2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09


富士山№6820070302112036.jpg

グラントシロカブト

07/02/28に産卵セットを組んでいた、グラントシロカブトのケースを
チェックしてみます。♀が潜っている様であれば産卵していると考えていいでしょう。
♀は投入後、即潜った模様、餌にも手をつけていません。
この状態は期待が出来ます。ケース底を覗いてみると、   『 卵発見!!
全部で3個の卵を確認しました。真っ白く綺麗な卵です 20070302113631.jpg
なんとか目標の10卵は確保できそうですね^^

ケルブス
ケルブス3令のマット交換です。
まずは♂ 23g 20070302183615.jpg
     ♀ 9g 20070302184117.jpg
♂で30g位まで行くと80㎜位のかっちょええ♂で羽化して来るようです。
♀は、きっと小さいんだろうな^^;

ムシモン
これは、飼育しているσ(^^)でもあまり良くわからないんですよね^^;
6ヶ月位前に中古600cc瓶を購入した時におまけで頂いた幼虫三頭です。
今まで、放置状態!きっと、★に・・・って思っていたのですが、堀出してみると
なんと、蛹化! ♀2ですね^^20070302184859.jpg
もう1頭は、まだ幼虫してました。♂かな?
マットで育つのかもわかりませんが、菌糸瓶がないので20070302185133.jpg
アディオス!きっと大丈夫・・・かな?

コメント
この記事へのコメント
た、卵!
早い!おめでとうございます!
こりゃもう爆産しかないでしょう^^
卵から半年・・・
グラントは卵管理が重要ですよ!
約半年前後頑張ってください。

ムシモンいいですね^^
残り幼虫が♂であることを祈ります(・人・)
2007/03/02(金) 19:17 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは!!

卵確認おめでとうございます。
孵化間で時間がかかりそうですが
卵がカビたりしないように約半年?
間頑張ってください。

ムシモンってどんなムシなんですか??聞いたことも見たことも無いもんですから(知識不足)(・~・)?どんなムシであろうと無事羽化してくれるといいですね。
頑張ってください。d(・v・)b
2007/03/02(金) 20:47 | URL | ryouya #-[ 編集]
もうグラント産んだですね。
孵化までの道のり長いですが頑張ってください。

ちなみに我が家のヨルゲンセンは
ゼリーばかり食べて潜ってないような気がします…
2007/03/02(金) 21:04 | URL | Shion #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
「マットで育つかわからないけど菌糸がないのでアディオス」というノリが最高です。ムシモンって名前は時々聞きますが、どんな虫なのかさっぱりです。マットの方が大きな成虫が出たら面白いですね。
2007/03/02(金) 21:14 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。グラント将軍(笑)産卵おめでとう御座います。無事孵化すると良いですね。10卵と言わずにもっと爆産してもらいましょう。ケルブスもう少しというところでしょうか。最近85オーバーを良く見かけますのでギネス越えの93目指しましょう。ムシモンはかなり丈夫だと思うので適当に飼育しても大丈夫だと思います。マットでも全く問題ないと思いますがサイズ狙いでしたらやはり菌糸の方が良いでしょうね。
2007/03/02(金) 21:19 | URL | aho #-[ 編集]
グラント早いでしょ^^
セットして次の日には卵確認できました。
卵管理が難関ですね。
水分多くても腐ってしまいますし、
乾燥しすぎても干からびてしまいますし
要チェックですね^^
2007/03/02(金) 21:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
グラント卵2ヶ月くらいで孵化してくるのもいるみたいですね。

ムシモンですが、σ(^^)も1度くらいしか見たことないですが、
可愛らしいクワさんです^^;
羽化したら、アップしますのでその時確認を・・・^^;
2007/03/02(金) 21:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
グラント姫優秀です^^
一日で卵確認できましたから^^v

ヨルゲンセンだめですか?
今にこの陽気につられ
スイッチオン!
バリバリ潜りだすんではないでしょうか^^頑張りましょ^^v
2007/03/02(金) 21:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
グラント女帝やりますなぁww
下見セットが、本気セットになっちゃうかも^^

ケルブスニョロは、あとひと踏ん張りですね。
がんばって体重乗ってもらいましょう^^v

人工蛹室のネーム、輝いてますよ^^
2007/03/02(金) 21:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ナハハハ^^;
「アディオス」ってノリだけでは、育たないかも・・・(笑

たぶん、クワ系ですからマットでもいけると思うんですよね。

菌糸より大きくなったら笑えますね
確かに、マット飼育にして結果オーライの予感が・・・^^v
2007/03/02(金) 21:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
卵おめでとうございます。
これで一安心ですね。
約3日でケース底に3個確認・・・
爆産の匂いがしますが、どうでしょう!
孵化楽しみにしています♪

ではでは♪
2007/03/02(金) 21:46 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
早い卵ですね。。。
やはり、ハンドペアリング効果ですね。
うちは、放置プレイでしたから。。。
目標10個って少なすぎですよん。
総体の目標は100個以上でしょう!
まんじさんなら孵化率、高そうですね。
うちは相変わらずの放置プレイなので、メチャ孵化率悪いです。
半年間、卵の管理、頑張ってくださいね~。。。
あぁ、早い物は1ヶ月半くらいで孵化するみたいですよ。。。
2007/03/02(金) 21:47 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
グラント将軍!いい種付けしてくれたようでいい卵でしたよ(笑

ケルブスで85㎜オーバーなんて相当カッコイイ固体でしょうね。
あの大顎魅力的ですもんね^^

ムシモンマットでも大丈夫なんですねC=(^◇^ ; ホッ!

