2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

Yahooブローガー の さぶろうさん が 
お年玉プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張って!!! 
china_01.gif
さぶろうさんのBLOG!☆★☆さぶろうのカブクワ飼育日記&男の小物☆★☆
プレ開催♪ 新春お年玉プレゼント♪ ~やっぱゲリでしょ~
協賛締切: H 21.01.17 応募締切: H 21.01.24 
china_01.gif

今日も 今日とて 夜間作業中~ 予約投稿に頼ってます^^;

いきなしィ !! カブクワっす!`д') 

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP 
ベトナム国旗 クルビデンスSSP) 【しゅうさん印Pr】
 ♂74mm ♀41mm F2

033 (2)  20年11月28日
  割り出した2セット目の
  ニョロ達を菌糸へ。。

  今回使用する菌糸は 
  先日地元SHOPさんで購入した
  =450ccPP=
  大きさにウザイほど執着している
  σ^^;。。。(結果は出ていませんが^^;)


みなさんの ブログにも 『 大きいのお願いしますね!!』 などと
しょっちゅぅ ウザイ 事を書き込んでます(笑

それたぁ^^; 話が大きく それたので 戻します。

大型を狙うなら 少しでも大きな瓶へ。。。これ!単なるσ^^;の思い込みね^^;
(小さい容器よりはいいでしょ?程度^^;)

では 何故に!? =450ccPP= かといいますと

何頭か里子に出しましたが みなさん 800cc1100cc に投入したようです。
食痕が出るまで1ヶ月以上!里親さんが くださる飼育報告は どれも 

食痕が確認できません。。★かも?』 など ばかりでした。。。

実際うちでも 800ccに投入した時には 1ヶ月半くらい食痕が出ませんでしたから。。。

要するに 食痕 が見えるまで 『 ドキドキ 』 するのなら 小さな容器へ投入して
すぐにでも 食痕 が出れば 安心出来る!。。。。ってなことでしょうかぁ?^^;

『 あれェ~^^;

何を言いたいのか よく分かりませんね(笑 
記事 書いていて 何を伝えたいのか 分からなくなってきた(爆

とッ!とにかく交換です! ェッエエ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
036 (2)  
。。。。。。。。。ありゃりゃ ^^; 結構大きく育ってますねェ^^; 
このサイズで =450ccPP= は 逆に小さすぎるぅ~^^; (あほ

これじゃ 明日にでも 食痕 確認出来そうですねェ(爆~^^;    まッ。。いいかッ !!

039 (2)  
  こちら 21年01月04日
  割り出した 
  3セット目の 12EGG ^^v

  2頭孵化してましたょ u-icon4.gif

  『 続けェ~ !!!!』 ^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:19:40) 現在メンバーさん 61名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
コメント
この記事へのコメント
ですよですよ♪
ほんまに食痕出てこないので焦りまくりましたよ(〃 ̄ー ̄〃)

で、今も内部に潜伏中なのか外から一向に見えません_| ̄|○
2009/01/21(水) 19:35 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
我が家の戴いたSSPは、2匹食痕が出ましたが・・・1匹はまだ・・・。居食いしていると考えています。まあ、ドルクスだから、そんなに落ちているとは思っていないのですけどね。格好付けずにまずはいつものように250プリカに入れるべきだったかな(爆)。まだしばらく判明しないとは思いますが、それ以上に♂がいるのかが気になっています。なぜかもらい物は♀に偏りやすい我が家ですから(笑)。
2009/01/21(水) 20:03 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじさん お疲れっす^^

食痕出ないと心配ですよね^^;
おいらもモセリを今回 初めて飼育したんですが
850ccに入れたら   食痕が出ないのが1本有って
ホジホジしたら、元気でした・・・1本損しましたーー;

最近は、真中から入れずに 
端から入れるようにしていまよ・・・
食痕が良く確認出来るようになりましたよ!
2009/01/21(水) 20:08 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。

当家も2本は生存確認できました。
1本は・・・無事・・・だと良いな(笑

実は秘かに大きいの狙ってます!

