2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YahooBlog の さぶろうさん が 
お年玉プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張って!!! 
china_01.gif
さぶろうさんのBLOG!☆★☆さぶろうのカブクワ飼育日記&男の小物☆★☆
プレ開催♪ 新春お年玉プレゼント♪ ~やっぱゲリでしょ~
協賛締切: H 21.01.17 応募締切: H 21.01.24 
china_01.gif

やっちまったぁ~ !! 本当に3日連荘 !! ボーリンネタ~ !! ^^;

明らかに手抜きィ?^^; 明日も4頭目の交換ネタで行こうと思いましたが
如何に 心の広い みなさんでもそれは許さないでしょぅ(笑

さすがのσ^^;も そこまで 図太い神経は 持ち合わせておりません^^;
(3日連荘でも 十分 極太神経 です!)

という事で 2頭まとめて 交換っす!

手抜きィ 記事はぁ !! 今日で ピリオド っす!^^; (次回交換は1ヶ月半~2ヶ月後) 

ボーリン=Hexarthrius bowringi=ボーリン
インド国旗 ボーリンフタマタクワガタ
 [インド・ダージリン] 【Kraft Werk様印
003 (2)  今回も デブ1L に引っ越しです。
  ビビリのくせに^^; 
  体重測定 してみました^^;
  【画クリ】
  1頭目・2頭目よりは 確実に !!
  太くて大きい。。(////) ポッ (爆

  昨日の記事でかきましたが
  これがフタマタ独特のフォルム
  のようです。。。(今更 !!)

目に焼き付けました^^ 。。。。。。。。。焼き付けました。。。 『んッ !!』
 
008 (3)  しっかり 観察して
  初めて分かる発見がある♪

  これが まさに それェ !!

  ♀斑 !! めっけぇ~^^v 

2♀は確実となりました。。。。

こんな ことなら1・2頭目も しっかり 観察しておけば良かった^^; 
先のニョロが 2♂であることを 祈る !!     onegai01t1.gif

今晩 マヤ4セット目 を ひっくり返してみま~す^^v

追記(17:45)
※画像の卵巣らしきものは ♀斑ではないようです^^;
 (フタマタ系では♂でもこのような♀斑が見られるようです)
 σ^^は テケトー ですから 信じてはダメですょ~(笑

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:10) 現在メンバーさん 61名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
期待通りの記事でグー(^^)bです!

1♂3♀のほうが良いのでは~と思いましたが、万が一のことを考えると2♂2♀のほうが良いですね。
ウチは3頭しかいないからやっぱり1♂2♀が理想かな?
マットで行こうか菌糸で行こうが悩みまくりです(笑)
2009/01/16(金) 17:17 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
それが♀斑なんですね
クワの判別は苦手なので~
1・2頭目も掘り出して確認ですよ
明日のネタにもなるし(爆)
2009/01/16(金) 17:17 | URL | milag #-[ 編集]
おっ!ワンクッション入れずに来ましたね(笑)
流石~男です(*`д´)b OK!

でも、ホーリンは2♀なのね(;^_^A
後は、先の2匹に念力を送るしかありませんね♪
まさか?変な煩悩はないですか??
”ハーレム”願望など(`m´〃)うししし

さぁ~マヤ第4章の開幕ですね♪
これって完結編??
2009/01/16(金) 17:22 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
おぉ!すれ違い~(笑

ブリブリするには♀が多い方が絶対に有利ですよね^^
でも。。。。♂が見たいのぉ~(笑
「次世代でたくさん採って♂を見ればぁ?」
と!言いたいでしょうけど
次世代まで待てないですよねェ(笑

それにσ^^;ごときが
そんなに採れないでしょうから^^;

みつ師匠が難しいというのですから
相当ですよね^^;
2009/01/16(金) 17:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この時点で♀斑が確認できて
ラッキーです♪

♀2は決定しましたので
先の2頭をオスとして管理していきます!(笑

再度掘り出し。。。。ありかな?(爆^^;
2009/01/16(金) 17:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
 ボーリン、3頭目・4頭目だ~v-218(ニヤリ
 しっかりインプットです。
・・・♀班(アセ
 すでに見えてるんですね~
 2♂・2♀を期待ですね!!
 
