2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

21年01月04日です! 日曜日です! 正月休みも今日でおしまいです!

明日から 仕事初めの方も 多いのではないでしょうか?

気分的 に 憂鬱 になってしまうのは きっと 皆さん同じなんでしょうねぇ^^;

正月ボケ を 引きずりながら 。。。。。 今年も !! 頑張りましょうねェ~ (`0´)ノ オウ!! 

ほィ♪ カブクワ!(。ゝд・)

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
クルビデンスSSP) 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 ♂74mm ♀41mm×♀41mm
[S♀]:1SET目=06ニョロσ゚д゚)σGET !! 2SET目=05ニョロσ゚д゚)σGET !! 計11頭  
[R♀]:1SET目=15ニョロσ゚д゚)σGET !! 1SET目=05ニョロσ゚д゚)σGET !! 計20頭
002 (2)    
  クルビSSP 3セット目の  
  割り出しです^^

  結果  【画クリ】
  [S♀]=05頭 卵09
  [R♀]=09頭 卵03
  全部ニョロで
  回収したかったのですが
  卵が多かった^^;

ドルクスの卵って 採卵すると 
孵化率悪くないっすかぁ?』 うちではほとんど孵化してこないんですよねェ^^;

この時期の セットなので 産んでくれているか心配でしたが 2♀とも優秀です^^
更に!4セット目に突入 !! 今度も宜しく。。。ってかぁ! ○┓ペコ

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
マヤシロカブト ホンジュラス [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
1SET目:50卵σ゚д゚)σGET 33孵化 卵:残り02個 里子:20頭 (ギャザ7)
2SET目:27卵σ゚д゚)σGET 27孵化 卵:残り00個 里子:16頭 (ギャザ1)
3SET目:32卵σ゚д゚)σGET 27孵化 卵:残り05個 (現在孵化中)
011 (2)
  2セット目 !! 
  100% 孵化達成 !! 

  3セット目も この勢いで
  宜しく!。。。ってかぁ! ^^

  4セット目の割り出しは
  来週を予定しています。
  (やっぱ 未定としておきます^^;)

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:22) 現在メンバーさん 57名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!  
コメント
この記事へのコメント
まんじさん、ばんわ
1番のりゲットかな?
クルビの産卵とマヤックスの孵化は今年も順調みたいですね。

それにしても貴重なマヤックスの孵化率100%は凄いですよ。
2009/01/04(日) 18:26 | URL | etsu #-[ 編集]
1番乗りです^^v

順調ですね♪
クルSSPは産んでいると思いませんでした。
ラッキーです^^v

2セット目は全部孵化してくれました。
これもラッキーですね^^v
2009/01/04(日) 18:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クルビ、お見事です♪ σ(^-^)も来週辺りにクルビ、本格的に割り出し予定です(^-^)ノ~~

でも、材をマット内に沈めてあるので外見からはさっぱりわかりません(^_^;)

マヤの2セット目、100%孵化~まさしく大吉です♪
もう、運気を変えましたね(*^-^)b
2009/01/04(日) 18:43 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは。

お譲りいただいたクルビSSP・・
飼育報告をしたいのですが・・

800PP投入後、1ヶ月半になりますが・・3頭とも食痕が見えません。

やっちまったか・・・俺(汗
新年早々、胃が痛いです(^_^;)
2009/01/04(日) 18:44 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
この時期でも産むんですね。
温度や湿度が適合しているのですね、きっと。
我が家のクルビは雌雄共に冬眠してます^^;
2009/01/04(日) 19:28 | URL | ハッセ #-[ 編集]
順調ですね~
家はネタ切れです^_^;
おみくじの凶は取れ過ぎて後が困る事ですよ(笑)
2009/01/04(日) 19:34 | URL | milag #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れてしまい申し訳ございませんでした
年末は私もLJ10万円インド便福袋を狙っていました
本当に瞬殺でしたね
WWは信頼できる筋から新成虫Prを購入した方がいいかもしれません。
ともあれ、今年もよろしくお願い致します。
2009/01/04(日) 19:35 | URL | ジャッキー #-[ 編集]
Dorcus系は体内時計があるんですよねぇ。。。
う~ん・・・我が家でブリード出来ない原因の一つでしょう。。。
2009/01/04(日) 19:45 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん

クルビもマヤも順調ですね。
昨日の凶などは、吹っ飛びましたね(^O^)