あ・・言ったら秘かじゃないや・・(汗

やっぱ出来るだけ大きいにしときます(笑
2009/01/21(水) 20:22 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
確かに食痕出やすいように完全に下までほじってますね~。
1本目の瓶は♂か♀の判断のためだけに使っていますので600の瓶で確認です^^
2009/01/21(水) 20:31 | URL | 月読 #-[ 編集]
私はオオクワでは、皆さんと同じで、いきなり800ml菌糸ボトルへ投入しますe-284
・・・食痕がでるまでは、遅いヤツだと2ヶ月くらいかかりますネェ~v-356
なぜかってe-3
  ・・・だって、デッカく育てるには、やっぱデッカいボトルだしょぉ~v-411v-221
・・・でも1400mlには入れられないのねぇ~v-356。。お金なくってェ。。。
2009/01/21(水) 20:35 | URL | sakura #-[ 編集]
ほんと そうですよね
食痕出てこないと 心配になりますよね~
心配になって 掘って確認しようか・・・
いや 出るまで我慢や~って悩んでいるうちに そんな事は忘れてしまい
気がつけば食痕が・・・
あ~ 交換時期に・・・って事もたまに(汗)
相変わらず 私はずぼら飼育です(爆)

それでは
2009/01/21(水) 20:36 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
食痕でないとホント心配です^^;
たしかに、小さいのなら
すぐ、わかりますもんね!
うちも、モセリ幼虫800に入れましたが、食痕出てくれるまでは不安です><

最後に、ウザイ事言わせてください(爆
[色:FF00FF][大きいのお願いしますね!!/色](笑
2009/01/21(水) 21:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
ほんと食痕が見えないと不安ですよね(><)
後は大型に育つといいですね^^
2009/01/21(水) 21:03 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
自分は450PP使うくらいなら、
プリンカップに詰めたモノをつかいます。

上部のくびれがイヤなんです、
掘り出すときにズブっとやってしまうからです。
もちろん経験者です。

掘り出しは慎重にお願いします。
2009/01/21(水) 21:06 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
食痕が出ると安心できますよね♪
大きくするには大きい容器!
そこ、私も同じ考えです~(笑

2009/01/21(水) 21:08 | URL | mattuky #-[ 編集]
我が家も・・・
mahitaさんと同じかなぁ。。。
プリカ120ccか200ccですね。。。
2Lをタラに使いましたが・・・
小さかったし(爆
ならば、いっそ小さい容器で・・・
大きくさせる方法を考え中です。。。
って・・・クワ初心者だから。。。
よく・・・わかってません(核爆
2009/01/21(水) 21:11 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
留守中盛り上げてますねo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
安心して仕事に専念を~♪
確かにσ(^-^;)もとりあえず投入派でしたが、今回から雌雄の判別をしてみようと勉強のため500に投入してみました(*^-^)b
でも、判別できんのだろ~なぁ~(爆)
2009/01/21(水) 21:18 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
Pカップで管理するんじゃダメなんですかね?^^その方が飛ばしやすいとも思いますし^^(笑)
でも食痕でないってのはホント焦りますからねェ^^;ウチもみつ師匠のババが食痕出てこなくて泣きそうになって掘りました(笑)無事でしたけど、ほぼ新品カワラボトル1本を引き換えにしましたよ^^;
2009/01/21(水) 21:24 | URL | komachi #-[ 編集]
お仕事ご苦労様です、頑張りますね~、頑張らないと欲しいものがかえないからな~。

 確かに食痕が出ないと心配でしょうがないです、、最近は瓶に耳を当てて動く音を聞いて納得しています、我が家は大型は中々出てきませんね~、適当な菌糸交換や飼育方法だからでしょう。

 また私信にてお願いします・・・
2009/01/21(水) 21:29 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
私も、食痕が出ないでヤキモキするのはイヤなので、500ccボトルか広口600に入れることがほとんどです。

