2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

YahooBlog の さぶろうさん が 
お年玉プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張って!!! 
china_01.gif
さぶろうさんのBLOG!☆★☆~さぶろうのカブクワ飼育日記&男の小物~☆★☆
プレ開催♪ 新春お年玉プレゼント♪ ~やっぱゲリでしょ~
協賛締切: H 21.01.17 応募締切: H 21.01.24 
china_01.gif
new02.gif
FC2 BLOG休日は忙しいの管理人さん 
たっきーさん★☆里親さん募集☆★ していますょ~♪♪♪ 
バラタスサスマタサイカブト 2~3令ニョロ エチオピア産 F5
  可愛い コカブです !! この機会にどうですかぁ~^^v

china_01.gif
突然 !! 業務連絡 !! チビタラ同盟 BBSにて2009 !! 目標&抱負発表会○┓ペコ
china_01.gif

やっべぇ~ 。。。。。。 新年早々まったく!ネタがねぇぇ ^^;

少し前から こんな状況でしたが どれだけ 
マヤの孵化記事に助けてもらったことか。。。。。。^^; 4セット目。。。割り出そうかなぁ^^;

冷温室 ひっかきまわして 見つけたネタがこちら

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
     (モセリオウゴンオニクワガタ) 
♂70mm我が家自慢のイケメン)^^; ♀45mm 
006 (2)  20年10月13日 に菌瓶セットし
  今まで放置してあったものです。 

  何頭いるか分かりませんが
  3ヶ月弱放置しちゃったので^^;
  割り出します 
  【画クリ】

  プリンプリンに育った初3令 7頭 !!
  『 あざぁ~ 』 ○┓ペコ

全頭 MAD1.4Lに投入♪ 3頭は えりだんさん へ里子予定(笑

というのも えりだんさん が以前プレ企画でσ^^の協賛モセリ3頭に当選されて 
うちから発送したのですが 
アホなσ^^;は★になっていたニョロを発送してたらしぃ(爆

えりだんさん !! その節は^^; 大変御迷惑お掛け致しましたo(_ _)o
食痕がしっかり出て 確実に!生存を確認してから発送しますからねェ~(爆

あとはぁ~ 。。。 20年10月下旬孵化の サタンニョロ のマット交換
= Dynastes satanas =
002 (2)
順調に育っています^^v
。。。。。2令ですね^^; 以前 1ヶ月チョイで3令へ変態する と書きましたが 
そんなわけないですね^^; 約1ヶ月で変態するのは2令です^^

今回 11頭交換しましたが ギャザ無し! (*´Д`)=3ホ

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:18:30) 現在メンバーさん 58名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
コメント
この記事へのコメント
まんじさんもネタ切れですか?
私も厳しい状況になって来ていますよ^_^;
菌瓶セットで放置は楽で良いですよね
私もと思いますが、まずネタの為に材で行きます(爆)
2009/01/09(金) 18:37 | URL | milag #-[ 編集]
ネタがない?しっかりあるじゃないですか。
しかし毎日更新するとなるとネタも無くなりますよね~
ネタ切れの時は富士山だけアップしておけばOKじゃあないですか^^
2009/01/09(金) 18:40 | URL | 月読 #-[ 編集]
あい^^;
ネタがなにもないです^^;

黄金はこのセットが1番楽でしょうね^^
問題は♀の取り出しと割り出し時!ですね。
今回くらい放置しておくと菌糸も柔らかくなって
取り出しになにも問題ありませんでしたよ^^v
2009/01/09(金) 18:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんとか見つけました^^;
ですが明日はどうしましょ?
困ったですねぇ^^;

富士山ですかぁ。。。
富士山v-263も見えない時もありますからねェ^^;
2009/01/09(金) 18:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
・・・・ついにおいらは新年早々ネタ切れで。。。放置です^^;
明日は何とか作らねば。。(汗汗