 お~~、マヤックス、
・・・採卵数は~~、
  ん~~、24卵でお願いします(爆
2009/01/16(金) 17:25 | URL | TーGash #-[ 編集]
クッション入れたら逆にUPし難くなると思いまして(笑

♀4って事?。。。。あり得ないことではない!(笑
ハーレムだから♂1♀3か!^^
それでもいいですよね^^

うちの家族は♂3♀4。。。。当然女性陣の方がつおいv-91^^;

マヤはまだ分かりません^^
♀の状態によりますね。。。
★でしたら完結でしょうねェ~^^ 
2009/01/16(金) 17:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんわ!
この2ニョロは...2令ですよね??
あの...自信はないのですが、
マンディなんかは♂でも♀班?があったりするので、
もしかしたらフタマタ幼虫は♀班での判定は難しいのではないか?
なんて勝手に思っているのですが...(^^;)\
マンディでは3令での頭幅判定が一番分かりやすかった様な気がしております。
(♂線もなんとなく見えにくかったような...)
間違っていたらゴメンなさいませ。m(_ _;)m
と、とにかく貴重なクワですからうまくペアに分かれてくれると良いですね!(^人^;)
2009/01/16(金) 17:29 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
インプット!完璧ですねv-218^^

今キドちゃんのコメント読んだのですが
フタマタの♀斑らしきものはアテにならないようです^^;
頭の大きさで判別した方がいいみたいですよ^^

24頭!?何故に!!(笑
2009/01/16(金) 17:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか!!??(アセアセ^^;
また誤情報!やっちまいましたかぁ^^;
追記しておきました(テヘ

やっぱり判別は難しい^^;
これからはもう少し観察してみます^^
2009/01/16(金) 17:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん 2匹投入しましたか・・・
明日の楽しみが減りました(笑

大切な固体は、やはり2♂2♀が理想ですかねぇ?

お~、マヤックスの採卵数は・・・
じゃ!おいらは、31卵でお願いします(爆
2009/01/16(金) 17:46 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
明日のお楽しみは
マヤの割り出し記事でご勘弁を^^

ブリするならやはり♂1♀3が理想だと思います。
超!!のつく難関種ですしね^^

きっと♀のアタリハズレもあるでしょうから^^

31個!?了解しました!
って!以前こんなイベント企画したような記憶が。。。(笑
2009/01/16(金) 18:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まあ、判別確定でないのですね^_^;
♂もいれば良いですね!
確かに、1♂3♀が良いですね^^
浜田大明神にお願いしておきま~す(笑

2009/01/16(金) 18:22 | URL | こうじん #-[ 編集]
へ~そうなんですか。
完全に画像を見たときには2♀確定と思いましたが^^;
でも1頭目2頭目の時に気が付かなかったってことは♂の可能性が高いですよね
ってことは2♂2♀ですね~^^
2009/01/16(金) 18:23 | URL | 月読 #-[ 編集]
まんじさん、ばんわ
タラやレギと違って、ボーリンって解りやすいですね~

先の2頭に期待しましょう。
2009/01/16(金) 18:24 | URL | etsu #-[ 編集]
へ~フタマタって雌雄判別難しいんですねぇ><;
でもそれだけくっきりだと♀確定だと思っちゃいますよね(笑)

マヤックス4セット目はどんな結果でしょうねぇ^^
2009/01/16(金) 18:51 | URL | komachi #-[ 編集]
フタマタ系の♀斑ってそうなんですかぁ~
ってことは、ワタクシもフォルの判別間違ってるカモv-12
でもなぁ~斑がナイのもいるし・・・
ムズイですなぁ~
♀2確保出来たら最高ですねv-218
ブログネタの為にも全♀期待してま~す爆
2009/01/16(金) 18:56 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
♂より♀のほうがイイじゃないですか、
婿捜しのほうが嫁捜しより楽ですよ。
2♀と信じましょう。

そして爆産させて、
マヤックス帝國に続く
ポリフタ帝國を構築するのです。(爆

がんばってください。
2009/01/16(金) 19:04 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
浜田大明神!?ご利益ありそうですね(笑

4頭いれば1頭くらい♂もいるでしょ^^
根拠無しですが^^;
2009/01/16(金) 19:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀確定ではないようです^^;
卵巣だと思ったのになぁ^^;
ラベルに思いっきり!『♀』って記載しちゃいました(笑

2♂2♀がイイですねェ~^^
2009/01/16(金) 19:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
卵巣ではないようです^^;
だったらなんなんでしょう?(笑

まぁ 判別はもともと苦手ですから
どっちでもいいです(笑

とにかく羽化ズレなしでブリ出来れば^^v
2009/01/16(金) 19:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
間違いなく!♀だと思ってました^^;
まぁ生まれてくる前から
♂♀わかっていると楽しみがなくなりますからね。。。(負け惜しみ(笑

マヤ!σ^^も楽しみです^^v
2009/01/16(金) 19:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
4♀^^; でも!ありでしょ^^v
σ^^は気にしません!
お婿さんを必ず見つけますから^^

判別は難しいですよねェ
この卵巣みたらσ^^;Lvでしたら
確実に勘違いします^^;
2009/01/16(金) 19:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか?
σ^^;のイメージは♂探しのほうが楽かなぁ~
なんて思っていました^^

ボリフタ帝國!いいでですね!
頑張ります^^v
2009/01/16(金) 19:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ボーリンメス2匹ゲットですか!
ん~2匹目がなんだか他のやつよりも痩せているのはいらずーだけでしょうか???
横になっているからかなぁ???

