FC2ブログ

2020/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/04

メソトプス・レギウス
去年の、10月にビッダで購入したレギウスPrです。
ちっちゃσ(^^;) 20070214181921.jpg
 Mesotopus regius
(メソトプス レギウス)
  カメルーン産
♂65㎜ WF1 06.09.15 羽化
♀48㎜  F3 06.09.09 羽化

完全成熟ラインの6ヶ月には1ヶ月足りませんが♂はめちゃくちゃ「ブル」ってます d(。ゝд・)
♀は頭を上下に「カックン、カックン」させてます。バイブが確認できればブリ可能という方もいます。
2・3日様子を見てペアリングさせてみようと思います。

しか~し!1つ問題があります。♂は信頼できるお方からの購入だったのですが
♀がイマイチ出所がハッキリしないと言いますか・・・   出品者の方に聞きましたが、

出品者:「某Shopから幼虫で購入して、その幼虫を羽化させたものですから間違いありませんよ」

との事あまりしつこく聞いて気を悪くさせるのも申し訳なかったので
出品者の方を信じて購入しました。今考えればもう少し突っ込んで聞けばよかったなと思います。
今となっては後の祭りですが・・・
  
やっぱり生体を購入する時は信頼のおける方や信頼できるShopさんじゃないとダメですね
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン… そんな疑惑のレギ♀さんを紹介します(゚ロ゚;)エェッ!?
みなさんはこの画像を見てわかるでしょうか? 20070214194421.jpg
購入した直後にタラ♀49㎜と横に並べ比較してみましたが
疑惑のレギ♀さんの方がやや細身でした。(画像撮っとけばよかった(T-T)  

先日、まほらさんが御訪問してくださった時に見てもらいましたが 
「まんじくん、これは怪しいですよ」って言ってました _| ̄|○ ガクッ

ブリやろうか、やらまいか迷いましたが、やってみることにします。
まだ、完全に偽物と決まったわけではないので、ブリして、幼虫採って大きく育て立派な
レギウス♂を出せば本物と思えると思います。悩んでいても始まりませんからね。
そうと決まったらo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!燃えてきた

07/02/28追記
皆さんにご心配御かけした疑わしいレギ♀ですが、やっぱりよ~く考え、少しでも混雑種の疑いがあるならば交配はやめようと決意しました。お騒がせ致しました。
(ブリーダーとしての道を踏み外す所でした^^;)
コメント
この記事へのコメント
レギさん、ブル&カックンしてるんですか!
ブリ楽しみですね~~^^
タラちゃんを、いとも簡単に産ませるまんじくんさんなら、レギも簡単に採取してしまうんじゃないですか^^
疑惑は。。。いつまで経ってもありますね。
高価な虫だから仕方ないのかもしれないですが
仕方ないでは済まされない問題ですよね。
まんじくんさんが信じた個体なら
間違いなくレギウスでしょう!!!
2007/02/15(木) 19:11 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
まんじくんさん、レギも持ってたんですね!
♀心配ですね。
タラとレギの♀の見分け方ってないんでしょうか?
ん~ど素人なモンで見分け方なんてわかんないです・・・ハイ。

今日タラの産卵セット組みました!
爆産してくれることを祈っています・・・。
♀は穴の所をホジホジしてました。
早くもぐってほしいものです。
2007/02/15(木) 19:23 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ブリブリおもいっきりしたいんですが、疑惑が付きまといます^^;

レギウスと信じてブリしてみます。
なんだかんだで楽しみなんですけどね^^v
2007/02/15(木) 19:24 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
レギはいましたが疑惑のレギでしたので
紹介をためらってました^^;

とりあえずブリしてみます。
羽化してから笑うか泣くかですね^^

レギ♀は全体的にタラと比べ細身みたいですね。
他に見分け方あるんでしょうかね?難しいですね^^;

