2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

こんにちは♪

子供達には 楽しみな BIG EVENT が 近づいていますねェ(笑 

みなさん 今日あたり 
おもちゃ屋さん 巡りをして プレゼント探しに 奔走 したのではないでしょうか?^^

親サンタの みなさん!
プレゼンと置く時 みつからないように 気をつけましょぅね~(笑 「ファイト!ファイト!」

ホ~ィ♪ホィ♪ カブクワっす!(。ゝд・)

ババ= Allotopus moellenkampi babai =ババ   
ババオウゴンオニクワガタ ミャンマー国旗 [ミャンマー・テナセリウム] 【7145系】
005 (2) 
  20年11月25日蛹化した
  My血統のババイ♂
  昨晩から 羽化が始まりました。

  んがッ!
  うまく殻が脱げないみたい^^;
  即!ピンセットでお手伝いしましたが
  羽が少し開き過ぎィ~~。。。。。
  【画クリ】

そんな心配をよそに 羽化は続きます。。。。続きま。。ふ。。。。。o(_ _)o zzZZ

寝ちゃいました^^; 朝になれば 絆創膏治療が必要でしょうかぁ?

【今朝の状態】
010 (2)007 (2)
まぁ 気にならない程度なので OK としまっしょ♪ 
この ウレタン人工蛹室ドロンパ君ですが 黄金系 の羽化には相性が良いみたい!
我が家では 今までに 1度も 羽化不全 の 経験無しですから^^v

SIZE的には 
70mmチョイ^^; 巷では 70mm後半 が ぞくぞくと羽化してるちゅぅに!! 

楽しみは これからって事で^^; 次世代70mm後半 を目指しましょぅ!!

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
ニジイロクワガタ オーストラリア国旗 (2) 【白三さん印】
021 (2)  05月孵化で昨日蛹化
  約07ヶ月半のニョロ期間。。。。 

  確か kemeさん が 蛹のサイズを
  測っていたので σ^^;もぉ~ (笑
  【画クリ】
  『 62.52 !! 』
  u-icon4.gif
ニジは 蛹の大きさと 羽化個体の大きさは 比例するようです^^
今期の目標だった 60UP はぁ。。。。。。。

なんだか!いけそうな気がするぅ~~ 』  『 あると思います!

良かった♪ 良かった♪♪ 
この大きさで羽化してくれれば 3L に投入した甲斐があったってなもんです。。。

ホへッ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ニジを 3L に投入していたんですなぁ~。。。

まぁ 他のBREEDERさんなら 1.4L くらいでも 60UPさせるんでしょうけどね^^;

大きな容器!=大型! の考え方は 2009 も継続していきそうです(核爆

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:40)  現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
アチャぁ~v-405・・・ババ♀は、不全っぽいかなぁ~。。。
でもまだわからないよね?・・・明日にはちゃんとしてるかも。。。
ニジは、蛹計っちゃたのねぇ~v-411・・・気が早いねぇ^^;
でも羽化したら、もうちょいありそうe-284
羽化ラッシュで、楽しそぉ~e-266
2008/12/21(日) 18:40 | URL | sakura #-[ 編集]
Σ(゚Д゚;エーッ! ニジを3L!!
すっごい待遇ですね
やっぱ大きな容器=大型
2008/12/21(日) 18:59 | URL | Dolar #-[ 編集]
まんじさん~吟じてますね【爆】

ババ♂念力でも使いましたね(^O^)/
σ(^-^;)の中では完品の範囲内です~

ちなみにニジってそんなゴツく育てないといかんのですか?3Lって未だ
見たことない~(^_^;)
2008/12/21(日) 19:07 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん

気にならない程度の羽開きで良かったですねぇv-392
ニジも大型だし・・・って、3L瓶ですかぁ。まんじさんのところのクワ達は豪邸暮らしで幸せですなぁv-410
2008/12/21(日) 19:07 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
♀じゃないんだどぉ~^^
不全は無しです♪
黄金は羽化が上手なんですねェ~