2009/01/09(金) 19:04 | URL | itarumegu #-[ 編集]
よくこれだけの量が1400ボトルに入っていましたね(笑)
サタンはギャザニョロいなかったみたいで良かったですね♪確かに1ヵ月ちょっとじゃ3令までは・・・ですね(笑)
2009/01/09(金) 19:10 | URL | komachi #-[ 編集]
サタン、順調に成長していますね。3令になってからの爆発的な成長と、80gくらいから急に成長がおさまってくるところが「さすが悪魔」って感じですよねぇ。サタンといえば、我が家の悪魔♂もそろそろ蛹になってくれないかなぁ~。
2009/01/09(金) 19:14 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ですか?^^;
ネタってなくなるときは全くないですよね(笑
無理して作るわけにもいかないので
キツイです^^;

簡単なネタ作りは増種。。。^^;
2009/01/09(金) 19:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
瓶を見てお分かり頂けるように
菌糸はほとんど残っていませんでした^^;

サタンは安心しました^^
他のニョロもまたチェックしてみます♪
2009/01/09(金) 19:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさんもネタ無くなりましたか^^
皆さん期待のブログになってるみたいですから^^

ネタが無い時は全く無い・・確かに!!
うちの場合無いときが多いので、15日/月を目標にして
います。(2日に1回だとタイミングがあわないので^^;)
2009/01/09(金) 19:30 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
ここまでは順調に育っています^^v
サタンは3令になってもポコポコ落ちますからねェ^^;

そろそろ蛹化してるのでは?開かずの扉を
チェックしてみてください^^
2009/01/09(金) 19:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
以前よりかなり飼育数を絞りましたからねェ^^;
ネタがなくなりました^^;

3日に1更新でも凄い事ですよね^^
さて!ネタ探してきます(笑
2009/01/09(金) 19:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん

こんばんは^^
ちょっと私、飼育の方針転換しました。
モセリとババ、もしかしたらギネス狙いならモセリのほうが近いかもしれませんね。
ババは飼育者増えて、モセリは減りそうですからね。
2009/01/09(金) 20:15 | URL | ジョニー #-[ 編集]
方針転換ですか?
モセリでギネス狙いですか!?
なるほど。。
でもモセリ難しい^^;
σ^^;なんてやっと70UPですもん^^;

ババは飼育者が多くなってきましたが
まだまだ大きくなる種だと思います!
85mmくらいは。。。。。飼育者がσ^^;じゃ無理かなぁ~(笑
2009/01/09(金) 20:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カワラ菌糸は一度だけ、
550円格安菌床を使って下さいよ、
オウゴンには合うみたいですよ。
タラレギには全然合いませんけど。(爆

サタン、プリプリですね、
一瞬、旨そう・・・と思っちゃいました。
2009/01/09(金) 20:37 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
550円格安菌床ですか?
どこで販売しているのでしょうか?
使ってみたいです^^

塩かけてツルっといくと
美味しいみたいですよ~(笑
2009/01/09(金) 20:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
我が家もネタが・・・
乏しすぎです^^;
孵化ネタ、採卵ネタしか・・・^^;
(ちなみに今日も・・・><)

サタン今からの成長が楽しみですね!
100gup期待してますよ!
2009/01/09(金) 20:42 | URL | こうじん #-[ 編集]
こうじんさんもですか^^;
この時期特にないんですよねェ

孵化ネタ!?
最高じゃないですか!?
ください!そのネタ!(笑

もちろん!100mmUP狙いですよ^^v
2009/01/09(金) 20:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
7頭もいてくれたんですねv-266
これでまたイケメンが増えますねv-221
サタンニョロも順調そうですね~うちのも元気そうにしてますよぉ~v-37
2009/01/09(金) 20:50 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ウチの初モセリも菌糸瓶っす。
11/29setじゃー割り出しまだ早いっすかねぇ~?
おせーてちょ~だいv-207
2009/01/09(金) 20:54 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
7頭は上出来ですね^^
でも以前ババで800瓶に11頭産んでいたことがありましたよ^^

そちらのサタン達も順調そうですね^^
しっかり管理!ありがとうございます^^v
2009/01/09(金) 21:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
早い!早いですよ!(笑
食痕が見えていますか?

