2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

富士山№38 20070216193352.jpg

セアカフタマタ

このクワガタは、σ(^^)がカブクワを始めるきっかけになったクワです。
Shopさんで目にした時の衝撃は相当なものでした。

早速ペアで購入し、ペアリング・産卵・幼虫・蛹化・羽化と行く予定でしたが、産卵でつまづきクワの奥深さを感じさせられたクワです。

リベンジセットだ~なんて騒いでましたが、いつの間にかセットを組んでいたのも忘れDynastes属に嵌まり忘れ去られた存在となってました(セアカ君ゴメン 

餌替えの為確認するとケース底に幼虫の姿が確認できましたので  
急遽割り出しです 20070216195029.jpg
結局10頭産んでました 20070216195213.jpg
今は全然人気はないようですが、思い入れのあるクワなので大事に育てたいと思います(。・・。)ポッ

オオクワ
カッコイイネーム入り人口蛹室で♀が羽化しました d(。ゝд・)
お尻が出ちゃってます 20070216195905.jpg
羽化不全かと思いきや
今日20070216200018.jpg
確認したらお尻も収まり何とか無事に羽化してくれました(´ー`)y-~~ ゴ○キブリじゃないですよ~(笑
人口蛹室GORA39さんが言ってた様に返しが必要ですね^^v
コメント
この記事へのコメント
まんじさん、こんばんは!
セアカフタマタ忘れていたんですか!
じゃ、忘れていた分リベンジセットがんばってください!
いらずーのブケット君もくろうするんだろうなぁ・・・産卵に・・・
同じフタマタ系だし・・・
2007/02/16(金) 20:19 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
忘れてたわけではないんですけどね^^;
おそらくセアカフタマタはかなり簡単な部類に入ると思いますよ^^
ブケットはわかりませんけどね^^
オオクワレベルだと思います。
1ヶ月半放置で採れるんですから^^
2007/02/16(金) 20:28 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
いらずーのとこにオオクワ用の産卵木ならあるんですが・・・コナラのほうがいいと他のホムペで見ました!どうなんでしょう?
2007/02/16(金) 20:34 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
なんといっても、あの、大アゴを
ブンブンと振り回す仕草が良いで
すね。(命名ブンブン丸)
自分もセット組んでますが、どう
なるんでしょう…笑い
前に組んだときはスカ食らいまし
たが、今回は一応、♀が産卵木を
結構齧っているので、期待できそ
うですが・・・
オオクワ無事に羽化したようで、
おめでとう御座います。
次は、ブリですね…笑
2007/02/16(金) 20:45 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
いらずーさん
そのクワに合う産卵木がありますね。
σ(^^)はコナラで採りました。

オオクワより湿気多めにしました。
湿気が多いとカビが心配ですが♀が産卵行動していれば不思議とカビはでてきませんよ^^
2007/02/16(金) 20:49 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん:こんばんは^^
セアカフタマタ、長男の超大好きなクワです^^
昨年長男にプレゼントしたのですが、残念ながら☆に・・・
あの大顎のフォルムはかっこいいですよね!!
2007/02/16(金) 20:52 | URL | RIKUROCK #-[ 編集]
カブクワパパさんさすが^^
σ(^^)もあの凶暴さが好きなんです。
餌替えの時なんかドキドキものです^^

セアカσ(^^)も1セット目スカくらいました^^
リベンジセットだったのですが、放置しちゃいました。

でも、それが案外結果オーライだったのでしょうかね?(笑
2007/02/16(金) 20:54 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
セアカσ(^^)宅では次男のお気に入りです(笑
大顎もカッくイイですが、
上翅のオレンジもワンポイントでいいですよね。
σ(^^)も大好きなクワです^^
2007/02/16(金) 20:59 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。セアカは今ではムシキングの影響もあり出回りすぎていますが正面から見た大顎の迫力はいつ見ても圧倒されます。私も材産み種は得意ではありませんので本種は飼育したことが無いですが苦戦しそうです。オオクワ羽化おめでとう御座います。私は人口蛹室の水分調整が苦手なので使用すると余計羽化不全率が上がります。
2007/02/16(金) 21:05 | URL | aho #-[ 編集]
が、やはり、勝因ですね…笑

