 01:42 | URL | ケダ #-[ 編集]
MYGUINNESS!!
そうでした!
何かを忘れていましたね~
そうそう、交換時期・・・
違うって!!

コツコツと積み上げないと
いけませんよね~
今日から、頑張るぞ~!!(笑)
2009/02/02(月) 05:29 | URL | のぶさん #-[ 編集]
お~!ニジイロ~
何色になるかな~?
冷してましたか?
ブラック、グリーン、レッド
それとも、ノーマル?
羽化報告、楽しみにしてます^^
2009/02/02(月) 10:18 | URL | よしこす #-[ 編集]
ババ。。。mahitaさんのが不具合であればうちのもまだ大丈夫そうですよ(小さいけどw)
2009/02/02(月) 11:20 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ババ♂種無しなんて不安になるような事を(笑)
私もセット中なので早くニョロ見て安心したいです
2009/02/02(月) 11:58 | URL | milag #-[ 編集]
1mmでも大きく育てて、マイギネスを
更新したいですね~^^
って毎年思ってるんですが、なかなかね・・・
いっそのこと数を減らして少数精鋭にすれば
注力できていいのかも。
でも、あれもこれも欲しいから無理か^^;
今年も放置プレイが炸裂しそうです。
2009/02/02(月) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
病み上がりですから 無理しないでくださいよ^^

マヤは完品で羽化してくれなかったら
泣きます!本気で!(笑

ババ。。。。絶不調です^^;
泣いちゃおうかな?^^;
2009/02/02(月) 17:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ん!?
何に突っ込み入れたのか分かりませんよ~^^;

何かを忘れてる。。。。なんだろ^^;

計画たててしっかり管理ですね^^
2009/02/02(月) 17:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
えッ!ニジって!冷やすと色が変わるんですか!?
マジでぇ~
初めて聞きました^^

今度試してみます^^
2009/02/02(月) 17:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お心遣いありがとうございます^^
mahitaさんが発送して下さるそうです^^
ありがたや~♪ ありがたや~♪

えりだんさんは余裕ありですね~
羨ましい^^v
2009/02/02(月) 17:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
種無しなんてそうそうあるもんじゃないですから
大丈夫です^^

たくさん産んでくれるといいですね^^v
2009/02/02(月) 17:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
1mmと簡単にいってもある程度サイズが出ちゃうと
次回からは厚い壁ですよねェ

何でもかんでも増やしてしまう^^;
同じです(笑

見るとブリしたくなっちゃうんですから
仕方ないですねェ(笑
2009/02/02(月) 17:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。

MYギネス確かに更新する楽しみありますよね!!
私の場合、ブログ更新やデータ収集が滞っていますので、怪しいんですけどね(笑)
2009/02/03(火) 12:18 | URL | ユパパ #-[ 編集]
飼育していくうえで MYGUINNESSを目指すのは誰でも一緒ですね^^

少しでも大きく!1mmでも!
なんて^^;いつも気合ばかりが空回りなんですよねェ~(笑
2009/02/03(火) 17:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1317-ce1b4f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
