2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は 久しぶりに お休みだったので ケースやボトルを洗浄していました。

10:00頃から始まり 昼食もとらず黙々と洗浄。。。。終わったのは15:30^^; 

ケースも放置しておくとダメですねェ~ 

ゼリーやマット が こびりついちゃって なかなか綺麗にならなぃ。苦労しましたぁ

時間もなく大した虫弄りも出来ないまま カブクワっす!(。ゝд・)

  アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
アンタエウスオオクワガタ ベトナム国旗 [ベトナム・カオバン] F5
014 (2)
  GACYAPINさんの REアンテ
  うちの REパラワン と交換子したニョロ! 

  瓶交換しました。
  6頭いますが 菌瓶が5本しかない。
  已む無く5頭の交換

  ♂2 ♀3 でした。 残りの1頭は♀でしょぅ。

  1番大きな♂が画像のニョロ。。。
  孵化から約6ヶ月ですから 
  少し小さいね^^;

♀達は 
イイ感じに黄色くなってたので 今回の交換瓶は蛹化瓶となってしまうでしょぅ^^;

あとは こいつが 羽化してました^^
010 (2)
分かりますか? 短歯!胸の点刻がポイントです^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(21:12) 現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
まんじ(原名亜種)さん、こんばんは~

私も空き瓶洗浄しましたよ~

車庫で2時間半!!
凍え死ぬかと思いました!!

短歯、点刻・・・ってもしや・・・
なんでもお持ちなのねぇ~

2008/12/14(日) 21:15 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
更新が途絶えるのかと思いきや~
流石ですね~

今日は10時まで仕事中・・・
さっみ~
2008/12/14(日) 21:25 | URL | よしこす #-[ 編集]
熱めのお湯で洗うと取れ易いですよ^^
でも、ブローは温度に注意!!!

ぉお(゚ロ゚屮)屮 これは、もしかしてフルス・・・
・・・・ですかぁ?

オウゴンをコンプリートする気じゃあないですよね?
短歯のオウゴンと言えばそれしか思いつかない
程度の知識で、現物見てもわかりまへん^^;

ps.回答は辺コメしてます。
2008/12/14(日) 21:35 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
お休み久しぶりなのでは??
ケース&ボトル洗浄お疲れ様でした!

アンテは解りませんが、小さいのですか^^;

えっ何?フルストルファー??
2008/12/14(日) 21:35 | URL | こうじん #-[ 編集]
色目の虫でサイズを狙うなんて・・・、
そんな贅沢は出来ませんよ。
カラーアイで羽化してくれたらOK、
欲張っちゃダメです。
我が家にも赤目がいますが、
無事羽化狙いの安全菌糸に投入しています。(爆

そのオウゴンは・・・、
TAKUMIさんがギネスを出した、
あのFですか???
2008/12/14(日) 21:45 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
短歯!胸の点刻~といえば!
全然ワカリマシェン!
明日の記事で正解を教えてちょー
しっかしホンマ、今日はサブかった!
2008/12/14(日) 21:45 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
ケースやボトル放置しちゃいますよね!(特にボトル・・・
明日いらずーも洗おうかなぁ???

黄金羽化おめでとうございます!
ん?なんか目赤くないですか???この黄金???
2008/12/14(日) 21:47 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ワッカリマシェ~ン…でもカッチョいい~
シュッシュってお掃除してから接写だったら尚Goodv-218
2008/12/14(日) 21:54 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
ボーリンの次は・・・
Fオウゴンですか!!

赤目のFですか???
2008/12/14(日) 22:06 | URL | わか #-[ 編集]
おぉ・・・うまくわかれましたね。。。
よかった、よかった。。。
偏っていたら・・・交換出来ませんでした(爆
うちのアンテは4♀成虫+蛹化3♂まで確認しています。。。
♀は何匹か後食が始まりましたよ。。。
まんじさんとの交換子のレッドパワラン元気です。。。
先日菌糸瓶交換しましたが・・・
♂だか・・・♀だか・・・わかりません(爆

レッドのオウゴン・・・
いいなぁ。。。
幼虫採れたら・・・
交換子・・・希望(^_^)
って・・・無理か。。。
2008/12/14(日) 22:09 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
σ(^-^;)には難題だ~

♀が黒い種ですかねぇ~?
実は引っ掛けだったり(^-^)/
でも、もしかして黄金コンプですか!?
2008/12/14(日) 22:33 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
前胸背板の点刻・・・
禁断の黄金ファ~ですか今度は!
もう博物館並ですなぁ~
もしや、3億円事件の・・・
真相はいかに・・・完^^
2008/12/14(日) 22:43 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
赤目のオウゴンって

怪しいと思われたモセリのRR?
だとしたらホントに赤目だったんだ

フルストルファー持ってたら絶対ネタにしてますよね
2008/12/14(日) 22:46 | URL | ぜん #-[ 編集]
最近黒系から色系に移行しようとしているわたしに「黒虫でも赤目って手もあるよん」と言わんばかりの虫達ですね~^^
黄金は只今勉強中全然わかりません^^;
2008/12/14(日) 23:48 | URL | 月読 #-[ 編集]
σ(^^)も洗浄しなければならないもの、溜まりマクリスティです(爆)

