2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

の為、富士山はお休み。。。 と思いきや午後に顔を出してくれました。
富士山№63 20070223181225.jpg


グラントシロカブト
♂ 78㎜ F2 19年01月15日 羽化
♀ 50㎜ F2 19年01月11日 羽化 ですが、後食開始から2週間以上経ちましたので
ペアリング開始です。うちでは、ほとんどの種が、
ハンドペアリングで目の前で交尾を確認するようにしています。←(エッチ  
目の前で確認すると産卵セットを組んでも安心ですもんね。

前回は♀に、拒まれた♂グラント将軍ですが、今回はどうでしょう?
♀が餌に夢中になっているので背中にそっとグラント将軍を乗せてやりました。
案の定グランと将軍は興奮状態! 今回は、♀も受け入れ状態!見事「合体」! 
コバシャミニで狭いかなと思いましたが 20070223134527.jpg
さすが小型種!見事な合体でした(笑
タフガイ!グラント将軍は 20070223134849.jpg
40分間もこの状態でした。1週間ほど、♀にはガッチリ栄養(バナナ)をとってもらい
それから産卵セットを組みたいと思います。  なんか楽しくなってきたぞ。。。(^ー^)  


コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんばんは。富士山残念ですね。明日は晴れると良いですね。例のグラント将軍ですね。私も大抵ハンドペアリングで産卵セットに同居させたことはあまり無いです。無事交尾できたようで良かったですね。やはりバナナは良いですね。バナナにマットが付着すると何となくむかつくので私はゼリーしか与えていませんが・・・。爆産報告楽しみにしております。
2007/02/23(金) 18:15 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。さっき見たときは富士山はお休み。。。しか表示されていませんでしたが今見てみると、と思いきや午後に顔を出してくれましたも表示されていました。というわけで前のコメントの1行目は間違えました。申しわけ御座いません。
2007/02/23(金) 18:20 | URL | aho #-[ 編集]
ahoさん ごめんなさい。
富士山午後から出たんで~す。^^;
ahoさんのチェックが早すぎて
修正間に合いませんでした^^;

カブ系の産卵セットの前には必ず
♀にバナナ与えるようにしてます^^
餌皿ひっくり返したりしてマットがベッタリなんって事も、
確かにありますね^^
 
バナナ腐敗はコバエ大量発生につながりますので、
♀が食べきれる分しか入れてません^^v

2007/02/23(金) 18:24 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくん、グラント将軍お疲れ様です。

まずは合体おめでとーう!
オイラ、グラント合体に苦い思い出が・・・
ハンドペアの後日♀★?なぜ?って思って詳しい虫友に聞いて見ると、まれに初めて同士だと、違う所に突き刺さる?ってのがあるんだって・・・・
ちと、エロイな~(^^:

次は同居の♀殺しも経験し、ヒルス、ティティは上手く行ったのに、なぜかグラント将軍は、相性が悪い・・・
オイラのHNが気に入らないのかな(笑)

何はともあれ、頑張ってー!

2007/02/23(金) 18:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
   =将軍妻爆産祈願=

将軍!将軍も女(♀)好きですな!
はい、この前女(♀)に拒否されたから、今日は、めちゃくちゃにしたと。
将軍!悪ですなアヒャヒャ
・・・。
さて、グラントといえば、孵化までの期間が長いことで有名!
半年かかるのもいるとか・・・。
グラントうまくいきそうですね。
この後のヘラのブリのほうが大変ですから。。。
控えに何ペアいるんすか?

ディナステス属ブリがとにかく、
うまくいきますよ~に(・人・)
2007/02/23(金) 18:38 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
合体しましたありがとーう!^^
「エッ!」グラントでそんな思い出が・・・
一気に心配になってきました^^;
今、即効チェックしましたが、♀さんエサ皿に顔突っ込んで爆食いですから大丈夫ではないかと。。。

それにしても、どこに刺ちゃうんでしょうね。(痛そー

明日★になってませんようにー
2007/02/23(金) 18:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
ペアリング、今回はすんなり成功しましたね!!
オメデトーゴザイマス^^

バナナを食べてきっと爆産してくれると思いますよ!!
o(*⌒O⌒)bファイト!!
2007/02/23(金) 20:34 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
今日の富士は恥ずかしそうに頭だけですね^^
デッカイグラントカッコ良いですねぇ~~。
小型種といえど、交尾迫力あったんじゃないですか?
餌皿を足場に良い位置で交尾を^^
流石っ!カブト長いですね^^
2007/02/23(金) 20:36 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
などと言っている場合では
ありません…笑

無事にペアリングが終了
したようですね。
爆産期待ですかね?