自分も、一度組んだらあまり、
ゼリーの交換や加水以外は触れ
ないようにしていて、実質は
放置プレイなんですけどね。

すでに、現在10セット組んで
おりますが、さて結果はどうな
りますことやら…笑
2007/02/16(金) 21:40 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
ahoさんにずっーとコメ頂いてますがahoさんの情報量、
もの凄いものがありますね^^
いつも一言・二言付け加えて下さって、
そのコメ見ながら勉強してます^^

ahoさん!只者ではないですな(-_☆)キラーン(笑
2007/02/16(金) 21:43 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
カブクワパパさん
「ゲッ!!」(゚ロ゚;)エェッ!?
10セットってぶっ飛びます(゚◇゚)~ガーン 
凄すぎますって、
勝ち目なしドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

いよいよ目が離せない(笑
2007/02/16(金) 21:49 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさんは、セアカだったノかぁ。
ペットのコジマで私が初めて買った
アトラスと一緒に売ってました。

危うく、子供に買わされるところでしたが、
「クワは駄目」
って言って買いませんでしたよ。

子供がカブよりクワ好きだったら、
アトラスじゃなくてセアカだったかもしれませんね!

2007/02/16(金) 22:40 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
私のはじめるきっかけはアトラスでした。
外国のカブトってこんな安いの!?
と衝撃的だったのを覚えてます。

ネーム入り人口蛹室・・・
かっこいいですね!
オリジナリティがあって。
返しが無しで羽化不全ってのもありますから、次から返しをつけるといいですね。

タラ話ですが、
ず~っとゼリー食ってます。
3回目ですから疲れてるんでしょう。
たくさん食って、たくさん産んでくれれば、それでいいです。
心配性な私は1日10回近く見てしまいます・・・。
やっぱり↑はダメでしょうか?
ダメですよね。
よし!明日からは5回にしょう!(エッ!?
2007/02/16(金) 22:47 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
v-16も「セアカ」にみせられたんですが、大型種のため断念。
替わりに何故か選択したのは「スペキオシスス」。
その際、飼育撤退したのが「サバゲノコ」でした。
でも、よ~~~く見ると「スペキ」って「サバゲ」の顎がシカの角のように曲がった感じなんです。
思わず笑っちゃいました。
今期も「スペキ」の休眠期間に悪戦苦闘しておりますv-16です。
2007/02/16(金) 22:53 | URL | よし坊 #JalddpaA[ 編集]
セアカもアトラスもポピュラーですもんね。
でも、今じゃ人気無いですね^^;
アトラスもセアカもカックいいのに
残念ですね。ギンペイはセアカ大好きですよ。
唯一餌交換してます。
挟まれないかこっちがドキドキしてますけどね^^
2007/02/16(金) 22:54 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
そんなに安かったんですか?
セアカも凄く安いですよ。
WD80㎜クラスなら1000円しないんじゃないですかね^^

タラですが1日10回では甘いですよ。
最初σ(^^)なんて15回はソーッと覗いてましたよ(笑

菌床産卵やっぱり難しいのですかね?
タイミングだと思うんですけどね。ファイト!
2007/02/16(金) 23:00 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
なるほど。「フム、フム。」
色んなクワがいるんですね。
スペキは何度か見ましたが
サバゲは名前だけしか知りません^^;
あとで、よし坊さんのブログで拝見させていただきます^^v
2007/02/16(金) 23:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
v-391、そうなんですよ。
アフリカ3大ノコのひとつです。
「ウムハンギ」「ミラビリス」「サバゲ」・・・。
この中で一番手頃なのが「サバゲ」です。
が、めちゃくちゃ♀に偏る傾向があるんで、頭数を取らないと厳しいんです。
また、♂がフタマタ系のように攻撃的でブリも難しいと言う人も結構おられるみたいです。
逆に簡単と言われる人もおられますが・・・・。
v-406にとっては、難しく玉砕の連続です。
メインの発酵マットがあわないようで、折角採れても消滅しまくってしまいました。
「スペキ」はミヤマ系の雰囲気がありますが、一応ノコ系統だと思います。
休眠期間が経験上4~12ヶ月と個体差が激しくペアリングのタイミングが結構難しいです。
トホホ・・・・。
v-155『スペキ飼育日誌』です。
http://morinogakkou.boy.jp//a-supekios-siikuki.htm
2007/02/16(金) 23:13 | URL | よし坊 #JalddpaA[ 編集]
よし坊さん すいません完全なすれ違い^^;
思いっきり素人コメ入れちゃいました^^;

この、よし坊さんのコメ見てからお伺いすれば
もう少し気の利いたこと書けたのに残念!

