2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

YahooBlog の さぶろうさん が 
お年玉プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張って!!! 
china_01.gif
さぶろうさんのBLOG!☆★☆~さぶろうのカブクワ飼育日記&男の小物~☆★☆
プレ開催♪ 新春お年玉プレゼント♪ ~やっぱゲリでしょ~
協賛締切: H 21.01.17 応募締切: H 21.01.24 
china_01.gif
new02.gif
FC2 BLOG休日は忙しいの管理人さん 
たっきーさん★☆里親さん募集☆★ していますょ~♪♪♪ 
バラタスサスマタサイカブト 2~3令ニョロ エチオピア産 F5
  可愛い コカブです !! この機会にどうですかぁ~^^v

china_01.gif
突然 !! 業務連絡 !! チビタラ同盟 BBSにて2009 !! 目標&抱負発表会○┓ペコ
china_01.gif
014 (2)  
  えぇ~ 天気でしたょ~^^
  風はかなり強かったですが
  気持ちのいい日でした^^

  昨日の雨が嘘みたぃ^^ 

  σ^^ も しっかり 光合成~♪
  イキイキ としております^^
  

酸素 を放出しないで おやぢ臭プンプン させてやりましたよ(笑

ネタがないと騒いでいたら Tさんさん が リクエスト して下さいました^^v

T坊さん:『 エラフス。。。。見たい。。。。 』 って(笑 

ただアップしても面白味がないので ペンチ君90mmと並べてみた。。。【画クリ】
= Lucanus elaphus = エラフスミヤマ アメリカ国旗 [アメリカ・ミズリー州セントルイス]
009 (2) 
どうですかぁ? エラフス♂ の大きさが伝わりましたかぁ?^^
結構小さいでしょ?^^; 
飼育ギネスが70チョイ(確か^^;)ですから ミヤマの中でも小型種なんですよねぇ 

一時期 とても人気がありましたが 今はどうなんでしょぅ?
ちと 人気度 が 気になりますので お得意の 2択♪ 『 ぽち 』 宜しくです^^v

その前に ちと調べてきたので =補足=
①アメリカ最大のミヤマ
②羽化期間約1年~2年(ほとんどが1年)
③休眠期間半年~1年^^;
④マット・カワラどちらでもOK(カワラの場合羽化期間は早いが不全が多いみたい)
⑤最大サイズは まだまだ未知数^^
⑥産卵は比較的簡単 難易度:★★☆☆☆
⑦当然低温種(24度以上は厳しいらしぃ)
⑧小さいが見応えは十分^^v

こんな感じの 箱背負いです^^ では !! お手数ですが 『 ぽち 』 ヨロ~♪

質問:機会があれば エラフスミヤマ を飼育したい?
YES:飼育してみたい !! (現在飼育中の方はYESで^^)  
or
NO:興味無し !!
備考:低温飼育の環境有無は関係なくお答えください^^

T坊さん!。。。。。明日のネタどうしますぅ? (爆~!!

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:18) 現在メンバーさん 59名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
エラフスに限らず、ミヤマ全般魅力的ですよね。
このゴツゴツとした体型、顎、そそられます。
ところでこれはまだ休眠中?
天気がいいから、日向ぼっこと言うことでしょうか?

これからまんじくんのブログネタは放送作家のT坊さんが考えてくれるから安心ですね。
私も今度から頼むことにします。
2009/01/10(土) 17:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
お互い、光合成しないとダメですね(笑)

遂にMSM-07SとMS-09の共演ですね♪

小さいながらも、あの繊細な顎が
σ( ̄、 ̄)は大好きであります!

最大の魅力は1年選手なとこです(*`д´)b OK!