ちょっと前にアップしました!
セアカネタです!
2009/01/16(金) 19:35 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
おッ!同じフタマタ種のアップですね!
後で行きますね^^

この2頭は前回の2頭より大きく育っています^^
良く見たら孵化日に1ヶ月の差がありました^^
なるほどぉ~♪
2009/01/16(金) 19:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
安心印のボーリン様は順調ですか?

その斑点は卵巣っすね^^
卵巣での同定も、卵巣が無いのか、見えない
のかがわからないから難しいですねぇ^^
マキも卵巣なのか、似た部位なのか・・・
よく見かけますので、一応♀になってるのが
非常に多いですね^^

まあ、羽化すりゃわかりますから(笑
2009/01/16(金) 20:20 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
今のところ順調です^^

卵巣みたいですよね^^
でも♂にも見られるみたいなのです。
確かにそう言われると心当たりが^^;

羽化してくればわかりますが
極小の♂だったら間違えちゃうかも(笑
何が何でも大型を羽化させないと!^^v
2009/01/16(金) 20:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
キタァ~3発目。。。
男は黙って4発目(笑
期待してます^^
2009/01/16(金) 20:25 | URL | itarumegu #-[ 編集]
きましたよ~^^v

4発目はありませんよ(笑
今日で終わりです^^v

明日はマヤックスの割り出しネタですよ~♪
2009/01/16(金) 20:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あれで♀ちゃうんか!?><
フタマタ手を出すの、やめようかな?
2009/01/16(金) 20:40 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ですよねぇ
確実に♀だと思いました。。。。

まだまだ勉強不足です^^;

斑がないニョロと比べてみたかったです^^
2009/01/16(金) 21:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤ4セット目もしてたんですか^^今回はどれだけ取れるか楽しみですね^^
2009/01/16(金) 21:03 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
採りますよ~^^v

多分^^;
♀は優秀ですから大丈夫だと思います
きっと!頑張ってくれはず!^^
2009/01/16(金) 21:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私は雄雌判別、超苦手です・・・
だいたい半々くらいの確率で外してますし・・
判別に、ついつい希望が入っちゃうんですよねえ。
2009/01/16(金) 21:25 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
たははははは^^
分かります^^

希望的判別法ならσ^^も得意です(笑
これは外した事ないですね(爆
2009/01/16(金) 21:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。まんじさん。

しっかり班があるので、2♀と
思いきや♂の可能性もありと・・・。
うーーん。奥が深いですね。
蛹化までの楽しみにしておきましょう。
2009/01/16(金) 21:42 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ですね^^;
素人がやるような失敗です^^;
まぁ 素人にかなり近いですから σ^^;の知識は(笑

蛹化まで判別が出来ないとそれも
「ドキドキ」しそうですね^^;
ブリ出来れば少しくらい偏ったってOKなんですけどね^^
2009/01/16(金) 21:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

突っ込もうと思ったら遅かった!!(笑

私も以前は判別材料にしてましたが
特にシカ、フタマタの場合は・・
当てになりません(笑

頭幅や顎の長さ、体重の増加率、同時期孵化での加齢の早さ等
トータルで見た方が良いですよ♪
2令後期くらいなら大体分かるかな~

ちなみに♀斑といわれてるもの・・
解剖して確かめた人いるのかな?
卵巣だって・・精嚢かもしれないし(笑

たまには真面目だ~
熱有るから(笑
2009/01/16(金) 21:57 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
おぉ!フタマタ師匠が言うなら間違いない!(笑
ってかキドちゃんにコメント頂いた時点で
「やっちゃった」状態でしたね^^;

まぁこれからいろいろ覚えていくでしょ(爆
もう!3年目!だよ!!(とほほほ^^;

最近突っ込まれ過ぎですね^^;
でもそれで勉強になるからありがたいっすよねェv-421

やっぱ熱がありましたか!
健康でしたらこんなにやんわり突っ込みませんもんね(笑
お大事にです♪
2009/01/16(金) 22:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
2♀確定かと思ったら、違う場合があるんですね。
勉強になりました。
昆虫もほぼ、♂♀比率は1:1くらいですか?
そうならば、4頭いればうまくいきますよ、きっと^^
2009/01/16(金) 22:35 | URL | みみたろう #-[ 編集]
σ^^;もみなさんのコメントでたくさん勉強しています(笑
ありがたい事ですよね^^