プリンカップに入れると、食痕が出ない時にすぐに取り出してパカッと割りたくなる性格なので、小さめの幼虫の時もプリカは避けたりして。
2009/01/21(水) 22:31 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
まんじさん、ばんわ
初令のプリカ投入よりPPボトルの方が良いと聞きますが、ボトルを製作して1ヶ月程経過した物を使うと、少しでも☆になりにくいらしいですね。

本当の事が解りませんが・・・
2009/01/22(木) 00:01 | URL | etsu #-[ 編集]
とりあえず、生きていることが分からないと不安で・・・
非常に気になりますね。
食痕ないかな?
ってぐるりと探したり、点でも出ると安心なんですが(笑
2009/01/22(木) 00:04 | URL | みみたろう #-[ 編集]
 ドルクス系って食痕が出るのが遅く感じます。
 心配になっちゃいますね。

 孵化しましたね~
 採卵すると孵化率が悪いって言ってましたが、今回は良さそうなのでは~
2009/01/22(木) 01:02 | URL | TーGash #-[ 編集]
ドルクス系は、居食いするんで
ドキドキですね~
でも、VIP扱いするほど
ボトル大きくしちゃいますからね~
SSP順調に孵化してくれそうですね~
2009/01/22(木) 01:27 | URL | ケダ #-[ 編集]
私の飼育は
思いつきとフィーリングです(笑)
フィーリングが大事です!(爆)

ドルクスって
食痕がずっと出なくて
暴くと真ん中で蛹化してる♀とか
居ますよね!(笑)
2009/01/22(木) 06:41 | URL | のぶさん #-[ 編集]
夜間作業、ご苦労様です。

食痕は確かに心配になりますね~
食痕の確認が出来れば大喜びしています^^
2009/01/22(木) 08:17 | URL | makko #-[ 編集]
連日の夜間作業お疲れ様です!
体に気をつけて頑張ってくださいね♪

あれ~、まんじさんらしくない弱気なチョイスですね。
σ(^^)は、まんじさんの精神を見習ってモセリの1本目は♂♀関係なく2Lですよ~(爆)
2009/01/22(木) 09:34 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん
男は黙って3Lでしょ(笑
でも。。。おいらも無謀にも
タラ初2令幼虫 2.3L 2.0にブッコミましたが・・・
いまだ食痕出てません(泣
2009/01/22(木) 10:01 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ホントそうですねぇ
邪魔臭がらずに徐々に大きくしていくのがいいのかなぁ
でもニョロにすれば広いところでゆっくりもいいし
2009/01/22(木) 10:10 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは!
投入ボトルの大きさと食痕確認の関係、本当に悩ましいですよね。(^^;)
特に初二令で食が細い種は心配で胃が痛くなります。
菌糸劣化で諦め掘りして、グサッとしちゃったりしたら最悪ですね。(T_T)
って悪い方ばっか考えてたらキリないか。(^^;)\
2009/01/22(木) 11:30 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
我が家も頂いたクルビsspの食痕が確認できるまでに50日以上を要しました。^^;

初令は小さめボトルで管理した方が食痕確認が早くできて良いのかも知れませんね。w
2009/01/22(木) 15:16 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
最初に投入する菌糸の大きさを決めるのって難しいんですねv-12
無事に大きく育つといいですねv-91
2009/01/22(木) 15:26 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
食痕が出ないってのは、ホント心配になりますよね~
1ヶ月も食痕が出ないと、おいらはちょいちょいっと掘っちゃいますね^^;
だからダメなんだろうなw

450ccの次は2L?3L??
展開が楽しみぃ~
2009/01/22(木) 16:06 | URL | わか #-[ 編集]
言いたいことは伝わりましたよ~~v-218多分(笑)
確かに食痕出るまでは心配ですよね!
頂いたものなどはいつどういう風に話をしていいかも分かりませんので(笑)そんなことは聞いてないですね(爆)

SSP孵化も順調そうですね!
どんどん続いていただきましょう~!
2009/01/22(木) 20:35 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1303-86cea0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
