2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

なんなんすかッ! 今日の気温! 静岡最高気温 20℃ ですょ~!

風は強かったですが あったけぇぇ~ ^^

何度も言いますが 12月後半で 20℃ ってあり得ないでしょ?^^;

我が家の冷温室 23℃ 。。。 また ミニクーラー を 稼働させました^^;

その時 『ふ 』 っと 目にとまった マヤニョロ達。。。。。。。。。。。

さぁ! 
今日は 今まで引き延ばしてきた^^; マヤ2セット目の 『 ギャザチェック 』 の日!
ギャザとは?

2セット目は 27EGG 頂き これまでに 26孵化しています。

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
マヤシロカブト) ホンジュラス [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
1SET目:50卵σ゚д゚)σGET 31孵化 卵:残り2 里子:20頭 (ギャザ数:6)
2SET目:27卵σ゚д゚)σGET 26孵化 卵:残り01個 (現在も監視中)
002 (2)   
  2セット目の 15頭は 孵化しても
  放置していました。
  先にプリカに移した 11頭は確認済み!
  ギャザ無しでした (*´Д`)=3 ほッ

  残りの15頭の確認。。。。。もぅね 
  ドキドキもんの CHECK ですょ^^;
  【画クリ】 
  
  画像の14頭は 完璧!!フォー
004 (2) 
  左の画像のニョロは 微妙です。。。

  育ち方は
  他のニョロと遜色ないのですが
  節が少しだけ おかしいようです。。 
  ですが
  26頭中 1ギャザなら満足な結果です^^

  1セット目が多すぎましたから^^;

でも 1SET目 と 2SET目 の違いはなんでしょぅ????

よく 1回目の卵は 孵化率が 悪いと聞きますが それと関係しているのか。。
2SET目に 行く前の 追い掛けが良かったのか。。。

どっちにしても また 不思議 は 解決されなかったようです^^;

3SET目の卵も 膨らんできて そろそろ 孵化してくるでしょぅ
また そちらとも ギャザ率 を 比べてみたいと思います^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 57名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
20度もあるんですか?
こっちは大雪ですよ。(笑)

2セット目のギャザ率かなり低いですね。というか、全て問題ないんじゃないでしょうか?
何故でしょうね。
やはり最初の産卵というのが関係しているのでしょうか?
だとしたら、何個目から正常になるんでしょう?
謎は深まるばかりです。

まあ、結果が良かったのでバンザイですね。
おめでとうございます。
2008/12/22(月) 17:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
見ました^^;
こちらの最高気温を調べた時に
そちらの気温も調べました。。。
-1℃でした(笑
また雪かきが大変な時期になりましたねェ
無理せず!頑張ってくださいね^^

なんでしょうね?
2セット目はほぼOKでした。。。
3セット目が気になるところです。

まともなニョロが多くって安心しました(笑
2008/12/22(月) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらは、雨です・・・ガチガチです!雪は降ってはいませんがそろそろかと・・・

マヤシロ割り出しですか!
たぶん1回目はダニにチュウチュウされているのがおおかったのでは???
2008/12/22(月) 17:27 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
20度っすか!
sorapaさんとこが-1℃で四国12℃。
何故、静岡が20℃?
Mt.FUJI噴火兆候っすか(爆

マヤっち、初産だから?
2008/12/22(月) 17:38 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
家の所は曇り・雨なのでそこまで高くは無いですよ
でも、私はモチベ急降下中なので寒い(爆)
2セット目、1/15ならOKですよね
3セット目はきっとゼロですよ!
2008/12/22(月) 17:38 | URL | milag #-[ 編集]
2セット目良かったですね~♪
σ( ̄、 ̄)も嬉しいっす♪
『うっ、俺の涙腺~!』
(M1より)

やはり、初回の産卵と関係あるのですかね?
ギャザではないですが、サタンも初回の
卵の孵化率は最悪でしたから(;^_^A

もちろん追い掛けしましたが!
2セット目のニョロ達から帝國再建へ~(*`д´)b OK!