タラ♀きっとやってくれますよ。
黒蟲さんも応援してやってください^^
2007/02/15(木) 19:30 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
疑惑ですか・・・

確かに、高価な虫ほど
付いて回ってくる問題ですね。

まんじくんさんが信じて購入
している個体なので間違いは
ないと思います。

私もレギの実物はまだ見た事
がないので、大きな事はいえ
ませんが、問題のレギ♀です
が、タラ♀より細身という事
ですよね。
手持ちの、カブクワ図鑑を
見ると、説明にこうありまし
たよ。
”タランドゥスオオツヤクワガタ
には、体、大アゴともに細い
亜種レギウスオオツヤクワガタが
いる”と。

この図鑑の説明を解釈すれば、
タラより細いというので、間違い
ないと思いますよ。
(私も自信があるわけでは無い
のであまり無責任な事はいえない
のですが…お許し下さい)

まんじくんさん、自信を持って!

タラも簡単に産卵させた、まんじ
くんさんの事です、レギも簡単に
採卵してしまう事でしょうね…笑
2007/02/15(木) 19:31 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
カブクワパパさん ありがとうございます。
なんか自信が出てきました。
図鑑まで引っ張り出してきていただいてありがとうございます。

こうなりゃやってみるだけですね。
結果を恐れていては前に進まないですもんね。

萌えてきましたo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!  萌えが違いますよ^^;
2007/02/15(木) 19:39 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。レギウスは偽者が良く出回っているので基本的には♀オークションで単で購入する場合は信頼できる方や評価を良く見る必要がありますね。次世代の♂の顎が怪しければ偽者でしょうね。最近ホントにレギウスとタランドゥスの雑種で回っていますからね~。本物であることを祈っています。
2007/02/15(木) 19:40 | URL | aho #-[ 編集]
確かに偽物は多いですね。
σ(^^)がそれに当てはまってるとは思いたくないのですが、
しょうがないですね^^;
次世代の♂に期待してブリしたいと思います。

タラでも小型だと見分けが付きにくそうですね。
ですのでせめて70㎜UP目標で頑張ります。

雑種はもっとたちが悪いですね。
とりあえずブリして見ますね^^v
2007/02/15(木) 19:49 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

前からまんじくんさんのトコにはレギウスいるのかな~~って思ってましたがやっぱりいたんですね。

やっぱりメントプス属はカッコイイ
ですね。

レギウスもタランドゥスのように
いっぱい幼虫とってくださいね。
2007/02/15(木) 20:40 | URL | ryouya #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
レギまで持ってましたか。。。
なんと羨ましいorz
レギ♀の同定はかなり難しいと思います。
あとは、出品者を信じレギンドゥスじゃない
正真正銘のレギ♂を出すしかありませんね。
産卵数もタラと違って少なく難しいと思いますが
ぜひ、ブリがんばって下さいね^^
2007/02/15(木) 20:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
レギいたんですね~
密かに隠し持ってました^^

メントプス属に嵌まってましたが
今ではディナステス属です^^;

乙女の心は変わりやすいのよv-238(きもっ (笑

疑惑の♀に頑張ってもらいますね^^
2007/02/15(木) 20:49 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
必ずついてまわる問題ですね^^;

我が家にはレギはいないのですが、実物見ても分かんないでしょうね(-_-;)

立派な♂が出ることを願ってますよ!。
2007/02/15(木) 20:50 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
「うまい!」(笑
レギンドゥスはいいですね^^

メントプス・レギンドゥス居そうですよ(笑
♂が100%レギの顎ならいいんですけどね。
σ(^^)はやっていけない事をよろうとしてるんでしょうか?
タラ♀なら混雑種を作ろうとしてるのですから・・・
もし混雑種だったら絶対に世に出さないようにします。

正真正銘のレギでて来い!^^;
2007/02/15(木) 20:57 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、レギもいたんですか!

