2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

σ^^の 兄貴分!!! sorapaさん が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張れ!!! 
china_01.gif
sorapaさんのブログ!☆★☆~クワガタ・カブトにはまってます~☆★☆
プレ開催♪ ブログ開設3周年記念 ~あとは 野となれ山となれ~  
応募締切: 20.11.20~20.11.28 

china_01.gif

マヤックス普及させちゃる会】 会長の 卍です(爆^^;

実は 先日 北の国に飛んでいった マヤックス異常 があったようです ^^;

3頭飛ばし 2頭が 奇形 との事。。。。。。。。。。。

3頭中 2頭という 高確率 ^^; 
他の方のニョロは大丈夫でしょうか? 次回マット交換時にでも ご確認ください○┓ペコ

状態としまして ニョロの節(?)シワが 均等ではなく 乱れているようです。。。。
原因は正直分かりません。。。mini_nuuu.gif

卵時代 ダニー先輩 の 「ちゅうちゅう」 攻撃による弊害か!?
「ちゅうちゅう」 されダメ卵にならないまでも 何らかの =DNA= が破壊されたのか?
それとも!種親の問題か!? はたまた!発送時のショックなのか!?

うちの子達も 確認してみますが 原因が分からないだけに 不安 ですねェ。。。

ご確認後 ご報告頂けると ありがたいです o(_ _)o

ほぃ♪ カブクワっす!(。ゝд・)

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
 スマトラヒラタ) 【ペンチ君血統】 アチェ産  F2 ♂90.8mm ♀47.1mm
031 (2) 
20年10月25日蛹化 を 確認 知らない間に羽化してたぁ~^^;

スマトラ は 最終ニョロ体重 からの サイズ予測 は アテになりません^^

しっかり固まり!ノギスで正式に計測してみないと 安易 なことは言えませんょ!

でも この個体が =MYGUINNESS= を 更新することはないと思ぅ 。。。orz


今日は 疲れMAX!! でございます! スイマセン ○┓ペコ  

サタンEGG も マヤEGG も 確認していましぇん naku01.gif

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(19:25) 現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
おっとそんなことが発生しているんですね。
早速確認してご報告させていただきますね~
加齢したら治ったりしないんでしょうかね?

会長、相当お疲れのご様子ですね。
ゆっくりお休みくださいませ~
2008/11/27(木) 19:33 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
マヤ ニョロ
マヤックス普及させちゃる会 会長としては 心配ですよね。
全国各地へ飛んでいったニョロくん達が無事である事を祈っていますよ。
しかし 原因不明なのは防ぎようがないので困りますよね。
それとも 本当に ダニ先輩の仕業なんですかね。
とにかく 無事である事を祈っています。

それでは
2008/11/27(木) 19:40 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
了解しましたv-364会長v-364
今日は、無理ですが、早急に確認し、報告させていただきますv-218
マイギネスならずですか><
更新は次世代ですねv-391

お疲れ様でしたv-410
ゆっくり、休んでくださいね~
2008/11/27(木) 19:41 | URL | こうじん #-[ 編集]
2/3が奇形とは心配ですね
他のニョロが無事なら良いんですが
無理し過ぎはダメですよ
ゆっくり休んでください
2008/11/27(木) 19:50 | URL | milag #-[ 編集]
奇形が沢山いるようなら
原因究明を行う必要がありそうですね
ダニー先輩は虫にどれくらい危害を加えるのかな?
2008/11/27(木) 19:53 | URL | Dolar #-[ 編集]
いつかはマヤックス普及させちゃる会に入会してやる!
でも、奇形って気になりますね。。。
他のニョロ君達は無事でありますように!
2008/11/27(木) 19:54 | URL | makko #-[ 編集]
マヤックス会長こんばんは
原因がわからないのは手の打ちようがないですよね?
スマトラはペンチ君血統での92mm越えですか。ペンチ君血統は顎に体重持って行かれるので大型はきついですよね。
東海地方明日は雨っぽいのでゆっくり休めると良いですね。
2008/11/27(木) 20:26 | URL | 月読 #-[ 編集]
奇形はうちでもノゲに2頭でてますねぇ~
累代が進んでいないWDだったですが出ました。
やっぱ親でしょう^^

うちの奇形固体はまだ生きてますが体質的に弱い
と思いますので羽化まで行くかは不明ですし、羽化
した形態がどうなるのかも・・・・

飛んで行った子も羽化するとどうんな感じになるのか
気になりますが、羽化まで行くのがいいのか、行かない
のがいいのか・・・
奇形固体だけに微妙ですね^^:
2008/11/27(木) 20:26 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
マヤックス、緊急事態ですねv-12
無事に何事もなく羽化してくれるといいですねv-237