2008/12/22(月) 17:54 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
ギャザ率が低くなったようで良かったですねェ^^
1セット目と2セット目に何か分からない違いがあったんでしょうね^^;
いずれにせよこの調子で3セット目は「0」であってほしいですね^^
2008/12/22(月) 17:57 | URL | komachi #-[ 編集]
そちら雪になりそうですか!?
こちらは汗が出るくらい暖かったですよ^^

ニョロチェックです^^

やっぱり「ちゅうちゅう」が影響してるんでしょうかね?
でも
2セット目も結構「ちゅうちゅう」されたいたんですよねェ。。。

不思議です^^
2008/12/22(月) 18:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
卍さん まいどっす!

ギャザって新しいクワ用語ですか・・・
少し気になっちゃって^^;

2回目のセットが良い結果だったんで
3回目のセット割り出しが楽しみですね!

卵管理で質問なんですが・・・宜しくです^^;
アンテの卵を 10/10に割り出したんですが・・・
2週間ぐらいで5匹が孵化しました
残り何個かが、ダメ卵で、7個の卵を管理していたのですが
全然 孵化せず諦めていたら 1匹が12/2ぐらいに 孵化していたんですよ^^;

そこで 質問なんですが・・・何時まで卵管理しますか?
どんな状態で諦めますか?



2008/12/22(月) 18:07 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
20℃もあるんですかv-12
体調崩さないようにしてくださいね~v-237
ギャザ率かなり低くなってたようで、よかったですねv-266
成熟の度合いとかでも出たりするんでしょうかねぇv-236
2008/12/22(月) 18:12 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
四国は12℃ですか!
本州の真ん中。。あったかねェ~♪

FUJI噴火ならσ^^ブログ更新してません(笑

マヤは分かりません^^;
でも今回の結果!超満足^^v
2008/12/22(月) 18:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最終的には1/26です^^v
なかなかです♪

モチベi-195i-195ですか?
それはいけませんよ!
無理やりにでもあげていきましょう!(笑
2008/12/22(月) 18:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
自分の事のように喜んでくれて
σ^^もつられて(涙

泣いちゃって 『ごめんね ごめんねェ~i-184
。。あれ?伝わってない^^;
文字だとアクセントが分からないからねェ
因みに【U字工事】ね^^;

帝國再建!щ(´ε`щ)カマァーン
2008/12/22(月) 18:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もぅ確実な原因は分からないでしょうね。
今までの見解はあくまでも憶測!

自然に任せるしかないですねェ~^^;
3SETにも期待です^^v
2008/12/22(月) 18:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ギャザニョロ=奇形ニョロ という事です^^
キタの方の虫友さんはそう言うそうです^^

卵管理ですか?
またカブトは違うと思いますが
σ^^の場合はいつまでも管理しています。
卵が真っ黒になるまでは
孵化期間が2ヶ月だろうと3ヶ月だろうと管理した方がいいと思います^^

湿度・温度でそのお宅の環境で孵化期間もかなり変わってくるでしょうからね^^

σ^^;も10月下旬に割り出したクルビSSPの卵。。まだありますから~^^;
2008/12/22(月) 18:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんとか少なくなってきました^^
嬉しい事です♪

成熟も考えられますよね。確かに!

確実な原因はお蔵入りですが
次につながるブリになりましたね。。。本当か?^^;
2008/12/22(月) 18:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ばんわ
マヤ調子良いみたいで何よりです。
ギャザ率も下がる完璧ですね。
今後の完璧率に期待をしております。
2008/12/22(月) 18:50 | URL | etsu #-[ 編集]
今回は良かったです^^
プリカの外から見ていて大丈夫だと確信していました^^
でも1ギャザです^^;

3セット目はギャザ率「0」がほしいところです^^
2008/12/22(月) 19:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おこんばんは~

20度とはオラやらしい・・羨ましい~

こちらは最高気温がプラスになるのは水曜日だけらしいです~

気象予報士が「今、降ってる雪は溶けません!」と言い切ってました(笑

虫には触れず退散しま~す(笑
2008/12/22(月) 19:35 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こっちでも異常ですよ^^;
この気温は。。。

