2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

みなさま こんばんわ^^

今年も残すところ あと !! 2日 !!!

毎日忙しく過ごしていると本当に 1年は あっという間に終わってしまいますねぇ。。。。

みなさまも 今年1年 お疲れ様でした o(_ _)o

=2009= も みなさまにとって良い年になりますように お祈りいたします。onegai03t.gif

さて 今日のカブクワですが 。。。。。。。。。。。 ありましぇん^^; 

実は 今日まで仕事の予定だったのですが 29日で終わり 

30日の今日は 義兄宅で 『 もちつき大会 』 に参加してきました^^

朝 8時くらいから  飲み始め ^^; 餅を突きはじめ 先程帰宅した次第でして^^;

虫弄りが出来ていないのですよねェ~  頭は 割れるように痛いしぃ~^^; 

といっても! このブログに ご訪問してくださっている 目の肥えた虫ブリーダーさんが
そんなことで 許して下さるわけがない!^^

という事で 掘り♪掘り♪ GO~♪♪

 マヤ= Dynastes Maya = マヤ
マヤシロカブト ホンジュラス 【あ〇〇〇ゅ〇さん血統】 [孵化日:19年07月] 
012 (2)
  20年12月27日
  蛹化 を 確認した マヤ♀ !!
  。
  。
  当~然 !!  掘るっしょ^^v
  【画クリ】

  綺麗な蛹ですが。。。。


他のD系と まったく同じ 容姿 。。。。 そりゃ !! あたりまえかぁ~^^;

015 (2)  ♀の 蛹体重 を 測る
  奇特^^;ブリーダー
  【画クリ】

  この体重でしたら 
  55mm~60mm くらいで
  羽化してきますね。
  (ヒルスのデータをもとに)

  些細なことでもデータとして残していくと

後から役立つことってありますよね^^  マヤ♂の最終体重は 61g !! 
ヒルスの
61g82mm で羽化しています。 ♂の大凡のサイズも予測がつきますねェ^^

さぁ!あとは!
♂の蛹化を待ち!♂♀共に完品で羽化!後食も同時期に開始!(道のり長ぇ~^^; 

これが 最終的願望的理想形 です^^   まぁ。。。なんとかなるねェ~フォー

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:40) 現在メンバーさん 57名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
いや~本当に1年って本当に早いですよね^^今年も御世話になりました><
マヤックス蛹化ですか^^蛹体重でそこまでわかるなんて流石は敏腕ブリーダー♪(笑)
2008/12/30(火) 21:15 | URL | komachi #-[ 編集]
こちらこそ!お世話になりました^^
来年も宜しくお願い致しますね♪

ヒルスのデータと比べると
大体これくらいサイズかなぁ~?っと^^;
確証はございません(笑
2008/12/30(火) 21:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
 朝から、酒飲み大会でしたか~
餅つき:2割、酒:7割、うたた寝:1割(爆
 お疲れ様です。
 
 マヤの♀、ん~、いつもの容姿ですね。
 データ、役に立ちましね~
ある程度のことが分かるでしょうから。
 マヤックスの♂の蛹化、楽しみですね。
 
2008/12/30(火) 21:19 | URL | TーGash #-[ 編集]
カブの♀は皆同じに見えてしまう・・・勉強不足でしょうか?
無事に羽化しますようにv-421

来年の私の目標?は、低温飼育出来る設備を手に入れる事です。夢は叶うでしょうか?来年のコメをお楽しみに~e-463

今年も一年、お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。
2008/12/30(火) 21:19 | URL | moepapa #-[ 編集]
酒:8割です(爆~^^;
ほんと飲み過ぎました。。
昼間の酒って効きますよねェ。。。

そうです!
♂の蛹が楽しみですね!
きっと!80UPしてくれると信じています^^v
2008/12/30(火) 21:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇ!いぇ!
♀見た目は全部同じです(笑
この時点で亜種の見分けなど世界中探しても
出来る人はいないでしょうね(笑