かなりお疲れのようですが、ゆっくり休んでくださいね~v-75
2008/11/27(木) 20:52 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
自分のところで奇形が出る分には、
自己責任ですが、
飛ばした先ででるとは・・・、
辛いですね。

カブト系では少なからず出るモノですから、
ある程度はしょうがないかも、
元気出していきましょう。
2008/11/27(木) 20:56 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
【マヤックスを普及させちゃるの会】、会長様~ぜひ入会手続きよろしこです(^-^)/
いつか自分のニョロも立派はマヤックスになる予定でありますたぶん・・・・

スマトラもいい黒光~♪これって、まんじさんギネスに近い物あるんですよね実に強そうですな~
2008/11/27(木) 21:00 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんばんは!
ウチのサタンに5頭の奇形がいましたが・・・うち3頭は3令にならず堕ちました。2頭はいまだ元気に育ってます。内1頭は3令になってから気づきましたが、もう1頭は初令のときから奇形で、3令の今もそのまま育ってます。加齢しても、そのままのようですね。
果たして、無事羽化まで行ってくれるのか???
普通は奇形が見つかったら、飼育はしないもんですかね?
2008/11/27(木) 21:07 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
連日のお仕事お疲れ様です^^あんまり無理をしないでくださいね^^

確かに2/3は確率が高い><;確かF1でしたよね??累代が進むと同じような症状が現れるみたいですが、なんででしょうね??><
2008/11/27(木) 21:48 | URL | komachi #-[ 編集]
マヤって、やっぱり難しいんですかね^^;
ヒラタって横に取られますもんね(^^ゞ
お疲れですか。。そんなときは一杯ですねv-306
2008/11/27(木) 22:32 | URL | マーブル #-[ 編集]
 お仕事、お疲れ様ですー
休養、必要ですね。

奇形が多いのは、気になりますね。
 なぜ?累代?マヤックスの特徴?
 羽化した個体を確認できるのも、数年後ですね。
 
2008/11/28(金) 00:08 | URL | TーGash #-[ 編集]
マヤ、魅力的な種ですよね。
ん~奇形ですか。
クワガタよりカブトに多いと聞いたことありますが、、、、。
2008/11/28(金) 00:17 | URL | ルカJ #-[ 編集]
朝が早すぎですよ(笑)
十分疲れを取ってくださいね!
風邪などを召されないように
2008/11/28(金) 00:40 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ダニー先輩、侮れないですね!
吸引攻撃・・・もうだめ!
2008/11/28(金) 06:56 | URL | のぶさん #-[ 編集]
私もたまに奇形を見ることがあるのですが、すべて加齢できずに☆というパターンですね^^;
でも加齢できなくても蛹化する手前くらいまで生きることが多いです。
チビギネス!?なんて期待を持ってしまうのですが、変体できませんね。。
原因は卵の時のショックではないでしょうか?
吸血ダニが原因もあると思います。
2008/11/28(金) 08:47 | URL | manta0 #-[ 編集]
まんじさん、おはようさんでう。
【マヤックスを普及させちゃるの会】ぜひ入会の承認をお願いします。
 奇形ですか、色々な種のニョロにいましたが結果はあまりよくないでした、3令までは行くけど蛹まで行かない・・・などなどでした。
 産卵成功したら、うちも確認しなければ。
2008/11/28(金) 09:12 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
お仕事お疲れ~
へぇ初令ニョロなんてそこまで見ないから(~_~)なら全然気付きませんねぇ
それって奇形なんですか?
2008/11/28(金) 10:05 | URL | たっきー #-[ 編集]
そうなんです。。。すいましぇん^^;
すぐにでなくてもいのでご確認願いますね^^

疲れMAXですが^^;
カブクワは待ってくれないですからねェ(笑
少しづつでも弄っていきます^^
2008/11/28(金) 12:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤックスニョロでそんな事態が発生してたんですね・・・
3ニョロ中2ニョロは確立高過ぎです^^;

他は無事だといいですね。

ペンチ君立派ですね~
おいらなら大満足サイズですよw
おいらと比べちゃぁいけねぇっすね。
2008/11/28(金) 12:32 | URL | わか #-[ 編集]
奇形ですか~
私も、そこまでじっくり見たことないから、分かりませんね。
だいたいマットまみれのまま計量して次のケースにというパターンですからね^^;

うちの途中で落ちた幼虫達は奇形だったのかな?
い~や、いろいろ混ぜすぎのせいだな・・・
2008/11/28(金) 16:13 | URL | よしこす #-[ 編集]
奇形って、加齢する時に治ることはないの?
2008/11/28(金) 19:25 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
心配です^^;
会長としてもそうですが
一ブリーダーとして情けない結果になりそぅです^^;