ニジはサイズが分かりますからね^^
どうやら60UPは固い感じです^^v
2008/12/21(日) 19:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3Lに投入しましたが
最後に思いっきり暴れました^^;
暴れず蛹化してくれればもう少し
楽しめたかもしれませんね^^

大きな容器=大型 はあると思いますが
最終的な管理が悪ければ同じですね^^;
2008/12/21(日) 19:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
『吟じてます!』^^

ババはあまり心配する事ははなかったみたい^^
十分ブリにも使えるし大丈夫だと思います。

全然!全然!
ニジは800でも大丈夫ですよ(笑
大型を狙うなら1400で十分でしょうね^^
しっかり瓶交換していれば60UPは簡単でしょうね!
σ^^;ズボラですからぁ^^;
2008/12/21(日) 19:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今確認したら1mmも開いていないですね^^
これなら完品と変わりません^^
心配して損した!(笑

ニジは1度どうしても60UPを出したかったので
3Lにしました^^

でもこちらの方が経済的かもしれません。
0.8L→0.8L→1.4Lの管理法より
初令マット→3L1本で羽化しましたから^^v
2008/12/21(日) 19:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大きくニジが羽化するといいですね。ただ、他の虫と比べるとかなりお尻が飛び出した状態で羽化し、数日かけてお尻を縮めていくので、期待したほど大きくならないのですよねぇ・・・。60UP祈っています。
2008/12/21(日) 19:34 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじさんこのごろ本当についていないですね~
羽のところをちょっとなでてあげるとすこしは治るかも・・・

ニジ蛹化ですか!
ん?まんじさんニジもいたんですね!
2008/12/21(日) 19:34 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
うちはクリスマスは毎年恐怖ですよ><
奥さんは誕生日だし、ガキ共にゃ各自6・7個のプレゼントを詰めなきゃならんのでヽ(TдT)ノアーウ…
一個一個はそんな高価じゃなくても今のとこ良いのですが(7歳娘&4歳小僧)何点も買いに行くのが面倒で・・・_| ̄|○
風習って恐いもんだ・・・。
サンタはこの世に存在しない!と叫んでるのに心の声なので届いてないようです><
ニジなんかもやってたのですね♪
あっしも先日見事な羽パカの♂が羽化しました♪
(ノ゜ロ゜)ノ<羽パカ呪羽パカ呪羽パカ呪羽パカ呪
2008/12/21(日) 19:40 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじさん、ばんわ
ババ♂の羽パカが治るのではないでしょうか?

家のモセリと同じパカ状態ですね。
あの羽パカは完全に治ってしまいましたよ。
2008/12/21(日) 19:56 | URL | etsu #-[ 編集]
ババ気にならない程度で良かったですね!
ニジ3Lですか!
VIP待遇ですね^^
60up楽しみですね!
2008/12/21(日) 19:57 | URL | こうじん #-[ 編集]
ババの羽、気にならない程度まで閉じて良かったですね。
ニジも羽化が楽しみですね^^
是非、60upするように、祈ってます。
2008/12/21(日) 20:57 | URL | みみたろう #-[ 編集]
クリプレ・・・まだ・・・買ってないや(爆
明日・・・帰りに買わないと・・・
2コで1万ゼニーは・・・キツイ(^_^)
ニジもでかくなるんですね。。。
知らなかった。。。
我が家で羽化させてのは・・・
確か・・・記憶では・・・
460ccのプリカだったような。。。
2008/12/21(日) 21:03 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
家未だ買ってないんです。プレゼント。23日が買い出しで悲惨です^^;
ドロンパ君って良さそうですね~まんじさんのところで羽化不全なしですか~使ってみようかな~^^
2008/12/21(日) 21:11 | URL | 月読 #-[ 編集]
 良く、羽閉まりましたね。
羽化中の画像見ると、羽パカと思っちゃいました。
 うまくいきますね~~v-218

