2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2日ぶりに登場です (。ゝд・)ヨッシャー!
          富士山№61 20070221175305.jpg
  
昨日、紹介したレギウスPrのブリード計画を立てたいのですが、
♂と♀との羽化日の開きが2ヶ月あります。

♂76㎜が11月中旬 ♀44㎜が9月上旬 両方共に餌はガツガツ食べています。
♂のバイブも確認済み!すぐにでもブリしたいのですが、ここで、神の声が、
神様:「レギは、♀の成熟はもちろんの事、♂の成熟はもっと大事ぞよ」との事 
                                (アドバイスありがとうございました^^v)

ですが、♂の成熟を待つと、5月頃のブリになってしまいます。それまで待てるかな?

我が家にはもう、1頭レギ♂がいます。♂65㎜ 9月中旬羽化です。
この、♂を使えば、来月の頭にはブリ可能!。ですが、サイズ的に11㎜の差があり、
この差は確実に次世代の子供達に影響して来る筈です。(~ヘ~;)ウーン
サイズ比較 20070221185007.jpg
これだけの差があると20070221185200.jpg
やっぱり76㎜の完全成熟を待ち、5月ブリの方がいいのでしょうか?
それとも、65㎜を使い3月のブリで、レギブリを堪能するか?  これは、迷います。

すると、また神の声が 神様:「レギブリの焦りは禁物!焦ってやってもろくな事ないぞよ」との事
やっぱり、ブリは5月まで、お・あ・ず・けですね(笑

タランドゥス B・C血統
♂73㎜ ♀50㎜(黒蟲サンに里子) 2セット目 12卵の卵が孵化してきました。
12卵全部孵化を確認しました!20070221191413.jpg
採った卵が全部孵化したのは初めてです。アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
コメント
この記事へのコメント
レギちゃん、サイズの差で迫力が違いますね。
レギウス見た事無いので、明日にでも見に行ってこよう^^
これは、是非ともデカイ♂で
5月ブリ決定ですねp(^ ^)q
タラちゃん全卵孵化のように
レギちゃんも全卵孵化してくれると
堪能できますなぁ~~~
頑張ってくださいね^^
2007/02/21(水) 19:46 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

やっぱり羽化時期がずれるとブリードのタイミングがとりにくいですね。(>0<)

羽化時期に加えてサイズに差があるともっとブリードのことで迷いますね(>_<)!!

ブリードまでは3ヶ月と時間がありますがブリードして取れたレギウスの卵も今回のタランドゥスのように
全部無事孵化してくれるといいですね。(^__-)
2007/02/21(水) 19:53 | URL | ryouya #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ
ブリは迷うことなく76mmでしょう^^
タラちゃん全卵孵化おめでとうございます。
どんどん採卵の腕上がってますね^^v
2007/02/21(水) 19:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
サイズでほんと全然違います。
迫力といいますか?存在感が違いますね^^
デカ♂でいきます^^
やっぱりある程度のサイズほしいですもんね^^v
2007/02/21(水) 19:59 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ズレは問題ですね^^
なかなか同じ時期のPr見つけるの難しいんですよね^^
特にレギはまだあんまり出回ってないですからね。
レギはタラに比べ孵化率落ちるようです。ちっと、心配です^^v
2007/02/21(水) 20:03 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
やっぱりGORA39さんのお薦めもそちらですよね^^
GORA39さんなら、そう言うと思ってました^^b

全孵化嬉しかったです。
レギも採れましたら、同じ管理で行きます^^v
2007/02/21(水) 20:09 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。富士山久しぶりに復活しましたね。実際に見たらもっと綺麗なのでしょうね。レギウスはやはり76♂の成熟を待ったほうが良いのではと思います。個人的に小型個体はあまり種親には使用したくありませんからね。タランドゥス孵化おめでとう御座います。採卵した卵が1卵も腐らずに孵化したら気持ち良いでしょうね。
2007/02/21(水) 20:21 | URL | aho #-[ 編集]
富士山見えると「ホッ」とします^^

ahoさんもやっぱりそう思いますか?
そうですよね。これから累代していくんですもんね。
親種は少しでも大型の方がいいですよね^^了解!