予報士さんに言い切られましたか!(笑
では間違いないでしょうね^^

こちらのスキー場は雪がなくて死活問題だそうです^^;
2008/12/22(月) 19:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
孵化した幼虫の奇形の度合いの差はなんなんでしょうか。
最初に産んでくるタマゴは細胞が安定していないのが多いんでしょうか。
3回目との比較対象が興味をわかせられます。
2008/12/22(月) 19:52 | URL | 優駿ぱぱ #EBUSheBA[ 編集]
そうれが分からないんですよねェ^^;
ダニによるDNAの破壊か??
マットの乾燥具合?
累代的問題?
etc。。。。
と可能性を考えれば無限ですね^^;
3セット目の比較がσ^^も気になります^^
2008/12/22(月) 20:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いきなりですが
え~この時期に20℃ですか~
凄いですね~
京都(うちの地域)は10℃って言ってましたよ~
でも 私は大阪にいますがね!(フフフ)
ところで ギャザ率が下がってきて 良かったですよね。
原因はなんなんでしょうね?
ダニ先輩の チュウチュウ攻撃の影響なんでしょうか。
謎ですね!

それでは
2008/12/22(月) 20:50 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ほんとどうなっているんでしょ?^^;
ぽかぽかv-278してましたよ^^;

こんな気候もギャザに影響しているのでしょうか?
。。それはないですね^^;
2008/12/22(月) 21:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
画クリ後の14頭の写真なんかカワイイです(笑)

1/26は良い感じですね。
6/31から比べれば大激減ですし。
3セット目で0になれば、原因は初回セットの問題か最初の精子くんか卵子ちゃんの問題だった可能性ありますしね。
とりあえず回復傾向は良い事ですね!
2008/12/22(月) 21:09 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
20℃ってv-405温かいですね~
大阪は寒いですよ><
帰りに温度見たら、8℃・・・(T_T)
温室が心配で急いで帰りましたよ~
我が家はまだ、クーラーとヒーターの両方稼動です^^;ので大丈夫でした^^

ギャザニョロ確立減ってよかったです!
2008/12/22(月) 21:10 | URL | こうじん #-[ 編集]
マヤっ子勢ぞろいです(笑

2セット目は激減しました!
これで更に3セット目のギャザ率で
理由がある程度は搾れるかもしれませんね^^
これは進歩か!?進展か!?(笑
2008/12/22(月) 21:15 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
東海・関東地方は暖かったみたいですよ^^

クーラーとヒーター併用してるんですか?
調整が難しくないですか?
ヒーターが回り温度が上がればクーラーが回る?

ギャザなんとかなりそうです^^
多分こうじんさんにはこの画像の中のニョロが飛んでいきますよ~^^v
2008/12/22(月) 21:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今朝は、外に出た瞬間、あれって感じでしたね。
風は強めだったので、寒いと思っていたのですが・・・

ニョロの確認も大変ですが、ギャザが無くてヨカッタデスネ^^
2008/12/22(月) 21:27 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ですよね~
暖かくって恵まれた土地ですね(笑

カブクワには微妙ですが^^;
温度調整が難しいですよ。

うちの場合は全部ギャザチェックが必要ですね^^;
余計な作業が増えました..orz
2008/12/22(月) 21:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いやーほんとに12月ですかね?
各地のスキー場に雪が無く大変そうですね!
ギャザの確率が低くて何よりです~
でも微妙な子、お大事に~!!
2008/12/22(月) 21:52 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
ほんとですよね^^;
10月ですかぁ?今はぁ?(笑
大手のスキー場は人工雪で何とかしているみたいですが
時間の問題ですね^^;
富士山は結構雪が積もっているのですけどねェ

