2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

         午後から雨になりました。   朝、撮っといてよかった~ 
             富士山№62 20070222164520.jpg

相変わらず、稼動中のワインクーラー!18度~20度をキープしています。(。ゝд・)
上段 コバシャ中 Rossoさん血統 サタン3令 ♂/♀20070222165337.jpg
中段 コバシャ中   奈良○血統 サタン3令 ♂/♀
最下部 ケルブス3令 ♂デブ1500cc ♀デブ1000cc  を管理しています。

今日は、中段の奈良○血統のマット交換です。使用マットは、奈良○さんの【ビー○ル・マット】
早速、緊張しながらの体重測定!まずは♂から、
奈良○血統♂ 前回07/01/18交換時 44g20070222171301.jpg
          今回07/02/22交換時 42g-2 (゚ペ)?アリャマ!
奈良○血統♀ 前回07/02/01交換時 34g20070222171923.jpg
          今回07/02/22交換時 32g-2 (゚ペ)?コリャマ! 

減ってますなニャハハハハハッハ…(o_ _)ノ彡☆バンバン 次回に期待 (。ゝд・)!!  凹なぁ~^^;

心配になりRosso血統のケースを、覗くと白く小さいダニのような虫がチョロチョロしていたので、少し早いですがついでに交換です。まずは、♂から、
Rossoさん血統♂ 前回07/02/01交換時 55g20070222173947.jpg
             今回07/02/22交換時 61g+6g(゚o゚)ヨシ!!
Rossoさん血統♀ 前回07/02/01交換時 34g20070222194322.jpg
             今回07/02/22交換時 41g+7(゚o゚)ヨッシャ!!
まったく同じ状況下で飼育していたのに何故こんなに差が出たのでしょう?
考えらる要素は1つマットの違いです。【ク○マット】は1ヶ月に満たない交換でも+6・7g!
今回は、予定にないマット交換だった為、また、違うマットを使用しましたが、その、結果如何では、
サタンは【ク○マット】でも育つ!って事でしょうか?
次の、マット交換が楽しみになりました(^-^)//""パチパチ 
コメント
この記事へのコメント
サタン、流石に緊張しますか^^
体重減は、おそらく交換して間もないので動いた分減ったんじゃないですかね。これからバンバン食ってデカクなってくれますよ^^
ク○マットは、カブトマットよりも高栄養だと思うので、それでじゃないですかね^^
2007/02/22(木) 20:44 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
緊張してしまいました^^;
ですが、ケースから出した瞬間!小さいのがわかりました。
奈良○サタンは糞も少なかったんですよね。
食い渋ってたんでしょうか?

ク○マットの方が高栄養〆(._.)メモメモなんですね!
これからは、ク○マットでいこうと思います^^
2007/02/22(木) 20:52 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
相変わらず、風邪気味の私
大丈夫です。皆さんにはうつしませんので^^

いいなぁサタン。。。
羽化までの期間が長いんでしょ?
たいへんです。
目指すはグラフィクのような、サタンですよね?
2007/02/22(木) 20:56 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
無理なさらずに、今日も早寝ですね^^
長いもので2年以上かかるみたいですよ^^; 
それまでには、結構成虫が出回ってるかもしれませんネ^^
成虫を購入した方が早いかも?

もちろんです!グラフィックぐらいの固体でしたら
最高なんですけどね。
2007/02/22(木) 21:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
悪魔君ですね。
ク○マットってなんだ???
じぇ~ん、じぇん、わかんないぞ(`_・)

うちでは最近パウダーマットに変更しました。
赤もきのこもPSも使ってますが
パウダー飼育「ヒルス」がメッチャでかくなってます。
2007/02/22(木) 21:28 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
サターン登場!!
ニョロの特徴「青白い」感じが出ているように見えるのは
σ^^だけ?