PS・ほんとahoさんに知らないカブクワ無しですね^^
  さすがです(。・・。)ポッ
2007/03/02(金) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みんな順調ですね~
ムシモン好きなんですよね~
まんじくん蛹室かわいいですね^^v
2007/03/02(金) 21:50 | URL | はっせ #-[ 編集]
さすが女帝です^^
貴族ですね~
プリプリ卵おいしそうでした(笑

あまり大きさには拘らないσ(^^)ですけど、
ケルブスは断然大型の方が魅力ありますよね。。。
大型目指してGOー!!です。

人口蛹室いいでショ!
ハンコが良いんです^^v
2007/03/02(金) 21:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます。
この♀優秀です^^
割り出し1週間を予定してましたが
大ケースなので明日・明後日には割り出ししちゃいます^^
お・た・の・し・み・に♪
2007/03/02(金) 22:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハンドペアリング効果(・ω・)bグッです
やっぱり10個では少ないですね^^;
でも、100は困ります(笑
6ヶ月も100の卵管理はとてもσ(^^)は無理だと思います^^;

早いものは1ヶ月半ですか?
全部それでいいじゃないですかね(笑
そうすればもう少し飼育人口が増えるんでしょうけどね
2007/03/02(金) 22:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おかげ様で、順調です♪
はっせさんムシモン知ってるんですね^^
可愛いクワですから子供達に飼育してもらおうと思ってます^^

人口蛹室の【まんじくん】文字ハンコGORA39さんの手作りです。
凄いお方です^^
2007/03/02(金) 22:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
ケルブス80upの目安は30gですか。
でもミヤマ系はあまり幼虫が大きくならないとの印象があるので難しいでしょうね。
2007/03/02(金) 22:35 | URL | モトちゃん #-[ 編集]
30gσ(^^)には難しいでしょうね^^;
30g出すには何か特別な飼育法・餌が必要なんでしょうね。
σ(^^)みたいに放置では絶対無理のような気がします^^;
でも、なるべく大きな幼虫を狙って行きたいですね。
ミヤマの基本低温飼育位しか出来る事はないですが・・・ 
大きな固体のあの大顎ゴツクて最高ですもんね^^v
2007/03/02(金) 23:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
初めましてこんばんわ~
私のブログに訪問して頂いて
ありがとうございます
いやぁ~凄い数の昆虫を飼育してる
んですね~羨ましいっす!
ちなみに私も塗装業です(笑)
また近々遊びにきますので
ふつつかものですが宜しくお願いします。
2007/03/02(金) 23:19 | URL | CAROL #-[ 編集]
同じ職種!同じ趣味!
何か近いものを感じますネ^^

こちらこそ、これからも宜しくです

PS・エクアト期待してますよ^^v
2007/03/03(土) 00:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
 「ムシモン」という虫の存在を聞いたことがなかったので、さっそく検索しました。おそらく、昨日のような不安はなほとんどないような可愛いらしいオオクワさんなんですね。
 ポケモンやドラエモン・・・子供に大人気のアニメからみても個性を持つ種ですね。
 今日はCAROLさんという方が始めて登場しましたね。まんじくんと同職種みたいすね。内容からみても、とても心の優しい持ち主のような気がします。
 

2007/03/03(土) 02:16 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
毎日ほんと感心します。
こんな時間までお仕事頑張ってらっしゃるちこさんに(。・・。)ポッ

モンモンつながりですね(笑
♀いじめは絶対にないですね。
どっちが♀か判断するのも難しそう^^
CAROLさんは他のクワ友さんのコメから
遊びに行ってきました。
職種も同じですが、飼育してる種も似てます。
σ(^^)と、とても、気の合いそうな方です^^

ちこさん暖冬と言われてますがまだまだ夜は冷えます。
ほんと、体だけは大事にして下さいね。。。

PS:白三さんがBBSに遊びに来てくれました^^v
2007/03/03(土) 02:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
グラント産卵おめでとう御座います(^^♪
グラントは卵が孵化するまで
恐ろしく長いそうで(^_^;)
卵、どれ位とれるか楽しみですね。
2007/03/03(土) 06:36 | URL | まさ29 #-[ 編集]
産卵やりました(・ω・)bグッ
1ヵ月半~6ヶ月ですって
卵によってかなり違うんでね^^
今日割り出しちゃいます^^(早っ!
2007/03/03(土) 17:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
グラント産卵おめです!ここからがグラントブリとの戦いですね!一日でも早く孵化祈っています。

ムシモンまでいたのですね(^^;ムシモンって可愛いくせに結構カッコいいですよね(^-^)
2007/03/03(土) 19:52 | URL | 源八 #-[ 編集]
グラシロ!今日割り出しちゃいました(T-T)
セット後3日の割り出しです^^;

ムシモン!可愛いですよね^^ムシモンはいただき物です。。。
羽化が楽しみです^^v
2007/03/03(土) 20:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/131-a3a6b2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