 ん~~、ニジに3㍑、
これは真似できませ~ん
 ニジ♂、60アップは余裕じゃないですか~
2008/12/21(日) 21:14 | URL | TーGash #-[ 編集]
とちりましたぁ~v-356
次の♂画像がそうでしたねぇ・・・うまく羽化~羽閉じができて、良かった良かったぁぁ~v-411v-426
しっかし、この羽化直後の体色からオウゴンになるなんて、信じられません。。。v-405
2008/12/21(日) 21:25 | URL | sakura #-[ 編集]
タイトル見て初~とビックリしちゃいました
問題ない程度での羽化はさすが卍さん
ニジの3Lも驚きですわ!
70あるかも~
2008/12/21(日) 21:31 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
ババ良かったですね^^
それにしても、ニジに3Lですか・・・
とても、とても真似できません~

2008/12/21(日) 22:29 | URL | makko #-[ 編集]
まんじさんの言うとおり、ウレタン「あると思います」^^
いまのところ、ウチでも不全0です。

ニジちゃん、やり過ぎ~3Lって~
ヤリマスなぁ~男気ってやつですか
サイズ楽しみですネ^^
2008/12/21(日) 23:30 | URL | DORTAKU #-[ 編集]
えぼ8さんの66mには遠く及ばないでしょう^^;

でも66mmって凄いですね
見るからに大きいのでしょうね^^

σ^^も来季こそ!です^^
2008/12/21(日) 23:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ついてないですか?^^;
そうでもないですよ(笑
ババも完品レベルです^^v

ニジは飼育当初からいましたよ!
60UPいただきです^^v
2008/12/21(日) 23:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
羽化のお手伝い、カンペキですね。ブラックジャック先生もビックリですよ♪。
そのウデをセールに出しませんか?、ワタシ買います(笑)。
2008/12/21(日) 23:50 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
6・7個もプレゼント渡すのぉ~^^;
それは大変だ^^;
でも子供たちの笑顔!
これがみたいですもんねェ~

パパ頑張れ!^^v
2008/12/21(日) 23:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このババはなんとか完品レベルで
仕上がりました^^
安心しましたよ^^v

黄金の不全ってあまり見た事ないですよね^^
黄金種は羽化が上手と
『卍図鑑』に載せておきます(笑
2008/12/21(日) 23:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジイロは60mUPいけそうですね~
私も60mmUP狙ってるんですが
なかなか出ないですね^^;
あと一歩及ばず・・・です。
3Lは凄すぎ^^;
2008/12/22(月) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
危なかったですね~
でも、少し開いただけでよかったですね~
うちのババもだいぶ色が着いてきました~
羽化不全は、ホンと悲しいですから
なによりでしたね~
2008/12/22(月) 01:13 | URL | ケダ #-[ 編集]
ババ♂の顎、格好いいですね~。
次世代では80ミリ越えを期待しています。
ニジに3Lとは流石です。
これからクリスマスプレゼントを買いに行きます~。
次女(3才)に何が欲しいか聞いたらバナナとタンバリン・・・。
2008/12/22(月) 07:09 | URL | エビネ #yl2HcnkM[ 編集]
んだ♪んだ♪
なんとかなりそうです^^
さっき見たらほとんど分からない状態ですね^^v

ニジは60UPしてくれるでしょ^^
してくれなきゃ。。怒ります (出たぁ
2008/12/22(月) 08:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんとか完品レベルです^^v

ニジも大きければかっくいいですからねェ!
是非!60UPを!ですねェ^^

PS:私信ありがとうございました^^v
2008/12/22(月) 08:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
1万ゼニーですか
なんとか7千ゼニーに抑えて
残りで菌糸ブロックを買いましょう(笑

ニジはプリカでも十分ですね^^
♀なんて特に(笑
2008/12/22(月) 08:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まだ買ってないんですかぁ
23日ではプレゼント争奪戦になりますね!
勝利!祈ってます^^v