奈良○はマットになじむまでに体重が減少したのかな?
サタンはじっくり体重が乗ってくるので、まだまだこれか
らでしょうね^^

羽化が待ち遠しいですね^^v
2007/02/22(木) 21:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ク○マットは月夜野き○こ園さんの
マットです。クワやってる人には超有名です^^

パウダーマット!この前教えてくれた奴ですね?
まだ、σ(^^)購入してないんです^^;
ヒルス大きくなってるんですか?
って事はこれからブリのグラント幼虫にも使えますね(-_☆)キラーン
2007/02/22(木) 21:39 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
いえ、いえ
GORA39さんの言う通りです。
確かに「青白い」です^^

GORA39さんの慰め安堵します^^
これから、今のマットになじんでくれれば
巻き返しも出来ますね。
羽化当分先ですね^^;
2007/02/22(木) 21:44 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。富士山撮影できて良かったですね。サタン幼虫奈良●●血統減少していたようで残念でしたね。ROSSO血統はおめでとう御座います。菌糸ビンに比べてマットは品質の差が大きいですから信頼できる方から購入するのが良いと思います。
2007/02/22(木) 21:56 | URL | aho #-[ 編集]
ほうほう、ク○マット調子いいんですね。
自分も使ってみようかな(・_・;)
でもでも私は前に私信で言ったマットがまだまだあるので
しばらくはそっちで頑張ります(^^)v
2007/02/22(木) 22:12 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは・・・・メモメモ。。。。
マットは結構評判が高く幾度かお聞きしたことがある記憶があります。
それにしても、「温度管理できる環境」が羨ましい(^_^;)です。
増やしすぎて『部屋底』抜かさないように気を付けてくださいね。
(^_^;)は物を置きすぎて、物置替わりに使っている使用されていない「風呂場」が倒壊?の危機です。笑い。
2007/02/22(木) 22:54 | URL | よし坊 #JalddpaA[ 編集]
マットはロットによって全然違う物になる事があると
σ(^^)もよく聞きます。
なんでもそうですが信頼できる人からの購入が一番ですね。
ahoさんアドバイスアリガト(^ー゚)ノ
2007/02/22(木) 23:09 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
OK!例のマットですね^^
次のマット交換しっかり
チェックしちゃいますからね(-_☆)キラーン
2007/02/22(木) 23:13 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ク○マット有名ですもんね。

フローリング板が「ミシ、ミシ」言ってます(笑

ワインクーラー結構軽いんですよ
σ(^^)一人で「ヒョィ」っと持ち上げちゃいます(笑

外の倉庫はマットがいっぱい入れてあるので底抜けの危機です^^
2007/02/22(木) 23:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
パウダー凄いッス!
初令2令には抜群ですね!
3令は・・・まだ、わかりません。
が、パウダーは固定します。
き○こ、赤はしばらく中止します。
色&○株で新しいマットが発売されたので注文しました。。。
奈良○のマットは高いですね~。
2007/02/22(木) 23:19 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
GACYAPINさんのお薦め!
パウダー絶対に購入します。
ニョロは2令~3令中期が大事ですもんね。
試しに使ってみます。
2007/02/22(木) 23:41 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
こんばんわ、まんじくんさん。

サタン様のマット交換ですか…

ROOSO系統の方は順調な
伸びのようですが、奈良0
系統の方がショックな結果と
なりましたね。

でも、-2g程度なら、大体
ヘラ系カブトの幼虫が出す、
ウ0チ一個ぐらいの重さです
よね…笑
秤の上で、いつもそれぐらい
変動しています。
すぐ、取り戻しますよ。

ウチのとこのサタンも近日中
に、交換を予定しております。

しかし、ク0マット好評なん
ですね。

自分は今だに、使用した事が
ないんで、なんともいえない
のですが。

実際の所、自分は、今使って
いる、マットで十分かな?
って、一応思っています。
先日蛹化したグラシロ♂も、
1月28日の最終計測時に
46gまで育っていましたよ。


