2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

富士山№6620070228165636.jpg
 
07/02/23にハンドペアリングにて交尾確認済みのグラントの産卵セットです。
グラントシロカブト
♂ 78㎜ F2 19年01月15日 羽化
♀ 50㎜ F2 19年01月11日 羽化
交尾から5日でまだ早いかなと思いましたが、
せっかちな自分は待ちきれずセットを組んじゃいました^^;

カブは交尾確認から1週間程度待ってからセットを組むのがベストみたいですね。
ですが、この5日間はガッチリ!パワーの源(バナナ)を与えてきましたので
期待に応えてくれるでしょう。
現在の♀体重 10gですね 20070228170318.jpg
 
1セット目は、様子見も兼ねましてコバシャ大でのセットです。 
マットを、篩に掛け微粒子マットにし、底部8cm~10cmを超固詰め!(ここがポイントです)
ケースの形が変わる位詰めます^^20070228165821.jpg

後はマットをふんわり詰めて終わり。転倒防止材を入れて、水苔を敷いて、
十分な餌を入れて完了です(水苔を敷くと抗菌作用があり虫が湧き難いみたいですよ)
コバシャ大ですので1週間後位の割り出しでしょうか?20070228170601.jpg
10個位採ればいいですね   (´ー`)y-~~   

コメント
この記事へのコメント
産卵セット組んだんですね!
待ちきれずセットしましたか。
私も、楽しみな種類は、早くやってしまいますけど・・・。
まんじくんさん宅みたいにレギがいたら、即セットですね。後食待てません(待ちましょう。
1週間で割りだし!?早すぎやしませんか?
まぁ、様子見ですからいいかぁ。
将軍(グラント)♀頑張れ!!!
2007/02/28(水) 18:08 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
せっかち野郎なんですね^^;

レギもそろそろ、ペアリングさせていきますよ~!

割り出しやっぱり、1週間では、早すぎですかね?
心配になってきた^^;
様子見て、産卵セットが気に入ってくれるようでしたら
衣装ケースに!と思ってます。たぶん大丈夫でしょう^^
2007/02/28(水) 18:19 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。グラントシロセットしましたか。爆産してくれると良いですね。やはりカブトはケース底の固詰めがポイントなのでしょうね。柔らかすぎるとダニに卵がやられちゃいますからね。マットは無添加の方が良いようです。ミズゴケは私の場合産卵セットだけでなく成虫管理、卵管理にも使用していますので針葉樹マットは使用していません。
2007/02/28(水) 18:43 | URL | aho #-[ 編集]
グラントセットしました^^
どこのHP見ても固詰めは書いてありました^^;
ヘラヘラセットと同じで問題ないと思います。
ミズゴケやっぱりahoさんも使ってましたか^^
卵管理でも使えるんですね。。。

勉強になるな~^^
2007/02/28(水) 19:08 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
ほうほう、私にはいろいろと
ためになるお話ですφ(..)メモメモ

なかでもミズゴケにそんな効果が!
知らなかった(・。・;
2007/02/28(水) 20:15 | URL | まさ29 #-[ 編集]
σ(^^)もいつもコメントで勉強させてもらってます(笑
まさ29さんも使ってますよね。
タラ・レギでも結構マット代わりや卵保管に
使ってる人いるみたいですね。
保湿性もよく抗菌作用もあり優れものですよね。^^v
2007/02/28(水) 20:21 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
ケースの形が・・・・(笑)
1週間で、衣装ケースにお引越しでしょう!。
2007/02/28(水) 20:41 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
富士山、今日も見事です!!

ミズゴケっていいみたいですね^^
σ^^vも使ってみようと思ってます!!
2007/02/28(水) 21:08 | URL | RIKUROCK #-[ 編集]
固く詰めすぎて、ケースの形が歪んでます^^
コバシャの蓋もやっと閉まりました。
1週間後の割り出しに期待です。
産んでたら衣装ケースですね^^v
2007/02/28(水) 21:40 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
富士山お褒めありがとうございます

ミズゴケイイですよ^^
ヘラにも使ってます。
エサの水分を吸い取ってくれますし
転倒しても意外に立ち上がるんですよね。お薦めです^^v
2007/02/28(水) 21:42 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
もう、セットしてしまったんですね。。。
そういえば、私は届いた日にセットしたような。。。
1週間で割出ですか???
早いんじゃないかな???
もっとも、爆産系♀でしたら、
ちょうど良いか。。。
100個くらい卵産むといいですね。
2007/02/28(水) 21:57 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
「えーぇ!」セット早すぎですか?
グラント経験者のGACYAPINさんにそう言われると
自信なくなります^^;

1週間では早いですかね?
あくまでも、様子見です^^;;;

100個は採れ過ぎです(笑
合計で20個ぐらい採れればOKです^^v
さっき確認したら潜ってました^^
2007/02/28(水) 22:15 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
こんばんは^^

まんじくんはカブト系を一杯持ってるんですね。
私は未だ外産カブは飼育したことないんですよ~
ニョロが大きいのでスペースが・・
2007/02/28(水) 22:26 | URL | はっせ #-[ 編集]
σ(^^)も最初はクワばかりでしたが、
あの、カブの王様を実際に一目見たくなり購入!
それがきっかけで、
Dynastes属にドップリはまちゃいました^^;

はっせさんもそのうち・・・(= '艸')ムププですかね?^^v
2007/02/28(水) 22:36 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
将軍様セットされたんですね!