タラ全孵化は初めてでとってもうれしかったです。
レギブリに向けて少し自信がつきました^^v
2007/02/21(水) 21:07 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
やっぱり76㎜の♂が種親でしょう!
神様の通りにいけば爆産間違いありませんよ(^^
もう数ヶ月の辛抱です(笑
2007/02/21(水) 21:12 | URL | haya坊 #-[ 編集]
haya坊さんのお薦めもやっぱり76㎜ですね。
これで、確実に決めました。親種は76㎜♂でいきます^^

3ヶ月よだれを拭きながら辛抱します^^v
2007/02/21(水) 21:17 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
がまんがまんですよ。
それが大変なんですよねぇww
でもはたから見てると言えますね。
σ(≧ω≦*)だとがまんできるかどうか・・(^^ゞ
2007/02/21(水) 21:40 | URL | まさ29 #-[ 編集]
辛抱たまらんです(゙ `-´)/ガマン!!
5月までじっくり成熟させます!

指をくわえて待ってます^^v
2007/02/21(水) 21:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
5月までのお預けはキツイですね。。。
私なら待てなくてブリしちゃいそう!
でもでも、高価な虫さんですから
やっぱり、我慢ですね。
焦らず、じっくりいきましょう(☆。☆)キラーン!!
2007/02/21(水) 22:09 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
5月までは見てるだけで楽しみます^^
GACYAPINさんもタラブリ待ちですもんね。
お互い我慢!我慢!ですね^^v
2007/02/21(水) 22:14 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
あいかわらず富士山い~ですね~!!

12卵ぜんぶ孵化おめでとうございます!!
やりましたね^^
2007/02/21(水) 22:20 | URL | RIKUROCK #-[ 編集]
2日ぶりに姿を現しました^^

タラは初めてですね。全孵化!
いい感じにマット食べてます^^v
2007/02/21(水) 22:23 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん。
こんばんわ、遅くなりました。

レギのブリード、楽しみですね。
神のお告げは守らないといけま
せんよ…笑

タラの卵、採卵分は全部孵化
したんですね。
おめでとう御座います。

この調子で、レギも頑張っちゃ
って下さいね。
2007/02/21(水) 22:27 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
神のお告げは絶対ですv-282(笑
タラは今回カワラ菌糸入りの混合マットを使用しました。
何でも初令からなるべく、菌糸を食べさせると
大きくなるみたいです。成長が楽しみです^^v
2007/02/21(水) 22:34 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、こんばんme~。
嬉しい悩みにヤン♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p ヤン♪です。
我慢したあとの成果は、特大の味わいでしょうね。
(^_^;)は我慢できない口なので、身体に毒です。笑い。
頑張って下さいね。
2007/02/21(水) 22:45 | URL | よし坊 #JalddpaA[ 編集]
遅めの登場。。。

レギ5月まで、ブリ我慢・・・
きついでしょ。
目の前にレギがいて、ブリできないのは・・・
私には無理ですね。。。

タラ全部孵化したんですね!
いただいたタラちゃんは、
菌床からレイシに変更してから2日目。
まだゼリー食べてます。
興味無しです(TдT)
大丈夫かなァ・・・。
2007/02/21(水) 22:49 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
全卵孵化おめでとうございます。

クワカブ飼育で
「待つ!」
は結構多いと思いますけど結構辛いですよね。
タイムふろしき があればすぐなんですけどね(笑
のんびりいきましょう♪

ではでは♪
2007/02/21(水) 22:49 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
そうですよね。
贅沢な悩みですよね^^
我慢に我慢を重ねたあとの至福を
味わいたいです^^
ここは、我慢ですね。

3ヶ月は観賞用です(笑
2007/02/21(水) 22:51 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
今日は残業ですか?
寂しかったですよ(笑
レギとりあえず、見て楽しみます^^

タラゼリー食べてるようでしたら産卵しませんね。
スイッチが入ると餌なんて目もくれず穿孔しだしますから。
追いがけしたい所ですよね?♂いないからな~^^;
「あっ!」
なかっちょさんのプレで出てましたよね!チャンスです!
2007/02/21(水) 22:59 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
皆さんのご意見の通り我慢は英断だと思います。
僕もオオクワ新成虫・・・我慢して越冬させています。ちなみにWDもいるのですが、当然羽化日も分かりませんが越冬させてています(WDの越冬は、いつ☆になるか分からないリスクもあるので、ご意見いろいろあるとは思いますが)
僕と一緒に、我慢に我慢を重ねたあとの至福を味わいましょう(笑)
2007/02/21(水) 23:00 | URL | 源八 #-[ 編集]
待つ!
これが一番出来ないんですよねσ(^^)・・・

タイムふろしきいいですね^^
ドラちゃん呼んできますか?

