2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

ギャザニョロ

【意味】
[奇形幼虫]
◎ごく稀に起こるニョロへの異常 〔節が不揃い〕 〔体が曲っている〕 などなど
◎北の大地でよく使われている隠語 〔特にスグ○パパさん〕 〔笑〕

マヤックスを飛ばした先で 発見された 奇形幼虫 (以下ギャザニョロ)

今のところ 23頭中 06頭。。。。。。多いね^^;

そこで 理由を考えてみた。。。。恐竜ほどの脳ミソで (爆

①遺伝性
②割り出し時 卵に衝撃
③悪鬼ダニー先輩の「ちゅうちゅう」攻め(DNA破壊)
④卵管理法(乾燥・コバエetc)

と 考えられる理由はこれくらいでしょうか。。。。。

原因が特定できないだけに。。。。。心配な病気です

うちのは 怖くて見ていません(核爆^^; でも何頭かは確実にいると思われます。 

そぅ言えば サタン はどうなんだろぅ??? という事で CHECK!





いたョ~^^; ギャザってます^^;   【画クリ】で 重症 ギャザニョロ
002 (2) 
症状として 
成長が遅い ②体が丸まらない(常に斜に構えてる感じ) ③マット上部にいる 

軽症ギャザ は 稀に羽化してくるみたい でも ほとんどがニョロで★に。。。。。。。

なんでだろ??? 
まったく謎です。 『 カブクワ界七不思議 』 のひとつに 認定 します(爆 

今回は 5頭確認2ギャザ ^^;        ルー:「 トゥギャザーしようぜィ !! 」(爆

確率高ぇぇ !! ^^;  また 怖くなったので 封印 。。。。。

サタンマヤ の 里親さん!
ギャザ が確認出来たら 遠慮なくご連絡くださいねェ~ できる限り対処しま~す^^

最後に 一言。。。。。。クワで ギャザ は見た事ない!


最後にもぅ 一言。。。。。。ギャザギャザ! うるさいよ !!! (笑 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:02) 現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
画クリ前のはσ(^^)気付かないかもしれません(爆)
画クリ後のほうは流石にσ(^^)でも気付きそうです。
それにしてもすごい状態ですね(恐)
マヤックスくんは、2齢になってから確認しようと思いましたが心配になっちゃいました。
本日確認してみようと思います。
2008/12/10(水) 17:00 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
毎度~です♪

ギャザニョロですか~(/ヘ ̄、)グスン
σ( ̄、 ̄)はサタンは孵化後
興奮のあまり見てません(;^_^A

ヤバ・・・・・い??
でも、もうしばらく目を
つぶっていますヾ(*°▽°)ノあはは

マヤックスは『選ばれし者~♪』
大丈夫でしょう~!!

でも『 カブクワ界七不思議 』
解きたいですね~♪
ちなみに黒点はなんじゃらホイ??
2008/12/10(水) 17:17 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
恐竜って・・・カラダ大きいのねぇ~v-411
でもギャザニョロってなんででしょうねぇ~・・・フシギ。。。トゥギャザァーシヨウゼェ~e-319・・・オヤヂギャグヨンデタ?
やっぱ遺伝なんでしょうかぁ~・・・兄弟にも多いのかな??
うちのもチェックしてみまっすぅe-317
2008/12/10(水) 17:25 | URL | sakura #-[ 編集]
微妙なニョロもいます^^;
ただ分かりやすいです。
ニョロを体重計でも床でも
平らな所に置くと斜めになっています^^;

ここまで多いとなんか自信なくします^^;
初令では分かり辛いので
2令の方が分かりやすいです。

初令での発送も気を付けます^^;
2008/12/10(水) 17:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ホントだ!
ちょっとキモイ(>_<)
やはりこれはダニ先輩の仕業でしょう
かわいそうに(T_T)
2008/12/10(水) 17:31 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんばんは!
基本的には遺伝というか、累代障害というか、そのこにとっては先天的なものなんではないでしょうか?
・・・そんな気がするだけ・・・笑
ウチのサタンの1頭は、3令になるまで全然気づかなかったんですが、でかくなってきたら、異常に背中が盛り上がってきて・・・ド迫力の幼虫になってますが、成長はいいですよ!
ミヤマみたいなサタンになるかも!(ホントか?爆) 頑張って羽化まで行って欲しいものです。