セットし、その後、採卵、
それからが非常に長いですね。
耐えられますか?…笑
2007/02/23(金) 20:42 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
「黒蟲屋こそ」
「ワルよの~ぉ」
「グハ!グワッハハハハハハ~!」v-37
・・・
孵化までに半年ってどうなってるんでしょうね?
そんなに卵やっててどうしようと言うんですかね?(笑
じっと、我慢の子^^v

明日固体のまとめします。
固体の羽化日とか成熟度とかσ(^^)でも把握出来てませんので^^;
2007/02/23(金) 21:08 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
さすがにカブちゃんは長いですねぇ^^
また、体位体勢もお見事でww
あとは、たっぷり栄養とって爆産してもらいましょう^^
2007/02/23(金) 21:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
午後から一転快晴!ヒョッコリ顔を出してくれました^^

あれよあれよのままにすんなり交尾に至りました。
グラント将軍はやり手です^^
将軍を誉めてやって下さい!(笑
2007/02/23(金) 21:14 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
問題なく交尾完了です^^
狭い足場もなんのその上手に
こなしてました。ピッタリ40分!
確実にいい子産んでくれると思います^^

石の上にも三年の精神で待ちます(笑
2007/02/23(金) 21:20 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
♀が完全に、「カモーンv-345
なんて感じでしたからすんなり成功です^^v
栄養満点バナナパワーで爆産!カナ?
2007/02/23(金) 21:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いえいえ、そんな事ありません^^
将軍が床上手だったんですよ^^

これからヘラ種ブリが待ってますので、
ほどほどに産んでもらいます^^
15個ほど、採れればいいなーなんて思ってます^^v
2007/02/23(金) 21:31 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
無事にペアリング成功ですね♪
カブトって交尾の時間凄く長いですよね。
σ(o・ω・o)はまだタラとモセリのしか
見たことがないので想像がつきません(^_^;)
2007/02/23(金) 21:58 | URL | まさ29 #-[ 編集]
バナナパワーを産卵ケースに入れる前に使用するのですか。(メモメモ
確かに栄養補給出来て爆産期待出来ますね。
バナナン♪バナナン♪バ ナ ナ♪

ではでは♪
2007/02/23(金) 22:01 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
見事に合体しましたね^^
結果が楽しみですが、卵期間が長すぎますよね・・・・^^;
2007/02/23(金) 22:06 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
カブは本当タフですよね。
30~60分くらい合体してますから。
将軍もきっかり40分もぶら下がりっぱなしでした^^
タラ早いですもんね。
モセリもやっぱり早いんでしょうね?
グラント何とか産んでもらいたいです^^v
2007/02/23(金) 22:27 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
タフガイ・グラント将軍あっぱれ!!
40分ですか。見習わなければ(笑
無事産卵してくれるといいですね^^
2007/02/23(金) 22:27 | URL | RIKUROCK #-[ 編集]
バナナは交尾前、産卵セット中に必ず与えてます。
栄養満点ゼリーと合わせて与えてます。
いい卵産んでもらうには必要かもですね^^v
2007/02/23(金) 22:32 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
見事合体しました^^
3ヶ月~6ヶ月驚きですね。
卵をそんなにやってどうするんですかね^^v
「待ち」です。この頃こればっか(笑
2007/02/23(金) 22:36 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
40分です^^
羨ましい限りですね^^
産卵セット2.3日後にセットです。
きっと♀さんやってくれると思います^^v
2007/02/23(金) 22:38 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
つまり、将軍の産まれ故郷の
アリゾナの気候のせいですね。

雨季と乾季があり、その周期が
約半年ぐらいの周期ではなか
ったでしょうか?
(ちょっとうろ覚え・・・)

だから、産まれるタイミングに
よっては、乾季の始まりの頃で
土壌はカラカラ。
それが、半年近くも続くのです
から、水分の無い所では幼虫は
生きていけません。
その為、そのカラカラの大地で
生き抜いていくために、また、
その時期を、幼虫ではなく卵で
乗り切るという能力が、備わっ
たみたいです。