♀さえ取り出せれば2ヶ月以上放置しても大丈夫ですよ
ニョロの数にもよりますが^^

割り出しもそれくらいの方菌糸が柔らかくなっていて
楽ですしね^^
2009/01/09(金) 21:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ネタならマシですよ^^;

パワー切れ><
2009/01/09(金) 21:15 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ネタ十分ですよ!
サタンも順調に大きくなってきてますね^^
やっぱ、菌糸Setは楽チンそうですね。
2009/01/09(金) 21:16 | URL | makko #-[ 編集]
パワー切れですか^^;
深刻そうですね

夜のネオン街に出て充電してきましょう(笑
。。。。余計放出しちゃいますね(爆^^;
2009/01/09(金) 21:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ネタ十分ですか!
ありがとうございます^^

菌床セットは楽ですねェ
問題は♀の取り出しと
ニョロの割り出し!
カワラが硬いので「プチ」が多いんです^^;

画像くらいまで喰いあがっていれば
マット化していますから楽なんですけどね^^
2009/01/09(金) 21:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ、
ネタが無いからって、サタン幼虫に100円を食べさす実験しなくても(笑)
サタン順調ですね~
プリップリで活きが良さそうw
ぜひ100gオーバーの写真みせて下さいね!

ちなみに、私は一晩あれば変態に変態できます(爆)
2009/01/09(金) 21:41 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
100円玉では満足しなかったみたいなので
500円玉を与えました
美味しそうに食べています^^
。。。。んなわけないでしょ!(笑

目標体重!100gですね!
うちは92gが最高です^^

まさらぁさん変態だったのですか!?
。。。σ^^と気が合いそうですね(笑
2009/01/09(金) 22:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

ネタが無いんですか?

確か以前、エラフスミヤマを購入してましたよね?
たぶん後食待ちしてるんだと思いますが・・

好きな虫なので見せてくれると嬉しいな♪

と・・救いのネタ振り~
2009/01/09(金) 22:03 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
サタン順調に育ってますね^^
後は気長に2年ぐらいまてば悪魔光臨だ(笑)
2009/01/09(金) 22:15 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
でも菌糸で確実な生存確認って難しいですよね。。ん。。3令だw
てっきり2令が来ると思って800ビンしか用意してません(^^;
さあ。。詰めるかwって変な気つかわしちゃって申し訳ないですm(__)m
2009/01/09(金) 22:32 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
エラフスミヤマいますよ~^^
水苔の中でジ~っとしてます^^;
今日丁度霧吹きで「シュッシュ」したところです。

ネタ振り♪了解しました^^
2009/01/09(金) 22:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
2年かぁ^^;
でもうちの環境だと大体1年半くらいで羽化してきます^^v

たくさんの悪魔を召喚したいと思います^^
2009/01/09(金) 22:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
瓶交換はしばらく心配ないですよ~
新品のMAD1.4Lに投入しましたから^^

またこちらから連絡いたしますね^^v
。。。。今度は大丈夫かな?(笑
2009/01/09(金) 22:45 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
今までは、クワばかり飼育していたのでサタン様のじっくり成長に驚きました@@
今のところ順調です^^
2009/01/09(金) 23:56 | URL | タイガー #-[ 編集]
 サタンもヘラもブリが終わって、幼虫ばかりです。
マット交換の記事ばかりになっちゃってます(アセアセ
 でも今日はちょっとだけ良いことが。

