2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

σ^^の 兄貴分!!! sorapaさん が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催!! m9っ`д') ケテイ!!!
china_01.gif
sorapaさんのブログ!☆★☆~クワガタ・カブトにはまってます~☆★☆
プレ開催♪ ブログ開設3周年記念 ~あとは 野となれ山となれ~  
応募締切: 20.11.20~20.11.28 

china_01.gif

sorapaさん プレ企画! いょいょ! 今日から開催です! 

プチプレのはずが 凄い規模になり 主催者様はだいぶ アセっているようです(笑

みなさん!バンバン!応募して もっと!アセらせちゃいましょぅ!(笑 冗談

今朝めっささぶかったぁ~^^; 身体の芯から 冷え冷え状態

風邪ひいちゃうょ~^^;

何百と ある 風邪ウイルス! 
完全に治療できる 万能 なワクチンなど存在しないのでしょうねェ。。。

よく 
風邪は万病のもと 』 と言いますが 
風邪こそが万病 』 ではないかと思う今日この頃です。。。
季節の変わり目!体調管理には十分!気を遣っていきましょ^^

ほぃ♪ カブクワっす!(。ゝд・)

  マヤ= Dynastes Maya = マヤ
マヤシロカブト) 【あ〇〇〇ゅ〇さん血統】
013 (3)  4日連荘の体重測定ネタですが
  お許しくださぃo(_ _)o

  成虫でだいぶ大騒ぎしていましたが
  ニョロもいたんですょ~(笑

  ♂前回:61g +6g 
  ♀前回:55g ±0g

  
孵化日は 07.07.ですから 約500日あまり経過しています。

やっぱり。。。2年選手?。。。 こんがり とするまでには もう少しかかりそうです^^;

マヤの体重天井はどれくらいでしょうか? 
♂の 最大SIZE90mmくらい? 羽化するとしたら80gくらいでしょうか?
以前 レイディ100gニョロ で 100UP成虫 を見た事がありますから。。。 

心配なのは♀。。。体重が止まりました。
微妙に蛹室っぽいものを形成していたようにも見えましたが。。。 mini_nuuu.gif

マヤもチョイと癖があるようで 拒食症に陥りやすいとか。。。。
今回のマット交換で気がついたことなのですが。。。。糞がない 

憤慨 じゃないですよ(爆  糞がないんです!

初めての種は 分けわからん^^; い ググってみても詳細データーはなし^^;

まぁ 考えていても 答えは出ない! しっかり管理していくだけぇ~^^

ブラックハス=Prosopocoilus Hasterti Hasterti=ブラックハス
    ブラックハスタート) 【K&Oさん福袋血統】
018 (2)  先日 羽化 してきた ブラハス。。 

  ★です naki02.gif

  凹みます。。。。

  せめてもの救いは
  もぅ 1頭♂がいること。。。
  そちらの方がSIZEが大きい。。。
  ということ。。。(泣

ハスタートの新成虫って 弱くないですかぁ?

うちは モイニエリ でも 新成虫 が 羽化後 すぐに落ちました。。。。
あまり弄り回した記憶はないのですが。。。。 

サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト【ご褒美血統 106×66系】 2SET目の卵達
015 (2)

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

31

20

00

11

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ  
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:05) 現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
コメント
この記事へのコメント
憤慨=>糞害だと思っていましたが、
憤慨=>フンガナイでしたか~(笑)

でも少々心配ですね。

でも、まんじさん、1年ごとにニマニマできる状態なんですね!
羨ましぃ~
2008/11/20(木) 17:11 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
午前中はどうもでした~♪

ぬぉ~マヤニョロまでおりましたか
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
流石でございます!