ちなみに、師匠はこのアメ車はどこに
保存しております??
σ( ̄、 ̄)はキンキンに冷え切った
とこですが・・・・。
生きてるかなぁ??(;^_^A


2009/01/10(土) 17:27 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
ミヤマ全般!好きです^^
ただ2年1化はいただけましぇん^^;
その点このエラフス!ほとんど1年羽化のようです!
ズレも少ないようですし。。。最高でしょ^^v

♂は08.10♀は08.09ですから
バリバリ寝てます^^;
無理やり引っ張り出してきました^^;

放送作家さんにギャラは払いませんけどね(笑
2009/01/10(土) 17:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
光合成!そう言えばgucchiさん専門でしたね^^
人間も光合成必要です(笑

頭と胴体のアンバランスさが魅力です(笑
1年選手ってのも最高ですよね^^

うちは冷温室最上階!温度帯は19度~20度です^^v

PS:。。。。師匠はやめてぇ~(小声 (笑
2009/01/10(土) 17:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
オヤジ臭トレマシタ?爆
ワタクシもよく、
パパ~クワガタ臭い~って言われます^^
クワガタ臭いって!何?

2ショット凄いですね~
出来れば横並びショットじゃなく、
正面対決ショットがよかったなぁ~猛爆
この次はそれでお願しまッスv-218
ちなみに、これを「一か八か」って言います^^
2009/01/10(土) 17:47 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
まんじさん、こんにちは。
我が家にはミヤマが1頭もいませんので、近じか購入してみようかな?と思っていたとこです、なんかミヤマは子供の頃から(当時は国産)憧れでしたよね、格好がいいな~と思います。
 とりあえず、高額種じゃなく一般的なものから始めまーす。

富士山が綺麗だね、いいな~。
 
2009/01/10(土) 17:56 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
イイデスネ、エラフスミヤマ。ワタシ興味ある種類です。
ウチは同じエラフスでもホソアカのほう。飼育楽しみですネ♪。
2009/01/10(土) 17:57 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
だはははははは!笑いました^^
カブト臭いよりはマシなのでは?(笑

正面ショットなんて!とんでもないですよ!
この画像もかなりビビりながら撮ったのですから(笑

スマトラに気付かれないように
「そ~」っとエラフス置きました(笑
2009/01/10(土) 18:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
リクエストされる位いるから良いですねぇ(*´艸`)ムププ

写真の富士山の手前の森に材割り行けば、ネタに困りませんよ?(*´艸`)ムププ
2009/01/10(土) 18:05 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
今日は良い天気だったんですね!
青空に富士山綺麗ですね~
夕焼け富士山も期待してます^^;

ミヤマは形状が独特でv-218です!
もちろん、YESにポチッ!
しかし、体格が違いすぎですね~(笑
2009/01/10(土) 18:08 | URL | こうじん #-[ 編集]
もちやさん!ミヤマいないのですかぁ
意外です!^^
エラフス!をお勧め致しますよ!
アクベやユダイも大型で魅力的ですが
このエラフスも魅力的です^^v

国産クワならミヤマが1番好きかもしれません^^
富士の麓にもミヤマWDがたくさんいるのですが
採集に行かないんですよねェ。。。σ^^;
といいますかいけないんですよねェ。。。
。。。蜘蛛が怖いから(爆^^;
2009/01/10(土) 18:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪
ホソアカもいいですよね!
あの金属チックな色合いが堪りません!
目指せ!100UP!ですね^^

ミヤマもいいですよぉ~♪
2009/01/10(土) 18:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
リクエストに応えられる記事が書けないのが
難点です^^;

そぅ!そぅ!
この森のすぐ西側にカブクワの森と呼ばれている
採集場所があるんですよ!
良く知ってましたねェ~(笑

でもσ^^;はパス^^;
蜘蛛が出てきたら怖いじゃ~ん(笑
。。。。蜘蛛って冬はいないのかな?^^;
2009/01/10(土) 18:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このポイントでの
夕焼け富士は時間的に厳しいんですよねェ^^;
いつも仕事行く時に撮影しているんです。
帰りは現場から直帰ですし^^;
うちの窓からも見えるのですが
イマイチアングルが良くないんです
シャッターチャンスがあれば逃しませんけどね(笑

YESポチですね^^v
かっくいいも~ん♪
2009/01/10(土) 18:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ナイス、富士!!

