2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

この時期 X’mas忘年会 と 楽しい イベント が 目白押しですが

忘れちゃいけない!健康管理!!

肝臓をいたわりましょうねェ~ 。。。。。。 言うだけぇ~  (笑

いざ 飲みだしちゃえばそんなことすっかり忘れて
すっかり! 泥酔MODE で 先頭に立ち 突っ走ってるんですけどね(たははは^^;

この時期 
肌にも過酷な季節!乾燥対策をしっかりしないと 肌老化 は一気に加速!
。。。。。。みたいなことを が毎日のように言ってます(笑

乾燥と言えば 菌糸マット の 乾燥も気になります!
(キタキタ♪ニマニマ 強引にカブクワの話へ。。。^^;)

003 (2)  ちと きちゃない(汚い)ですが^^;
  うちの メイン冷温室!!

  主にニョロが入っています^^v
  
  夏場は
  ミニクーラー で 快適温度♪
  冬場は
  ミニヒーター で 暖 をとっております。

  最近ギャザ帝國と^^;化した我が家
  マットの乾燥も一つの理由として
  考えられます(R師匠御指摘 !!) 

湿度計を見ると 30% !! 人間の快適湿度は 40%~60% と言われております。。。

ニョロも。。。。。。一緒でしょ♪ ェェェエ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

004 (2)  ってな事で 新兵器配備!! 

  =ML-256FE
  ・タンク容量:2.5L
  ・連続加湿時間:約8時間
  ・電気代(1時間):約5.8円(意外と高い(爆

  こ奴の優れた機能は!
  湿度自動調整機能搭載!!
  設定した湿度を感知して電源オフ・オン!
  
  『 なかなか できるな!お主!!
  一応60%に設定!少し様子見です^^ 【画クリ】

嫁にも 1台買って上げようかな?(爆 





はッ! 。。。。 嫁への 。。。 X’mas Present はこれか? 。。。(爆

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:59) 現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
秘密兵器投入ですね
湿度は家はどれくらいなんだろう?
気にしていませんでした~
実は家の虫小屋、雨漏りしているのでちょうど良いかも^_^;
まんじさんのメイン冷温室は押入れじゃなかったの?(爆)
2008/12/16(火) 18:59 | URL | milag #-[ 編集]
いやぁ~世間様は忘年会ですかぁ~
σ( ̄、 ̄)はそれを横目に31日まで
きっちり働きます(;^_^A

そして・・・・元旦からだったり(;^_^A
でも、そこには虫達がいる~(/ヘ ̄、)グスン

あれ?まだまだ入りそうなスペース発見ψ(`∇´)ψ ケケケッ

さらに、虫殿に新兵器ですか♪
ぜひぜひ、奥様にも買ってあげて~♪
さすれば・・・幸せが・・・??
2008/12/16(火) 19:00 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
湿度は大事ですよ。
我が家ではどの種もベタベタです、
それで調子崩す種もあるんですが・・・。

さて、毎日霧吹きシュッシュで調子が絶好調の種がいます、
それはインドホシガメです。
エサ喰いが急上昇であります。
2008/12/16(火) 19:02 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
最近の菌床ってすごく水分控えめのものが多いような気がします。やはり加湿器などで自分で調節するしかないのでしょうかね~
新兵器はやはり虫で試してから奥さんへ「実証済み(虫で)」と渡すべきでしょう^^
2008/12/16(火) 19:09 | URL | 月読 #-[ 編集]
秘密兵器いいですねぇ!
σ(^^)の飼育部屋も毎日、乾燥注意報発令中です。

2Lブロー容器5個位に水をはって飼育部屋の各所においているのですが効果はないようです(涙)

それにしてもR師匠のご指摘に対する迅速な対応、見習わなければ!
2008/12/16(火) 19:15 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
我が家の温室と同じ様な感じですね~
加湿器良いですよね!
うちも導入したいんですが、手ごろな大きさが・・・
この加湿器をセットした画像も見せて~(笑
昔、嫁にマイナスイオンのスチーム出る物を買った記憶が・・・
今は、どこにいったんだろ~(-_-;)
2008/12/16(火) 19:19 | URL | こうじん #-[ 編集]
あっ、乾燥肌ネタかぶった^^;(笑)
加湿器壊れちゃったので欲しいんですよねェ^^;虫じゃなくて人用にですが><(笑)蟲部屋には電池式で十分(爆)
これでギャザニョロ発生の可能性を一つ潰せましたね^^v
2008/12/16(火) 19:43 | URL | komachi #-[ 編集]
乾燥機ですか!
なんとかっくいい乾燥機!
ふたのうえに水がたまって土がびしょびしょになったりしますよね!!!
2008/12/16(火) 20:14 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんは~