>来年のコメをお楽しみに~
ですか?
かなり意味深なコメントですね。。。
気になります^^

こちらこそ!来年も宜しくです^^v
あと1日ありますけどね(笑
2008/12/30(火) 21:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんにちは。
持ちつきご苦労様でした、おいらも今日も明日も餅つきです、なぜなら名前の通り本業ですから、明日も5時起きですのでそろそろ寝ようかな。
 
マヤ無事に羽化することを祈ってます。
 今年は年末近くになってお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

2008/12/30(火) 21:35 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
おぉ!!マジですか!
HNの由来でしょうか!?
5時起きの餅つき!御苦労さまです^^
大変でしょうけど楽しそうですね^^

もちやさんのマヤも無事孵化してくること祈っています^^v

これからも宜しくお願い致します♪
2008/12/30(火) 21:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

些細なデータ…マメですね
私は最近、幼虫体重すら量りません(^-^;

来年は初心にかえってダメブリーダーを卒業したいと思います。
2008/12/30(火) 21:40 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ブログをアップしていると
データとして残るのでいいですよね^^
たまに昔の記事に戻って
いろいろ見ますが 笑えます^^;
誤字脱字!多すぎ!アホなことばかり書いてる~(笑

でも 一つの思い出のアルバムとして
これからも続けていきたいと思います^^

TAR坊さんはダメブリーダーではないですよ^^

。。。。。。少しだけね^^c(笑  冗談ょ♪
2008/12/30(火) 21:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
餅つきに行ってたんですか^^
つきたての餅はおいしいですよね。でも酒のつまみはダメか(笑)

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/12/30(火) 22:00 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
うん♪うん♪
つきたてをを小さく千切って!
大根おろしにきな粉!アンコも最高でした^^v
胸焼けしましたが(笑

こちらこそ!
来年も宜しくです♪
2008/12/30(火) 22:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お仕事、そして毎日のBLOG更新と
頭が下がります!
一年お疲れ様でした~!!
マヤの蛹体重、家のヘラ♀蛹と比較
したいのですが、いまだに秤買ってません~(爆)
小さくても良い、無事完品であれば~。。
2008/12/30(火) 22:28 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
BLOG毎日更新は大変ですけど
楽しいですよん^^v
トモ吉さんをはじめ
みなさんがコメントくれるので続いています(笑

秤!購入しましょ^^v
あるといろいろなデータ取りにbんりですよ~^^
絶対条件!完品羽化ですよね^^
2008/12/30(火) 22:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
餅つきお疲れさま~σ(^-^;)はあと1日です~そして元旦から(^_^;)

そのかわり、ここ数日弄れなかった、相棒達を元旦から思う存分、弄っちゃろう思うとります~♪
そん時に、マヤ蛹室でも作ってないかなぁ~♪。まんじさんのデータをもとにすると・・・どうなるのかな?
2008/12/30(火) 22:47 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
gucchiさん!お仕事!頑張って^^
丸1日あっても虫弄りはなかなか捗りませんよね^^;

マヤのマット交換楽しみにしています^^v
2008/12/30(火) 22:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私も年に3回ほど餅をつきます。他の人がやっているときには下手だな~ってヤジを飛ばしていたのですがはじめてついたときには結構難しくて驚きました。まんじさん今日は楽しい一日でしたね^^
2008/12/30(火) 22:56 | URL | 月読 #-[ 編集]
年に3回ですか^^
餅はうちの家族も大好きです。
でも後片付けが嫌いなので年1回です(笑
つきたて!最高ですよねェ~^^

家族・親戚が集まると盛り上がりますね^^
2008/12/30(火) 22:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
美味しそうな黄な粉餅かと思いきや、マヤの蛹でしたか(笑)

つきたての餅の美味さは最強ですね!
食べすぎ、飲みすぎに注意して下さいねw
2008/12/30(火) 23:53 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
このきな粉蛹は食べれません(笑
調理すれば食べられるかな?(爆

想像しただけで。。。。。v-399

最近肝臓を酷使し過ぎていますね^^;
歳も歳ですからほどほどにですね^^
2008/12/30(火) 23:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
餅つきお疲れ様でした。
私は30数年前の幼稚園児の時に
2回だけ餅つきをやったことがあります。しかも杵は園長先生が持ってて私は添える程度の持つ感じでw
しかもつくのは各自1かいずつ。