黄金では不全がないですが
他の種では何度か不全はあります。
特に『ヘラクレ〇くん』は不全が多いです^^;
2008/12/22(月) 09:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
昨日はご心配お掛けしましたが、何とかチビを落とすことが出来ましたよ(*^^)v
ババ先日の(~_~)のスマヒラと全く同じ状況ですね、(~_~)のも何とか完品羽化しました、
早く気付くと羽化不全もある程度防げるってことですね(^^♪
2008/12/22(月) 09:48 | URL | たっきー #-[ 編集]
ニジイロに3Lは・・・
ありえない待遇ですね^^;
あとは、無事羽化して色が、

ブラックだったり、グリーンだったり、
ラジバンダリ!!
2008/12/22(月) 10:22 | URL | よしこす #-[ 編集]
ババ 気にならない程度でよかったですね~♪

ニジは・・・デカ!なんやこのデカさ!
3Lパワー炸裂ですね!(笑)
後は無事羽化を祈りましょう!
こりょ~楽しみだ~(笑)

それでは
2008/12/22(月) 11:54 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
我が家もがんばって育てているニジがいるんです!
まんじさん家に及ばずとも2Lでw

その個体がなんと![色:FF0000]150UP色]ありそうです!
とにかく、でかいです!

サナギ室が・・・
2008/12/22(月) 12:21 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
σ^^;もビビりました^^;
でもこのあと内翅を伸ばし
無事完品レベルになりました^^v

3Lいい感じでショ!
なんでも3Lです!(笑
2008/12/22(月) 13:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
わざわざすいませ~ん^^;
書き方が悪かったですねェ^^;

ほんとですね!
ここからあのv-352テッカテカv-352の黄金ですもんね!
やっぱり黄金はイイですね♪
2008/12/22(月) 13:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;も 「もうだめだ。。」と1回は諦めました^^;
でも良かったです!
ほとんど完品です^^v

ニジは70は厳しいですよ~
って!
70mmなら確実に!ギネスですよ~(笑
2008/12/22(月) 13:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジは1度やってみたかったんです(笑
1度やれば十分ですね^^
次は1.4Lくらいでいきましょ♪

黄金は羽化上手ですね^^v
2008/12/22(月) 13:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
DORTAKUさん宅も不全無しですか!
黄金には相性がいいみたいですね!
これからも使っていけますねェ^^v

男は黙って!3Lでしょ!
何でもかんでも3L~^^;
次回は小さめの瓶で~(笑
2008/12/22(月) 13:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このv-91はお高いですよぉ~
。。。。。無料です(笑

最終的には補助はいらなかったかもです(爆^^;
2008/12/22(月) 13:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり60UPは出辛いのですね。。。
3Lが無駄にならなくて良かった(笑

でもニジでしたら1.4Lでも大きいくらいですよね(笑
でもニジの♂は無駄に大きな蛹室を作るんですよねェ~
面白いです^^
2008/12/22(月) 13:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そろそろ羽化ですか^^
ほんと不全は悲しい^^;
今までの苦労と楽しみの気持ちが
一気にi-195i-195ですよね

でも黄金種は羽化が上手だと
「卍図鑑」に記載されていましたよ~
大丈夫!^^v
2008/12/22(月) 13:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジに3Lとは、流石まんじさんだ~
家なんて3Lの容器すらないんですけど(爆)
男は黙って♂は全て3Lですよね^_^;
2008/12/22(月) 13:31 | URL | milag #-[ 編集]
ババの大型の報告があちらこちらから。。。
なんで大きくならないのでしょう^^;
うちは。。。。ババも。。3Lか!!(笑

バナナとタンバリン♪可愛いですねェ
そして親想いのイイ子ですね^^v
2008/12/22(月) 13:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!良かったですね!
おめでとうございます!
実はあのあと♀が見つかりました^^;
冷温室の1番奥!羽化したばかりだから
寝るだろうと思い
1番奥にしまい込んでいたようです^^;
すいませんでした○┓ペコ

早期発見!=観察力^^v
2008/12/22(月) 13:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
くそぉ~。。。
よしこすさん!
ラジバンダリを使いこなしていますねェ(笑

