2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

YahooBlog の さぶろうさん が 
お年玉プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張って!!! 
china_01.gif
さぶろうさんのBLOG!☆★☆~さぶろうのカブクワ飼育日記&男の小物~☆★☆
プレ開催♪ 新春お年玉プレゼント♪ ~やっぱゲリでしょ~
協賛締切: H 21.01.17 応募締切: H 21.01.24 
china_01.gif
突然 !! 業務連絡 !! チビタラ同盟 BBSにて2009 !! 目標&抱負発表会○┓ペコ
china_01.gif  

ババ= Allotopus moellenkampi babai =ババ   
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【7145系】 
011 (2)
  20年12月21日 羽化してきた ババ君 

  サイズは70ちょいですが ナイススタイルです。
  ババはモセリと違い 色付きが早いと聞きます
  (黄金師匠談)

  そこで 赤味 が残りやすいお腹側を
  撮影してみました。
 
  【画クリ】 真っ黒^^;
  黄金色に輝くにはもう少し時間が必要ですね
  因みに 20.07.23 羽化My血統♂ 

ところで みなさんは新成虫の管理ってどうしていますか?

003 (2)
   これはクワ専用 

  カブとクワでは違うと思いますが 
  先日羽化したばかりの 
  ネプ♀が★になってしまいました
  新成虫の突然死。。。酷く凹みます。

  何か いい管理法があれば 
  教えてください ○┓ペコ

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:15)  現在メンバーさん 58名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
うちも早く輝いて欲しいです。
待ちどおしいなぁ~
カブの新成虫って★になりやすい気がします。この前グラシロが★に・・・
羽化後自分は、成虫管理マットに
ミズゴケ多目で管理してます。
2009/01/07(水) 19:24 | URL | ケダ #-[ 編集]
下にティシュですか~
うちも真似させていただきま~す^^;

ネプ♀★ですか><
新成虫の突然死に効果ある方法
わたしも知りたいです^^;
2009/01/07(水) 19:30 | URL | こうじん #-[ 編集]
久々にコメに来た気がします。
ババナイスです。

新成虫の管理ですか?
当方はもっぱら、ほったらかしです。
元々、人工蛹室は使わないので、露天にはしますが、羽化後もかなりの期間そのまま、放置です。
蛹室を自ら破壊しだしたら、ケースへ、その頃には、もうえさ食べだすので、そのまま敷き床だけです。
2009/01/07(水) 19:31 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
ババ、本当にナイススタイルですね!

お~、このクワの管理方法良さそうですね。
真似させていただきます!
といっても当分使う予定ないですけど(爆)

ネプ♀の☆は残念でしたね。
σ(^^)は人工蛹室のものはそのままです。
破壊されて粉々になってもそのまま(爆)
水分だけは与えています。

露天系は活動するまで放置です。
どんだけズボラなんだろう、σ(^^)
2009/01/07(水) 19:51 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
カッコのいい馬場さんですね、我が家もジャイアント馬場ほどの80upを狙いたいですね、でも無理でしょう。
 成虫管理ですが、よく休眠中に★になりますが、なぜでしょう。と思いながら自然放置です、ヘラ系などは1ヶ月程度そのままです、菌糸に入っているものもダニがわかなければ放置しています。その後は「みずごけ・針葉樹の粉砕したものなどのダニー先輩の湧かないものを使用しています。(先日も未後食のジョンストンメンガタの♀が★になりました)
2009/01/07(水) 20:21 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
黄金に輝くババ!楽しみですよね!