ところで、まんじさん宅にマヤは
全ステージ揃っているんですね。
これからも、私も買えるように
ジャンジャンバリバリ増やして下さい。買うなら卍印と決めましたので。
楽しみに待ってまーすe-468
2008/12/31(水) 00:01 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
幼稚園以来餅つき無しですか?
それは残念です^^
家族でも楽しめますし つきたての餅は絶品ですよ
是非とも「餅つき大会」を開催して下さい^^

そうですね^^
マヤは成虫も健在ですから全ステージ揃っていますね^^

嬉しいこと言ってくれますねェ~
たくさん採って日本全国に普及させたいですね(笑
2008/12/31(水) 00:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。まんじさん。

餅つき小さい頃は、父方の祖母宅でつきたてをよく食べたものですが、最近は、ついた餅でなく、買ってくる餅ばかりです・・・。

マヤ全ステージ揃っているんですか!!流石です!!
2008/12/31(水) 00:45 | URL | ユパパ #-[ 編集]
確かに餅つきをするお宅は年々少なくなっていますよね。
日本の伝統!守っていきたいです^^
そこまで大袈裟ではないですが^^;

気がつけば揃ってました^^

またこれから羽化待ちがいますので
楽しみなんです♪♪
2008/12/31(水) 00:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
只今4時半っす。
昨夜6:30より呑み始め、今帰宅っす。
マヤ、憧れっす。欲しいー

酔っ払いでした
2008/12/31(水) 04:39 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
まんじさん、どうも~
今年も残りわずかとなってしまいましたが、大事な固体をお譲り頂いたり大変お世話になりました<(_ _)>
ギラファ100UP目指して頑張りますので来年も宜しくお願いします(^▽^)/
それではよいお年をお迎えくださいね~
2008/12/31(水) 05:58 | URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
モチツキ大会良いですね!
こちらの方では、あまり、見かけないです><
朝8時からv-307ですか!
年末ムード楽しめましたね^^

マヤ理想通りに行く事を祈ってま~す!
2008/12/31(水) 06:32 | URL | こうじん #-[ 編集]
餅つきですか~、良いですね♪
餅つきに集まる家族を夢見てカミさんに杵と臼を買いたいといったら即却下!わかってないな~。
データを取っていると後からよかったって思いますよね~。分かっていてもなかなか出来ない日々のデータ収集。来年の目標にします。
まんじさんとはまだまだ出会ったばかりの新参者の私ですが、来年もよろしくお願いしますね♪
2008/12/31(水) 07:33 | URL | エビネ #FbaXH9.Q[ 編集]
肝臓!痛めますよ~(笑
1年に1回くらいはイイですよね^^

今日は二日酔いでしょうかぁ?(笑
2008/12/31(水) 08:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらこそ お世話になりました~^^v
ギラファ!目標100UPですね!
期待していますよ~^^v

へなちょこさんも
よいお年を~^^v
2008/12/31(水) 08:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
毎年恒例の「餅つき大会」です^^
ちと早くから飲み過ぎ^^;
夕方にはバテバテヘロヘロでした(笑

マヤは無事羽化です^^v
2008/12/31(水) 08:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
家族や親戚・ご近所さんみなさんd楽しめますからねェ
でも臼と杵をそろえると〇〇万飛びますね^^;

何かのイベントなどで参加できればいいですよねェ^^

エビネさん!新参者なんて虫友さんに関係ないですよ~
こちらこそ!来年も宜しくお願い致します^^
(プリン隊一同)(笑
2008/12/31(水) 08:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
目じゃなくて体が肥えたブリーダー見習いのσ(^^)です(爆)
餅つき大会いいですねぇ~
先日、近くの小学校での餅つき大会に参加予定でしたが雨でエスケープしちゃいました。
多分、σ(^^)は餅つき大会経験ないですね。
・・・あんまり好きでもないので(核爆)

おー、マヤの蛹だぁ~
あざーっす!