σ^^も何か「これだ!」ってギャグ探さなきゃ! みたいな! 。。「違うかぁ!」^^;
2008/12/22(月) 13:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
kemeさんの真似してみました(笑
なんとか60UPは狙えそうです♪

3Lパワーがあったのかどうかは
分かりませんが^^;
一応は成功ですね^^

あとは無事羽化を祈るのみ!^^v
2008/12/22(月) 13:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
2Lですか!NICEです^^v

そぅそぅ!!
ニジの♂って無駄に大きい蛹室作りますよね!
σ^^;も蛹室かどうか?迷いました。。。
そのうちに蛹になりましたよ(笑
自分のサイズの倍は大きいですよね^^
2008/12/22(月) 13:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そぅ!そぅ!
その気持ち大事で大好きです(笑
1度はどんな種も3Lに投入してみたいですよ
あッ!クワ種はね^^

まぐれで大きくなっても
「男は!黙って!3L」って言うんでしょうねェ~(笑

今は5本使っています^^;
2008/12/22(月) 13:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
ババ♂羽化、バッチリイケメンじゃないですか。
ウチのババ♂は50mm位になりそうです。(^^;)
ニジ3L飼育、♂で良かったですね!
丁度ウチも60mmないくらいのニジ♂が蛹化しました。
ニジ♂はアゴが伸びるけど、お尻の縮みの方が大きいから
ウチのは60mmいきそうにないです。(^^;)
因みにニジは何頭いるんですか?
2008/12/22(月) 14:36 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ギリイケメンと言ってもいいですかね?^^
顎は長くスタイルはNICEです^^v

やっぱりお尻が縮むのですねェ
ニジは♂2 ♀3 です^^
♀は3頭とも羽化していて
♂1が未だにニョロってます。
暴れてますね^^;

まだいたっけかなぁ?^^;(笑
2008/12/22(月) 15:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちの子たちのv-25はお勉強セットです(笑)
嫁のレーシックは昨日無事に終わりましたv-221
日曜の朝は0.1だったのがすでに2.0だそうですv-12

ババ♂さん、ナイスピンセットだったんですね~v-218
ニジ、ぜひ60upのイケメン写真見せてくださいv-212
2008/12/22(月) 18:07 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
人工蛹室での羽化の上手さにはいつも凄いなって思います♪
しかしニジに3L使いましたかあw
2008/12/22(月) 18:10 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
お勉強セットですか!!!!
かぶとんパパさんのお子様の爪の垢をうちに送ってください。。。
うちの子に飲ませます(笑

レーシック!凄い効果ですね!
視力ってそこまで回復するものなのですねェ
奥様には最高のプレゼントになりましたね♪

ニジ!v-212OK~v-218
2008/12/22(月) 18:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この人口蛹室は使えますよ!黄金には!^^v

勝手に完品で羽化してくれますもん(笑

ニジに3L!^^;
こんなアホ飼育しているから
資金不足になるんですねェ(笑
2008/12/22(月) 18:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババさん、σ(^^)から見たら完品ですよ!
まんじさんのアシストが効いたみたいですね、よかったよかった。

ニジに3Lとは恐れいりました。
やっぱり大きくするには大きな容器ですね!
よし、コフキにプラケース大個別飼育してやる!(爆)
↑意味ねぇ~(笑)
2008/12/22(月) 21:00 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
ですね^^
完品Lvです♪

だははははは(笑
コフキに大ケース!
想像しただけで笑えますね^^
60UPのコフキが出たら逆に怖いですよ(笑
2008/12/22(月) 21:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
見た感じ羽化不全かと思いましたが
持ち直してほぼ完品ですね!
人口蛹室はあってるようですね!(笑)
2008/12/24(水) 22:23 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
そうなんです^^
この状態から完品レベルまで行きましたよ^^v

さすがババの底力!
色の発色が楽しみです^^v
2008/12/24(水) 23:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1251-ddf28bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