他の虫友さんからも連絡頂きましたが
やっぱり3頭中2頭が奇形だそうです。。。
凹むなぁ(泣
2008/11/28(金) 21:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ご確認ありがとうございました^^;

なんとか対処できる様にしますね。。
これからの孵化も心配になってきましたよ^^;
2008/11/28(金) 22:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
他でもニョロに異変が^^;

体の疲れに拍車をかける
凹みネタですね^^;
2008/11/30(日) 17:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
原因が まったく分からないだけに
困惑しています^^;

調べようもないし。。。。
どうしたらいいのでしょぅ?^^;
2008/11/30(日) 17:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!参加表明ですね!
またメンバーさん候補が増えました(笑

他に飛んでいったニョロも奇形がいたようです。。。
会長名乗る前に原因究明!しろって事ですね^^;
2008/11/30(日) 17:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なかなか 雨が降っても休みがとれません^^;
鬼監督を少し虐めようかと思っています(笑

原因が分かりません^^;
この先どうしていいのか?対策は~。。。無しですね^^;
2008/11/30(日) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ノゲでもでたんですか。。。
どんな種でもあるって事ですね。。。

みなさんの意見を見ると
無事羽化するのは難しいようですね^^;
2008/11/30(日) 19:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お心遣い♪感謝します^^v
嬉しいですねェ~

マヤックスはどうしてしまったのでしょう^^;
1番嵌っている種だけに凹みますね^^;
2008/11/30(日) 19:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
正直。。。凹みMAXです^^;
他の虫友さんからも連絡がきましたが
やっぱりニョロに変異が見つかりました。。。。

マジ凹む~(泣
2008/11/30(日) 20:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
入会!OKですよ~^^
あとはgucchiさんのサインを頂くだけです(笑

スマトラはどうなんでしょうね?
SIZEは測ってみないと分かりません^^;
横にもっていかれなければいい感じだと思います^^
2008/11/30(日) 20:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サタンでもでますか!?^^;
奇形でも無事羽化してきた例もあるようです^^

期待を捨てないで最後まで
飼育でショ^^v
最後まで希望を捨てないでいきましょうね♪
2008/11/30(日) 20:57 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
お気遣いありがとうございます^^

累代障害は起こらないでしょうね。。
F2ですからまだまだいけますよね。。
原因を考えだすと夜も眠れません^^;
2008/11/30(日) 21:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最近飲んでません^^;
やっぱ夏じゃないとビールはおいしくないですねェ^^;

マヤは凹み中です^^;
順調だと思ったのですが。。。
2008/11/30(日) 21:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Gashさんもたまにはお休みくださいね^^

マヤの特徴というわけではないと思います。。。
なんでしょうね?。。。原因は。。。なんだろ?(泣
2008/11/30(日) 22:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤは最高です^^v

確かにクワガタではあまり聞かない事例ですよね。。。

どうしてマヤで^^;
2008/11/30(日) 22:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
りょうさんこそ早すぎます^^
コメ返も早すぎます(笑
2008/11/30(日) 22:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダニーの影響も確実にあると思いますね。。

バキューム攻撃!。。。責められてみたい!(爆
2008/11/30(日) 22:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり羽化は難しそうですね^^;
なんとか羽化してもらいたいですが
可能性0%でなければ期待して最後まで育てます^^

卵ショックかぁ。。。あるかもしれませんねェ。。
数多くある理由の中の一つでしょうね。。。
2008/11/30(日) 22:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もちろん!もちやさんはすでにメンバーさんですよ(笑
会長の役職は早い者勝ちです(笑

もちやさんも注意して見てみてください。。。
もし奇形が出たら♂の影響でしょうから^^;
2008/11/30(日) 22:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カブではよくあることみたいです。
σ^^;も見た事はありませんが
他のサイトの画像で見ましたね。。

確かに奇形です^^;
2008/11/30(日) 22:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
わかさんも確認してみてくださいね^^;
そして連絡頂けると助かります^^;

スマトラはまだまだですよ^^
この種は常に上を目指していきたいですよね^^
2008/11/30(日) 22:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
結構そのパターンですよね^^;
σ^^もまじまじニョロを見る趣味はありませんから(笑

途中で落ちるのは奇形がい多いのかも。。。
これからは交換時にチェックが必要ですね^^;
2008/11/30(日) 22:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
経験豊富なみなさんの意見を見ると

。。。ほとんどが★になるそうです^^;
2008/11/30(日) 22:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1216-36491dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