ですから、卵を採卵し、水分
をちょっと大目で管理すると
、孵化も早いみたいですよ。
(といっても多過ぎはまた、
問題ありですが…笑)
2007/02/23(金) 23:17 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
卍くん、ハンドペアリング成功おめでとう!交尾中の観察は飽きないですね。断られる♂の症状を見て、同情します。
今日はヘロヘロで意識が遠のいてます。珍しく酔っ払って帰宅しました。焦点があわず、やっとの思いで書き込みしてますが、私信、当然了解です。おやすみなさい。
2007/02/24(土) 00:45 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
う~ん、もうすぐ1時かぁ。
そろそろ寝ないと。。。

グラント合体おめでとう!
うちでは、同居放置プレイでしたが
本来はまんじさんのハンドペアリングが正解のようです。

面倒な私はいっつも放置プレイ状態であります。
頑張ってたくさん卵とってくださいね!
2007/02/24(土) 00:48 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん
40分間も合体ですか長い~(笑
後はバナナパワーで爆産間違いありませんね!
3桁いっちゃいましょう!(^^
2007/02/24(土) 08:22 | URL | haya坊 #-[ 編集]
卵、いっぱい産んでほしいですね!
応援していますよ!
2007/02/24(土) 10:57 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
凄い!なるほどなですね^^
雨季・乾季ね!
驚くほど理に叶っている説明ありがとうございます。
σ(^^)でもとっても納得できました^^

採卵で水分多目ですね!(多すぎても×)
カブクワパパさんありがとう~
また1つ勉強になりました^^v
2007/02/24(土) 12:55 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
夜更かしですね(笑
いつも、GACYAPINさんは、忙しそうですね。
体壊さないようにほどほどにです^^

同居放置でもいいんですが、
σ(^^)に自信がないものですから、
必ず目の前でしてもらってます^^
ペアリングできたかどうかわからないのに産卵セットを組む
度胸がないんですね^^;
完璧な交尾でしたから沢山産んでくれると思います^^v
2007/02/24(土) 13:02 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ヘロヘロ~ですか?(笑
では、今日は少し二日酔いですね^^

σ(^^)はこの頃全然飲みに行ってないですね^^ 
友達が誘ってくれるのですが、ケツが重いんです(笑

今は、カブクワいじってる方が楽しくなっちゃってるんですね(笑

飲みすぎ注意ですよv-275
2007/02/24(土) 13:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
40分です・・・ほんと、カブはタフですね~^^

バナナパワーに期待ですが、
haya坊さん3桁は多すぎます(笑
ほどほどに産んでくれれば、OKですね^^
2007/02/24(土) 13:17 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
20卵位はほしいですね^^
カブの久しぶりの産卵セットですので楽しみです^^v
きっと、♀は期待に応えてくれるでしょう!
2007/02/24(土) 13:20 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさんは、育てがいいですから20個は軽く行きますよ!
がんばってください!
2007/02/24(土) 14:23 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじさん、こんにちは

いつも大盛況のブログですね。皆さんのコメント全部に目を通せてませんv-388

いつもハンドペアリングなんですかスゴいですね。私も確実に産卵させるためにハンドペアリングを試みた方がいいかもしれませんね。でも、1時間近くも付き合っている時間がなかなか取れません。明日♀が顔を出していたら一度トライしてみようと思います。

先週末法事で山梨に行きました。東名から富士山の横を通って行きました。帰りは天気が悪く姿を拝めませんでしたが、行きはきれいに見えました。まじかで富士山を見るとわくわくしますね。富士山の写真楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします。
2007/02/24(土) 17:08 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
みなさんの、コメで本当にいつも励まされ、癒され、笑わされ(笑
おかげ様で、ほんと、楽しい毎日です^^
ハンドペアリングじゃないと心配性のσ(^^)は
安心してセット組めないんですよね^^;

♀が出てきてエサに夢中になってる時がチャンスです!
♂をそっと♀の背中に乗せるだけです^^v
1度ペアリングしていればスムーズに成功するはずです^^

山梨まで来られたんですね^^
富士山見えてよかったです。
毎日、癒されてます。これからも、天気の限り毎日撮り続けます。
ゆいぼんさん励ましの言葉ありがとうございます^^v
2007/02/24(土) 17:25 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/123-81134597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
