2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

σ^^の 兄貴分!!! sorapaさん が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催!! m9っ`д') ケテイ!!!
china_01.gif
sorapaさんのブログ!☆★☆~クワガタ・カブとにはまってます~☆★☆
プレ開催♪ ブログ開設3周年記念 ~あとは 野となれ山となれ~  
応募締切: 20.11.20~20.11.28 

china_01.gif

今日! 暖かッ! 昼間は汗が出るほどでしたょ^^

暫くは こんな天気が続いてほしいものです。。。。頼んだよ 天気さん^^

ほィ♪ カブクワっす!(。ゝд・) 

ノゲイラ= Megasoma nogueirai =ノゲイラ
  (メガソマノゲイラ) 【びちゅ~さん印
♂                     ♀
015 (2) 014 (2)
先日 びちゅ~さん から着弾した メガソマノゲイラ ケースにお引っ越しです。

大きなニョロは ヘラヘラなどで 見慣れていますが^^; 。。。 こりゃ!ゴツイゎ!! 

ゾウは初飼育^^; どれくらいの容器が必要なのか?。。。。。。とりあえず 
♂♀共に コバシャ中 に入って頂きました^^

♂は これから 200g に向かって どんどん大きくなっていくんでしょうねぇ!
そうなると ケース】 が 必要でしょうか?(笑

えぇぃッ!! ままよ! でっかくなれぃ!!

サタン= Dynastes satanas = サタン   
(サタンオオカブト) 【ご褒美血統 106×66系】 2SET目の卵達
008 (2)

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

31

13

00

18

しかし!改めて思いますが このペアの卵 最高の孵化率です!

既に1SET目のニョロと合わせると 53頭確保出来ています^^ 
そのうち 13頭は 里親さん のもとへ 飛んでいっています

σ^^でも これだけ確保できるんですもん!値崩れするわけだ!(笑

心配なのは マヤックス!のこり6卵。。。停滞気味 です^^; 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:48) 現在メンバーさん 55名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
昨日は勘違いコメすいませんでしたはははぁ~自分はこんなもんっすノゲイラは何年ぐらいかかるのですかサタンなんて可愛いものなんでしょうね~
しかしサタンは完璧な孵化率に乾杯~
マヤがんばれ~応援してるよ
2008/11/17(月) 17:54 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
めっきりカブカブババイの内容になってますなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
例の奴はどうなってます???(*´艸`)ムププ
2008/11/17(月) 17:55 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
値崩れの張本人は、
凄腕のまんじさんでは・・・(ニヤリ

それにしてもメガソマでかいですね!
めざせ・・・・・・200g
2008/11/17(月) 17:58 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
大型ゾウサンの飼育ケースは
DH系の半分でもいいような気がします。

頭角は羽化後に伸びますから、
角曲がりを気にしなくてもいいですからね。
蛹の時はホントに象の鼻のように曲がってます。
2008/11/17(月) 18:24 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こちらで孵化ニョロばっか見てたんで
デカニョロ新鮮ですねぇ~
横に並べてほしいっす!

ウチのヘラニョロ、飼育室下段に放置中…そろそろの筈なんやけど。。。
2008/11/17(月) 18:40 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
まんじさん、ばんわ
体重もかなり有りますね~
色の付いてきてますし、大型狙いで頑張って下さい。

サタンも絶好調で何よりです。
2008/11/17(月) 18:46 | URL | etsu #-[ 編集]
天気が良かったので富士山を期待していました~、残念!(笑)

タイトルを見て、一瞬、ダニゲルゲの親戚かなにかが登場しているのかと思っちゃいました。
ノゲイラですね。
大きくなりそうですね。
200gUp楽しみにしていますね!
2008/11/17(月) 18:54 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
巨象、どこまで重くなるのか楽しみですね
角曲がりも心配ないので
男は黙ってでかいケースでしょ(笑)
2008/11/17(月) 19:00 | URL | milag #-[ 編集]
ノゲイラって、200gを目指せるアクティオンクラスの大きさなんですか??アヌビスとかは、エレ象ほど大きくなりませんし、ギアスはエレ象くらいという知識はあるのですが、ノゲイラは形すらよく知りません。寝技が得意で、下からも攻めることができ、ヒョードル以外にはなかなか負けないという知識はありますが(爆)。
2008/11/17(月) 19:01 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
メガソマ デカ!って書こうと思ったんですが
私の携帯から 写真が見れませ~ん(;_;)
サタンの卵は見れるのに~
メガソマには モザイクが~
目を細めても見れませ~ん(爆)
後でまた見る事にします。
サタンは調子よさそうですね!(^O^)
マヤ 停滞中ですか~(-_-#)
頑張れ マヤ!

