2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

011 (2)  プチ冠雪です^^

  今日の冠雪を 機に 
  急に寒くなったような気がする。
  いょいょ 
  ヒーター設置しないと まずいなぁ^^;

  =我が家の冷温室=
   最低温度:20度 
   最高温度:23度

まだ 大丈夫じゃ~ん(爆 だけど そろそろ セットの方も厳しくなりますねェ。。。

この季節 ネタが 激減 すること 間違い無し!^^;

。。。。そんな時は。。。。。やっぱ 『 あれ 』 でしょ♪  (爆

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
マヤシロカブト) XYZ@大阪様印
♂81mm ♀68mm 産地:ホンジュラス  今日は 4孵化でございます ○┓ペコ
016 (2)
今まで コバシャミニ2つで 管理していましたが 2つに分けていると 
混乱しそうなので 中ケースにまとめました ( ゚ー゚)( 。_。)んだ♪んだ♪ 管理しやすくなった♪

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

50

15

 15

20 

だども また ダメ卵と並んだ^^; う~ん。。。。 孵化率悪いなぁ~^^;

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
     (ファブリースタカクワイ
005 (2)  久しぶりの タカクワイネタ^^;
  ♀の方は ぼちぼち
  羽化してきていますが

  ♂は お初の蛹化 でございます^^

  サイズは小さいが 長歯 ^^v

  なんの問題もなく 
  羽化してくれるでしょぅ♪

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:10) 現在メンバーさん 55名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
冠雪きれいですね~v-410
我が家は、既にヒーター始動させてますよ~
マヤックス君の子供の孵化率も今から
上がっていくのでは???

2008/11/11(火) 17:12 | URL | こうじん #-[ 編集]
久々に雪富士を見ました^^
最近天気が悪いのですが よく富士が出ています^^

多分。。。σ^^の為ですね(笑

これ以上はダメ卵を増やしたくないですね^^;
今から全部孵化しても35頭。。。少ない^^;
2008/11/11(火) 17:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
紅葉と富士~♪
絵になるなぁ~やっぱ♪

目の前、車がブンブン走ってる
風景とは大違い(/ヘ ̄、)グスン

マヤックスの孵化、競ってますね~
さぁ~どちらに張る??
さぁ~どっちψ(`∇´)ψ ケケケッ

(>人<*)ォ願ぃ…!!!
一杯~孵化してぇ~。

まんじさんは『アムロ』なので
いけますね!!


2008/11/11(火) 17:21 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
富士山らしくなってきましたねぇ♪

タカクワイ たしか、私がまんじさんのブログに初コメした時の記事がタカクワイだったかと。。。
月日が経つのは早いもんじゃのう(爆)

マヤ どっちが勝つか!? 元気ニョロに1票!!
今日は呉からね(前に大和ミュージアムが)
2008/11/11(火) 17:27 | URL | おやじ #-[ 編集]
マヤックス頑張れェー!><


おォ!久々のタカクワイ♪カッコイイ蟲ですよねぇ^^
DGで売ってた成虫Prを涙を飲んで我慢しました(笑)最近幼虫でも販売ししだしたので危険ですが(爆)
2008/11/11(火) 17:44 | URL | komachi #-[ 編集]
このまま解けずにどんどん積もっていきそうですね♪

マヤックスは、もともと孵化率が悪いみたいですね。
(といってもあまり情報がないですが)
種の問題なのでしょうか?
ブリードにクセがあるのでしょうか?
って実験できるとしても2年後ですね(爆)
2008/11/11(火) 17:44 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
この時期の富士山も良いですね~♪
うちはもうエアコン切れません(^_^;
タカさんの長歯、かっこいいですね~♪
2008/11/11(火) 17:59 | URL | マーブル #-[ 編集]
寒くなって来ましたなぁ
ファブリース長歯でかっこよさげですねぇ
羽化が楽しみです(^^♪
2008/11/11(火) 18:05 | URL | たっきー #-[ 編集]
夕陽の紅富士と紅葉も合いそうですよね^^

マヤはここから盛り返してほしいですね^^

「やらせるか!そこだ!あたれぇ~!」

σ^^;は NT。。じゃないょ(笑
2008/11/11(火) 18:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
よく覚えてますね!^^;
初出会いは忘れないものですよね。。。

すいません すっかり忘れてました(爆

σ^^も元気ニョロに1票♪

おぉ!!
大和ミュージアム!!10/1!戦艦大和!画像!お願いしますよ~!!