2007/02/23(金) 00:38 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
こんばんは!卍くん。サターンも豪華ですね~旬でメジャーなカブクワのオンパレードですね。
マット交換はどの程度のピッチでやってますか?こちらは篩にかけ、何度も使ってるから、体重が大きくならないんだ・・・と書き込みしながら思いました。さっそく、今度の土曜日はマット交換です!(いつも卍くんの真似ばっかりですが・・・)
ちなみに、あるHPでくわがたを飼育したマットはクワさんから発生する糞等により、栄養効果が期待できると書かれておりましたが、産卵用マットで使ったマットはリサイクルできるんでしょうか・・・

2007/02/23(金) 01:12 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ちこさん、こんばんは。
クワ系マットはわかりませんが
カブト系産卵マットはリサイクルできますよ。
ある程度加水をして、レンジでチンして、再発行させます。
なが~い、発酵時間が掛かりますが
再生出来るようです。
我が家では、今、お試し中です。
ちなみに、カブ系は幼虫マットを同じように糞を取り除き、レンジでチンして使うと、爆産するらしいです。こちらは試していませんが私の師匠?だったかな???がそういってました。
2007/02/23(金) 01:25 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
奈良○サタンプチ凹です^^
サタンこの時期延びないとやばいかもですね。
今が一番の成長期!
今回の交換で「グン!」っと伸びてくれればいいんですが・・・

カブクワパパさんはマット
どこの、使ってるんですか?
差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m
2007/02/23(金) 06:51 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ちこさん、σ(^^)はマット交換のサイクルは約1ヶ月と決めてます。交換までに3回ぐらい霧吹きで水分補給させ、虫(ダニ・コバエ)が湧けば即全交換!っといった感じです。
交換時にはσ(^^)も篩いを使い、古いマットと新しいマットとブレンドして使用してますよ^^
たまにクワで使った菌糸カスを混ぜたりもします。効果はわかりませんが、結構あちらこちらで聞く方法です。
σ(^^)も思ってましたが産卵セットのマット使い捨てにするには、勿体なさ過ぎますよね^^GACYAPINさんが述べてるように使い回しは出来るみたいですが再発酵させて使用するには、時間とスペースが必要ですね。^^v
2007/02/23(金) 07:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ウチで使っているマットですが、
ドルOスOングさんのものですよ。

カブトは赤カOトマット。
クワは、アンOマットを使用
しています。

マットは、基本的には糞を篩って
継ぎ足しし、使います。
(時間が無い時は、全交換です
が・・・)
まぁ、それはダニ&コバエが湧か
ないという条件付ですが、湧いて
しまえば、即全交換ですね。

産卵セットのマットは、幼虫達を
小分けする時に、その産卵セット
のマットをそのまま使用していま
す。

カブト系の爆産起爆剤は、その
カブトの幼虫の糞を、産卵セット
のマットに多少混ぜ込むと、良く
産卵するようです。
2007/02/23(金) 09:06 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
なるほど。。。
やっぱり当然の事ながら、使い分けてるんですね。
σ(^^)も早く固定できるマットに出会いたいです~^^

爆産起爆剤〆(._.)メモメモ今度試してみる価値ありですね^^v
2007/02/23(金) 17:19 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
ク○マットでカブトもいけますね!
なるほど・・
我家はカブトはきの○マットしか使ってないので今度、比較してみようかな(^^

2007/02/23(金) 17:45 | URL | haya坊 #-[ 編集]
ク○マットで育ってます^^
σ(^^)も最初は半信半疑だったのですが、
いい感じに増えてます。。。

きの○マットとク○マットブレンドしても面白いかもですね^^v
2007/02/23(金) 17:52 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくん、こんばんわ

ボチボチ成長してますなぁ~♪
無事羽化祈っております・・

だいぶ先ですが・・(爆)
2007/03/03(土) 00:12 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
やっぱりボチボチって感じですか^^;
低温18~20度で管理してます。

羽化まだまだ、先ですけど必ず無事羽化させてみせます^^
また、アドバイスお願いしますm(_ _"m)ペコリ
2007/03/03(土) 00:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/122-60b0dba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