そうです、明日から仕事始めです。
って、個人的には1日から仕事行ってるんですけどね(自爆
2009/01/04(日) 19:46 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
まんじくんも新年早々いいスタート切ってますね
クルビSSP採れ過ぎたら飛ばしてね~
2009/01/04(日) 20:04 | URL | ぜん #-[ 編集]
うちのEggで半分くらい回収しましたが、
1個だけ腐りましたけど後は無事に孵化して
くれました!
特に何もしてないんですけどね^^

ダビディスなんて40採卵して0個でしたから><
購入先のショップではほぼ100%孵化だった
そうです。

孵化率って親の体質的なものが起因してるのかも^^
2009/01/04(日) 20:08 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
確かに明日から仕事かと思うと少し気が重いですね。しかしこのご時世仕事があるのはありがたいことです。新年からかぶくわ絶好調ですね「凶」も杞憂に終わりそうな勢いですね^^
2009/01/04(日) 20:11 | URL | 月読 #-[ 編集]
まんじさん
SSPずいぶん採ってますね!
今年早々調子良すぎー
ドルクス卵で全然OKですよ^^
2009/01/04(日) 21:14 | URL | itarumegu #-[ 編集]
今年もsspのナイスレポ期待してますよ♪

昨日の凶と言い、相変わらずネタの引きが強いですなぁ(*´艸`)ムププ

あっしも本厄の厄払い行くか悩んでます・・・。ヽ(TдT)ノアーウ…
2009/01/04(日) 21:19 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
私は明日から3連休です^^;
年末に出来なかった家の片付けが・・・><

クルビめちゃくちゃ順調ですね!
管理温度は何度ですか??

マヤも完璧ですね^^
3,4セットも孵化率100%いくといいですね^^
2009/01/04(日) 21:24 | URL | こうじん #-[ 編集]
自分もドルクスの卵で割り出しは苦手です、
プリンカップにマットで保管していますが、
孵化率が50%とくらいですね。

もちろん新品マットをしようしていますが、
雑菌にやられているような感じです。

遅らせて全頭ニョロ回収だと、
先に孵化した個体の成長が悪くなりますし、
ある程度はしょうがないのではと、
割り切ってます。
2009/01/04(日) 21:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
 正月休み短いですよね~><
やっぱ憂鬱です。

 クルビ、マヤ順調ですね やっぱり 上がり調子ですよ^^v
2009/01/04(日) 21:46 | URL | あーるず #-[ 編集]
私は卵の管理がとっても苦手です(;><)
ホントは孵化するまで待てば良いんだけど
どうしても・・・ね
2009/01/04(日) 21:50 | URL | Dolar #-[ 編集]
まんじさん、いい感じに採れてるじゃないですか~^^
クルビは孵化率悪いんでしょうかねぇ~
ホペイなんか放って置いても結構大丈夫なんですが・・・
ウチではマットより、産卵木の割りカスメインで
保管管理してますよ
カビには要注意ですが!
ガンバってくださいね~v-218
2009/01/04(日) 21:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
クルビsspもマヤックスも順調ですね~

この時期でもクルビは産んでくれるんですね!
そこは、まんじさんのv-91ですね。お見事!!

明日から仕事ですぅ~
2009/01/04(日) 22:33 | URL | わか #-[ 編集]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

私も3年ぐらい連続で凶を引き続けた事が
ありますよん。

国産以外は温度管理をしてればなんとか産卵
するものなんですかねえ?

あぁ、明日から仕事なんですねえ・・。
忘れてたんですが。
いや、忘れたかったのか?
で、もう一個仕事探さないとねえ。(鬱
2009/01/04(日) 22:48 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
忘れてたぁ~
明日から仕事か...とほほ。

クルビssp勉強させてもらいますm(_ _)m
マヤ2セット目100%孵化オメです!

今日のLJさんの1万カブ福袋にマヤが必ず入って居たのでまたもや行っちゃいそうになりました(爆)

そういえば、XYZ大阪さんで11人のゆきっつぁんで1♂2♀トリオが出ていましたね!
福袋買っていなければ行っちゃってたかも(核爆)
2009/01/04(日) 23:05 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
はぁ、明日の仕事を考えると・・・
カブクワいいですねぇ~
順調そのものじゃないですか!