えっ?糞ガナイ??
マヤもクセありですか??
うっマヤ、ノーマークだったぞ・・・イカン。

さらにブラハス様~o(TヘTo) くぅ
これまたこんなことが・・・・。
うっブラハス、ノーマークだったぞ・・・イカン。

まんじさん!すいません
タラの結果、1回の表
・・・・イカンでした(/ヘ ̄、)グスン

2008/11/20(木) 17:35 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
弄りまわすのが好きです^^;
ハスも弱いんですね。。勉強になります(笑;
今夜も豪華な虫の3本立てですか~!
羨ましい(爆)
2008/11/20(木) 17:57 | URL | マーブル #-[ 編集]
普通に考えたら、
糞が無いのは前蛹に近いからじゃないですか。
500日も経過していたら、
蛹室を作ってもいいですから。

上手く羽化ズレがなければ、
最高でしょう。
2008/11/20(木) 18:09 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
マヤ、糞が無いのは心配ですね。
幼虫の写真からすると問題ないように感じますが、やはり、羽化まで、は色々と、初の種は心配が付きませんね。
当家のマヤ幼虫はどうなっているのかなぁ。そろそろ1年経過のはずですが、順調ならよいのですが、1ペアだけなので心配になってきた。
2008/11/20(木) 18:13 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
マヤってどれくらいまで大きくなるのかねぇ。それにしても、レイディで100gってけっこう凄くない・・・。ヘラヘラなら130はいける重さだけど、レイディだとそうはいかないのね(笑)。
2008/11/20(木) 18:20 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
糞話しだけに
糞害も考えたのですが(笑

他のサイトで見たんですよねェ^^;
糞をしなくなって拒食のようになり
ブヨブヨ病になるそうです^^;

無事!ニマニマしたいですよ~m(゚- ゚ )カミサマ!オネガイ!!


2008/11/20(木) 18:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
昨日は予定どうり雪が降っていました!今日も昼過ぎくらいまでは雪でしたね~

ブラハス残念ですね・・・
なんだか悲しい画像ですね・・・
本当にお葬式みたいな・・・

もう1頭がそちらのブラハスの分まで頑張ってくださると思います!

今日は、1孵化ですか!
明日は、きっと2孵化以上します!
がんばってください!
2008/11/20(木) 18:49 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
お仕事サボっていてはダメですよ~^^
って人のこと言えませんが(笑

他のサイトで見たのですが
少し癖があるようです。
拒食はどんな種でもありますが
糞がないのは初めて見ました。。。
心配だじょ~^^;

タラダメでしたか?
どうしてでしょう?あとでいきますね!
2008/11/20(木) 19:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
羽化後すぐに弄ると★になりやすいのは知っていましたが
弄ってないんだよなぁ^^;
ノコギリ種は特に多いと思います。。

ブラハスはマジで凹みましたよ^^;
2008/11/20(木) 19:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
前蛹が近いのでしょうか?
それにしてはニョロがまだ白っぽいんですよねェ。。。
ここからぐぐっとこんがりしてくるのかもしれませんね^^

あとの問題は羽化ズレですね^^;

2008/11/20(木) 19:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
心配です^^;
他のシロカブ ヒルスやミヤシタと同じに考えていましたが
違うのでしょうか?
ヒルスもミヤシタも完全放置^^;でしっかり羽化してきたのですが^^;

うちもこのステージは1ペアのみです^^;
ズレが心配ですがしょうがないですよね。
2008/11/20(木) 19:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
本日、無事に到着しました(^^ゞ
送料まで、ご負担頂き、本当にありがとうございますv-436

マヤニョロ癖があるのですね!
う~ん!頑張らないと~v-388
ブラハス残念ですねv-393
もう1頭に期待ですね!
2008/11/20(木) 19:35 | URL | こうじん #-[ 編集]
だいぶあせっている主催者様で~す。(笑)

でもって今日は朝から今シーズン初の雪かきしちゃいました。

マヤックスニョロもいたんですねー。
来年も羽化が見れるとはいいサイクルじゃないですか。

ブラハス羽化後は弱いの?
今1頭♂が蛹化していますけど、なんか管理上注意することってあるのかな?
2008/11/20(木) 19:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マヤはどうなんでしょう?
1番大きくなるシロカブはモロンでしょうか?
マヤなら90mmくらいでしょうか?