カブ・クワの偽者なんてあるんでしょうか???
いらずーにはわかりませんが、ここは思い切ってブリしちゃいましょう!
2007/02/15(木) 21:01 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
高額な種には多いみたいですね。
σ(^^)だまされたのでしょうか凹;

こんなに悩むのでしたら購入前に
もう少し考えればよかったです^^;

羽化固体に賭けます!
2007/02/15(木) 21:08 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
居ましたよ^^
怪しいレギが(T-T)
オクでは結構多いみたいですね。
高額な種ではつき物みたいですよ。
サタンとかも・・・
ブリしちゃいますね^^v
2007/02/15(木) 21:10 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
え!じゃあぶないじゃないですか!
まんじさんのサタンも大丈夫なんですか?

ブリしちゃってください!ごっそりと卵とってくださいね!
2007/02/15(木) 21:19 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
いらずーさん
サタン様は大丈夫ですよ。
サタン購入する頃には知識がついてきましたから^^;
 
採ちゃいますよ^^v
2007/02/15(木) 21:22 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
こんばんは、純血種であるかどうかなかなか難しい問題ですね。
v-16の仲間内でも一時少し話題になったことがあります。
で、ご存じだと思いますが、
http://hatcherybeetle.web.infoseek.co.jp/breeding01.html
では、レギ♀の顎は少し細い様ですね。
「レギ」「サタン」問わず全ての全種、血統に関しては難しい問題ですね。
「信用」と「信頼」と「安心」目差して、燃え萌えしちゃいましょう。
2007/02/15(木) 21:27 | URL | よし坊 #JalddpaA[ 編集]
よし坊さんありがとうございます。
レギの顎は細いんですね。早速比べてみます
「あっ!」いないんで~す(T-T) 
プレの賞品と里子に出してしまいうちにはタラ♀0でした(T-T)

とりあえず、ブリ萌えです。 d(。ゝд・)
2007/02/15(木) 21:35 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
なかなか、難しい問題ですね。
レギウスも魅力的ですが
ド素人の私には判別不能であります。
そもそも、クワガタの♀はみんな同じにしか見えません(; ;)ホロホロ

幼虫もそうなんですけど。。。
全く持って全然見分けが出来ません。

ブリブリしちゃって、結果を待つしかないですね。
思いっきり、ブリブリしちゃいましょう!
2007/02/15(木) 22:05 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
タラ♀とレギ♀並べた事ありますが
全然わかりませんでした(T-T)

σ(^^)も幼虫は絶対に無理!
みんな同じに見えます。
これからの経験でLvをあげていくしかないですね^^

思いっきりブリやっちゃいますよ^^
2007/02/15(木) 22:09 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさんこんばんは。

とうとうやっちゃいますか(_ _。)…
信じて頑張ってください!
レギウスがでますように・・・
コメント控えようと思いましたが・・
やられるとのことなんですんで
やっぱりしなきゃと思いまして。
2007/02/15(木) 23:49 | URL | まほら #-[ 編集]
めちゃくちゃ意味深な・・・凹
やっぱりやめといた方がいいですかね?
まほらさんにそう言われると
つらいっす(T-T)
2007/02/15(木) 23:52 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
やっぱり今日も最後かな・・・
まんじくん、楽しさもあれば悩みも伴いますね。その悩みを素晴らしい虫友さん達が色々と一緒になって悩むことはそれに反比例してとても美しいことですよね。ここの虫友さんは最高です。私は素人であまり力になれないので申し訳ないですが・・・。でも、3つ意見を伝えたいです。
【①安心できる1つの情報】
 先週、ショップに菌糸ブロック買いに言ったときの店長さん言ってました。「レギウスはタランドスと違って産卵確立が低く、ブリードしにくい。だから人気はそこまで落ちない」
【②出品者の情報による推測】
 当然、悪い出品者だったら評価は悪いし、出品数も少ないはず・・・どのような方だったでしょう。
【③私ができること】
 貼り付けられた写真をプリントアウトして、店長さんに見てもらいます。その見解は明後日連絡します。
 可能であれば、ショップの♀の写真を撮らしてもらい、私信にてメールします。値段が高価なので断られる可能性もありますが・・・
 無力で経験が浅いσ(^^)が、少しでもお役に立てることがあればいいなあと思っております。