2008/12/10(水) 17:39 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
うわぁ~、これまたえらいのがでてきましたね!
このごろ、まんじさんいいことないような・・・(偽者の件もあるし・・・


2008/12/10(水) 17:52 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ほくろギャザチューチュー呪い コワイッス
2008/12/10(水) 18:01 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
いやぁ、凄いですなぁ・・・。
そんなニョロいるんだ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
是非羽化させて下さい。こいつは3年物?(*´艸`)ムププ
2008/12/10(水) 18:07 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
なんで出るんでしょう?
ギャザってるのは、見たことありません。。
ギャザ孵化、増えないといいですね~
2008/12/10(水) 18:15 | URL | マーブル #-[ 編集]
画像クリのは凄いですね
微妙なのは気が付かないかもしれませんが
そこまで確率が高いと
私も心配になってきました
マット交換時にチェックしてみます
2008/12/10(水) 18:17 | URL | milag #-[ 編集]
黒点があったり上に上がってくる幼虫はまず★になりますよね~
いや~見事なサイドギャザー多い日も安心ですね(何が?
2008/12/10(水) 19:44 | URL | 月読 #-[ 編集]
まんじさん、ばんわ
カブニョロの奇形って多いのでしょうか?

カブ飼育はあまりした事がないので注意して見てませんでしたけど・・・

以前にサタンのニョロに黒い皮膚病は有って星になりましたが。

小さい傷なら加令した時に治るみたいですが。
2008/12/10(水) 20:05 | URL | etsu #-[ 編集]
ギャザニョロですか・・・
ダニー先輩?遺伝?衝撃?
原因は不明でしょうが可愛そうですね・・・
ちゃんと成長してくれればいいですね^^
2008/12/10(水) 20:20 | URL | makko #-[ 編集]
トュギャザーしっちゃってますねェ(爆)それにしても原因が不明だと対処しようがないですからねェ><;それに5ニョロで3ニョロって結構高確率ですし不安ですねv-404
2008/12/10(水) 20:55 | URL | komachi #-[ 編集]
奇形は外的要因より内的要因が大きいかも
しれませんね?
累代が進んで無くても、結構出ちゃうもんですね。
しかし奇形確立高い!

うちの奇形ノゲはまだ順調に生きてます^^
言われてみれば、少し成長が遅いような気がします。
うちのは羽化まで行きそうな感じですよ^^
2008/12/10(水) 20:56 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
こんばんは。

クワよりも多産なカブに多い気がしますね~

多産な種は元々、淘汰されることを前提に多産だと考えられるので・・・
「仕方ない」と割り切った方が良いかもね。

自然界では100頭の幼虫から成虫までいけるのは数ペアだと思いますよ~

2008/12/10(水) 21:01 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
結構、頭の方ですね・・・
我が家にいる子は下の方です。

我が家のサタンもチェックしないと~
原因なんなんでしょうね~???
2008/12/10(水) 21:34 | URL | こうじん #-[ 編集]
確かにカブによくみられるようですね??
家に来たニョロたちは、どうなのかしら・・・
まあ、いずれにしろ運命ということで仕方ないですね^^


2008/12/10(水) 21:40 | URL | タイガー #-[ 編集]
確かに、カブト幼虫には多いですよね。たいていは加齢の時とかで落ちるので、気がつかないこともありますが、3令で育ってくると目立ちますよね。綺麗に羽化はできないとわかっていても、死ぬまで飼育してしまう私です。インラインを続けると多発するという噂は聞いたことがありますし、種によって多めに発生する虫もあるみたいですね。まあ、聞いた話で自分の実体験ではないですけどね(笑)。
2008/12/10(水) 21:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
加齢するときに、
治るってことはないんでしょうか、
そんなに甘いモノじゃないんでしょうね。
丹精込めてセットした虫ですから、なんとか無事羽化してほしいものですね。
2008/12/10(水) 21:57 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
うっ!!
飛来した3ニョロの内の1ニョロが危険だぁ・・・
飛来後、全くの成長が感じられないんですよ^^;
下手にいぢるとまずいかなと思って、まだプリカのままなんですよねぇ~

今から見てきます!!