レイディは大きかったですよ~
頭角も胸角も立派で素晴らしい個体でした^^
2008/11/20(木) 19:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤはニョロもいたんですね^^
無事羽化すればいいですね!
ブラハスは残念でしたね。
残りの♂に期待ですね!
2008/11/20(木) 19:39 | URL | makko #-[ 編集]
今日はネタ満載ですね♪^^
ブラハスのネタはあまりイイネタじゃないですが^^;
「風邪ウイルス」より巷で流行っている「Kウイルス」に感染したらもうお終いですよ(笑)
2008/11/20(木) 19:48 | URL | komachi #-[ 編集]
やっぱり雪が降りましたか。
今日は冷えましたもんねェ^^;

画像を白黒にすると
悲しい画像になりますね^^;
ブラハスは残念でした。。

サタンはどうでしょう?
そろそろダメ卵がでてきそうな感じです^^
2008/11/20(木) 19:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
多分これからはWDの入荷は見込めないでしょう!
とっても希少なニョロですから しっかり羽化させて下さいね!

な~んて^^ 気楽にいきましょ^^v

なるようにしかなりませんね^^
ズレないことだけを祈って♪(笑

多頭飼育の方がいいのかなぁ?
2008/11/20(木) 19:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤニョロまでいたんですね!
さすが、抜け目無いですね~
毎年羽化が拝めるはずv-218
でも、マヤックスになるのに2年ですか。巨ゾウ並みなんですね。。。

ニョロの糞が無いのは心配ですね・・・
何とか無事羽化って下さい!!

2008/11/20(木) 19:59 | URL | わか #-[ 編集]
茶化してすいません^^;
大変ですけど頑張って^^v

きましたか^^;
雪かきの季節が。。。ほんと大変ですね。
こちらも頑張ってくださいね^^

ブラハスですが乾燥に弱いと思います。
うちはウレタンの人口蛹室ですが 乾燥していました。
原因はこの辺にあるかと思います。
あとは固まるまで完全放置!
固まっても暫くは手に乗せたりしないことだと思います。
2008/11/20(木) 20:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくんの経験が、みんなの「お手本」となっております。
まさに教科書です。先生です。
不祥事は、起こさないでね(笑
2008/11/20(木) 20:10 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
マヤって幼虫期間が長いんですね。
でももうすぐサナってくれるんじゃないですか?
いい感じに日焼けしてますし^^
頭角はみんなマヤックスタイプになるんですか。
2008/11/20(木) 20:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニョロいたんですぅ~^^
去年の7月孵化ですから羽化までには
もう少しかかりそうですね^^;

長い種は苦手ですが
マヤックスの為なら何年でも待ちます(笑
2008/11/20(木) 20:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Kウイルス!ワクチンがないようですから
感染しないように気を付けます(笑
唯一の特効薬は
奥様の一喝!でしょうね(笑

明日は新飼育種が届きます^^v
感染してるゥ~(笑
2008/11/20(木) 20:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
巨象に比べれば早い方ですよ^^
3年1化のゾウさんもいるみたいですから^^
そんな3年1化のゾウさんが明日届きますぅ~^^;

3年1化とは知らなかった(爆
2008/11/20(木) 20:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
不祥事は毎日のように起こしています(爆
バレてないだけです(爆×2^^;

「お手本」なんてとんでもないです^^;
σ^^の方こそみなさんから学ぶことばかりなんです^^
これからも!宜しく!
2008/11/20(木) 20:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤ ニョロもいたんですね。
なんとか 羽化ズレなしで出てきて欲しいですよね。
頑張れ マヤ ニョロ!
ブラハスは残念ですね~
でも もう1♂いるとの事なので 気持ちを切り替えて頑張りましょう。

それでは
2008/11/20(木) 20:30 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
そうですねェ
早く蛹になってくれれば安心なんですけどねェ^^

アックスはマヤの最大の特徴です。
個体差はあると思いますが
ほぼ「アックス突起」になるはずです^^
種親もそうでしたから^^v
2008/11/20(木) 20:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ここ数日で急に冷え込みましたね(><)家のクワたちがうらやましい今日この頃(笑)
ブラハス残念ですね(><)せっかく羽化したんだからせめてブリだけでも・・・
2008/11/20(木) 20:32 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
そぅそぅ^^;
羽化ズレだけが心配^^;
ですがかっくいい♂を見たいので個別飼育です!
男前でしょ~(笑