データは重要なの分かっているのですが、面倒臭くなってとったりとらなかったりしちゃうんですよね。
その時点でデータの価値0になっちゃいます。
まんじさんは凄いです。
来年はσ(^^)もしっかりデータを取ろう!(と思うだけ~♪)
2008/12/31(水) 09:21 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
餅つき大会?
どんなネタを披露したんですか?
まさか・・・
2008/12/31(水) 09:52 | URL | よしこす #-[ 編集]
また、計っちゃいましたか^^
さすが身体測定マニア!ちょっと違うか^^;

ヒルスなら近親種でしょうから、充分参考に
なるでしょうね^^
データ豊富なまんじさんならではと思います^^

餅つきとは年末を感じさせる行事ですね^^
もう一日、★にならないように頑張りましょう^^
2008/12/31(水) 10:18 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
早いですよねぇ~(笑)
年食うはずだぁ!(爆)

今も冷たい視線に耐えながら、
パソ前・・・
洗車が待ってます・・・
寒いだろうなぁ・・・

マヤ!
やっぱ、掘りますよねぇ~!!
きっと、願いは叶いますよ!!(笑)

2008/12/31(水) 10:46 | URL | のぶさん #-[ 編集]
一年は早いものですね~。
念願の新居で、飼育活動も激しさが増しそうです。^^
来年もよろしくお願い致します。
2008/12/31(水) 11:01 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
杵と臼ですか???
餅つき機ではないのですか???
我が家では機械についてもらいます。
ラクチンです、
ダメ日本人です。(爆

昨日の福井忘年会にて、
Gashさんからまんじさん血統発泡スチを頂きました、
初めてのブリードとなりますが・・・・、
以上です。

では、また来年がまんじさんにとって、
良い年でありますように。
2008/12/31(水) 11:05 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
まんじさん
今年はお世話になりました。
2度のマーベラスに100%遭遇でき
貴重な体験ありがとうございました(笑
次回もぜひ。。。。待ってます(爆

2008/12/31(水) 11:29 | URL | itarumegu #-[ 編集]
今年もお世話になりました^^
まんじさん関係で今年一番の記憶は直会いしたことですw
来年も宜しくです。。ではよいお年を~♪
2008/12/31(水) 11:39 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
「こらぁ~」
日本の伝統行事を嫌いなんて言ったら
怒られますよ~(笑
餅つきは楽しいですよ~^^
やればmwtdoさんもきっとハマります♪
。。。。。。食べる専門でしょうけど(プリン隊なら当然(笑

ブログをアップしていれば自ずと
データを残していることになりますよね^^

過去の記事の戻り読み返してみると
結構笑えます(笑
2008/12/31(水) 12:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
。。。。。そのまさかです^^;

。。。。「シーン」としてました
親戚!身内なのに 意外と冷たい!(笑

それこそ!『やっちまったなぁ!!』でした(笑
2008/12/31(水) 12:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今はデータ取りの真っ最中です^^
蛹達には迷惑でしょうけどもう少し協力してもらいます(笑

あと1日ですね!
お互い!2009!いい年になるといいですねェ^^
2008/12/31(水) 12:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
洗車ですか^^;
まさか戦車の洗車ではないですよね?
。。。。。今年最後のおやじギャグ^^;

正夢を見たいと思います。
鷹や富士の夢なんていらない!

マヤが完品で羽化してきて交尾している夢!
これぞ!卍DREAM!(爆
2008/12/31(水) 12:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
よい年になりそうですね^^
新居はイイですよね^^v
飼育部屋も素敵です!

来年も更なる!パワーアップ記事!期待していま~す^^
2008/12/31(水) 12:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
餅つき機!ですか!
それもありですがやっぱりみんなで
「わいわいがやがや」が楽しいですよ~^^

発砲スチブリ挑戦ですね!
結構難関種ですから頑張ってください^^
特にひも付きはレアですからね~(笑

mahitaさんも!よいお年を~^^v
2008/12/31(水) 12:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
鉄の肝臓を持つ男!^^
アルコール師匠!弟子にしてくだせぇ~^^

来年も会える機会が多々あると思います^^
その時は宜しくお願い致しま~す♪

早速!今日も今から飲み始めます!(笑
2008/12/31(水) 12:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらこそ!お世話になりました^^
来年も変わらぬお付き合いをお願い致します^^