そういえば、ウチのパプキンでギャザニョロが1ニョロ発生しました。
やはり、加齢せず後頭部辺りがギャザリングで、そのまま★になりました・・・
2008/12/10(水) 22:57 | URL | わか #-[ 編集]
一回のブリードで100頭も孵化すると
5頭くらいは出るかな~?
でも遺伝とか内的要因はしかたないとしても、
外的要因は防げますね!
特に初齢から2齢へ加齢するときに
マットが乾燥して加齢室をうまく
作れなかったりとか、多頭飼育で
干渉されたりとかで・・
まあ愛情不足ですな(涙)
2008/12/10(水) 23:01 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
お晩です。
仲間内での呼び名が、全国区になりそうな勢いですね。
TAR坊さんも書いていますが、自然界ではたぶん淘汰されるムシなんだろうと感じます。
ワイルドのフシ節ズレ成虫見たこと無いですからね。
ただ飼育下では、羽化まで行く個体もいるので、最後まで飼育しています。
2008/12/10(水) 23:02 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
こんばんは!
奇形ニョロ、いたたましいですね。(;_;)
やはり遺伝的要素が大きいのでは?
希少で生息域が狭い種程、ワイルドであっても実は既に血が濃いのかもしれませんね。
素人の推測ですが・・・
2008/12/10(水) 23:21 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ギャザニョロですか~
新たな隠語ですね~
案外出るモンなんですね~
そこまでよくニョロ見てないんで
知らずに★になってる場合もありそうですね
2008/12/10(水) 23:56 | URL | ケダ #-[ 編集]
結構な確率でいてるんですね。。。
明日確認してみますね~v-37
2008/12/11(木) 00:10 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
青ギャザニョロ、赤ギャザニョロ、
黄ギャザニョロ。
う~ん、早口言葉でもいいかも・・・^^
しかし画クリのはかわいそうですね。
未だ見たこと無いですが。
2008/12/11(木) 00:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
皆さんが「ギャザ、ギャザ」と連呼しているせいか、餃子が食べたくなってきました。
・・・・
富士山の山頂より寒いですね(涙
2008/12/11(木) 00:20 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
 うちにもリッキーにギャザニョロいますが、現在3令終期まで来てます。
・・・羽化するかどうかは疑問ですが。
 マヤに続いて、サタンにもいたんですか~
 うちもチェックします~
2008/12/11(木) 03:08 | URL | TーGash #-[ 編集]
ギャザっすか・・・
ギャザで加齢せず、半年生きる場合もありますので困り者です^^;
小さなホクロに関しては無事に羽化する可能性はありますよ^^
私の場合、ギャザるニョロは全て隔離します。
感染するものかは分りませんが、一度全滅したことがあったもので・・
ギャザ⇒透明なボディとなった時は要注意です。

あとうちの家内ですが、少しずつ良くなって来てます^^
2008/12/11(木) 05:52 | URL | manta0 #-[ 編集]
それって、うつるんですか?
新型?パンデミック!!
キャーッ!!

って、それはさておき!
何でしょうね?
ギャザ・・・紙おむつ・・・
2008/12/11(木) 06:20 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。
飼育初心者なので、幼虫の節など気にしたこと無かったです。
勉強になりました。

2008/12/11(木) 08:40 | URL | みみたろう #-[ 編集]
先日は先輩方を差しおいてのレスすみませんでした。
ウチは幸いなことに今までギャザニョロな症状に見舞われたことは無いですね。黒い斑点がでるやつは黒死病と呼んでますが、軽度なのは羽化
しますね。クワの場合、ウチではヒラタに比較的多いかな?って位で
透明病になることがあります。
冬場に材割りし立木に出てくるコクワの幼虫みたいにお尻だけ透明なの
ではなく、全身が透けた感じになり
ます。まず間違いなく☆になります。昆虫用の薬なんてなさそうなので、只々病気にならないように祈る
ばかりです。