ぉお(゚ロ゚屮)屮 赤い彗星・・・起こしましたか|ョω・`)

(。-`ω´-)ンー・・・オオヒラタと比べるとやはり
・・・・細いですね^^;

まあ、ミヤマはゴツさで勝負ではないですから^^
ブリは春~夏くらいにかけてですかねぇ^^

(p`・ω・´q)ガンバッ☆ミ
2009/01/10(土) 18:40 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
表日本はいい天気ですね、
こちらは今日からず~~と雪です。
寒いですよ~~。

休眠期間が半年~1年・・・・・、
自分的にはここがネックですね。
ニョロなら待てますが、
成虫なのに待っているのはツライです。

2009/01/10(土) 18:54 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
サンキュー富士!(笑

NTに休眠はないのです!(嘘^^;

比べた個体が悪かったですね^^;
メンガタくらいにしておけば
もっとエラフスがかっこ良く見えたはず(笑

8月くらいにブリ出来ればいいなと
思っています^^
2009/01/10(土) 19:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
エラフスミヤマは憧れますね、幼虫期間長そうですが(笑)
是非!機会があったらやりたいですね。
ミヤマもカワラの時代ですかね、早く成虫みたいならカワラ的なとこありますよね。
2009/01/10(土) 19:12 | URL | ジョニー #-[ 編集]
日本海側は雪ですか!
相当冷え込んでることでしょうねェ
mahitaさん!風邪ひかないようにね^^v

休眠はどの種もありますが
半年~1年は少し長すぎですね^^;
2009/01/10(土) 19:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ミヤマですね。。。
私は当然成虫の経験ありません。。。
国産幼虫を飼育していますが・・・
赤いボディでなかなか格好いいですね!!!
2009/01/10(土) 19:22 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
という事はジョニーさんもYESポチですね^^

エラフスは1年で羽化してくるみたいですよ。
例外もあるようですが^^

早期羽化でしたらカワラでしょうね。
でもその分リスクがあるようです。
カワラ管理は不全がめっさ!多いみたいですよ^^
2009/01/10(土) 19:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
という事はGACYAPINさんも
YESポチですね^^
。。。。って!詮索したらアンケートの意味がな~い~(笑

エラフス!かっくいいですよ^^v
2009/01/10(土) 19:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ミヤマ、カッコ良いですなぁ

し、し、しかし、凶暴なスマトラと並んで撮影とは・・・
私には真似できません(-_-;)
さすが、まんじ師匠
2009/01/10(土) 19:38 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
ミヤマ!いいですよねェ~♪

この撮影は終始ドキハラv-345ドキハラv-345していたんですよ~(笑

でもお互い新成虫という事もあって
大人しかったですけどね^^
2009/01/10(土) 19:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
エラフス、赤くてカッコイイですねv-10
うちもアクベペア覗いてみようかなぁv-266
ちなみに、マットには埋めておられるんでしょうかv-236
それとも水苔仕様ですかv-236
2009/01/10(土) 20:05 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
赤い彗星!^^v
うちでは結構人気ランキング上位です!
BESTⅢに入りますね^^

アクベ!ちょっと覗いちゃいましょう(笑

この子たちはマットを少量・水苔たっぷり仕様です^^v
2009/01/10(土) 20:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 21:01 | | #[ 編集]
エラフス62mmなら大きい方じゃあないですか?
エラフスってあんまりワイルドの入荷の話聞きませんよね~
当然YESにぽちです
2009/01/10(土) 21:31 | URL | 月読 #-[ 編集]
ほとんどが1年1化いいですね^^
どんなにいいクワ達でも蛹期間や休眠期間が長いと待つのがしんどいですもんね^^

いつかは飼いたいな~
2009/01/10(土) 21:32 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
天気よさそうですね!
いらずーのとこは、雪と風がダブルです・・・

ミヤマですか!
ブリはまだかなぁ???成熟まち???
2009/01/10(土) 21:51 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
富士山綺麗ですね^^