成虫管理マットに水苔ですか
クワはそれでOKですよね。
カブはやっぱり蛹室から
とりださない方がいいのでしょうねェ
2009/01/07(水) 20:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ティッシュはイイですよ
水分も含みますし
成熟のお印のおしっこも分かりますしね^^

カブは管理が難しいですよね。
成熟期間が長いだけに。。。
2009/01/07(水) 20:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
久しぶりです^^

放置が基本ですよね。
うちは99%掘りだしますから^^;
蛹室での管理は出来ないんですよねェ^^;

ネタのためとはいえ。。。
もう少し考えた方がいいですね。
2009/01/07(水) 20:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババはいい感じでショ^^v

mwtdoさんクワはほとんどいませんもんね(笑
これからですよね^^

ズボラ放置でもいいのかもしれませんね。
乾燥しない程度に「シュシュ」しておけば大丈夫なのかな^^
突然死するのは生まれた時からそういう運命なのかもですね。
2009/01/07(水) 20:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ジャイアント馬場でしたら16文(約38.4cm)ですね!
相当デカイですよ^^
もちやさんでしたらいけそうな気がするぅ~♪
無理ですね(笑

うちも
もちやさんと全く同じですね。
でも突然★はあるんですよねェ。。。
2009/01/07(水) 20:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

発熱の為、布団からカキコです(笑)

私も基本的に放置派です。掘り出した場合は出来るだけ小さな容器で管理してます。
無駄に広いと動き回りますから…
後は乾燥と蒸れに気をつけてますよ。

毎日更新してた時はすぐに掘り出してましたが…
今はズボラ更新だから(笑)
2009/01/07(水) 20:39 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
なんだかまたババやりたくなってきてしまいました(笑)
我慢我慢!
皆さんのブログ読んでると、やはり自分は全般好きなのだな~と思います。
2009/01/07(水) 20:45 | URL | ジョニー #-[ 編集]
風邪ですか!?
お薬飲んで早く寝てくださいょ~^^

自分で作った蛹室で放置が1番いいのでしょうねェ
人工蛹室で羽化させて少し放置していますが
成体には負担やストレスがかかっているのでしょうね。

。。。。でも掘っちゃうんですよねェ^^;
2009/01/07(水) 20:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですよ!
ジョニーさん!決断を早まりすぎましたよ!(笑

特にこの時期は久留米だけでは寂しいでしょ?^^

何か他の拘り飼育種をあと2・3種は
抱えていてもOKですよ^^
2009/01/07(水) 20:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババは今年こそ飼育したいですね
7月ぐらいには値下がりしてないかな・・・

新成虫は水コケを大量に入れた飼育ケースで飼育してますよ^^
2009/01/07(水) 20:54 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
以前に比べるとかなり下がってきましたよ
でもまだまだ高額種ですね。

クワは水苔でイイと思うのですが
カブも同じですか?

カブ管理は考えないといけませんね。。。
2009/01/07(水) 20:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
裏から見た黒いババもなんだか機械的な色をしていて魅惑的だと思いますよ^^
成虫管理はもともと私もまんじさんと同様か、小動物の床材を使用していましたが、やはり成虫には良くないのかと思い、結局きちんと埋め込みマット+水蘚にしてしまいました^^;埋め込みマットに加水せずに水蘚に十分水分を吸わせておけばマットも劣化が遅いし問題なしですね^^コバエだけは要注意と考えていましたが案外マットの水分が少ないので平気だったり^^
2009/01/07(水) 20:57 | URL | komachi #-[ 編集]
ブラックババも見ようによっては
GOOD!!☆( ゚Д゚)bですよね(笑

埋め込みマットかぁ
カブにはそれが1番かもしれませんね。
水苔の水分さえ気をつけていれば
イイですもんね^^
なんとなく見えてきましたよ~♪
2009/01/07(水) 21:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
黄金色の馬場っち、すv-344v-347v-207だろーなぁー
緑のv-67本馬場も好きっすけど。

やっぱ放置が一番v-219
我慢出来んすよねぇ~
2009/01/07(水) 21:04 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
皐月さんの頭の中にはいつも
お馬さんが走っているのですねェ(笑