そうですね。
ブラハス♂はあと1頭いますからなんとか累代は出来そうです。
気を落とさず頑張ります。ありがとうございました^^
2008/11/20(木) 20:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今夜もさぶぃですね^^;
いよいよ冬本番でしょうか。。
カブクワはヌクヌクですねェ(笑

もう1頭♂がいますからブリはいけると思います^^
落ちないように注意ですね!
2008/11/20(木) 21:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
憤慨ってそうきましたかw
ブラハスって弱いんですね・・・
合掌。。
2008/11/20(木) 21:10 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
イマイチのギャグですが^^;

記事書いてる時は面白いと思ったのにぃ(笑

2008/11/20(木) 21:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あらら・・・・・
ハス・・・落ちちゃいましたか^^:
もう1♂居るのは救いでしたね^^

弄ってない?ほんとすか|ョω・`)
もしかしたら、無意識のうちに弄り回し
てたんじゃぁねぇすか(笑
2008/11/20(木) 21:25 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
マヤニョロちゃん、もうひと伸びしてくれるといいですね^^
幼虫期間が長いと大変ですが、その分楽しめますよね^^
がんばってください!
2008/11/20(木) 21:30 | URL | タイガー #-[ 編集]
ムシサンン飼育は、浮き沈みが激しいね~。^^
2008/11/20(木) 21:36 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんばんは。

何を怒ってるのかと思いましたが・・

座布団没収ですね・・「山田君、まんじさんの座布団2枚取って!」

ブラハス♂・・セピアが悲しさを・・
景気づけに何か飛ばしましょうか?
「雪だるま」とか・・(爆
2008/11/20(木) 21:52 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
 マヤックス、参考になりますよ~
 糞がないと心配になりますね。
羽化まで入れて2年?
さっぱりですv-394

 ブラハス♂、なぜに~v-404
この記事見てびっくりしました。
もう1頭いて良かったですねv-408
※私信、しました。いつでもどうぞ~です。
2008/11/20(木) 22:01 | URL | TーGash #-[ 編集]
そろそろコメ出来そうなネタ来ないかな~。(笑)
タラもセットしましたよ!^^
♀は早速、産卵ブロックに穿孔してくれていますが産んでいるかは??^^;
2008/11/20(木) 22:38 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
マヤの幼虫、すんげぇ~デッカイですが、前回はいつごろ計ったの?・・・して、糞がない?
どんなタイミングでマット交換や体重測定してるんでしょ?
まんじしゃん、おせーてチョv-411
うちのヘラ(正式名称はいまだ知らないの・・・)幼虫はまだ、さすがに大丈夫だよねぇ~e-3
2008/11/20(木) 22:56 | URL | sakura #-[ 編集]
落ちちゃいましたよ~^^;
あまりにもショックでしばし放心。。。

全然弄ってないんですよ^^;
だからこそ!余計に悔しいのです^^;

もぅ1♂!堕ちるなよぉ~^^;
2008/11/20(木) 23:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大きなニョロが好きですが
このマヤに関しては早く羽化してほしいですね(笑

早く蛹がみたいですね♪
2008/11/20(木) 23:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですねェ

凹むこともたくさんありますが
はるかに!楽しい事の方が多いですよね^^
2008/11/20(木) 23:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私信ありがとうございました。

座布団2枚でいいですか?^^;
Lvはかなり低いギャグでした(笑

雪だるま本当に送ってください!
キリバン賞品です(笑
2008/11/20(木) 23:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
糞がないのは蛹化の兆候ですが
ほんと1個か2個しかなかったのです^^;
マジで心配です。。。

ブラハスは突然です^^;
全く虫はわかないことばかりです┐( -"-)┌ ...
2008/11/20(木) 23:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すいません 最近黄金ネタがないので^^;

菌床産卵でいきましたか^^
師匠なら問題なく採るでしょ^^v

期待してますよ~(ニヤ
2008/11/20(木) 23:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
前回は8月26日です。
交換頻度はどれくらいでしょうか?
一般的には2ヶ月や3ヶ月後だと思います^^

sakuraさんのヘラはヘラクレスヘラクレス
「ヘラヘラ」と言えば伝わりますよ^^
ドミニカ産のヘラは「ドミヘラ」などと言います^^
2008/11/20(木) 23:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニョロさんもいたとはv-12
早く無事羽化してくれるといいですね~v-237
新種が増えるんですか?楽しみですねv-266