2008/11/11(火) 18:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤ!頑張ってます~><

なんで!涙を飲んでしまったのですか!
是非ともいきましょう!タカクワイ^^v
飼育もブリも簡単種!
そのくせ大型はかっくいい~!
最高の種ですよ♪
2008/11/11(火) 18:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありゃ~ネタ不足のときの孵化だのみv-411
ん~それでも楽しいよぅぉぉ~v-343
いつも思うのですが、マットの上に穴ボコあけて、卵転がしてますが、保管の時はなにかかけてます?
なんか乾燥しそうな気がして・・・v-361 どうなんだろぉー・・・??
2008/11/11(火) 18:48 | URL | sakura #-[ 編集]
プチ冠雪、綺麗っすねぇ~
右下の緑(針葉樹)を画角からはずし、
あおり気味で紅葉をMt.FUJIの左上にもってくるとかすれば
より美しく撮れますよ!
って綺麗もんは、やっぱ綺麗っすね。

マヤックス群はGoodっす!
タカ君もv-218
2008/11/11(火) 19:09 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
このごろ本当に寒くなってきましたね!
いらずーのとこではもうひーたーをバンバンつけています(カブクワの・・・)

ヤマシロ15個全部孵化するといいですね・・・
がんばってください!
2008/11/11(火) 19:12 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
冠雪に紅葉きれいですよね~
ヒーターですか 我が家は既にONですよ~
寒いですも~ん

マヤニョロ頑張れ~ダメ卵なんかにまけるな~ (ハーハー)
子供用に叫んでみました~(笑)
きっとニョロの数の方が上回りますよ!
そう思ってます!

それでは
2008/11/11(火) 19:17 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
また 木曜日あたりから暖かくなるみたいですよ^^
解けなければいいけど^^

そうなんですか!?
マヤはあまり孵化率が良くないのですか。。。
σ^^;もいろいろググってみます^^
情報少なすぎ^^;

いろいろな検証は。。。二年待って下さい(爆
2008/11/11(火) 19:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マーブルさん タカさんは好きな種なんじゃないですか^^
少し前までは希少種でしたし^^

エアコンつけっぱですか!
うちはそれでも昼間はOFFですね^^
2008/11/11(火) 19:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うん^^;寒い^^;
そろそろパッチが必要かも(笑

長歯です^^v
サイズは小さいけどね^^;
2008/11/11(火) 19:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どんな種でも孵化ネタはイイですよね♪
と!無理やりこじつける!(笑

なにもかけていませんよ^^
乾燥だけは怖いので1日1回 霧吹き必須!です^^
2008/11/11(火) 19:27 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
なるほど!
右下の緑を外して。。。ふむふむ。。

って!!いつも思いますが
皐月さんってカメラマン?^^

凄いアングルに拘ってるし 詳しいですもんね^^
カメラマン。。。かっこえぇ~^^v
2008/11/11(火) 19:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こちらはとっくにヒーターONですよ。
明け方は7とか8℃です。
寒・・・ブルブル。

マヤックス孵化率悪いですね、
しかし1stセットでしょ、
これから孵化率が上がることを期待しています。
2008/11/11(火) 19:54 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ヒーターバンバンですか!
うちも出さなきゃ^^

いらずーさん!
マヤシロがヤマシロになってますよぉ!
残り!25個!何個孵化してくるかですね^^v
2008/11/11(火) 20:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
白い雪に紅色のもみじv-34
イイ感じですね♪

温室のヒーターですよ(笑
うちはまだです^^; そろそろ本当にまずいですよね^^;

まぁ 今は低温種ばかりですから
まだ大丈夫かな(爆^^;

マヤはどれだけの可愛いニョロが姿を見せてくれるのでしょうか?
毎日がドキハラです^^;
2008/11/11(火) 20:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
部屋は暖房をつけてます^^
温室のミニヒーターの事です^^
でもそちら結構冷えるのですねェ 
風邪ひかない様に♪

マヤはまだこれからでしょうか?
2セット目の卵も怪しいのが多くなってきました^^;
2008/11/11(火) 21:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
富士山 綺麗だ!
おぉ~。今日はマヤ記事だ^^
タカクワイもナイスですね!
2008/11/11(火) 21:28 | URL | makko #-[ 編集]
富士山、良いですね
明日は富士山でまんじさんが雪ダルマを作るネタでどうですか~(爆)
ん~マヤックス、なかなか孵化数がリード出来ませんね
2008/11/11(火) 22:11 | URL | milag #-[ 編集]
綺麗でショ^^v
これからもっと綺麗になります!
また画像アップしますね♪

タカクワイはやっと蛹化してきました。
これは羽化が楽しみ♪
久々のノコ種ですから^^v
2008/11/11(火) 22:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
明日も富士は顔を見せてくれるでしょうか?^^
毎晩こんな事を思いながら就寝(笑

σ^^のスノボの動画でもいいですか?
カッチョイイよ~(笑

ここからは孵化の方が増えるはずです^^v
2008/11/11(火) 22:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ばんわ
白い帽子を被った富士山は何時見ても綺麗ですね。

マヤ50:50の割合で少し不調みたいですが、これからに期待が出来るのではないでしょうか?