これからは我慢して放置するよう努力します(笑

σ^^は無印が好きだったりします^^v
2009/01/07(水) 21:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわぁv-411
このババ、カッチョエエよぉ~e-230・・・ナイススタイルe-284
この色でもいいなぁ~・・・でもズッとこの色だったらビックリィv-405
ぁああ~うちのニョロも早く成虫にならないかなぁ~・・・まだ初令ですがぁ~v-410v-356
2009/01/07(水) 21:21 | URL | sakura #-[ 編集]
やっぱ、ババ君はかっこE~ですね!
そのうち、チャレンジしなきゃ^^
管理方法のティッシュはNiceですね!
今度、真似してみよ~っと。
2009/01/07(水) 21:28 | URL | makko #-[ 編集]
ババは長歯の確率の方が高いですよ^^v
うちでは♪(プチ自慢(笑

ニョロ管理が楽しいですよね!
大きく育ててモデル並みの
スタイルで羽化させて下さい^^v
2009/01/07(水) 21:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
黄金の中ではやっぱりババでしょうね^^
色!サイズ!ともに1番です^^v

ティッシュはイイと思いますよ^^
清潔感もありますしね♪
2009/01/07(水) 21:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババ・・・・カッチョエー!!
モセリではこんなオオアゴが、
なかなかでません。

成虫管理ですが、
もう少し湿度を上げたほうがよろしいかと思います。
特に新成虫の場合に落ちます。
2009/01/07(水) 21:36 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
mahitaさんもブリ成功させて
たくさん採っちゃってください^^v
そして35gくらいのババニョロをお願いします!

やっぱり湿度ですか!
ケース画像を見てもらえれば分かると思いますが
結構湿度高めです^^

ネプ♀は乾燥気味になっていたかもしれませんね^^;
2009/01/07(水) 21:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさんの馬場さんの記事を見る度に
ドンドン、黄金への飼育への炎が~ヒュウマと呼んでください(笑)

σ(^-^;)は成体管理数が断然少ないですが、水苔かマットをちょい厚めでの管理っす~
これから変死とも遭遇していくんでしょうね(^_^;)
2009/01/07(水) 21:45 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!っと燃えてきますかぁ~^^
>ヒュウマ 『飛雄馬』
携帯ですから変換サボったでしょ?(笑

やっぱみなさん同じような管理なんですねェ
新成虫の★は残念ですよ~^^;

生き物だからと割り切りたいのですが
なかなかねェ^^;
2009/01/07(水) 21:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババさん、色付くのに時間かかるんですね~^^
1週間位で、黄金になると思ってました。
一つ、物を知りました^^

PS.今、こんな(*´∇`*)です。
2009/01/07(水) 22:21 | URL | みみたろう #-[ 編集]
私は自力で蛹室を出るまで待ってます。
極力自然に近い状態で飼育してます。
自力で出てきた虫はすぐゼリー食べますし無駄がありません
というもっともらしいことを書きましたが実はまんじさんのようなすぐ掘ってでも見たくなるような魅力的な虫がいない言い訳をする私でした^^;
2009/01/07(水) 22:40 | URL | 月読 #-[ 編集]
結構掛かりますね
ですがモセリよりは全然早いですよ^^
ここもババとモセリの違うところです^^

最初はだれでも分からないことだらけです♪
σ^^;は今でもですが(笑
2009/01/07(水) 22:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪
それが1番ですよね!
分かってはいるのですが『掘り師』の
σ^^;としてはそうもいきましぇん^^;

ブログ記事の為もありますが
羽化の神秘的な瞬間も見たい!
この衝動を抑える事が出来ません(笑
2009/01/07(水) 22:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
う~ん・・
確率的にはどんな種類でも突然死あるんですがね~~^^;
サタンとネプは羽化後の管理で差がつくからね!
そっとしようね・・でも突然死する個体は落ち着きなかったり
するからなんとなくわかりますよ><

まあ掘るなといってもムダやしな・・
せめて水コケの下にあれ敷いて転倒防止するとか、
乾燥気をつけるだとか・・そんなとこでしょうかね
2009/01/07(水) 23:12 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
羽化後の管理で差がつく。。。。
これはブリードに対してですね!
そっとしておくのが1番なんでしょうね^^;
ネプの♀は羽化してからケース移動して
完全放置だったのですが堕ちました^^;

水苔の下にあれ????
あれってなんだろ???