オウゴンさんは、σ(^^)も全然わかりましぇん。
なんだろうなぁ~
明日の発表楽しみにしています。
2008/12/14(日) 23:51 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
 まんじさんの洗浄記事、初めてかもです~(笑
 頑張ったんですね~~v-218v-424
 自分も落ち着いたら、
  ・・・ハァ~~(ヤルキナシーー
 オウゴンで他に知ってる種は、フ○ス○○ァーですが。
 もしや・・(ニヤリ
2008/12/15(月) 00:05 | URL | TーGash #-[ 編集]
まんちゃん、こんばんわ。
この短歯のオウゴンはまさか????
あえて、名前は出しませんが!
きっと明日のネタは・・・
ひょっとして落ちが待ってるとか?
2008/12/15(月) 00:06 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
黄金、いい感じの写真ですねぇ~^^
カッコイイ~

黄金の種類も気になりますが、カメラの種類も気になりますw
2008/12/15(月) 00:08 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
こんばんは。まんじさん。

無事到着しました~。
先払いでの発送申しわけございませんでした。
しかし、このオウゴンオニかっこいいい~。
2008/12/15(月) 00:20 | URL | ユパパ #-[ 編集]
アンテ80UP候補ですね~
レッドアイで80UPなら最高ですね~
うちのババは、年末か年明けには、
羽化ですね~
2008/12/15(月) 01:01 | URL | ケダ #-[ 編集]
まんじさん、お疲れさまです。
私もケース&瓶の洗浄しようとしましたが、寒さに耐えきれず・・・先送りしました。
黄金、わかりましぇん~。
2008/12/15(月) 06:36 | URL | エビネ #yl2HcnkM[ 編集]
この時期なかなか洗浄まで行く勇気がありません(笑)
時間からすると大変なりょうだったんですね(笑)
色目の幼虫はなかなかサイズ出ませんよね!
どれ位になるんでしょうか?
2008/12/15(月) 06:48 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ズバリ!
オウゴンオニクワガタでしょっ!
・・・どっか~ん!マカ王!(爆)

うちも放置したケースが
水が溜まって緑色に・・・(笑)
2008/12/15(月) 09:30 | URL | のぶさん #-[ 編集]
私も80%洗物終了しました(笑)
まんじさん、フル居たんですね~(爆)
2008/12/15(月) 09:56 | URL | milag #-[ 編集]
5時間半掛って洗い物ってどんだけ~(爆)
そんなに多くケースやボトルが有るのが羨ましいっす(笑)
いろいろと新しい種が出てきますねぇ
まるでドラえもんのポケットのよう(爆)
2008/12/15(月) 10:10 | URL | たっきー #-[ 編集]
ボトルやケースの洗浄って本当に
めんどくさいですよね。プラなどの
樹脂素材の物だと、幼虫や♀親が
カジカジしたところが毛羽立って
いて思うように汚れが落ちなかった
り。最後に入浴するときに2~3本
、または小ケース2~3個持って
残り湯で洗うようにしてます。
2008/12/15(月) 11:29 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
お休みあったんですねv-46
洗浄作業オツカレサマでしたv-91
僕は全然わかりませんが、なにやらスゴそうなオウゴン君なんですねv-237
2008/12/15(月) 14:11 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
な~となく気になって(爆)

ここは、大穴で【ババ】さんに
全部~♪

ψ(`∇´)ψ ケケケッ


・・・失礼しました・・・。
2008/12/15(月) 16:19 | URL | gucchi #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは
5時間半ってのはすごい量ですね。
想像出来ないない量です・・・
2008/12/15(月) 19:33 | URL | みみたろう #-[ 編集]
5時間半も洗浄って・・・・・
どんだけ容器あるんですかぁ~
でもこびりついてると確かに時間かかるかも。
残り湯で洗うと汚れも落ちやすいですよ^^
あ、外でね。
2008/12/15(月) 19:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
すいません^^;
想像している黄金とは違います^^;
紛らわしいことしちゃいました^^;

最近卍亜種がそちらに出没していますが
やさしくしてやってくださいね~^^
2008/12/16(火) 21:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
遅くまで御苦労さまでした^^

最近仕事終わりが遅いんです^^;
いつもは帰宅して虫を弄って
記事を書き始めるのですが
時間がなさ過ぎますね^^;

1日が35時間は欲しいところです(笑
2008/12/16(火) 21:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
全然^^; 違いますよ~^^;
ごめんなさい^^;

お湯は外では使えないのが痛いです
ポットにでも入れていって洗いますか^^
2008/12/16(火) 21:58 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
はい♪ 久しぶりの休みでした^^
労働よりきつい洗浄で1日潰れましたが^^;

アンテは小さいですね^^;
半年ですからせめて!あと5g!といったところです^^

フルストルファーv-431
紛らわしいことするなって^^;
2008/12/16(火) 22:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
みなさん勘違いしている~^^;
スイマセン
Fがいたらσ^^;が今まで黙っているわけにですよ(笑