種によって偏りはかなり違うようですよ。
例えばババは♀に偏りやすいとかあるみたいです。
そのお宅の環境にかなり影響すると思います。

4頭いればなんとかね^^;1ペアくらいは。。。ズレの方が怖いなぁ^^;
2009/01/16(金) 22:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お決まりのパターンの記事で安心しましたが2頭まとめていくところが流石ですね、やられました。
 拙者も判別(カブクワ両方とも)は苦手ですのであまり自分で自分を当てにしていません。理想の2♂2♀がいいですね、4頭いてもどちらかに偏ることが多いのは私だけでしょうか(3♂1♀とか)、希望をもって思い込めば♂♀が変わるかもね(そんなはずはないか)、次回の交換時には結果報告をお願いします。

 マヤの4回目いくつ採れたのかな~、おかげさんで我が家のマヤが孵化しました、また私信にて・・・。
2009/01/16(金) 22:40 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
なんにも流石ではないですよ~(笑
気を使ってみなさんコメントして下さって
ありがとうございます(笑

もちやさんほどのお人でも
判別が苦手なのですね^^ 少し安心しました(笑

おぉ!!
マヤ孵化してきましたか!!
おめでとうございます^^v
こちらも一安心です♪
2009/01/16(金) 23:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
(*´艸`)ムププ 4日目まで行くと思ってたのに・・・。

しかしそれが卵巣で無いって事なら、フタマタは中々見分けつかない曲者なんですなぁ?
2009/01/16(金) 23:03 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
すいません^^;
期待裏切りましたかぁ?(笑
さすがに怒られるかなと思いボーリンは今日で終わりです^^

フタマタの判別は難しいですね。
でもσ^^はこの2頭を♀とします!(キッパリ
だってラベルに『♀』って油性ペンで書いちゃったし(爆
2009/01/16(金) 23:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀が多いほうが良いですよ、♂は虫友でボーリンやってる人が多いのでなんとかなるでしょう^^
2009/01/16(金) 23:42 | URL | ジョニー #-[ 編集]
オスでも印付くんですね~
確かにメスかと思ってたのが
オスになったことありましたね~
違う種類でしたが・・・
偏らないといいですね~
2009/01/17(土) 01:06 | URL | ケダ #-[ 編集]
自分も未だにクワガタの雌雄判別は出来ません、、、。何とかカブトなら出来る様になりましたが。さあ、ただ今より仕事に行ってきまーす。
2009/01/17(土) 05:11 | URL | supra90 #-[ 編集]
おっと、2頭まとめてとは太っ腹ですね(笑)
今日はマヤックスの採卵ネタですねv-221
50個ぐらいいただきましょ~v-10
2009/01/17(土) 09:27 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ということは、
精巣!!(爆)

♂♀わかれますように!
えいっ!!
・・・大丈夫です!!(笑)
2009/01/17(土) 10:10 | URL | のぶさん #-[ 編集]
あれが卵巣でないとすると判別は難しいですね~。
我が家もペロッティで♀斑を確認したのでラベルには『♀』と記載してしまいましたが・・・。^^;
間違ってるかも知れませんね。w

勉強になりました。
2009/01/17(土) 10:46 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
焦らない、焦らない、
まだまだ先は長いんだから、
次回、交換するときにはハッキリと分かるはず^^;
私は、左の幼虫は♀だと思う
違うか~!!
2009/01/17(土) 10:57 | URL | よしこす #-[ 編集]
ボーリンぐぅな交換ネタでしたね。
雌雄判別ってのも複雑なもんですね。
種によって違うとは…

みつさんが難しいと言うのであれば、相当な難関種に認定ですか!
頑張ってブリまで持っていってください~
2009/01/17(土) 11:21 | URL | わか #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは。
実は私もまんじさんの影響で?欲しい
フタマタが現れました。
今まで全くフタマタ飼育経験がないのでトンチンカンな事を聞きますが、菌糸瓶を使うとしたらヒラタケ
で大丈夫でしょうか??
ググってもフタマタってあまり飼育情報が無いみたいですね。


2009/01/17(土) 13:26 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
グ~~~~ですね!!
期待度1000%の記事でした。
有難うございます!
♂にも卵巣似たのが見えるってことですかね!
いい情報でした。
メモが増えました!!
2009/01/17(土) 15:56 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1298-aa067392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。