まんじさんもよく知っておられるであろう「ある方」にお会いして幼虫さんを譲ってもらってきましたよぉ
2008/11/21(金) 00:30 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ブラハス残念でしたね~
でも、残された者たちが
きっとやってくれますよ~
ハスタートってまだ飼育してないんで参考にしていきたいです。
2008/11/21(金) 01:31 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんわ、まんじさん、ブラバは残念ですね、今年か来年には羽化するブラバの♂幼虫もマヤと一緒に送っておきまーす、♂ばかり余って困りました^^;

それと成虫飼育には欠かせない物はもう注文してしまいましたので貰っていただけなければ困りますし、勝手に送ります(爆
2008/11/21(金) 02:51 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
さーて お父ちゃん何が言いたいかわかりますよね!

ありがとねー

んが、どこに置くのだ~?
しかも、この記事見ると…
500日!って あーた、私が生まれてからも500日も経ってないのに(嘘爆)

これは、早いとこ例の♀を嫁がせてもらわないとぉ♪

ちょっぴりVIP待遇で育てるね。うちは、超VIP待遇にすると良くないみたいだから。。。
2008/11/21(金) 06:00 | URL | おやじ #YjTMmlic[ 編集]
ニョロまで居たんですね!
長期戦の種はズレが許容範囲なら良いんですが・・・
ブラハスは突然死ですか?
家の♀蛹はようやく目が黒くなってきました
いつもの癖で羽化しても掘り出さずに安静にしておきますね~
2008/11/21(金) 08:03 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは!
マヤニョロ、もう少し糞闘して一伸びして欲しいですね。(^^;)
ブラハス、残念...(T_T)
蛹の時から力弱いとお聞きしていたので、それが関係していたのかもしれませんね。
2008/11/21(金) 11:21 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
一旦体重の伸び止まっても、またまた伸びる場合もあるから、次ですネ!
ブラハス君はせめてペアリングまでは生きてて欲しかったですよね><
すぐ落ちる個体はいるけど、納得いきませんね~

まさか、新型インフルエンザ!じゃないでしょうね・・・
2008/11/21(金) 12:35 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
まさか!R師匠だとは思いませんでしたよ!
素晴らしい血統の悪魔をゲッチュ!しましたね^^

お互い無事羽化!!ですねェ^^v
2008/11/21(金) 17:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
参考にはなりませんが
見ていって下さい^^

ブラハスは当然だったので
気持ち的にはi-195i-195i-195でした^^;
2008/11/21(金) 17:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あッ!ありがとうございます!^^
♂の援助!助かります♪

でも!みつ師匠!
ほんと!気を遣わないでくださいよ~^^;
返って申し訳なくなってしまいますぅ~^^;
2008/11/21(金) 17:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
言いたいこと!よ~く!分かりますよ~
送料ケチった!と言いたいのでしょ!(笑

こうじんさんから受け取ってくださいね^^

これを★にしたら許しませんよ!マジです!(笑

2年と長いですが宜しくお願い致します○┓ペコ
2008/11/21(金) 17:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
羽化がズレなく羽化しても
今度は立ち上がりの問題がありますね^^;
長いカブはその辺も難しくなってきますねェ

目が黒くなってきたのなら
羽化はもうすぐですね^^
2008/11/21(金) 18:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
キドちゃん おやじギャグの天才ですね^^
あまり嬉しくない褒め方ですね^^;
すいません(笑

良く覚えていますね!
そうなんです。蛹の時に寝返りも出来なかった子です^^;
その影響もあるのでしょうね。
2008/11/21(金) 18:50 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
体重増えますかねェ^^;
心配ですがこれからに期待したいと思います^^

ブラハスは種付けの仕事がありますので
もう1頭にはどうしても生き残ってもらわなければ^^

虫インフル!?。。。。怖い^^;
2008/11/21(金) 18:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1187-c64b9d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