ミヤマは国産ももちろんですが、
全般にGoodですね!
もちろんYesにポチと一票^^
2009/01/10(土) 21:59 | URL | makko #-[ 編集]
そう言えば聞きませんね。
といいますかσ^^;
WD入荷の情報にめちゃくちゃ疎いんです^^;
あまりSHOPさんとは繋がりがないので^^;

大体の個体が50mm後半ですので
まぁまぁの大きさですよね^^
YESポチv-218^^
2009/01/10(土) 22:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ミヤマの1年1化は嬉しいですよね^^
その分休眠期間が長いのがネック~^^;

一長一短ですね^^
2009/01/10(土) 22:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
吹雪?ですか?^^;
今日は特に寒かったですもんねェ
風邪ひかないようにして下さいよ~^^

ブリは8月頃ですね。。。。
長い^^;
2009/01/10(土) 22:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
エラフス選択、31;12 でした~
もち、飼育したいを選択で31人目GET
ペンチ君との比較はナイスです!
ヒヤヒヤしたのはオイラだけ?
2009/01/10(土) 22:13 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
YESポチですね^^

国ミヤマもかっくいいですもんねぇ
σ^^も大好きですよ!

でも休眠期間長すぎぃ~^^;
2009/01/10(土) 22:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんばんは!
ペンチくんとの2ショットに
ある種の興味を覚えました!
戦ったら?
禁断の想像ですね。
失礼しました~
しかし、本当にいろいろと飼育されているのですね。
すごいなぁ
2009/01/10(土) 22:17 | URL | 優駿ぱぱ #HfMzn2gY[ 編集]
31票目!ありがとうございます^^

いぇいぇ
ヒヤヒヤはσ^^;が1番感じていました(笑
でもペンチ君終始紳士でした^^v
2009/01/10(土) 22:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だはははは^^
バトルしたらエラフスは瞬殺でしょうね^^;
ミヤマはバトル向きではありませんね^^

これでもかなり減種したんですよ~(笑
少し前は完全に許容範囲を超えていました^^;
2009/01/10(土) 22:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは~!
エラフス手に入れたんですか~?
赤くて格好いいミヤマですよね~
小さいのに大顎だけは立派だし・・・
それに珍しいUSA産ですからね~♪
増やすことができたら、分けてくださいね~(^◇^)
2009/01/10(土) 22:51 | URL | ASABE #-[ 編集]
そうですよ~^^
去年の11月に購入しました^^v

頭と胴体のバランスの悪さが魅力です(笑
アメリカのクワッて事でパワーを感じます^^

2♀体制ですから大丈夫だと思いますよ~^^v
同時期に起きてくれればねェ
2009/01/10(土) 23:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
赤いですね~
サイズもよく判っりましたよ~(笑)
サイズの割りにかっこいいですよね!
2009/01/11(日) 00:02 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 00:10 | | #[ 編集]
ミヤマはカッコいいです。
温度がクリアできれば飼いたいですね。
画像は、チャレンジャーですね、危なくて出来ません。
スマを見てると、1度、どれだけ痛いか挟まれてみたくなる自分は変ですか?あと、短歯のアルキ。。。
もの凄く痛かったら困るので、指は入れられませんが・・・
2009/01/11(日) 00:10 | URL | みみたろう #-[ 編集]
 まんじさんのとこも、スッキリ晴れたんですね~~
・・・雪だと思ってたのに(チョット、ザンネンー

 リクエストって良いですね~~

 ミヤマは基本的に大好きです。
 ニョロ期間がネックです(アセ
 成虫はホントかっちょいいです。
 
2009/01/11(日) 00:15 | URL | TーGash #-[ 編集]
こりゃまたイカツイクワですねぇ~v-405
ん?? リクエストありe-3
・・・久しぶりに、『本日のマヤ』やってぇ~e-2
あれ、カッチョイイよねぇ~v-411e-461
2009/01/11(日) 02:29 | URL | sakura #-[ 編集]
エラフスって書いてあったので
ホソアカと思っちゃいました・・・。
ほぼ一年で羽化するミヤマなかなかいいですね!!
2009/01/11(日) 02:42 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ミヤマ、独特の色と大顎でかっちょエエ!ですよね。
子供の頃住んでいた場所は、周りにミヤマが捕れるような所ではなかったので、田舎に行った際に捕って大興奮した思い出がよみがえります。
2009/01/11(日) 07:04 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
カリエラが張っていて
男らしい!
ナイスですっ!!(爆)
が、ペンチ君!
チン切られそうで怖い!
面白い比較ですね!!
あっ、比較シリーズ!!どうでしょう!!
2009/01/11(日) 08:46 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。