ミヤマ系に似てるって事は低温飼育が好ましいのでしょうね。
やっぱりこの世界は奥が深いです^^;
2007/02/16(金) 23:33 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
セアカもかっこいいですよね。
ダイナ・メソト属ばっかり、いじってるとやきもち焼かれますよww

オオクワ♀無事羽化おめでとうございます^^
あぶなかったですねぇ^^;
羽化のとき、うつ伏せになれなかったんでしょうか。
無事で何よりです^^v
2007/02/17(土) 01:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ほんとですね。セアカいじけてます^^
ギンペイのお気に入りですからこれからは
かわいがるつもりです(たぶん(笑

その通りですひっくり返れなかったんですね。
次回からはGORA39さん式 人口蛹室にします^^v
2007/02/17(土) 01:13 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
セアカ産卵おめでとうございます^^
デカさといい、色といい魅力あるクワですよね。思い入れがあるなら尚更じゃないですか^^
クワは忘れるくらいのセットが1番産んでくれるかも^^;

カッコいい人口蛹室で綺麗な♀が羽化!
たまりませんね、この感じ^^v
2007/02/17(土) 02:08 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
やっぱり、まだ、起きてたんですね
ご苦労様です。プレ準備大変ですが頑張ってくださいね。
「あッ!」もう始まってますね受付!

人口蛹室改良点がわかりましたのでそれだけでも収穫です^^v
2007/02/17(土) 02:12 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
今日は最後ではなく最初に登場です。仕事に追い込まれ貫徹でした^^かかさず参加したかったのですが~皆勤賞ならずですーー#
セアカフタマタは、別名パリーフタマタともいうんですね。勉強になります。素人なため、虫辞典とムシキング図鑑を覗いてみました。お洒落なクワガタさんですね。最近、ホームセンターでカットシートを購入し、マイカーの内装をウッド調にモデルチェンジ中ですが中途半端な状態でしたので、それを思い出しましたーー#
色んなクワカブさんがいるんですね。飽きませんね。
そうそう今日はレギウスの写真持ってショップに相談に行ってみますね。
それと頂いた♂♀の判別(分別が分からないため、体重測定にて推測します)その結果を私信で報告しますね^^
久々にぎんぺいくん登場ですね。おいくつですか?うちは小1の双子の息子ですよ~公文に通っているんですが、先週小4レベルに昇格したので、今日はごほうびとしてポケモンセンターに行く約束もしているので大忙しです。子供が一番の宝です
それでは
2007/02/17(土) 07:16 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
トップバッターですね^^
セアカはσ(^^)がカブクワ始めるきっかけのクワさんです。
それまでは、本では見ていましたが実物をShopで見た時の
衝撃は今でも憶えてます^^
お思い入れのあるクワさんなのです。今では人気が低迷しちゃってますが、σ(^^)のなかではベスト3に入るクワさんです。

「えッ!」小1で小4レベル合格!
すごいじゃないですか!
お父さんに似て天才肌ですね^^v
将来はIT企業の社長さん?(笑

双子さんとはまた、いいですね。
かわいさも2倍!兄弟は歳の差が無い方がいいですね。
うちは一番上が高校3年、一番下が保育園(ギンペイ)年中さんです。一番上がお父さん代わりみたいになちゃってます^^;
子供は宝です。お互いに大切にしましょうね^^v(あと、鬼嫁も・・・(笑
2007/02/17(土) 08:53 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
クワカブ病発症のきっかけは思い入れがありますよね。

忘れちゃダメですよ~(笑)
2007/02/17(土) 17:43 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
思い入れがある固体って絶対にいますよね。
きっとオオクワ大好きさんもいるんでしょうね。

初心を忘れべからずですね^^v
2007/02/17(土) 17:52 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
リベンジ果たせましたね(^^
おめでとうございます。
私も飼育初めのころセアカを見て、どうしても欲しく購入した思いがあります。私もセアカ好きですよ・・昨年は羽化不全に終わりましたけどまたリベンジしたいですね・・・(^^
2007/02/19(月) 23:16 | URL | haya坊 #-[ 編集]
おかげ様でリベンジ果たせました^^
haya坊さんもセアカブリしてたんですね。
羽化不全でも羽化までさせたんですから凄いですよ。
σ(^^)も羽化まで頑張ります^^v
2007/02/19(月) 23:22 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/116-0c7fcb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