微妙ニョロは無事羽化までいってほしいです^^
2008/12/22(月) 22:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
出だしはやっぱり、今日の異常気温ですよね^^;・・・Mt.Fujiの雪も溶けちゃったんじゃ・・・シンパイ
本日のギャザは良好な結果のようでしたねv-218
材の1番目~の因果関係が解明されれば、スゴイよぉv-219・・・Dr.まんじの誕生かも。。。v-411e-319
2008/12/22(月) 22:05 | URL | sakura #-[ 編集]
富士の雪はどうでしょうね?
ちと心配(笑

今回のチェックは自信があったんです^^v
プリカから見えるニョロで大丈夫感を感じていました♪

材の1番目~。。。。
材の1番目ってなんですか?(笑
sakuraさ~ん わからないよ~(笑
2008/12/22(月) 22:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤギャザ1度目よりも2度目、2度目より3度目と良くなる!ん~不思議^^;
さすが今年のまんじさん流行語大賞「ギャザ」
2008/12/22(月) 22:45 | URL | 月読 #-[ 編集]
良くなっていけばいいですねェ^^
3セット目はどうなるのか!
期待でもあり不安でもあります^^;

今年の流行語大賞は えどさんにやられたので^^;
2009の流行語大賞を狙ってます!
来年も「ギャザギャザ!」言いまくりますよ~

って!!あまり言いたくない隠語ですよ~(泣
2008/12/22(月) 22:50 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
呼ばれてないのに再び登場!

ご希望のシカニョロ画像を記事UPしておきましたよ。

予定外だったので疲れました(爆
2008/12/22(月) 22:50 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
心の中で呼んでいましたよ!
聞こえたのですね!(笑

おぉ!シカニョロ画像!
早速見に行きますね!!!!

。。。先に 『TSUTAYA』 行ってきます(核爆

新作今日中に返さないと延滞(笑

では!即行で行ってきます!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
2008/12/22(月) 22:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじさん

マヤ、ギャザが少なくて一安心ですねぇ(^O^)原因がいま一つ分からないのが不気味ですけどね(-"-)
しかし、20℃ですか~、こちらは明日から冷え込みそうです(>_<)
そうそう、アラート登録しているので、ビッダで発見( 一一)
2008/12/22(月) 23:08 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
書き方まちがってた?
カブだから、材って言わないよね?・・・産卵セット1セット目と2セット目の違いってなんだろー・・・って言いたかったのv-356
ごめんねぇ~・・・毎度毎度わけのわからんこと言い出して。。。v-435
2008/12/22(月) 23:15 | URL | sakura #-[ 編集]
不気味ですよね(*ノノ)イヤ~ン
怖い事言わないで!(笑

こちらも今になって冷え込んできました^^;
またミニヒーターON。。。どっちかにしてほしいです^^;

「こ~ら~ぁ」 ( ̄b ̄) シーーッ!! (爆 (笑
2008/12/22(月) 23:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だははははは^^
またまた ありがとうございます♪
了解です^^v

材はsakuraさんらしいですね^^

多分そうだろうとわかっていましたが
わざと突っ込み入れておきました(笑
ごめんねェ~v-436
2008/12/22(月) 23:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
風が強くて寒いと思っていましたが、
たしかに暖房なしでも、本日結構暖かい気がしますね。
ほとんどギャザ無しおめでとうございます。
2008/12/22(月) 23:35 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ギャザギャザ!

実は私が呪かけてます(笑)
2008/12/22(月) 23:36 | URL | ジョニー #-[ 編集]
昼間はほんと暖かったですよ^^
こちらは今頃冷え込んできました^^;
暖房付けましたが 温度調整がやたらですね^^;

ギャザから完全に卒業したいですねェ^^
2008/12/22(月) 23:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
げっ!やッ!やっぱり!
どうも関東方面から嫌な気を感じていたんですよねェ

みつひろうさんに徐霊してもらいます!^^
2008/12/22(月) 23:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
週末から今朝にかけて、暖かかったですね~
メタボには汗ばむ気温でした^^;
午後からは急に寒くなりましたね。雨まで降るし・・・

