2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

Yahooブローガー の さぶろうさん が 
お年玉プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張って!!! 
china_01.gif
さぶろうさんのBLOG!☆★☆さぶろうのカブクワ飼育日記&男の小物☆★☆
プレ開催♪ 新春お年玉プレゼント♪ ~やっぱゲリでしょ~
協賛締切: H 21.01.17 応募締切: H 21.01.24 
china_01.gif 

寝ちゃった^^; 寝ちゃった^^;  さっき起きた^^; 

タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス   
コンゴ国旗 (メソトプスタランドゥス)
 【PP血統】 ♂86mm ♀55mm
006 (2)
  昨日組んだ タラセットったら♪ 

  『 ワッさ~ 』 っと やってくれてましたよん♪

  【画クリ】

  まだ 穿孔途中ですが 期待できそうです^^
  ただ !!
  ちと材の水分が多いのが気になります。
  材の菌も強く 
  卵まで菌で巻かれなければいいけど。。
  (経験者は語る・・・・)

さぁ!思いっ切り!産んでくんなさいまし!щ(´ε`щ)カマァーン 

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
(クルビデンスSSP) 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 ♂74mm ♀41mm×♀41mm
[S♀]:全3セットで 計18頭 [R♀]:全3セットで 計29頭
011 (2)   
  未だに セット中の クルビSSP !!
  4セット目の材をとり出してみました。

  他の虫友さんは越冬させている^^;

  クルSSPが冬眠するのを知らなかった
  σ^^;は セット継続中(爆
  【画クリ】 (半月後に割り出し予定)
  でへへへへへ^^
  
まだ しっかり齧ってくれています^^v  材を変えて 5セット目 です !!

さぁ!思いっ切り!産んでくんなさいまし!щ(´ε`щ)カマァーン

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(22:05)  現在メンバーさん 61名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
すばらしい(^O^)/
さすがですねぇ~タラはまんじさんとほぼ同時、同材セットも♀はまだ遊んでます(^_^;)
ゼリー入れてあるからだめかな~(爆)

それに、σ(^-^;)のクルビはあれよりまったく削った形跡なしなのでさらに放置決定!♀だけ寝てるような(^_^;)
しかし、よ~く削ってますね(*^-^)b
2009/01/19(月) 22:15 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
タラ早いですね~ゼリーが無いから!?(笑
クルビって寝るのね。。覚えとこ~
σ^_^のとこでは秋ごろのブリになりそうです^^
2009/01/19(月) 22:22 | URL | mattuky #-[ 編集]
確かにタラは穿孔したら出て来ないので
ゼリーは要らないですよね!
まんじさんの虫部屋は休眠関係無しですか?
何度くらいなんだろう
でも、産んでくれる内は取り続けましょう(笑)
2009/01/19(月) 22:24 | URL | milag #-[ 編集]
冬眠させなくても十分産んでくれるんですね~
それなら産ませた方がいいですよね^^
すでにたくさん採ってますけど。
ただ、早期に☆にならない様に気を
付けた方がいいかも^^;
2009/01/19(月) 22:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タラ、いいかんじで削ってますね!
きっと良い結果になるでしょう。

クルビ、うちにもいるので、参考になりました。(まだ♂が幼虫ですが・・)
♂は春頃羽化と思ってるんですが、ブリは秋か、冬眠させてそのまた来春ですかねえ。
2009/01/19(月) 22:31 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
クルビSSP5セット目ですか。
よ~く産みますね^^
見た目まだまだ行けそうですね。
まんじさんゆっくり寝て下さいよ~^^
2009/01/19(月) 22:40 | URL | 月読 #-[ 編集]
タラ!見事穿孔おめでとうでやんす!
産むときゃ、どんなゼリー追いといても
目もくれず仕事してくれますからね~
クルビ、良い齧りっぷりですから
幼虫GET間違いなしデスネ!!




2009/01/19(月) 22:43 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
タラ!この血統ですからバリバリ産んでくれるといいですね。
SSPも本当に調子がアゲアゲ~^^
やっぱ、まんじくんは産ませ上手!
2009/01/19(月) 23:13 | URL | JIRO #-[ 編集]
お疲れですねぇ(>_<)クルビが冬越しするって知らなかったって…私しないドルクスを知らないです(笑)
それにしても最近SSPを飼育してる方かなり増えてきましたよねぇo(^-^)o5セット目もいっぱいとっちゃって下さい♪
2009/01/19(月) 23:19 | URL | komachi #-[ 編集]
 この穿孔のはやさ、見習いたいです。
 気持ちいいですね~~v-398
 クルビSSPとともに、いっぱい採っちゃいましょ~
2009/01/19(月) 23:38 | URL | TーGash #-[ 編集]
流石!テクニシャンv-238ですね~
その名は「産ませの卍(さん)」ジャッキ~ン