奥様より先に虫・・・
そりゃ武人妻になるわけですね(笑
2008/12/16(火) 20:57 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
加湿器かぁ~~・・・・
我が家は湿度計入っていますが、特別には何も
してません^^
自然のままに!ってほったらかし状態ですね^^;

湿度高いと中が臭いので・・・・・

イカンですなこれでは><
2008/12/16(火) 21:02 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
(*^_^*)今夜も晩酌やってます。。。
奥さんへのプレゼントに最適♪
「虫と一緒かいっ」って突っ込まれません?(笑)
乾燥は幼虫ィ要注意ですね^^
2008/12/16(火) 21:19 | URL | マーブル #-[ 編集]
湿度ってそんなに大事なのか・・・
しかしそれよりも、まんじさんの対応早いですね。
2008/12/16(火) 21:24 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
新兵器配備ですか・・・なかなか かっこE~!
今まで湿度ってあまり気にしていませんでしたが、
今年は虫さん達にも少しばかり注意していますよ^^

まんじさんのことだから奥さんのプレゼントはきっと別に素敵なの用意しているんでしょうね??
2008/12/16(火) 21:44 | URL | makko #-[ 編集]
我が家は冬は加湿器を24時間動かして、洗濯物を干してもなかなか湿度が上がりません。困ったものです。やはり、昔ながらのストーブの上に蒸発皿というのがいいのかもしれませんね。
2008/12/16(火) 21:52 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
 へ~~、乾燥ですか~
 コタツのヒーターが熱源なので、いっそう乾燥しやすいので気にして霧吹きばかりしてます。
 この秘密兵器、活躍しますね!!
2008/12/16(火) 22:25 | URL | TーGash #-[ 編集]
湿度管理もなかなかたいへんですよね~><
温度よりも湿度のが羽化時期への影響が大きいという説もあるぐらいですからね^^
家は、シュッシュッシュッです^^
2008/12/16(火) 23:03 | URL | タイガー #-[ 編集]
おぉ加湿器導入しましたね~
うちも湿度30%くらいなので買いました
うちのはマイナスイオンが出ますエッヘン
プチプレやってます
覗きにきてね
2008/12/16(火) 23:06 | URL | ぜん #-[ 編集]
まんじさん、ばんわ
ニョロ集団は快適に過ごしていますね~

オイラより住み心地が良いのではないでしょうか?

まんじさん家の冷温庫に住み着こうかな?
2008/12/16(火) 23:23 | URL | etsu #-[ 編集]
ここ何日かノドの調子が悪いので職場に加湿器を置こうかと思ってたとこですv-21
カッコいいですねv-10
自宅にはあるんですが、掃除まだなので稼動させてません(笑)
2008/12/16(火) 23:54 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
なんかヨサゲな機器類が・・・小生、道具マニアなんで、食いつきましたv-411
ミニクーラーも良さそうだし、湿度調整機能付加湿器は特にスゴイッe-284カックイイ!!
うちも加湿器で加湿してますが、エアコンはオンのときとオフのときで、管理が大変で・・・
なんかホシイ。。。e-266
2008/12/17(水) 00:00 | URL | sakura #-[ 編集]
この時期乾燥しますね~
うちもエアコンかけっぱなしなんで
そろそろ加湿器出さないとです~
この時期嫁の乾燥も気になりますね~ドモホルンリンクルですって~
たっけ~の使おうとしています(涙
2008/12/17(水) 01:59 | URL | ケダ #-[ 編集]
湿度自動調整機能とは凄い秘密兵器ですね~。
エビネ家でも湿度は気になっていたものの、対策しないまま・・・。
使用感の記事も載せてください~。
2008/12/17(水) 05:44 | URL | エビネ #rMPwZq/k[ 編集]
加湿で過失を防ぐ・・・キレイ!!(笑)
うちも眠らせたまま・・・
稼働させねば!!GO~!!
2008/12/17(水) 06:39 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。。。
かなり久しぶりです。。。v-435
ちょっと、時間が空きましたので、久しぶりにコメしてみました。
秘密兵器ですね・・・人間の喉にも
よさそうですね!!
美人妻・・・・奥様には・・・・・どうですかね・・・
コラーゲンも空気中に散布できるとかあれば、
喜びそう・・・・(爆)