2008/12/11(木) 11:19 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
気付かずに消えていった幼虫の中には、こんな奴がいたのだろうか?
黒点は、気付いたことがありました、でも後に落ちましたね。
ギャザか・・・
あまり見たくないですね、
というか、私はよほどじゃないと気付かないな^^;
2008/12/11(木) 16:06 | URL | よしこす #-[ 編集]
我が家はまだ見てませんね~。
よく見てない?^^
2008/12/12(金) 17:05 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
ギャザ報告!ありがとうございました^^
ほんと!みなさんよく見つけましたよね^^;
σ^^;なんて言われるまで気がつきませんでしたよ^^;

すいませんが引き続き管理お願い致します○┓ペコ
なんとか無事羽化までいってくれればいいけど^^;
2008/12/12(金) 21:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
「黒点」はなんでしょ?^^;
大きくなるにつれて消えていく個体もいるようですね^^

サタン。。確認しなさい!(笑
もう少し大きくなってからの方が
分かりやすいし安心かな?^^
2008/12/12(金) 21:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
トゥギャザーし過ぎですね^^;
ハメをはずし過ぎです^^;

カブには多いみたいですから
今後注意して見ていきたいポイントですね。。。

うちだけかぁ!!^^;
2008/12/12(金) 22:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダニーですかねェ^^;
確実な原因がないだけに
これから先も不安です^^;

無事羽化してくるものも少ないでしょうし。。。
2008/12/12(金) 22:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
先天的のものでしょうか。

ミヤマの様なサタンですか!
これは目が離せませんよ!
羽化したら画像お願いします^^v
2008/12/12(金) 22:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こらぁ~^^;
その件は忘れてくださいよ~(笑

確かにいい事ないですね^^;
朝の占いも11位でした(泣
2008/12/12(金) 22:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うるさいですね^^;

原因は全然分かりません。。。。
うちの冷温室。。。。呪われてる?^^;
2008/12/13(土) 06:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カブのニョロでは結構多いみたいです^^;

といっても大過ぎですね^^;

「おスギ」じゃないですよ!(爆
2008/12/13(土) 06:17 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
原因は分かりません^^;
多分。。。。呪いかと。。。(爆

クワではあまりないようですからね^^
2008/12/13(土) 06:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確率高すぎですよね^^;
S・メガソマは少ないでしょうけど
D系は要注意ですね。

累代が進むにつれて多くなってくると思います^^
2008/12/13(土) 06:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
2日目も安心です♪
「こら!」(笑

育ちが悪いから★になる確率が
かなり高いです。
エサマットをうまく食べられないのでしょうね。。。
可哀想^^;
2008/12/13(土) 06:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カブはかなり多いようです。
画像のニョロは良く分かりますが
ちょっとだと分かりませんよね。。
突然落ちるニョロは
意外とギャザなのかもしれませんね。

etsuさんもサタン確認してみましょ^^
2008/12/13(土) 06:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんと。。。原因がまったく分かりません^^;
マヤだけなら分かりますが
サタンまで^^;

羽化するにしても★るにしても
最後まで面倒見ようと思います^^v
2008/12/13(土) 09:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
トュギャザーし過ぎですよね^^;
ぁとどんだけいるのか心配です。。

確認できない(爆
確認しなきゃ^^;
2008/12/13(土) 09:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
内的要因ですか?
種親に問題ありでしょうか?
確認出来ないだけに^^;
なんとも対策がありませんね。。。

ノゲ!
無事羽化まで行ってもらいたい♪
2008/12/13(土) 09:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かに。。。
自然界ではどれくらい生き残るのか。。
それを考えると。。。。

出来る限りたくさん羽化してきてほしいですよね。
管理下なら外的危険はないのですから。。。

σ^^;が危険の要因だ^^;
2008/12/13(土) 09:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうでしたね。
どこと関係なく節はおかしくなるのでしょうね。

それにしても多すぎます^^;

サタン!無事だといいですね^^
2008/12/13(土) 09:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
タイガーさんも確認してみてくださいね^^
多分大丈夫だと思いますが^^;