ファブも気持ち良さそうに蛹してますね。
無事羽化を期待してます。
2008/11/11(火) 22:56 | URL | etsu #-[ 編集]
 秋の紅葉に、雪富士、良い風景ですね~~v-398
 ん~~、マヤックス卵、なかなか手強そうですね。
 画像を見た感じだと、良い卵のような気がします。

 
2008/11/11(火) 23:27 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんわ!
ナイス冠雪富士ですね。
サファリ方面からですか?違うか。(^^;
マヤ、孵化とダメがデッドヒートの様ですが、これからが孵化の挽回時ですね!(^_-)
あの・・・できたらファブ♀のサイズが知りたいのですが・・・(-_-;)
2008/11/12(水) 00:39 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
富士山キレイですねv-218
マヤックス、ラストスパートガンバッテェ~~~v-91
2008/11/12(水) 00:45 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
すっかり冬になりつつありますね
マヤックス孵化率悪いんですね~
ファブリース中々のアゴの伸びですね~かっこいい~
2008/11/12(水) 01:53 | URL | ケダ #-[ 編集]
孵化率悪い様ですね、基本的に真正のヒルスやモロンと変わりないですよ、おいがけし再セットしてバンバン取りましょう(^-^)

ホワイトレギも頑張って下さい、今回こちらでブリードしている兄弟は調子良く孵化している模様です!
2008/11/12(水) 04:53 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
リセッシュよりも・・・
ファブリーズ高くない?
・・・
苦しい・・・あかん・・・

いやあ、格好良いです!!
調べました。(爆)
原名亜種より、大きくなるとか?
90ミリ狙えるそうですよ!!
2008/11/12(水) 06:25 | URL | のぶさん #-[ 編集]
孵化率は♀の状態と採卵するタイミングだと考えております。
あとマットにいるダニですね・・・
チューチュー吸われたら、ダメ卵確定ですからね^^;
頑張って下さい!

ファブリースタカクワイの累代続いているんですね~
長歯だし素晴らしいです^^v
2008/11/12(水) 08:50 | URL | manta0 #-[ 編集]
ダメになったタマゴあきらめて捨ててませんか~
まんじ奥さん、まだまだ使い道はあるんですよ!
マヤ♀ちゃんの栄養補給にどぞ!
え?産卵中だって!干からびて美味しくないって!w
2008/11/12(水) 12:24 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
今日はもっと雪が積もったかも^^
山頂は曇っていて見えませんでしたが
こんな日の次の日は雪化粧の富士です^^v
画像撮れたらとっておきますね^^

ファブは久しぶりに確認しました^^;
どうもノコ種は放置になりがちです^^;
2008/11/12(水) 18:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そろそろ最高の富士が
見られますよ^^
赤い夕日に照らされた冬の富士!最高です^^v

マヤですが今日は6孵化です^^v
イイ感じになってきました♪
2008/11/12(水) 18:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
良い富士ですよね^^
惜しい!サファリ方面ではないですが
御殿場からです^^
車で少し登り富士宮と御殿場の市境あたりです^^

ファブの♀サイズですか!?
分かりました^^
明日測ってみますね♪小さいよ^^;
2008/11/12(水) 18:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤックス!きてますよ^^v
これからどんだけ孵化してくるか!!

マジ楽しみです♪
2008/11/12(水) 19:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今日も寒かったですねェ^^;

マヤはどうなんでしょうね?
孵化率はイイと思ったのですが
結構ダメ卵が多くなってきています^^;

ファブはイイ感じ^^v
サイズはダメな感じ^^;
2008/11/12(水) 19:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
真正のヒルスやモロンと変わらない。。。
両方ブリしたことないです^^;

3セット目は追い掛け後にセットです!
今度は孵化率のいい卵をお願いします^^ですね^^

おぉ!そちらでは採れているようですね^^
さすがです!
σ^^;は無理っぽいですね^^;
材を齧ってはいますが穿孔しません^^;
2008/11/12(水) 19:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
リセッシュは 緑茶のチカラで。。。それはいいか^^;

ファブはタカクワイの方が大きくなります^^v
だから飼育してるんです(笑

長歯の♂は最高にかっくいいですよ^^
2008/11/12(水) 19:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
タイミングは大事ですね。
ダニゲルゲの餌食。。。。
これだけは避けたいですよね^^;

ファブは♂がやっと蛹化です
♀は3頭くらい羽化してますよ^^
もちろん!累代種です!^^v
2008/11/12(水) 20:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじ奥さん!?
たけにゃんさん。。設定に無理がありますよ~(笑

マヤはまだまだ元気ですよ^^v
今度もたくさん産んでほしいです♪
2008/11/12(水) 20:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
随分寒くなってきましたね!
初冠雪ですか!!
ヒーターがいりますね!

タカクワイ長歯で無事羽化ねがってますよ!
2008/11/12(水) 23:21 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
自然クーラーみたいなものです^^;
雪で冷え切った富士から北風に乗って冷気が^^;

タカクワイは個人的に大好きな種です^^v
頑張って羽化してもらいます♪
2008/11/13(木) 04:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1176-d26b821b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