相変わらず、蟲道一直線。。。頭が下がります。。。
2008/12/17(水) 07:01 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
うちにも、似たのがあります。
もちろん私達家族用!
インフルエンザの予防にも加湿!
ムシ用には、水を張った菌糸瓶を3個、足りないかな?
2008/12/17(水) 10:54 | URL | よしこす #-[ 編集]
リンクありがとうございます。
同県人として、これからは、まんじ師匠と呼ばせて下さい。
2008/12/17(水) 11:25 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おお!
新手の新兵器ですね!
(~_~)なんて加温マットの上に水を入れたビンを置いてるだけ~(笑)
奥様にはそれでは済まされませんよ~(爆)
2008/12/17(水) 11:30 | URL | たっきー #-[ 編集]
湿度は大事だと思います!
σ^^;も今まであまり気にしていませんでしたが^^;

だはははは^^
今押し入れはほとんど使っていません^^

2008/12/17(水) 23:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
忙しいのですね^^;
大変ですけど頑張れ~^^v

虫がいるならお正月も仕事しなきゃ!(笑

嫁へのプレゼントはまだ決め兼ねています^^;
マジでどうしよ^^;
2008/12/17(水) 23:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
mahitaさん宅はベタベタですか
それぐらいの方がいいのかもしれませんね。
難しいところです。。。

カメさんは生き返るでしょう!
いくら陸ガメといっても水分補給は大事ですからね^^
2008/12/17(水) 23:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
菌糸の乾燥確かに早く感じます。
瓶の形状でも全然違いますよね。
自分で詰める時には水分の調整もできますが
既成品はねェ^^; 緩いし^^;

嫁は高級ハンドクリームがあるそうなので
「いらない」。。。とあっさり言われました^^;

さて。。。何にしよっか?^^;
2008/12/18(木) 12:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ギャザの要因を一つでも少なくですね^^
これで少しは改善されればいいけど^^;

ケースや容器も水を張っておいてありますが。。。効果はいま一つのようですね^^;
コバエがたくさん獲れていますが(笑
2008/12/18(木) 12:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
同じような温室ですか?^^
こうじんさんも加湿器設置しているんですね^^
さすが!です!

うちの加湿器はアロマBOXが合って
癒しの新兵器です(笑
2008/12/18(木) 12:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
また被りましたね^^;
電池式ですか?
タンクの容量が少なくないですか?
うちのも3日に1回は交換しないとダメですね^^;

ギャザ。。。これでなくなってくれるといいのだけど^^;
2008/12/18(木) 12:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
湿りすぎも良くないですよね^^

でも今回の物は加湿器です^^
うちはこの時期乾燥が激しすぎて。。。

なんとかこれでうまく調整できればいいのですが^^;
ここまで悩むのは全部ニョロの為です(笑
2008/12/18(木) 12:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちの嫁は少し喘息気味なんです^^
ですから乾燥はお肌にもですが喉にも大敵です^^

体力があまりないのですが
その分一撃には凄まじいパワーがあります^^;
そんな嫁へのプレゼント。。。。

道着でいいか!(笑
2008/12/18(木) 12:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
湿度はどれくらいなんですか?
臭いくらいの湿度ってかなり高いのでしょうか?
うちはまだ臭くないです(笑

マットの異常な乾燥さえ防げれば
なんとかなりそうですよね^^
2008/12/18(木) 13:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うまい!座布団。。う~ん。。。1枚!(笑

今日も晩酌ですかぁ?(笑
マーブルさんは晩酌が本気飲みになっていそうですね(笑

虫と同じプレゼント。。。嫁可哀想^^;
2008/12/18(木) 13:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かなり大事だと思いますよ^^
ニョロには乾燥が1番よくない様な気がします。

ギャザ対策ですからねェ^^;
早くしないとこれから孵化してくるものまで。。。。^^;
2008/12/18(木) 13:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
多分この時期は乾燥が進んでいると思いますよ^^
その季節季節で注意して羽化個体などを比べたら
面白いかもですね。。。。
膨大なデーターが必要になりますね(笑