 おっ、久しぶりのプレ宣伝ですね(笑
 協賛してみようかと。
 
2009/01/09(金) 23:59 | URL | TーGash #-[ 編集]
そのボトルに7頭もいたんですか~
うちは、1頭しか見えてません・・・
しかし、プリップリのニョロですね
思わず食べてしまいたい(爆
2009/01/10(土) 02:27 | URL | ケダ #-[ 編集]
サタンニョロはジワジワ成長していきますからねェ^^

じっくり育てて大型狙いで行きましょう^^v
2009/01/10(土) 05:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ヘラヘラとサタン!
相当数いるでしょ?(笑
これから大きくなってきますから
スペース問題が心配ですね^^;

Gashさんも協賛ですか!
ヘラ?サタン?(笑
2009/01/10(土) 05:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
7頭産んでました^^
菌床産卵は楽ですねェ~
3令になるまで放置でOKなんですから(笑

サタン。。。。少し減らさないと^^;
2009/01/10(土) 05:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、おはようございます。
私もブログ開設して、割と書ける日は毎日記事上げてきましたが、ここに来てネタ切れぎみになってきました。
ほんの一ヶ月くらいで、こうですから、本当にまんじさんのパワーには改めて頭が下がります・・
2009/01/10(土) 07:02 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
シェンクリングの、アドバイスありがとうございます^^
これからも、よろしくおねがいします(^O^)
2009/01/10(土) 08:14 | URL | カブト隊長 #-[ 編集]
ネタ不足ですかぁ~
σ(^^)はなんとか大丈夫です(笑)
まんじさんも、福袋買ってればよかったのに~(爆)

モセリ(タパブルック産)のブリをもうそろそろ開始しようと思っているのですが、菌瓶セットも良さそうですね。
でも初ブリですし、採卵好きなのでやっぱり材かな?
2009/01/10(土) 09:15 | URL | mwtdo #-[ 編集]
そうそう!このボトルセット
何気に気になってました(笑)

『採るよねぇ~♪』
σ( ̄、 ̄)は今日、モセリニョロを
菌糸プリカに引越し予定~♪
消えてないで(>人<*)ォ願ぃ…!!!

ついでに、のこりのサタンも調べねば(;^_^A
2009/01/10(土) 09:19 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
ネタ・・・
正月から9回ネタ!(笑)
別に意味は無いです。

モセリ、結構入ってましたね!(笑)
2009/01/10(土) 09:34 | URL | のぶさん #-[ 編集]
毎日更新していますが
テケトーな記事も多いですよ~(笑
今年はもう少し内容の濃いブログを目指していますが
なかなか時間がないですねェ^^;
ネタもなくなってきたし(笑

頑張ります^^v
2009/01/10(土) 09:56 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
アドバイスなんてものじゃないですね^^;
ほとんどカブト隊長さんが
知っている事をエラそうに書いただけ(笑

これからも宜しくです^^v
2009/01/10(土) 09:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
悔し~~ぃ(ノД`)・゜・。 (笑
あの福袋さえゲットできていれば^^;

福袋ネタいいですね^^
小出しにして記事数を稼ぎましょ(笑
ブログの趣旨が変わってきてますね(笑

モセリは材ですか^^
菌瓶産卵の楽さを1度味わうと
億劫になってしまうんですよねェ^^;
こんな事言ってるからババは採れないんですねェ(笑
2009/01/10(土) 10:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
気になっていたんですかぁ?^^
もう1セットのモセリも産んでました^^v
ババはきかないでください^^;

カワラに引っ越しですね^^
潜るまではちょこちょこ様子を見た方がいいですね!
カワラが出す水分で溺死。。。あります^^;
2009/01/10(土) 10:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
意味ないのぉ~(>_<) (笑

ネタのお助けキーワードかと思いましたよ!^^

モセリ産んでくれましたね^^v
2009/01/10(土) 10:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくん宣伝ありがとうm(__)m
お陰で一人名乗りを上げていただけました(*^^)v
ほんとモセリプリプリですねぇ
ここまで育っていれば今度は大丈夫ですよ(*^^)v
2009/01/10(土) 10:34 | URL | たっきー #-[ 編集]
ネタはあるけど、画像がない~。><
2009/01/10(土) 11:11 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
3ヶ月放置の中の♀どうやって取り出してます?
彼女達は自分から出てきませんよねv-361
やはり少しづつほって♀にいきあたるんでしょうか?