それでは
2008/11/17(月) 19:17 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
我が家はまだ、0です~。><
2008/11/17(月) 19:32 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
ゾウさんはやっぱりデカいですね!
200gいったら凄いでしょうね。
ぜひ、がんばって下さい!

サタンは相変わらず順調そうで^^
マヤも大丈夫でしょう!
2008/11/17(月) 19:50 | URL | makko #-[ 編集]
ついに格闘界に進出ですねw
まんじさんが、巨ゾウ初飼育とは思いませんでした。。。

おいらも初ニョロに驚きながら飼育しております~

サタン、完全にカブト界の価格破壊王ですね。。。おいらには嬉しい限りですがw
2008/11/17(月) 19:56 | URL | わか #-[ 編集]
サタンの孵化率は本当にすごいですね^^100発100中なんてうらやましい!

このままの勢いでブリしたら、どんどん値崩れしそうですね(><)
2008/11/17(月) 20:07 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
いぇいぇ^^大丈夫ですよ^^
携帯からでは見難いですもん!
ドンマイっす^^v

マヤは停滞^^;
6卵から動きが見えません。。。
なんとなく寂しい^^;
2008/11/17(月) 20:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 20:12 | | #[ 編集]
例の奴。。。実は飛ばしちゃいました^^;
残りはINブリの6頭のみ^^;
さすがにこちらを里子に出すわけにはいかないので^^;

ですが2セット目でたくさん採れる予定(?)ですので
そしたら連絡しますね^^v
大丈夫です♪
2008/11/17(月) 20:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^なんて小さいものですよ^^;
多分(笑

ゾウカブはどうなんでしょうね。
種によってはあまり大きくならないみたいだし。。。
まぁ羽化まではまだまだですから
それまでに勉強しておきます^^v
2008/11/17(月) 20:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
えッ!そうなんですか!
D属より大きくなる種なのに。。。
ケースが小さめでいいんですね^^

おぉ!胸角も後から伸びるのですね!
こりゃ!角曲りばかりのσ^^には嬉しい情報です^^v

早く蛹を見てみたい^^
2008/11/17(月) 20:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
孵化ネタはまだまだ続きますよ~(笑
最後まで付き合ってもらいます!^^v
皐月さんヘラもうすぐですか!?
早くブログ開設しないと(ニヤ
2008/11/17(月) 20:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ノゲイラ、84gですか!
今度マット交換のとき何gになっているか楽しみですね!

18個全部健康そうな卵ばっかり!!!
全部孵化するといいですね!

今日アップしました!!!
2008/11/17(月) 20:33 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まだまだ 体重は伸びると思います^^
MAX!どれくらいまで行くんでしょうね。
今から楽しみです♪

サタンは2セット目も順調です^^v
2008/11/17(月) 20:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ゾウさんは飼育スペース
あんまりかからないって私も
聞いた事あります!
100均タッパで飼育されてた方も居ましたよ~
200g見たいですね!
2008/11/17(月) 20:36 | URL | こうじん #-[ 編集]
そぅ!そぅ!
富士山の画像あったのですが^^;
アップし忘れました(笑

ノゲノゲは分かり辛かったですね(笑
どうなんでしょ?
ノゲイラは200gいくんでしょうかね?
まぁ最大に育てるようにVIP待遇です^^
2匹だからこそできる事ですねェ~♪
2008/11/17(月) 20:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
角曲りがないのは最高のカブですね(笑
でもこのゾウでも曲るのが卍パワーです(笑

しっかり管理してSP大型を狙いたいですね^^v
2008/11/17(月) 20:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
先程調べてみましたが
ゾウカブの中ではノゲイラは中型になるようです。
ですが150gくらいにはなるんでしょうね(わくわく♪

とにかく大型目指してみます^^v
2008/11/17(月) 20:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
携帯・・・見難いですよね。。
もう少し改善してもらいたいところです^^

目を細めるのは若い時によくやりましたね~(爆
まぁ。。今でもたまにやっていますが(核爆^^;

マヤには頑張ってもらいたいですね^^
2008/11/17(月) 20:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
えぇッ!サタンまだ「0」ですか!
うまく種付けできていないのか。。。
どちらかに障害があるのかもしれませんね。。。。

今後のセットに期待ですね^^v
「ファイト!」
2008/11/17(月) 20:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ノゲイラはゾウカブの中でも中型のようです。
200gは無理かもしれませんが
MAX!目指して頑張りますね!