やっぱりそうですか^^;
カラーアイはサイズ狙えないんですね。。
残念(泣
2008/12/16(火) 22:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今日も風が強くてさぶかったですねぇ^^;
正月に向けてどんどんさぶくなっていきますね^^;

黄金はモーレンです^^
2008/12/16(火) 22:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
溜めると大変ですね^^;
常に洗浄するのも面倒だし^^;
そう考えると嫁はえらい!
毎日洗い物してますもんね^^

眼は羽化したばかりだからだと思います^^;
2008/12/16(火) 22:51 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
管理マットのカスがついてましたね^^;
接写で見ないと分かりませんでした^^;

黄金はモーレンです^^
2008/12/16(火) 22:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
スイマセン^^;

全くのドッノーマルのMです^^;
2008/12/16(火) 22:54 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
こちらはうまく分かれてくれましたよ^^v
REは羽化が楽しみです♪

アンテは75UPするとかっくいいんですよね~^^

REの黄金はいません^^;
詐欺られました(核爆
2008/12/16(火) 22:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
黄金コンプ。。。あり得ましぇん^^;

σ^^;なんかに
Fはとても手に入らないでしょうね^^;
2008/12/16(火) 22:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3億持っていたr
虫屋ひらいてます(笑

Fは手に入らないでしょ^^;
σ^^;みたいな一般庶民には(笑
2008/12/16(火) 23:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そのとおり!F持っていたら
大騒ぎしています(笑
ぜんさんはσ^^のことをわかっていますね(笑

REでもないですが^^;
2008/12/16(火) 23:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか!月読さんもカラーアイいきますか!
ドルクスの真っ黒な体に赤く光る目!
堪りませんね^^

黄金はモーレンです(笑
2008/12/16(火) 23:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クリスティーときましたか!(笑
なかなかやりますねェ~(笑

黄金はモーレン^^;
期待を裏切ってごめんなさい○┓ペコ
2008/12/17(水) 17:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
嫁に★にされるところでした^^;

一服ばかりしてちっとも進みませんでしたよ(笑

フ○ス○○ァー。。。。ほしいです!(笑
2008/12/17(水) 17:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
違いますよぉ~^^;
M様ギネスの種ではありません!

紛らわしかったですね^^;
スイマセン^^;
2008/12/17(水) 17:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カメラはSONYのCuber・shotです^^
拙者!接写が得意でござる♪

「さぶッ!」^^;
2008/12/17(水) 17:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
無事届いて良かった♪^^

ユパパさんは黄金やらないのですか!^^
絶対に!ハマりますよん^^v
2008/12/17(水) 17:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
80UPは厳しいでしょうねェ^^;
特にカラーアイですからねェ^^;

といいつつも!
ケダさん!大きいの出し過ぎです!!
REパラワン!54gって^^;
2008/12/17(水) 17:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
手が「キンキン」になりますね^^;
この時期まで洗浄を引き延ばした
σ^^;が悪いですねェ^^;

黄金はモーレンです^^v
2008/12/17(水) 19:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
量も多かったですが
一服しながらでしたので
遅くなりました^^;

カラーアイはサイズがでないと聞きましたが
他の虫友さん宅では
REパラワンが54gです^^;凄い!
2008/12/17(水) 19:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
笑える~^^ 『マカ(`0´)ノ オウ!!』(笑

蚊が湧きますよ~^^
2008/12/17(水) 19:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
80%完了ですか^^
うちはお陰様で95%完了です!
100%じゃない所がミソです(笑

モレです^^;
2008/12/17(水) 19:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんと^^;
山のようになってましたからねェ
更には一服しながらでしたので
時間ばかりが^^;

これはモーレンですよん(笑
前からいた種です^^
2008/12/17(水) 19:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おにたろーさん!えらい!^^
σ^^;は溜めこんでしまって^^;
コバシャなんかは通気口の細かい穴に
糞などがべっチョリ^^;
なかなかとれませんね。。
お湯は良さそうですね^^

σ^^もこれからはお風呂に持って入ります(笑
(嫁に見つからないように^^;)
2008/12/17(水) 19:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
久しぶりの休みでした^^v
でも洗浄作業^^;
仕事と変わりませんでした(笑

黄金は もろに!普通種!^^;
スイマセン(笑
2008/12/17(水) 19:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
何度もすいません^^;
全然普通種の モーレン王子でした^^;

紛らわしかったですね^^;
めんご!めんご!
2008/12/17(水) 19:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
正味5時間じゃないですけどね^^
子供と遊んだり 庭いじりしながらです(笑

でもハンパない量という事は確かです^^;
2008/12/17(水) 19:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いろいろやりながらですから
時間がかかりましたね^^;
今度はお湯を使ってみます^^;

カチカチの菌糸なんて
水に浸してからでないと取れない取れない^^;
溜め込む自分が悪いですね^^;
2008/12/17(水) 20:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1242-0ee312c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