おやすみなさい

2007/02/16(金) 01:28 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじさん、おはようございます。
自分の飼育してるタラとレギ(サイズはほぼ同等)を比べてみましたが、レギの方が細身で顎も細いように思えます。でも単体で見たらきっと分かりません^^;

こんなの見つけましたので、参考になればと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~insect/newpage9.html
2007/02/16(金) 08:02 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ちこさん ほんとσ(^^)もそう思います。
みなさん最高のクワ友です^^
ちこさんがShopさんに聞いてくれるなんて
ありがたいばかりですm(_ _"m)

①これはブリしてみないとわかりませんね^^
②必ずオクで購入する時には評価は確認しいます。
 特に悪い評価はありませんでした。
③これが1番堅いかも^^
σ(^^)もShopさんに持ち込んで聞いてみようかな?

ほんとにオクで購入するって事はかなりのリスクを背負う事に
なるんですね。今回の件で身に染みました^^;

確かにどんな信頼のあるかたからでの購入でも
多少の不安はありますよね。
そんな事言ってたらきりが無いでけどね^^v
とりあえず、ちこさんの結果待ちにしておきます^^;
宜しくお願い致しますネ^^v
2007/02/16(金) 10:56 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
少し凹んでます^^;
画像提供ありがとうございます。
わかりやすいですね。
やっぱりレギのほうが顎・体ともに
細身なんですね。
タラ購入してみたらレギだったなんて感じの悩みの方が
幾分気が楽なんですけどね^^;

とりあえずもう少し調べてみます^^;
2007/02/16(金) 11:02 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
実は今か今かとレギの登場お待ちしてました(笑
♀が怪しいとのことですが、こればかりはブリしてみないと分かりませんから難しい問題ですね!
間違いなくレギ♀であることを祈ります。
2007/02/16(金) 14:17 | URL | haya坊 #-[ 編集]
レギ登場したのはいいんですが
凹んでます^^;
とりあえずまだ、どっちとも言えません^^
また、迷ってきちゃった・・・
出品者の方と連絡が取れそうなので
ブリするのは、詳しく聞いてからにします。
♀さがそ^^(懲りてない(笑
2007/02/16(金) 16:12 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、そんなに凹まないで!!
まんじさんが凹むと私まで悲しくなります・・・
o(*⌒O⌒)bファイト!!

うちはあと1.5ヵ月後のブリになりますが、待っててくださーい!!
それまでにまじ子で負担が小さい菌床産卵、極めてみます。
2007/02/16(金) 16:56 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
履歴からきました。まんじくんさん
まんじくんさんは昆虫にも、愛があるのですね。
お子さん可愛いでしょう、5人もいる立派です。
私はこうろぎを飼ったことがあります。
でも、長続きせづ,死んでしまいました。大切にしなかった、 後味が悪かったです。
こうろぎよりくわがたのほうが、
丈夫そうですね。
2007/02/16(金) 17:02 | URL | アロマッチ #-[ 編集]
ともさん 
大丈夫ですよ^^
もう立ち直りました! (早っ^^
 
1.5ヶ月長いようで短いですからね
この頃あっという間に時間が過ぎていきます^^;
歳なのかしら(。・・。)ポッ
2007/02/16(金) 17:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
昆虫に愛情を注いでます^^
子供にはそれ以上に愛を注いでます^^
クワ飼育楽しいですよ。
是非チャレンジしてみた下さい!
こうろぎよりは強く長生きすると思いますよ^^v
2007/02/16(金) 17:21 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/113-a3c3c574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック