2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

さぁ!!2008年も あと1ヶ月を切りましたょ!!

この年末だからこそ!今だからこそ!心機一転!!
この12月を 新たな気持ちで がんばりましょぅ!!!! あッ!ちとヤケクソ気味・・・

仕事!忙しすぎぃ~ onegai01t1.gif おやすみ チョウダ~ィ~ (笑

さて!今日は着弾ネタの予定でしたが 発送が1日ズレたとの事。。。。

ネタ。。。考えてねぇ~!!!!!!! 。。。。。。 という事で^^; いつもの 『 あれ 』 で o(_ _)o
 

孵化 。。。。。。 記事 。。。。。。。。 再び 。。。。。。。 (爆


ここで サタン & マヤ の 孵化状況最新のおさらい ←開き直ったぁ~Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

 サタン= Dynastes satanas = サタン      
      (サタンオオカブト) ボリビア [ボリビア] 【ご褒美血統 106×66系】 
1SET目:43卵σ゚д゚)σGET 40孵化 里子:13頭  
2SET目:31卵σ゚д゚)σGET 26孵化 卵:残り05個 (現在も監視中)

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
      (マヤシロカブト) ホンジュラス [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
1SET目:50卵σ゚д゚)σGET 30孵化 卵:残り4 里子:16頭
2SET目:27卵σ゚д゚)σGET 21孵化 卵:残り06個 (現在も監視中)

1429 (2)  完全に! σ^^;が把握するための 
  記事になっている ^^;

  それはさておき
  心配なのは マヤックス!

  今現在 16頭 が 
  初令で 旅立っていきましたが
  そのうち
  5頭(暫定)に問題あり。。。。。

今 σ^^;の中で 1番の マイブーム 種だけに 凹みMAXですなぁ~ naki02.gif 
(sorapaさんプレの賞品は3頭確認・確保済み!大丈夫です!)

理由が ???? なだけに この先も心配です。 
まぁ 心配したって! なるようにしかなりません^^; 
里親のみなさま!
ご迷惑を お掛けしておりますo(_ _)o 引き続き管理の方 なにとぞ宜しくお願い致します○┓ペコ

ついでに

 サタン= Dynastes satanas = サタン      
      (サタンオオカブト) ボリビア [ボリビア] 【ご褒美血統 106×66系】 
1SET目:43卵σ゚д゚)σGET 40孵化 里子:13頭  
2SET目:31卵σ゚д゚)σGET 26孵化 卵:残り05個 (現在も監視中) 
1405 (2)
  1SET目のニョロ達のお引っ越し♪
  今回は しっかり育っている 
  10頭のお引っ越しです!

  「タイミング!!悪る~ッ!!」
  調度!加齢中!!!!

  大丈夫かぁ?^^;

  
【画クリ】 【2令と3令頭の大きさ比べ】 6頭が^^; 加齢 真っ最中ですた^^; 

孵化が 10月下旬ですから 約1ヵ月ちょい で 3令に変態するんですねェ なるほど !

もぅ 一つ気になったのが これ
1410 (2)1409 (2) 
噂には聞いていましたが 加齢するときにはやはり 小さなお部屋を作っています。

。。。。加齢室 とでも言いましょうか。。。。それを破壊してのお引っ越し^^;
まずいんでないのぉ?^^; 。。。。。 いぇ! なんとかなるっしょ^^; テケト~だねぇ~

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:03)  現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
加齢中でも大丈夫ですよ!
いらずーもギラファ幼虫のマット交換のときにだいたいのやつ加齢中でした・・・
でも、りっぱに成虫になりました!!!

今日、新入り君をアップしました!ぜひ!
2008/12/02(火) 17:11 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
おお~!絶妙なタイミングでの引越し~(^^ゞ
加齢部屋って、あったんですね(@_@。
マヤって、難しそうですね。。。
2008/12/02(火) 17:12 | URL | マーブル #-[ 編集]
そうですか^^
安心しました(笑
成虫まで何事もなくいきたいですねェ~
でも。。。。1年以上^^;

おッ!増種ネタですか!そういうの!大好き♪
あとでいきますねェ~^^
2008/12/02(火) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もう 今月で今年も終りか~
早いですね~
おお!まんじさん ネタ切れですか?
でも でも サタンとマヤの2本立てで
充分ネタになっているのが凄いです!
サタンは加齢する時に部屋を作るんですか~ へ~ 知りませんでした。
もし私がその場面に遭遇していたら
確実に焦って 人工蛹室とか用意するでしょうね!(笑)
よく考えれば わかると思うんですが
私はやりますよ!多分!(笑)
だって~ 素人だも~~ん(爆)

それでは
2008/12/02(火) 17:15 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
絶妙じゃないですよぉ~^^;
最悪のタイミングです^^;
大丈夫だと思いますが悪魔だけに心配です。。

マヤは難しくないと思います。
うちのだけだと思いまよ^^;
2008/12/02(火) 17:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
絶対にやらないと思いますよ!(笑
σ^^も素人ですがさすがにこの時期に
人口蛹室は用意しませんよ~(笑

あッ^^;冗談でしたね^^;
真面目に答えてしまった(笑

この加齢室はサタンだけではないです。
ほとんどのカブクワが作ると思います^^
2008/12/02(火) 17:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すっかり、お外は真っ暗でございます♪

相変わらず、サタンの孵化率には驚かされますと共に、
国旗をクリッとすると地図に飛ぶのでありますね
w( ▼o▼ )wオオォォ
なんという細かな細工(σ・∀・)σ
改めて、まんじさんのスゴさをこんな所からも
感じる今日この頃であります!

ほぼ、同時期の孵化だけにσ( ̄、 ̄)も
ニョロ観察しに行ってみようかなぁ~♪

PS.まんじさんの着弾気になり
夜も眠れない~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2008/12/02(火) 17:24 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
日が短くなりましたねェ
でもσ^^は冬は好きです^^
若いころの思い出がいっぱいです♪

おッ!気がついてくれましたか!
さすがです^^v

着弾は。。。なかなかのメガトン級の着弾になります♪
2008/12/02(火) 17:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
仕事忙しそうですねぇ~
仕上げ仕事はこの時期キツイですよね^^

カブ系は全くの素人なんで、
よくワカリマシェン^^
でも、一番上のティラミスは好きです!爆

2008/12/02(火) 18:08 | URL | DORTAKU #-[ 編集]
そうなんですよねェ
最後にツケが回ってくるみたいな^^;
ある程度で納得していただかなければキリがない^^;

そぅそぅ!
ティラミス美味しかった~ぁ^^
白いマンゴーグミも何個か入ってるし。。。止めてくださいよぉ^^;
2008/12/02(火) 18:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お仕事お疲れ様です。
私もみつひろう師匠のおかげでマヤックス手にすることができました!
マヤ、カッコイイですよね~♪
でもマヤ癖があるんですかね~、心配です。とりあえず羽化目標にがんばります。
2008/12/02(火) 18:51 | URL | エビネ #-[ 編集]
多分大丈夫ですよ
私も加齢中のを良くやりますので(笑)
マヤは5ニョロも居たんですか?
何が原因なんでしょうね
2008/12/02(火) 18:53 | URL | milag #-[ 編集]
おぉ!!マジですか!
みつ師匠のマヤックスでしたら間違いないですね!

最高です^^v
かっこよさと可愛さを併せ持っていますよね♪
ニョロ期間が長いのがネックですが
羽化してきた時のことを思うと 今から。。。。ムフフのフです(笑

多分うちの血統だけだと思います^^;
何か原因があると思うのですが。。。
2008/12/02(火) 18:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか^^
milagさんが言われるなら間違いないですね^^
安心しました♪

5ニョロです^^;
まだ全部見てもらったわけではないのでもっと増える可能性も。。(泣
2008/12/02(火) 18:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
孵化中の場合はちょっとヤバイかもですが、
たぶん大丈夫でしょう。
加齢中のニョロの移動を何度もやったことがありますから。

数多く飼育していると、
全頭タイミングバッチリで移動って訳にはいかないので、
気にしないでいきましょう。
2008/12/02(火) 18:58 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは~私は菌糸瓶から取り出したときにクワガタの加齢なら見たことがありますがカブトはまだ見たことありませんでした。明日の着弾ってもしかして昨日の「ニャリ」ですか?
2008/12/02(火) 19:12 | URL | 月読 #-[ 編集]
今日のネタ楽しみにしてたのになァ(笑)でも明日まで楽しみが続きますね^^v

サタンはそんなカンジで加齢するんですね><噂にも聞いてませんでした^^;今度見てみよォっと♪
2008/12/02(火) 19:21 | URL | komachi #-[ 編集]
私も早く孵化が見たいよ~。><
2008/12/02(火) 19:36 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
年末っていろいろイベントあるし忙しい時期ですよね~
丁度、息子の3歳の誕生日に仕事の出張入ったし~残念><
(先に祝うしかないのよね~)
クワカブ休日くれ!と会社にいいたいですw

※着弾は最近ポチったやつですか?
2008/12/02(火) 19:41 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
今日は久々?の孵化記事ですね!
加齢室?って知りませんでした。。。
良いお勉強に^^

着弾・・・気になる~
もしかして・・・昨日の・・・?
2008/12/02(火) 19:47 | URL | makko #-[ 編集]
またまた、増種ですか!
凄いですね~

マヤックスどうしてなんでしょうね???
今後の為にも、理由が知りたいですよね!
サタンも無事3令になりましたね~
2008/12/02(火) 20:03 | URL | こうじん #-[ 編集]
ぜんぜん大丈夫でしょ♪
気になる場合は側面に大きめの穴あけて幼虫ポイッ!
フタして人工加齢室に入れて休ませてあげるといいですね^^;
しかし・・
3齢まで孵化から1ヶ月ですか?
2齢じゃなくて??

う~~~~ん・・
2008/12/02(火) 20:28 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
加齢臭じゃなくて、加齢中でしたかぁ^^
ニョロの体が赤くなってきたら脱皮間近なので
注意ですね^^
うち何度か頭真っ白の状態で開けましたが、
そのまま埋めても元気に復活してました^^
以外に強いもんです^^
2008/12/02(火) 20:36 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
よくやります(笑)
ほとんどの場合は大丈夫でした。
でも記事にしてますが、1頭駄目でしたよ~。
脱ぎきれてなくて
手伝って脱がしてあげましたが
駄目でした。
2008/12/02(火) 21:20 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
私は、苦手です!
その加齢前後の幼虫はすごくデリケートに見えて嫌ですね。
でも時々出くわします・・・

けっこう大丈夫なんですね、フムフム
2008/12/02(火) 22:26 | URL | よしこす #-[ 編集]
はじまして、ユパパと申します。
sorapaさんのプレ企画で、当選させて頂き、ありがとうございます。

三重の虫友さんからも何度かお名前を伺っておりますし、
色々な所で、お名前を拝見しておりますので、
あまり初めての気が致しませんが、今後とも宜しくお願い致します。

しかし、こんなに産んでいるんですね。
知らなかった・・・。

遅くなりましたが、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
2008/12/02(火) 22:36 | URL | ユパパ(会社中) #-[ 編集]
私なんて、加齢している最中の幼虫の皮をピンセットで引っ張って脱がせたこともありますが、大丈夫でした(笑)。ちなみに、その虫はマンディブでしたけどねぇ。
2008/12/02(火) 22:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
 1ヶ月ちょいで3令は早いですね。
 ヌギヌギの途中でも、平気でマット交換してます~
2008/12/03(水) 00:43 | URL | TーGash #-[ 編集]
自分もよくやってしまいます・・・
加齢中の個体に限ってケースから
見えないんですよね~
バサッとマットひっくり返して
あっ!って感じですね~
2008/12/03(水) 01:33 | URL | ケダ #-[ 編集]
前蛹での蛹室破壊も何度か経験しています(笑

今回は加齢中だから少しはましですね^^;

穴を掘って埋めておいたので大丈夫ですよね(笑
2008/12/03(水) 04:21 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
σ^^;も初めて見ました^^;
プリカの外から確認できたのですが
こんな状態だとはお思いませんでした^^;
きっと!大丈夫!。。。ですよね(笑

月読さん! (ニヤリ ではないです!
(ニヤ です(笑
今は (ニヤニヤニヤ くらいですね(笑
2008/12/03(水) 04:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;も楽しみにしていたんですよ~(泣
いきなりの到着日変更で
更新できなるところでした(笑

この状態でひっくり返さない方がいいですね^^;
見ない方がいいです(笑
2008/12/03(水) 04:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サタン!まだ孵化しませんか!
ぅぬぬぬぬ
もう少し様子を見てみましょ^^

きっと孵化してきてくれます!^^v
2008/12/03(水) 04:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この時期みなさん忙しいでしょうねェ^^;
サイフの中身も寂しくなる時期です!(笑

出張ですか!気をつけてねェ~^^
2008/12/03(水) 04:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最悪のタイミングの交換でしたね^^;

孵化なんですが健康でニョロが透けているのもあるのですが
孵化してきましぇん!。。。なんでぇ?

そぅ!です!そのもしかしてです^^v
2008/12/03(水) 04:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
気の早いクリスマスプレゼント。。かな?^^;

サタンは順調です^^
今日1頭づつ確認しましたが例のようなニョロはいませんでした!

マヤは。。。怖くってまだ見ていませんが^^;
2008/12/03(水) 04:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり大丈夫ですか^^
安心しました♪

3令ではないですか?^^;
画像のニョロは頭が大きく3令に見えるのですが^^;
2令はもっと頭が小さいですよね?^^;

孵化日は10月20日前後なので。。。。
3令ではないですか?(汗汗
2008/12/03(水) 04:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
加齢臭ギャグ!σ^^;も考えましたが
やりませんでしたよ(笑

やっぱり大丈夫ですか^^
みなさんが口をそろえてそう言って下さると
安心できますね^^v
2008/12/03(水) 04:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうでしたね!見ましたよあのニョロ!
やっぱダメだったのですか。。。
また心配になってきた(笑

取り敢えず!大丈夫!って事にしておきます!(笑
2008/12/03(水) 04:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
それって、皮脱ぎ脱ぎ~の
頭ピカピカオレンジ状態!
よく、遭遇します!!

加齢室は・・・?
いつも、ドバッ!バサッ!
ってやってますから・・・(笑)
2008/12/03(水) 06:28 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようです。。。

加齢中・・・・ドキッとしますよね。
デリケートな感じで・・・そのまま、そっと
しておくことが多いです。
最近、カブクワ触ってないから・・・・そろそろ・・・触ろうっと。

2008/12/03(水) 07:13 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
お仕事大変そうで、
でもこの不景気に羨ましいような(笑)
マヤもサタンもちょっと気になるけど大丈夫でしょう!
無事を祈っとります(-人-)
2008/12/03(水) 09:53 | URL | たっきー #-[ 編集]
加齢中でも結構大丈夫なんですねv-221
先日やってしまったので気になってたのですが、安心しました(^^)
マヤックス、特定の時期のだけで他のは大丈夫だといいですねv-237
2008/12/03(水) 12:15 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
そうなんですよねェ^^;
なんか柔で危ない感じ^^;

なんとか大丈夫そうですが
気持ちのいいものではないですね(笑
2008/12/03(水) 12:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おめでとうございます^^
sorapaさんからご連絡が来たら
発送準備にかかりますね^^

知ってますよ♪
三重軍団!今や全国で1番勢いのある軍団として有名ですよ(笑

楽しいお付き合いを宜しくお願い致しますねェ~^^

PS:リンク完了です^^
2008/12/03(水) 12:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^もありますよ^^
みな1度は経験していることなのかもしれませんねェ(笑

無事に育ってくれることを祈ってます^^v
2008/12/03(水) 12:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
加齢直後のニョロにはドキッとしますよね。
やべっ、大丈夫かな?
なんて心配しますが以外に平気だったりします^^
そしてこんな綺麗な加齢室は初めてです。
いいタイミング~ですね^^
2008/12/03(水) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お仕事忙しそうですね。
無理をしない程度に頑張ってください!

着弾が気になりますねぇ~
またすごい生体なんでしょうね。
御紹介楽しみにお待ちしています。

ウチは、ヘラやミツノで交換中に加齢中のがよくいますが、それで堕ちたことは1度もないので、大丈夫かと思います♪
2008/12/03(水) 14:28 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
やっぱ早ィ~^^;
もしかして画像のニョロは初令と2令??^^;

3令に見えるんだけどなぁ^^;
2008/12/03(水) 16:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱみなさん
同じようなことをやっているんですねェ~(笑

まぁこれで落ちることはあまりないみたいですから
安心しています^^v
2008/12/03(水) 16:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^はあまりない経験でした^^;
ほとんど放置期間が長いので
あまりお目にかかれないんですねェ(笑

大丈夫なようですし経過を見守ります^^
2008/12/03(水) 17:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですよ!
最近の記事は格闘か馬師記事が多いですよ!

まぁこの時期あまり虫ネタはありませんからね^^;

馬師匠!v-67最近どうですかぁ~^^
2008/12/03(水) 17:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
忙しMAX!です^^;
嬉しいですがほんと!たま~にでいいので休みたい^^;

ニョロ達は大丈夫なようです^^
しっかり潜っていきました♪
2008/12/03(水) 17:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大丈夫みたいですね♪
みなさんのコメント見て安心しています(笑

1セット目の最初の孵化ニョロ達が危ないようです^^;
残りはまともなのが多ければいいけど。。。
マジ!心配です^^;
2008/12/03(水) 17:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんと!どうしてェェェ!!なんて思いました^^;
でも大丈夫なんですねェ

みなさん経験豊富で助かりました^^
あまり経験したくないタイミングですけどね(笑
2008/12/03(水) 17:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
疲れが溜まっています^^;
疲れをとるにはやっぱり一人酒~♪かな?^^

新飼育種!アップしました!
気合入ってます!v(。・・。)vイエィッ♪
2008/12/03(水) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1226-f951e78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