羽化してきたらかっくいいんだろうなぁ~♪

マヤが心配ですね^^;
2008/11/17(月) 20:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
わかさんはエレファスとアクティオンでしたっけ?
お互いデカニョロ!楽しみですねェ~^^
たしかわかさんの150g近かったですよね?凄いな^^;

おッ!サタンいきますか?^^

2008/11/17(月) 20:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

私が大型カブトを飼育しない理由・・
実はね・・
大きな幼虫が・・・怖いから(爆

マヤ・・停滞??(^_^;)
やば・・
2008/11/17(月) 21:23 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
これだけ孵化率もいいと
市場にかなり出回りますよね。
一昔前はなんだったんだ^^;

100%!孵化希望です^^v
2008/11/17(月) 21:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ノゲイラ、幼虫さんもカッコイイですね~v-266
サタン様の方もダメ卵なしはスゴイですねv-218
うちのも早く羽化しないかなぁ(笑)

マヤックス、e(^。^)g_ファイトv-237v-237
2008/11/17(月) 21:47 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
そんなにでかくなる種なんですか~
200gの幼虫見たいですね
2008/11/17(月) 21:54 | URL | Dolar #-[ 編集]
ノゲッて何…?(無知;)
価格暴落に、まんじさん一役かってません^^;
腕に感服します<(_ _)>(笑
2008/11/17(月) 22:59 | URL | マーブル #-[ 編集]
ノゲイラ
ついに格闘化デビューしちゃいましたね!
卍さん家ってどんだけの飼育数?
年に一度は、虫の棚卸をいたしましょう。
2008/11/17(月) 23:07 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
本当にいい天気でしたね!
明日ぐらいから寒くなるので
風邪を引かないようにね!!

象さんもがんばって下さいね!
200g目指して!!
2008/11/17(月) 23:32 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ノゲイラですか~
オス200gにもなるんですね~
羽化まで相当長そうですね。
プライドですね~
2008/11/17(月) 23:32 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは、えいみどです。
すごいですねー。200gですか。
うちにアクティオンが居ますが、いまいちです。
ところで、最近カブトネタが多いような・・・。っといってもサタンとマヤさんの孵化ネタですが・・・。
ところで、ずっと前から、あのネタが気になっているのですが・・・。私信してみます。
2008/11/18(火) 00:07 | URL | えいみど #-[ 編集]
うわぁぁ~e-2でっけえなぁぁ~v-405
うちのオオクワ・デカ幼虫の3倍あるよぉ~v-356
これでもまだ成長するのかぁ~・・・に、にひゃくぐらむ・・・v-361
すげぇ~ヨ!まったく、まんじさんってv-218v-392
2008/11/18(火) 00:36 | URL | sakura #-[ 編集]
こんばんわ、まんじさん、ノゲイラ中型種だから多分200グラムはいかないですよ(^-^;

おーゾウカブに走りましたか、ポリオン幼虫いるよ、こちらなら200グラムいくかも、羽化も1年半から2年位ですし、いかがですかな(爆
2008/11/18(火) 01:35 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
ノゲイラ、ゴツイですね。
この子も長いの?
♪そうよ母さんも長いのよ~♪
・・・うーん、朝食行って来ます!(笑)
2008/11/18(火) 07:00 | URL | のぶさん #-[ 編集]
私と同じく初の象さんですね~(笑)
お互い"増産"しないように気をつけましょう!
ノゲイラって名前がいいですよね(笑)
2008/11/18(火) 08:57 | URL | manta0 #-[ 編集]
今日からだんだん寒くなるんだってよ(>_<)
ノゲイラ恐るべし!
ニョロで200gになるんですか!
早く見てみたい(^^♪
これも2年後ですか?
2008/11/18(火) 09:36 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは!
ノゲイラニョロ、鱗のような割れ目?がごついですね。(^^;)
200gだとその量りからはみ出る位になるんでしょうね...。(^^;)
2008/11/18(火) 10:55 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ゾウは初飼育です^^
分からないことばかりですが
楽しみです♪

サタンは多分ですがいい感じで孵化してくれると思います^^v
手持ちが増えますね♪

おッ!アップですねあとで見に行きますね♪
2008/11/18(火) 23:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか!やっぱりスペースは
あまりいらないのですね!