我が家では順調に言っても来年の話になりますが参考にさせていただきます(^^;

しかしカブト王国ですね~
スペースの確保が大変そう・・・
2007/02/28(水) 23:27 | URL | mochibon #-[ 編集]
将軍様先行させていただきました^^
σ(^^)も初めてですので参考になるかどうか・・・^^;
1週間後卵が採れたら威張らさせて頂きます(笑

スペース確保はσ(^^)宅では、永遠のテーマになってます^^;
「なんとかなるら」で行きます^^
(方言丸出し(笑
2007/02/28(水) 23:43 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
こんばんわ。

セット組んだんですね。
一週間で割り出しとは、結構早め
ですね。
産み過ぎないように、対策ですか?
まんじくんさん所は、すぐに爆産
するから…笑

2007/02/28(水) 23:49 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
少し早いと思いましたが、
ネタがない セット組んじゃいました^^;
さすが、カブクワパパさんσ(^^)の事わかってらっしゃる(笑
その通りです。20個ほどでいいので^^
卵孵化までの期間考えると怖いですから。。。^^v
2007/02/28(水) 23:54 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
グラシロセットされたのですね!
爆産してくれるでしょ^^当然^^v
1週間で10個とは、また謙虚な^^
桁間違えてませんか^^v
2007/03/01(木) 00:25 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
グラント下見セット完了ですね。

コバシャは使ったことが無いので、分かりませんが、
プラケは固詰めがムズイです^^;

水苔は基本的に成虫管理に使用してますよ^^
今度、産卵セットにも使ってみよっと^^
緑のカビ生えなくなるかなww
2007/03/01(木) 00:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
グラシロいきましたよ~^^
いえいえ、本当です^^
10個程度でいいのです。
ほしいという方がいれば爆産!
でも、いいのですけどね^^
敬遠されがちですからね。グラシロは。

σ(^^)は、すんごく大好きですが^^v
2007/03/01(木) 00:35 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
まんじくん、今度はグラントですか。大好きなバナナを与える・・・グッドですね~まんじくんの優しさが間接的にあふれて表現されてますね。相手の気持ちを考える気持ち・・・これが人間に対してもカブクワに対しても一番大切なことだと思います。
 1匹1匹を大切に思ってるからこそ、そのような行動を起こすことが予想できますね。
 おそらく、まんじくんだからこそ、他のカブクワさんにも公平にバナナを与えたんでしょう~^^想像できますね。
 グラフィックではグラントシロカブトは限りなく白に近いベージュ色をしているので特徴を表現するのが難しい種です。
2007/03/01(木) 00:38 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
グラント下見セット
なるほど、うまい言い方ですね^^
これから使わさせて頂きます(笑

ケース下に厚い本をあてがいギシギシ詰めました。
何度か「ビキッ!」って何回も鳴ってました・・・(T-T)

カビ防止に、もしかしたら多少の効果はあるかもですね。
GORA39さんが言うように
♀が産卵行動すれば消えてくるんですけどね。

下見セットでも10卵位は確保したいです^^v

2007/03/01(木) 00:51 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
バナナを与えるとみんな、生き返ってように
ガッツガッツ食べますね。

【相手の気持ちを考える気持ち】
これは、凄く大事な事だと思います。
σ(^^)はなるべく相手の立場になって考えるようにしています。
相手の立場になって考えると、意外に色んな事が見えてきますね。

グラフィックシロ系固体は難しいのですね。確か、GACYAPINさんのリクエスト、
グラシロですよね。
ちこさん ファイト(*^-^)ニコ
2007/03/01(木) 01:01 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
カブトはハンドペアリングにすぐ成功するイメージがあるのですが、どうなんでしょう?

クワもすんなりペアリングしてくれればいいのに
(。´Д⊂) ウワァァァン!
2007/03/01(木) 16:40 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
そうですね。ほんと、そう思います
今まで失敗した事ないですね^^
カブは床上手^^v

なんとなくわかるんですよね。
今、ペアリングさせれば交尾するのでは?なんて感じに^^
感じるものがあります(笑

クワはわかりません^^;同居が1番かもですね。
よく観察して、首チョンパ注意ですね!
2007/03/01(木) 18:15 | URL | まんじくん #afXvPe0k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/129-3cb401f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