後の方は確認して発送していますから。。。
でも。。心配^^;
2008/12/13(土) 09:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
インラインの累代は分かるのですが
まだF2ですよ
F2でもある程度の影響はあると思いますが
あまりにも多すぎますよね。。。

この先不安でいっぱい^^;
2008/12/13(土) 09:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ギャザでもたまに無事羽化してくる個体もいるそうです。

あまりにも酷いのは。。。。

加齢で治ればいいのですが^^;
2008/12/13(土) 09:32 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
ギャザ報告ありがとうございました。
わかさんのマヤは確認したと思ったけどなぁ^^;
あまりにも確率が高いので
暫く普及活動は休止します^^;

なんと!?
パプでもありますか!
クワは初めて聞きました!
2008/12/13(土) 09:34 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
「きびスゥ~ィ!」^^;
確かに乾燥。。。。思い当たる節はあります。。。

中にはまともな奴もいるんですよね。
それはうまく加齢室を作れたんですね。。きっと

これからは外的要因をなくすよう努めます!!^^
2008/12/13(土) 09:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やはりそうですか。
仕方がないものと割り切ればいいのかもしれませんが
異常確率で発生しているので。。。。

これからも注意して見ていこうと思います。
スグルパパさんにもご迷惑お掛けしましたが
宜しくです○┓ペコ
2008/12/13(土) 09:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なるほど!!
それ確実に!一理ありますね!
結構
家系配列図は小さいのかも。。。

まぁ^^;何頭かはまともに羽化してくれるでしょ(笑
それくらいの気持ちでいないとやり切れません^^;
2008/12/13(土) 09:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ギャザニョロ。。。あまり聞きたくない隠語です^^;

それはあると思いますよ。
交換の際体重測定に気をとられ
ニョロなんてあまり見ないですもんね^^;
2008/12/13(土) 09:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ご確認願います○┓ペコ

多分大丈夫だと思います^^;

多分ですよ(笑
2008/12/13(土) 09:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
早口で3回言えたらギャザは治ります^^;

まだ見た事ないですか。
それは幸せです^^;

うちはほとんどがギャザっていそうですもん^^;
2008/12/13(土) 09:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
NICE!ギャグ!と思ってしまうのは
σ^^;がおやぢだからでしょうか?^^;

次回ギャザネタの時は使わせてもらいますね(笑

ギャザとギョウザね(笑
2008/12/13(土) 09:50 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
サタン確認してみてくださいね^^
いないことを祈ります^^

リッキーギャザが3令終期ですか!
羽化までいきそうですね^^v

2008/12/13(土) 09:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!!!
感染するの!?
まずいな^^; 多頭しちゃってます^^;

なるべくブローに移した方がいいですね^^;

「よし!」次回交換の時に!。。。遅いか^^;
2008/12/13(土) 09:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
『バイオハザード』状態ですよ^^;

ギャザは紙おむつではないですよ(笑

女性用のおむ。。。。言わせないでください^^;
2008/12/13(土) 09:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;は3年目ですが
初めて気付きましたよ(笑

これからは注意して見ていこうと思います^^

これから!宜しくです^^v
2008/12/13(土) 09:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
先輩後輩関係ないですよ(笑
黒死病ですか。。。。
重度の物は★になるのですね。。。

ヒラタでも出るのですか!?
初耳です!勉強になりました^^

病気にならないのが1番ですよね^^
人間は予防ができますが虫達は無防備ですからねェ^^;
2008/12/13(土) 10:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
多分今まで気が付かないのはいたでしょうね。
うちはほとんどニョロで★はありませんが
今回は多発しそうです^^;

なんとか羽化まで辿り着いてくれればいいのですが^^;
2008/12/13(土) 10:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
よ~くみればたくさんいるかもですよ!
冗談です(笑
でも少なからずいると思いますよ
次回マット交換の時は確認も兼ねてですね^^
2008/12/13(土) 10:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ヘラ系サタンでありました。
今はどうなっているでしょうか?
今度また確認しておきますね!
2008/12/15(月) 07:05 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
サタンでやっぱりありましたか!

大きくなってからが見たいです!
無事育っているといいですね^^
2008/12/15(月) 20:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1238-dd33471b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