話は昨日の激安菌糸ですが・・・
もしかして・・・北の方・・・
ワタクシも前から利用してました^^
ブロック詰めですが
今年はババ&タラぶっ込んでます。
しかし・・・結果は・・・v-12
2009/01/20(火) 00:29 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
クルビって越冬するんですか!?
いつの日かの為、覚えておきますwφ(`д´)メモメモ
越冬!
そんなの関係ねぇ~
じゃんじゃん産ませちゃいましょう!子孫繁栄子孫繁栄^^
2009/01/20(火) 00:50 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
ゼリー不要(笑
産卵セットに入ったら、食ってる場合じゃないですね^^
うちの2セット目、ゼリーの食いすぎで・・・
ゼリー抜きにしようかな(笑
2009/01/20(火) 01:02 | URL | みみたろう #-[ 編集]
お疲れMaxのようですね。
そんな状態でもブログの更新、まんじさんラブv-238です(笑)
クルビsspって本当に越冬するんでしょうか?
ネット情報では、ダラット当たりだと年間を通して20℃前後のようなんですよね。
越冬するとしたら何度ぐらいが良いんでしょうかね。
福袋でssp購入して越冬させようかそのままブリしようか悩みまくりです(爆)
2009/01/20(火) 01:40 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
うちもタラセットしました!
モッサーってなって欲しいです!(笑)

クルビ、Rちゃんが好みです!(爆)
2009/01/20(火) 06:26 | URL | のぶさん #-[ 編集]
タラもクルビも順調ですねぇ^^
うちもレギセットしないとヤバイっす。疲れていてもやることは やる! 見習います^^
2009/01/20(火) 07:46 | URL | あーるず@携帯 #-[ 編集]
タラ即穿孔おめでとうございます!
たくさん産んでさらに大きいの目指したいですね^^

ssp凄いですね~
温度管理キチンとしてれば、この季節でも産むんですね!
こちらも、楽しみですね^^
2009/01/20(火) 07:58 | URL | こうじん #-[ 編集]
タラちゃんは順調そうですね^^
きっと、嬉しい記事になるでしょうね~!

クルビ5Set目ですか・・・
♀さんにがんばってもらいましょう^^
2009/01/20(火) 07:59 | URL | makko #-[ 編集]
タラもクルビもまだまだ採れそうですねぇ(^^♪
(~_~)は今の時期セットは休眠中です
2009/01/20(火) 09:34 | URL | たっきー #-[ 編集]
タラ即穿孔さすがですv-237
まんじ師匠の記事ではいつも即穿孔なので簡単だと勘違いしてしまいそうです(笑)
クルビもまだまだ順調に産んでくれそうですねv-266
2009/01/20(火) 12:30 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
5セット目とは、さすがに疲れてるでしょうね~。^^
2009/01/20(火) 12:35 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
タラセット わっさ~ですね!(笑)
こりゃ~結果が楽しみですよね。
クルビもよく齧ってくれてますよね。
え!5回目ですか!
♀ちゃん 頑張れ!!
結果が楽しみですね。

それでは
2009/01/20(火) 15:12 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
タラも凄いが、sspも頑張らせてますなぁ(*´艸`)ムププ
2♀フル稼動じゃないですか♪

あっしもメソトプス仕入れてこなきゃ♪
早く卍昆虫店開店させてよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/01/20(火) 18:17 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは。
クルビSSP!
75mm超えると見事ですからね、是非たくさん飼育してください^^
冬でもクルビはやはり産むのですね、そのあたりはグランと違って良いですね。
2009/01/20(火) 18:21 | URL | ジョニー #-[ 編集]
さすが、会長!!
セットを組めば即穿孔。
超大型血統ですから、子孫沢山残してもらわないとね。

クルビも頑張ってますね。
クルビも寝るんですね。
私も知りませんでした。
2009/01/20(火) 18:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
タラ始動早々好調ですね~。^^

血統・サイズ共に文句なしの種親なので期待は膨らみますね。

ssp、休憩なしでセットの連続ですか?
最後まで絞り採って下さい。(爆
2009/01/20(火) 18:23 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
まんじさん まいどっす^^

少しお疲れでわ・・・
昨日は、更新無いのかと思いましたよ

タラ穿孔よかったですね^^
それにしても穿孔させるの上手いですね!
2009/01/20(火) 18:31 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
タラ即穿孔おめでとうございます!!
期待のデカ♀ですから、
ザックリ爆産してほしいところですね。

クルビssp5セット目ですか??
搾り取りますねえ。
カルシウムがなくなっちゃいますよ、
あっ、それは人間でした。m(__)m
2009/01/20(火) 20:26 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1301-bfef7b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