乾燥には注意して様子見ながら
「シュッシュッ」してます^^v
2009/01/07(水) 23:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さぶろうさんの協賛されていたんですね!見てビックリちゃっかり応募しておきましたよ(爆)
ババイケメンですね!!
色合いが出るのに1週間は掛かるんですね!フムフム!!
またまた勉強になりました(笑)
2009/01/08(木) 00:58 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
モセリしか手にした事無いですが・・・・
σ( ̄^ ̄) には、全く違いがわかりません(汁
2009/01/08(木) 01:23 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
カブの羽化・・・
例が少ないのですが・・・(爆)
そのまま放置した子は永らえてます。
が、すぐに出しちゃった子は・・・

水苔か・・・参考にします!!(笑)
2009/01/08(木) 06:14 | URL | のぶさん #-[ 編集]
カッコいいババですね♪
成虫管理。。うちも似たようなもんです。。早めの掘り出しはスペースの都合上プリカにティッシュで過ごさせて動きが出たらミニケースに移動です。。
凹み。。。私もちょっぴり凹みましたあw
2009/01/08(木) 09:16 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
家も去年後半に新成虫の突然死で凹みましたが
私はクワの方が苦手ですね
最近は掘るのを躊躇しています^_^;
2009/01/08(木) 09:28 | URL | milag #-[ 編集]
私は、カブトの場合
マット多目とひっくり返ってバタバタしないようにとまり木みたいなッ
しっかりした物を入れてます。
あとは時々、霧吹きかな・・・
2009/01/08(木) 09:51 | URL | よしこす #-[ 編集]
まんじくんさん
馬場いいですね~
って。。。ワンタン屋じゃないですよ(爆
おいらも早く馬場の羽化みたいです^^
管理はうちはすべて取り出しばかりは得意のミズゴケですよ!
テッシュはパプ位しか使用してません^^;
2009/01/08(木) 09:52 | URL | itarumegu #-[ 編集]
年末に念願の家を購入して年末年始はバタバタでした・・・
やっと新年の挨拶に来れました。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

今年こそは暇を見つけてカキコに来ますね!
宜しくです。
2009/01/08(木) 11:29 | URL | TAIGA-PAPA #ObXmdkzI[ 編集]
こんにちは!
オウゴンは羽化後は渋黒なのに、
徐々に黄金に染まっていく様はとっても不思議&魅力的ですね!(^^)
あんな色付き方はオウゴン以外にないような...
新成虫管理...
保湿と足場と後食のタイミングに気を付けてますが、自分も苦手です。(^^;)
2009/01/08(木) 13:33 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
先日、自分のブログにも書いたのですが、羽化から後食までの管理が嫌いです。一番大切なことは存在を忘れずに、週に1度はチェックすることかなぁ~(笑)。とりあえず、水分と温度がそれなりのところで安定し、何か虫がつかめるものも入れておけば、いつ活動開始しても大丈夫なんでしょうねぇ。それでも突然死したらどうしようもないですよね。ゼリーをいつから入れるかの判断はいまだにわかりません(爆)。
2009/01/08(木) 13:45 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
今日から仕事に復帰です
また今年もヨロシク~(^o^)丿
ババ迫力ありますねぇ
カッコイ~
(~_~)なんか廃マットに放り込んでたまに霧吹きシュッシュです(-_-;)
2009/01/08(木) 14:15 | URL | たっきー #-[ 編集]
 今回のババ、08.7/23羽化ババ、色が全然違いますね。
 やばいっ、ぴかぴかすごく良いですね~
 うちのも早く羽化して欲しいです。・・・絶対、長歯がいいです

 あれっ、まんじさんのとこでもネプ♀が★ですか
 最近、もうお一方いらっしゃいました。
 ほぼ同じ管理法です。
水苔たっぷり入れて、成虫を入れるだけです。水分を結構含ませています。
※マヤックスの第3セット、孵化コンプ、おめでとうございます。
すごすぎますよ~~
2009/01/08(木) 15:41 | URL | Gash #-[ 編集]
協賛させてもらいました^^v
応募してくれたのですか^^