このギャザニョロは、ライトギャザリングですかね。
ウチの★になったニョロは背中が引き攣ってましたからね。。。
死してなお、背中にギャザ痕が残ってました。

何ゆえに1stセットに集中してるんでしょうね~
2008/12/23(火) 00:28 | URL | わか #-[ 編集]
今日、ウチの温室も27度に到達、設定温度下げました(汗)。が、今度は夜寒くなり、設定温度上げました(大汗)。
今年は温室稼働後も温度微調整ばかりしてます・・・。
2008/12/23(火) 01:37 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
いつも拝見させてもらってます(^_^)
昼間はホントに暖かかったですよね。コートいらずでした。

一頭一頭、ギャザかどうかチェックしてるんですね。尊敬しますっ!
ウチのもチェックしてみようかな・・・。

ps 勝手ながらリンクさせていただきました。
2008/12/23(火) 02:10 | URL | KID #qbIq4rIg[ 編集]
σ^^;汗ばみました(笑

わかさんのギャザは重症だったのですね。
スイマセン^^;

それが不思議なんですよね。。。
何故に1セット目だけですか?。。。
3セット目の比較で分かるかもですね^^v
2008/12/23(火) 03:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うっへ~^^;
27℃ですか!それは異常ですねェ^^;
どなっているんでしょうね!日本!v-496

この温度差はキノコ大量発生の前触れですね^^;
2008/12/23(火) 03:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
サブぃブログですが宜しくお願い致します♪

ギャザ確認は最近孵化してきた
マヤシロとサタンだけです。。。
何故かこの2種だけ異常に多いのです^^;
うちだけですよ。。多分^^;

リンク宜しくです^^
2008/12/23(火) 03:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ギャザチェック!
やってみようかなあ・・・
サビニョロ・・・毛だらけじゃん!
ヨルゲン、テルシ・・・うっ・・・
毛深い子って判りにくい?(笑)
2008/12/23(火) 08:03 | URL | のぶさん #-[ 編集]
ギャザチェエクは必要ないと思いますよ^^;
うちが異常なだけで他のお宅では
ギャザを見つける方が大変でしょ^^

S・メガソマは分からないでしょうね^^;
毛深いし いつも体丸めてるし(笑
2008/12/23(火) 09:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ギャザ数減ってよかったですね^^
でも、不思議だ~~。
ギャザってる子達は可愛そうですが、
無事、羽化まで行けばいいんでしょうけどね。
2008/12/23(火) 09:39 | URL | makko #-[ 編集]
いよいよクリオフが近づいてきました。
自分はお先に出発します、

魂だけ飛ばして下さい!!
2008/12/23(火) 11:46 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
20℃とは暖かいですなぁ~~~

岡山も最近は暖かい日が続いています。
この時期にクーラー稼動とは・・・・

ギャザ率低下でよかったですね^^
しかし、そんなに多いのは不思議ですね・・・・
ちと、多すぎる感じがしますが、何かしました?
2008/12/23(火) 14:20 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
お陰様で少し減りました^^v
マジ嬉しい事です♪

そうなんですよねェ
無事羽化までいってくれれば最高なんですが。。。

厳しいでしょうね^^;
虫神様!v-421
2008/12/23(火) 16:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いよいよですね!
今からそわそわしているのでは?(笑

魂だけでは不足です!。。。。。
体ごと!とんでいきたいですねェ

楽しんで!^^v
2008/12/23(火) 16:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そちらも温かいですか^^

クーラー稼働させないと25度くらいになっちゃいます^^;
サタンは完全OUTですから
仕方ないですね。。

心当たりはぁ。。。。あります^^;
でもたぶん違うと思うけど^^;
考え過ぎると
どんな小さなことも原因に一つに思えてくるぅ~(笑
2008/12/23(火) 16:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
え~~そんなにもあったんですか~!!
20度とは
クーラー必要になりますね!
うちは1頭ずつギャザチェックしてませんけど、サタンで確認しました(笑)
2008/12/24(水) 22:26 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ヒーターOFFのクーラーON。。。
暖か過ぎましたね^^;

サタン!?
ギャザ!いたんですか?
2008/12/24(水) 23:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1252-9f0d9e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