放置3ヶ月7頭。見事ですv-410
2009/01/10(土) 11:21 | URL | にゃんも #-[ 編集]
ちょいとご無沙汰でした^^;

モセリ、3ヶ月放置ですか!
問題無く育ってますね~
そして、割り出しが楽ですよね^^;

PPボトルをカットするのも大変だし、硬いうちに掘るのもプチっといっちゃいますし・・・

これだけ食べてくれれば、サラサラっと割り出し3分以内ですねw

キレイなサタンニョロですね。
カブ系は2令くらいがキレイで好きです^^;
3令以降はゴツすぎて・・・

2009/01/10(土) 11:41 | URL | わか #-[ 編集]
放置プレイ^^
私には、目にも刺激が欲しくて
できません(笑

にゃんもさんと同意見です。
穴から出す方法は、知りたいです。
2009/01/10(土) 11:42 | URL | みみたろう #-[ 編集]
せっかくの菌床産卵だから、これくらい放置した方がメリット多いですよね。
なのに、食痕出てきただけで割り出したくなるから私なんかまだまだです。
割り出しが楽になると言うことには気がつかなかった。
こんどタラかレギで試してみようかな?
でもモセリみたいに♀が出てこないからだめかな?
2009/01/10(土) 17:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おぉ!早くも!10頭決まりですか!^^
あと40頭?(笑

モセリ大丈夫ですよね^^
これで落ちたら許しません!(笑
2009/01/10(土) 17:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
えぇ~ッ!画像消しちゃったのですか!?(笑

1度きりのチャンスですもんね^^;
マット交換などは特に。。。。
σ^^;画像がないと更新できません(泣
画像まかせのブログですので(笑
2009/01/10(土) 17:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どれくらいでしょぅ?
うちは穿孔して暫くすると♀が出てきますよ^^
黄金は特にそういう習性みたいな物あるようです。
ゼリーを穿孔口のそばに置くと出てきたりします。
全く出てこない♀もいますけどね^^;

ここまで菌糸が崩れていれば割り出し簡単♪
2009/01/10(土) 17:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
久しぶりですかぁ?
そんな事ないですよぉ(笑

全くそのとおり!^^v
ほんと3分で取り出せますね!
これは楽チンです♪

σ^^は3令のゴツイの好きですよ(笑
なんか成長を感じるじゃないですかぁ^^
あと少し♪あと少し♪みたいな^^
2009/01/10(土) 17:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
本当はσ^^;も
食痕が出ればすぐに掘るタイプです(笑
これは偶然放置が招いた好結果!(笑

黄金の♀は穿孔して卵を産むと
結構出てきますよ^^
メソトプスとは違いますねぇ

あとは新鮮なゼリーを置いておく。。。
うまくいけばノコノコ出てきます(笑
2009/01/10(土) 17:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サイズ狙いならこれでは放置し過ぎなんでしょうね^^
黄金の場合はまだ大丈夫かな?

タラレギは出てきませんねェ~^^;
しっかりEGG守ってますもんねェ(笑
2ヶ月くらいゼリー食べなくても 生存していますもんねェ

母!強し!^^v
2009/01/10(土) 17:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
モセリ放置ですか~(笑)
何頭いるんでしょうか?
たくさんいそうですね(笑)
ネタは生まれてきますね(笑)
2009/01/11(日) 00:08 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
モセリは何頭いるのか分かりません^^;
多分15頭入ると思います。
1頭♂で大きいのがいるようです♪

これは近日瓶交換してみます^^

あッ!ネタが生まれた!(笑
2009/01/11(日) 00:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1289-04b92048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