まだまだ孵化軍団が続きそうですね^^

2009/01/04(日) 23:32 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
マヤ、ランバーさんの福袋に入っているのを知り、ついついやっちゃいました・・
だって、前からかっちょええな~と思っていた上に、まんじさんの記事に煽られちゃったから!
冷やし虫家の中が、かな~り、ヤバイことになってしまいました・・う~ん・・・
2009/01/04(日) 23:34 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ドルクスは確かに卵で割り出すと孵化率がイマイチのような・・・。でも、採れた卵を産卵セットの中に埋めておくと、ナゼか孵化したりします。その卵がダメで、取りこぼしなのかもしれないけど(笑)。
2009/01/04(日) 23:35 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
クルビ無事孵化するといいですねv-237
マヤックスはさすがですv-218
うちのサタン様も見習ってくれないかなぁ~(笑)
2009/01/05(月) 00:11 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
 クルビssp、採れてますね~v-218
 うちではドルクス属の採卵での孵化率は50%くらいでしょうか。
 まんじさんに質問~~
 セットするたびに材を新たに入れるのでしょうか。
 自分は最初のセットだけ材を入れて、あとはケチってマットのみです(アセアセアセ

 マヤックス、驚異の孵化率っす!!
 4セット目の採卵・孵化で100ニョロアップですね(スゲーー
2009/01/05(月) 00:11 | URL | TーGash #-[ 編集]
マヤ、2セット目100%ってすごいですね!!
私の家では、とにかく孵化率が悪いんですよね・・・。
4セット目楽しみですね。
2009/01/05(月) 00:59 | URL | ユパパ #-[ 編集]
クルビ順調ですね~
結構採れましたね~
俺も春には・・・
やっぱクルビssp最高っす!
2009/01/05(月) 01:54 | URL | ケダ #-[ 編集]
おッ!SSP割り出しですか^^
卵を確認していますから
間違いないでしょ^^v
あとはどれくらい産んでいるかですね^^

3セット目も100%孵化してくれれば
大吉でしょうか?^^
運気が変わるような気がします♪

2009/01/05(月) 06:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
1ヶ月半ですか。。


「やっちまったなぁ~」(笑
冗談です^^ きっと大丈夫ですよ!
うちのもそれくらいですが
底に食痕が僅かに見えるくらいです。
きっと居喰いして大きくなっているんですよ^^v
2009/01/05(月) 06:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
環境がマッチしているのでしょうか?
多分4セット目もいい感じに齧ってくれています^^v

クルビSSPが冬眠するなんて知らなかった^^;(爆
2009/01/05(月) 06:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
採れ過ぎ凶なら嬉しいですね^^

milagさん宅でもネタがなくなるなんてこと
あるんですかぁ?(笑
2009/01/05(月) 08:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
WW^^;
本当におバカでした。。

インド福袋でもう1度!
と思いましたがあっさり売り切れに^^;
σ^^;はオオシカに縁がないようです。
今年も宜しくお願い致します○┓ペコ
2009/01/05(月) 08:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
体内時計はあると思います。
累代していくことで狂うと思いますが
寒ければ絶対に産みませんよね。

勢いだけで産ませてます(笑
2009/01/05(月) 08:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凶!吹っ飛びましたでしょうか?^^
吹っ飛んで大吉?。。。吉くらいにしておきます(笑

今年もお仕事!頑張りましょうね^^v
学会参加でオフ会♪素敵です(笑
2009/01/05(月) 08:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
飛ばせるようにたくさん採りますね!
アテになりませんが^^;

全力でセットです^^
♀!頑張れぇ~
2009/01/05(月) 08:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダビディス!?40も採卵して「0」だったんですか!?
もう種親の問題でしょう
もともと種がない♂がいてもおかしくないですもんね。

何かが1つ足りなくても孵化してこないんですから。。。。。

難しいですね。
2009/01/05(月) 08:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
月読さんも今日からですか。。
σ^^;はサボり中です(爆

今年は仕事が薄いかもしれないので
今から気合入れていかないと
生き残れませんね^^;
2009/01/05(月) 08:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
SSP!いい感じですよね^^
♀が調子よく産んでくれてます♪

卵でOKですかぁ?
うちはダメだなぁ。。。。なんでだろ?
2009/01/05(月) 08:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そちらのニョロの飼育レポもお願いしますよ~^^

厄払いはした方がいいでしょうね^^;
気持ち的にも(笑
2009/01/05(月) 08:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!今日からお休みですね^^
ゆっくり休んでくださいな。。。
そうもいかないかな?^^;

SSPの温度は20度~25度です。
一定ではないですがこの温度帯で
産んでくれています^^

マヤは期待が高まります^^v
2009/01/05(月) 08:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
50%ですかぁ。。。
うちは10%程度です^^;
卵はイイ感じなのですが
孵化してこないんですよねェ。。。
なんでだろ?^^;