ラッキー♪(笑

ノゲノゲは中型のようですから
あまり体重は増えないようですね^^
でもゴツイ^^;
2008/11/18(火) 23:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かに^^;
ゾウカブのニョロは
「おぉ!」という感じではないですね。。
「ぬぬぬぬ^^;」
という感じです(笑

マヤは大丈夫ですよ^^v
これからの孵化に期待です!更に2セット目の卵も膨らんできていますし
3セット目も組んでいますから^^v
2008/11/18(火) 23:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ノゲイラのニョロはかっこいいと言いますか^^;
怖いですね(笑

サタン卵は目立つダメ卵は今のところありませんが
これから
最後まで孵化してこない卵がでてくると思います^^
それがダメ卵になるでしょうね。
2008/11/18(火) 23:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
調べてみましたが ノゲは200gはいかないようです^^;

最大で130gくらいでしょうね^^
2008/11/18(火) 23:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ノゲはゾウカブの1種です^^
種の中では中型に位置するようですよ
。。。σ^^;もあまり詳しくは^^;

サタン!これでは少ない方だと思いますよ^^;
みなさんはもっとたくさん採っていますから^^
2008/11/19(水) 00:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
格闘センスは「0」です^^;

飼育数はこれでもかなり減ったんですよ^^;
今は削除できない種ばかりです(爆

もう少し減種した方がいいですね^^;
管理が杜撰になってきます^^;
2008/11/19(水) 00:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今晩寒いですね^^;
りょうさんも風邪ひかないようにねェ^^

ゾウさん頑張ります^^v
200gは無理みたいですが(笑
2008/11/19(水) 00:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
200gはいかないようです^^;
すいません。。

PRIDE!なくなっちゃいましたねェ^^;
来期には新しいゾウカブ!「ヒョードル」が登場するようです(笑
2008/11/19(水) 00:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アクティオン!いいですね!
σ^^もいつかはいってみたい種です^^v

私信の件はもう少しお待ちください。
余品をチェックしてみます。
ハッキリ何頭いるか分からないので^^;
すいません。

2008/11/19(水) 00:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かにクワと比べるとデカすぎますね!

もうすぐsakuraさんも見られますよ!
ヘラヘラで(笑
楽しみでショ?^^v
2008/11/19(水) 00:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ですね^^; 調べてみたらゾウカブでも小さい方なんですね^^;
でも無事羽化までもっていきますよ!
ノゲイラ!生で見てみたい^^

ポリオン!?。。。。知りません^^;
という事でこちらも検索!
。。。みつ師匠の記事ばっか!(笑
ギアスの亜種なんですね!
取り敢えずはノゲノゲの無事羽化が最優先です^^v
ありがとうございます○┓ペコ
2008/11/19(水) 10:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そ~よ♪ まんちゃんもな~がいのよ~♪
。。。「どこが!」 って話ですね^^;

羽化まで長そうですが
頑張ります^^v
2008/11/19(水) 10:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
mannta0さんもゾウカブデビューでしたか!
奇遇ですね^^

「ノゲイラ」。。。。きっと寝技が得意なんでしょう!
マウントとられないように気を付けます(笑
2008/11/19(水) 10:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ですってね!!
寒いの嫌い!(>_<) 暑いのもですが^^;

多分^^;2年程度で羽化してくると思われます^^;
初飼育で勉強不足です^^;
2008/11/19(水) 10:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今朝!めっさ!サブかった^^;
いよいよ冬将軍到来ですね^^;

キドちゃんすいません^^;
ノゲノゲは200gいかないみたい^^;
いい加減な情報を流すなって話ですよね(笑
2008/11/19(水) 10:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1184-96737fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