また そちらへ襲撃しますので
そん時は!えりだんさんWORLD期待しています^^
2008/12/31(水) 12:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
蛹の体重から羽化サイズを予想とはなるほど~と思って拝見しておりました。
いろいろなデータから推測可能なんですね。
今年からのご縁となりましたが是非来年もよろしくお願い致します。
2008/12/31(水) 12:36 | URL | 優駿ぱぱ #HfMzn2gY[ 編集]
神様は、もう少し♀のフォルムにも気を遣ってほしかったものです。微妙な色と毛深さくらいしか差が見つからないですよねぇ。マヤってけっこう寝る虫でしたっけ?最近卍家で孵化している幼虫達と産卵時期が1年ずれると、毎年マヤを家庭で見られるというステキな状態になりますが、そこまでこの蛹の個体は待てないかなぁ(笑)。さすがにそれでは寝過ぎなのかな??
2008/12/31(水) 12:36 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ヒルスの情報は役に立ちました。
確か2003にヒルスからマヤ亜種と認定されたのだと思います^^

来年も宜しくお願い致します。
楽しい1年にしましょうねェ♪
2008/12/31(水) 13:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
D系は絶対に分かりませんね。
カブ全般に言えることですよねェ

マヤの休眠は6ヶ月と言われていますが
環境でやっぱりかなり変わってくるのでしょうね。
早期成熟だけは避けたしところです^^
2008/12/31(水) 14:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
今年も終わりですねえ!
まんじさんの影響はかなりウチにもありまして・・・1番大きかったのが52gですね!(爆)
羨ましかったのがネプ!
驚いたのはサタンとマヤの爆産!
来年も楽しませていただきます。
今年もありがとうございました!
2008/12/31(水) 14:54 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
本年は本当にお世話になりました。
仕事終えてからは、お酒に拉致され
皆様に新年の挨拶が出来ないと思います。
良いお年をおむかえくださいね~
来年もよろしく お願いしますね!
2008/12/31(水) 15:23 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
1年!早かったですねェ
σ^^の飼育が
ヒロッチョさんに影響を与えていましたか!^^
嬉しい限りです^^

今年後半はすっかりマヤにハマってしまいました(笑
ヒロッチョさんのメソトプスも調子がいいようですね^^
来年も楽しいカブクワをしていきたいですねェ♪

こちらこそ!来年もよろしくお願い致します^^v
2008/12/31(水) 15:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらこそ!お世話になりました^^
この時期お酒を飲む機会が多いですからねェ(笑
肝臓を少しは休めてくださいねェ~^^

来年も変わらぬお付き合い!
よろしくお願い致します^^
2008/12/31(水) 15:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、色々とお世話になりました。

また来年も宜しくお願い致します。

まんじさんと出会って、ブログとは何ぞや!と言うのを学びましたね~
飼育についても色々お勉強させていただきました!

最後の最後で、クリオフ参加して頂く等本当に有難うございました~

来年も楽しい年でありますように。
2008/12/31(水) 15:40 | URL | わか #-[ 編集]
今年も大変お世話になりましたv-435

来年こそは1度お会いし、ドップリ腰据えてお話したいものです。。。えっ怖い(笑)

まんちゃん、ご家族にとっても良い1年でありますように。。。

来年もよろしくねv-218
2008/12/31(水) 16:50 | URL | 白三 #-[ 編集]
昨日は嫁の実家の恒例の餅つきに行ってきましたv-237
ちょっとしかやってませんが、筋肉痛です(笑)
マヤックス、理想形でブリ開始できるといいですね~v-218
2008/12/31(水) 18:27 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こちらこそお世話になりました^^

来年もプリン隊として
恥ずかしくないよう
グルメなものをたくさん食べていこうと思います(笑

来年もよろしく♪
2009/01/01(木) 13:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらこそお世話になりました^^

2009も宜しく!

今年も楽しくカブクワしていきましょうねェ~♪
2009/01/01(木) 13:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;も筋肉痛^^;
歳です(笑

来年も宜しくお願い致します♪

後食時期が合えばいけそうですね^^
2009/01/01(木) 13:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1272-3ec6c139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