言ってみるモンですね(笑

アメリカはクワ不毛の地なんで・・
形が魅力的なのはエラフスくらいですね~
やっぱ良い虫です♪

放送作家認定ですか?
ノーギャラで構いませんが・・
だんだんハードル高くなりますよ(笑

とりあえず次回は・・

「まんじ空を飛ぶ」
「まんじ蝦夷に立つ」
「まんじ蝦夷でオフ」

の3本でお送りします(爆
2009/01/11(日) 10:51 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
エラフス、良いですがちとちいさいかな~?
高額、休眠とハードルは高いですがあの色は魅力的です。

あー放送作家さん、

「まんじ薄野で勃つ」も番外編でお願いします(爆)
2009/01/11(日) 14:14 | URL | Iyou #-[ 編集]
富士山綺麗ですねぇ~
風でなのかなぁ~雪煙か雲みたいなので覆われている富士山もいいですね!

このミヤマ、カッコいい!
62mmのサイズとは思えないほどのイカツさですね。
小さくてカッコいいもの好きなσ(^^)はもちろんYESです。
2009/01/11(日) 14:30 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
ミヤマの中でもかなりのお気に入り種です^^v

サイズ!分かってもらえましたか^^
小さいけど!まだまだ大きくなる種です!
夢がありますよねぇ^^
2009/01/13(火) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アルキとスマトラにですかぁ!?
指チギれますよぉ~(笑

ブログネタ的にはおいしいでしょうけどね(笑

新成虫ですからまだ大人しいです^^
2009/01/13(火) 17:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そちら 雪コンコンでしたか^^

このエラフス!
ニョロ期間は多分短いと思いますよ^^
この体系で2年ニョロやられたら
堪りませんよね(笑
大半が1年1化のミヤマ!是非!どうですか?
2009/01/13(火) 17:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
リクエスト!
お応えしましたよ~^^v
ネタを提供してくださってありがとうございました^^

次は何???(笑
2009/01/13(火) 17:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ホソアカもいいですよねェ
キクロ!。。。。ブリ難しいみたいだけど^^;

運が悪ければ2年1化です(笑
ブリ頑張ります^^v
2009/01/13(火) 17:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
箱が最高ですよね^^ 
ミヤマって^^v

昔はたくさんいたんですよねェ
σ^^も子供の頃はたくさん採りましたねェ^^

そんな環境を少しでも多く残していきたいですよね^^
2009/01/13(火) 17:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だははははは!!
カリはまずいですよぉ~(笑

σ^^のカリより!立派なので
ジェラシーです(笑

比較記事!いいですねェ^^
。。。。もっと!具体的に~!!(笑
2009/01/13(火) 17:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お陰様で無事更新できました(笑

えッ!アメリカってエラフス以外クワッていないのですか!?
。。。初めて知ったぁ~(笑

。。。無謀なリクエストは受け付けておりません(笑
空を飛ぶ。。。。
UFO評論家の矢追純〇さんでもゲストに呼びますか(笑
2009/01/13(火) 18:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Iyouさんも大型が好きですか^^
男の子ですね~(笑

「まんじ薄野で勃つ

E~♪ところありますかぁ~?(ぅヘヘヘヘ^^

2009/01/13(火) 19:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うん!うん!ありますね^^
mwtdoさんが言っている富士山分かります^^
狙って撮れるものじゃないから
余計にみたいくなりますよね(笑

そうでしたね^^
小型フェチでしたね(勝手に決め付け^^;
ミヤマもいいですよ~♪
2009/01/13(火) 19:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1290-0a3f4717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