ちッ!違いますよ!(笑
黄金色になるまではババでも1ヶ月半くらいはかかると思います^^
2009/01/08(木) 17:09 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
多分見比べれば全然違いますよ^^
σ^^みたいな素人でも目の前で見れば
違いは分かります^^
画像だと分かりませんけどね^^;

ババの黄金色!いいですよ~^^v
2009/01/08(木) 17:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり自力ハッチしてくるまで
放置した方が長生きするし
ブリも成功しやすいといいますもんね^^

。。。。でもねェ~(笑
2009/01/08(木) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり同じような管理ですか^^
クワの♀とかでしたら
プリカにティッシュで全然問題ないですよね^^
あまり放置し過ぎると脱走しますが(笑

何か凹む事があったのですか!?
後で行きますね!
2009/01/08(木) 17:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
milagさんも突然★。。。経験者ですか。。。
凹みますよね^^; これからだ!って時に^^;

やっぱし「掘り掘り」がいけないのでしょうかぁ。。。
2009/01/08(木) 17:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
とまり木 て~きな!
ですかぁ。。。。
やっぱりカブはマットの方がいいのでしょうねェ

無添加管理マットなど。。。。
今度試してみます^^
2009/01/08(木) 17:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いい天気だしたからねェ^^
静岡は結構雲が多かったですけどね^^

馬場!いいですよねェ
アボガドサラダ!!!喰いてぇぇ!!(笑

水苔オンリーですか!
クワはそれでOKですよね^^v
2009/01/08(木) 17:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!新築ですか!!
おめでとうございます♪
お引っ越しなど大変だったでしょう!
虫部屋は確保しましたかぁ~(笑
これ!1番大事なとこ!^^

昨年は例の件でお世話になりました^^
あれから進展なしです(爆^^;

また今年も宜しくお願い致します○┓ペコ
2009/01/08(木) 17:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!雪になるかもですか!
自然天気予報も満更ではありませんね!^^

ババの金色は特質しています!
黄金色というより真キンキン!
綺麗ですよね~
キドちゃんもこれからが楽しみですね♪

σ^^;も成虫管理苦手ダス^^;
2009/01/08(木) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
>羽化から後食までの管理が嫌いです
σ^^;もです^^;

ゼリーのタイミングも分かりませんね^^;
σ^^は世間で言われている休眠期間をむかえた成虫から
ゼリーに無理やり乗せます(笑
強制的~(笑
2009/01/08(木) 17:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!
昨日までお休みだったのですかぁ!!
羨まスィ~^^

廃マットに放り込みますか(笑
でもそれ!ありかも!
ニョロの糞が残っていたりして
安心して休めたりして^^
2009/01/08(木) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
成熟した黄金とは全然色が違いますね^^
ババは特に金色が綺麗です!^^

長歯で!キンピカ!期待していますよ^^v
ネプの新成虫は弱いのかなぁ^^;

マヤ!きてます!きてます!(笑

2009/01/08(木) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
ネプ♀残念でしたね・・
うちのネプと同時期羽化なので、人ごとではないかも・・
私も新成虫管理は水苔です。
パインチップに入れていたこともあったのですが、後食開始したパプキンの食欲がなくなったことがあったので、それからは水苔オンリーにしています。
2009/01/08(木) 22:16 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
いきなりでしたから凹みましたねェ^^;
ネプは特に弱いのかもしれませんね。。。

管理マットも考えないといけませんよね。
針葉樹マットもうちでは廃止しました。。。

水苔は抗菌作用もあるようですから
これで決まりかな^^
2009/01/08(木) 22:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
水苔ってランクがあるみたいですが、どれでもv-218なんでしょうかv-236
以前買おうとしたのですが、どれにしようか迷ってしまいましたv-12
2009/01/08(木) 23:59 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
そんな種類あるんですか?
σ^^が知っているのは2種類かなぁ
100均のものと普通の
ホームセンターのもの

うちではホームセンターの物を使っています。
これが1番ポピュラーだと思います^^
2009/01/09(金) 00:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1287-d7d8b060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