ニョロ管理は気を遣わなくていいので
好きですけどね ドルクスは(笑
2009/01/05(月) 08:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
短い休みも終わりです^^;
だけど1年を通してこの時期が1番長い連休の
σ^^としてはありがたかったです。
でももっと休みたい!(笑

マヤもSSpも順調です!
凶じゃなかったらもっと採れていたかも。。。

な~んて^^;考えてはダメですよねェ(笑
2009/01/05(月) 08:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
卵管理苦手ですよね^^;
なんで孵化してこないか分かりません。。

今回は全部ニョロだと思っていましたが
材管理の温度が低かったため
孵化が遅かったのでしょうね。。。
2009/01/05(月) 08:54 | URL | まんじ #-[ 編集]
孵化率は悪くないと思います。
この時期に卵って事は
既にダメ卵だったのでしょうか?

割りカス管理ですか。。。
1度試してみます^^
2009/01/05(月) 08:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
わかさんもお仕事ですか
頑張りましょ^^v

v-91はありましぇんよ~^^;
♀が優秀なんですね

マヤは4セット目が気になります^^
2009/01/05(月) 08:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
3回連続凶ですか
それは凹みますね^^;

今年も不況でお互い大変な年になりそうですが
頑張りましょうね^^
2009/01/05(月) 09:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
仕事ですよ~^^;
サンバのリズムで軽くこなしていきましょう^^v
頑張りましょ!

SSPは簡単ですよ
σ^^;でも採れるんですから(笑

マヤ?ですか?
♂1♀2の成虫?
11ゼニーでは。。。福袋感ないですねェ^^;
2009/01/05(月) 09:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まさらぁさんもお仕事ですか^^;
憂鬱ですねェ(笑
でも!頑張りましょう!^^v

マヤの孵化率上がってきましたよ!
4セット目にも期待しています♪
2009/01/05(月) 09:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
見ましたょ~^^
マヤはイイですよ^^v

煽ったつもりはないのですが。。。
十分煽りましたね(笑

羽化まで頑張りましょうね^^v
2009/01/05(月) 09:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
絶対に悪いですよ!
うちでは^^;

放置が1番なんでしょうね。
孵化してこないものはどんなことしても孵化してこないですもん。
それにしても孵化率悪いんですよね うちσ^^;

なんでだろ?
2009/01/05(月) 10:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
卵は孵化してこないんです。
うちのドルクス系は^^;

マヤみたいに簡単に孵化してくればいいのですが。。。

サタン!これからです!^^
頑張ってください!期待しています^^v
2009/01/05(月) 10:05 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
ドルクス卵50%あれば十分ですよ!
うちは多分ですが10%程度です^^;

クルビSSPは埴菌カワラ材です。
材を交換ではなく♀を取り出して
材が隠れうようにマットで産め1ヶ月保管^^

♀は新たな材とセットへ!
これを繰り返せば結構採れるみたいです

うちは1ヶ月毎に交換しています^^

マヤいい感じです^^v
2009/01/05(月) 10:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
孵化率が上がってきました^^v
やっぱ追い掛けが良かったのでしょうね^^

カブは内面的な問題があるものもいるようですし
♀にも当たり外れが存在しますよね。
簡単種とされているヘラヘラでも
全く産まないものもいますからねェ

ブリはやっぱり奥が深いです
2009/01/05(月) 10:17 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
かっくいいですよね^^
♂の70UPなんて最高ですよ!

春にはブリですか!
楽しみにしていますね~^^v
2009/01/05(月) 10:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
仕事初めで~す!
ついつい20年、いや21年だッ!
書き間違えてばかりいます・・・

2009年も福袋からスタート!
みたいなッ!!
2009/01/05(月) 10:23 | URL | よしこす #-[ 編集]
同じで~す^^
2008!いや!2009も
頑張りましょうねェ~
(ワザとらしい間違ぇ~て~きな!!

福袋ゲットされたんですねェ

σ^^は 玉袋。。。。『違うかッ!』 (笑
2009/01/05(月) 12:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
スタートでロケットダッシュ成功
ですね!
次回のセットでもたくさん産んで欲しいですね!
2009/01/05(月) 23:30 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ババで躓きました^^;
セット組んで卵3個

泣けます(ノД`)・゜・。

次回セットに期待です!!
2009/01/06(火) 10:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1278-ca35b805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