今回は、のんびりのび太でいきます(笑
2007/02/21(水) 23:03 | URL | まんじくん #USanPCEI[ 編集]
了解です(^0^ゞ
我慢は苦手ですがこればかりはしょうがないですね(笑

でも、3ヶ月は長いです~^^v
2007/02/21(水) 23:07 | URL | まんじくん #USanPCEI[ 編集]
残業じゃないんです。
今日は朝から、鼻水&くしゃみが止まらなくて、帰って来てそのまま一度オヤスミ・・・
で、起きたらこんな時間で毎日の日課をやらずに熟睡できませんから^^
これが流行のインフルエンザ
じゃないといいんですけど。。。
皆さんも夜更かしもほどほどに・・・。
では、今日は早めに寝ます。
オヤスミィv-75
2007/02/21(水) 23:21 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
黒蟲さん
!?(゚〇゚;)マ、マジ...

風邪なんて黒蟲さんの
気合で吹き飛ばしちゃってください!

今日はごゆっくりお休み下さい。
薬飲んで早寝が一番です。お大事に
2007/02/21(水) 23:26 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
レギ、悩みますね~皆さんは待っていた方が良いとの意見ですが、私も営業上は同じ意見です。
でも、私がまんじくんだったら・・・と考えると待ちきれず、やっちゃうかもしれません。誰かさんのように鉄網の上にのせて・・・(笑)
写真頂きました!贅沢言いますともうちょっと欲しいですね。今度は完璧を追求した作品にしたいですから・・・
あ~~~つっ!今気づきました。ごめんなさ~い、いつの間にサタン飾ってくれたんですか?感動です!
今度は卍のロゴマークをつけ、気合を入れた作品に仕上げます。ちょっと時間を下さいね。

2007/02/22(木) 01:08 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
レギ悩みましたが5月ブリでいきます^^; 
神のお告げには逆らえません^^

写真了解です。
σ(^^)で撮るとどうしてもアップがボケるんですよね^^;
明日にでも再挑戦してみます。

サタンしまっとくのもったいないですからね5日くらい前に貼り付けました^^
次の作品いつでもいいですよ。無理しない程度にお願いします。
こちらのわがままなんですから^^v
2007/02/22(木) 01:16 | URL | まんじくん #3/VKSDZ2[ 編集]
まんじさん、( ・ω・)ノオハ♪
ここんとこ残業続きでなかなか登場できません^^;
孵化率は♂の成熟度に関係してくるようなので、ここはじっと我慢ですねwかと言って老衰も孵化率が良くないようですのでご注意ください。
↑私の師匠のお告げです^^

まんじさん、我慢は苦手そうですね~w我慢できるかな~?
o(*⌒O⌒)bファイト!!

それまで、タラでいろいろ実践してみましょう!!
お互い、タラレギ情報交換していきましょうね!!
2007/02/22(木) 07:30 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
お仕事が忙しいという事はいい事ですね。
無理しない程度に、残業頑張って♪

我慢できませんね^^でも今回は、神様からのお告げを守ります^^;
神には逆らえません(笑

♀の老衰が気になりますね。
羽化から8ヶ月・・・組めても2セットですかね?キビシ~ィ!
でも、我慢です(笑
2007/02/22(木) 14:36 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
神のお告げは聞いた方が良いですね^^

お告げはありませんが、我が家も待ちます(笑)
2007/02/22(木) 17:38 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
神のお告げには逆らえません^^
「待ち」は大変ですね。
σ(^^)苦手です^^;
2007/02/22(木) 21:49 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/121-d09cc9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