正直!まだ悩んでます^^;
やっぱり光りものかなぁ?v-256(笑
2008/12/18(木) 13:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありましたね!
ヤカンを置いて湯気がもくもくと!
懐かしい(笑

この加湿器は結構パワーがありますよ^^
良い買い物です♪
2008/12/18(木) 13:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そぅ!そぅ!
霧吹きしていれば問題ないと思いますよ^^

Gashさんはマメですから大丈夫でしょう^^
このアイテムは必要ないですね^^
2008/12/18(木) 13:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そのとおり!ですね!^^
蛹でも乾燥はよくありません!
うちはコバシャでパケラッタ君なので尚更乾燥しやすいです^^

この新兵器で乾燥対策はばっちり^^v
2008/12/18(木) 13:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!マイナスイオンですか!
くやしい~(笑
うちのはアロマエッセンシャルオイルが出るんですよ^^v
ニョロが癒されて大きくなってくれるんです(笑

今日の記事で宣伝しておきますね^^v

σ^^;。。。。パプ。。。ほスィ!!!
2008/12/18(木) 13:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だははは^^
etsuさんの為に2段目を空けてお待ちしていますよ!

3食昼寝付きですよ~(笑
2008/12/18(木) 13:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
喉!大丈夫ですか!
風邪の前兆ですよ!お気をつけて^^

そう言えば室内も乾燥していますもんね^^;
うちの嫁は喘息持ちですので調度いいプレゼントかも。。。そんな事ないか^^;
2008/12/18(木) 13:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sakuraさんも家電フェチですか?(笑
電気屋さんに行くと心踊りますよね!
買いませんが(笑
σ^^1時間いても飽きませんよきっと(爆

加湿は大事ですよね^^
2008/12/18(木) 13:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ドモホルンリンクルですかぁ^^;
アンチエイジング~v-218^^
ですね!
うちの嫁は手遅れかと^^;

「今のお前が1番綺麗だよv-238」と甘い言葉を囁き
出費を抑えましょう(笑
2008/12/18(木) 13:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
エビネさんも気になっていましたか^^

でもどうなんでしょうね?
温室の湿度を上げたからと言って
マットの乾燥を防げるのでしょうか^^;

とにかく様子を見てみますね^^v
2008/12/18(木) 13:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うまい!座布団。。。う~ん。。。1枚!(笑
さっきもこんなコメしたぞ^^;

湿度は大事です^^
加湿器があるなら稼働させましょ♪
2008/12/18(木) 13:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
元気な~ぃよ~^^;
MSさん!元気出して下さいよ!
頑張って!しか言えないけど!頑張って!^^v

虫しか趣味がない方が問題ですね^^;
2008/12/18(木) 13:40 | URL | まんじ #-[ 編集]
家族用にもあった方がいいですね^^
風邪ウイルスを抑えてくれるみたいですから^^

ギャザも抑えてくれれば最高です!

よく言いますよね
乾燥は万病のもと」って。。。

違うか!」^^;
2008/12/18(木) 13:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらこそ!リンクありがとうございました♪

。。「ダメです!」(笑
師匠と呼ばれるほどのおやぢではないですよ^^;
まだまだ初心者ですから^^;

お互い情報交換などして精進していきましょうねん♪^^v
2008/12/18(木) 13:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちもその加湿でしたが
うちは特に乾燥が激しいのかもです^^;

嫁にこれはまずいですよね。。やっぱ^^;
新しい旦那さんでも買ってやりましょうか!
1番喜ぶでしょう(笑
2008/12/18(木) 13:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これは私も欲しいですね~。^^
2008/12/18(木) 17:30 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
おッ!みーちゃんさんもほしいのですか?

それは どちらが心配なんですか?
虫?orお肌?(笑
2008/12/18(木) 17:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
新兵器の投入ですね!
これで保湿も抜群(笑)
なにわともあれギャザgなくなって欲しいですね!
2008/12/18(木) 23:17 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
んだ♪んだ♪
ギャザさえなくなってくれれば
なにもいう事はないのです^^

いろいろ試しながらやってみます^^v
2008/12/18(木) 23:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1244-fe19bcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
