2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

china_01.gif
★☆★ チビタラ同盟プレ企画 結果発表中 ★☆★
274052_12213951278.jpg  ブログで当選結果発表中で~す♪ 
  ←クリック
china_01.gif 

002 (2)  あっぱれ!秋晴れ!

  こちら!静岡!
  気持ちのE~お天気が続いてます♪
  
  雲ひとつない!素晴らしい天気♪
  絶好の!カブクワ日和です (爆

  趣味が これしかない^^;
  寂しい おやぢ です。(とほほほほ

割り出し作業なんていうと 結構な時間がかかります。タイミングが悪い時間から始めると
家族から 『 いい加減!ご飯の時くらい!引きこもってないで顔みせなよ!!』 と
激怒 される事も しばしば^^; まぁ。。。。徐々にね(笑   

さて!引きこもって虫作業をしていても 記事になるようなネタは意外と少ないもの^^;

そんな中 。。。。。。。。 ネタめっけ♪

  サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト【ご褒美血統 106×66系】 【画クリ】で ニョロアップ(ウホ♪  
005 (2)
卵確認から 36日目 で孵化しました^^v ヘラヘラなどよりは少し長めの卵期間かな?

これで 無精卵の可能性はなくなり 肩の荷が下りた気分です

だろう?だろう?プレゼント企画 』 の賞品5頭 と チビタラ 賞品の5頭

合わせて10頭!

最低でも あと 9頭 は 確実に孵化してくれないと困ります(笑

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

43

40

  
っと!!ここで!!みなさんに!!問いたい!!

羽化するまで ニョロ期間が2年以上要する種は 数多くいますが 

ここでは サタンマヤ を ピックアップして! 問いたい!

得意の2択なのですが^^; 同じ2年管理するならどちら? ってこと^^

一般的には サタン に気後れ気味の マヤ ですが^^; 
σ^^のブログを
ちょいちょい覗いて下さっている方は マヤ の良さを分かってくれたと思います♪
(しつこいほど♂の画像を載せましたからね(笑)

ここで σ^^なりの私見で 両個体を簡単にご紹介いたします^^

= Dynastes satanas =サタンオオカブト
013 (2)  言わずと知れた!
  暗黒界の帝王!その名も
  『 サタン 』 

  その風貌から感じられる
  オーラ!!只者ではありません!

  カブクワファンなら1度は触りたい
  胸角の お毛毛。。。。。
  「 ぽよぽよ 」って(笑

少し前は 産卵も癖があり 希少種と認知され 高額で取引されていましたが
今現在では 結構な数が市場に出回り 大分こなれて 手に入りやすくなってきました
1度は 成虫を間近にみたい種ですね!!

= Dynastes maya = (マヤシロカブト
025 (2)  サタンほど有名ではないですが
  希少価値は!こちらの方が断然上!!

  こちらは 萌えっとで勝負!!
  頭角!
  アックスチャームポイント♪

  少し前までは ヒルス と同種として
  扱われていたようですが
  明らかに違います!!

頭角の形状!胸角基部の突起の発達!自己主張しております! 完全!亜種宣言!!

というわけで^^;        どういうわけ?^^; 
あなたならどっちを飼育したいですか? 因みに!σ^^;は マヤ に 「ポチ」 です(爆

【画クリ】 して よ~く 考えて 『 ポチ 』 ヨロピク♪です^^
(コメントに理由など書いていただけると幸いですo(_ _)o)

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:15)  現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
まんじさん、こんにちは~
私はサタンです!
なんとかリベンジしたいから!
2008/10/21(火) 17:17 | URL | よしこす #-[ 編集]
(~_~)はもともとブームには乗らない?乗れない人なので人気は関係ありませんが、どう見てもマヤですね
胸角もこっちの方がいいなぁ(^^♪
2008/10/21(火) 17:44 | URL | たっきー #-[ 編集]
自分もマヤにポチしましたが、
どちらも甲乙付けがたいですよ。
マジで!!どっちもカクイイ!!

でも富士山の方が勝ちですね。(なんじゃ??
この間、東海道新幹線に乗りましたが、
自分にはこんな神々しい姿を見せてくませんでしたよ。
クヤシイ!!キー!!

2008/10/21(火) 17:44 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
どちらも一度は手にしてみたいと思いますが、私はマヤに1票。
やっぱりアックスに目が行ってしまいます。

サタン孵化おめでとう。
リベンジ成功ですね。
2008/10/21(火) 17:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いらずーはサタンにぽちっ!
毛の多さでサタンにしました!(高額もかなぁ・・・)
1度は飼育してみたいですね!
2008/10/21(火) 17:50 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
難しいですね~(>_<)
めちゃ、悩みます!

全体の形のバランスはマヤ!
でも、攻略したいのはサタン!

なので、サタンは飼育中と言う事もあり
“マヤ”に1票^^;

サタン孵化おめでとうございます(^^)
どんどん、続くといいですね!
2008/10/21(火) 17:56 | URL | こうじん #-[ 編集]
選べません。orz

だからポチッと出来ませぬ。><
2008/10/21(火) 17:58 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
久しぶりにやって来ました~
う~んなやみます
でも私は見た目のバランスで
マヤにポチ!ですよ

富士山天気もよさそうですし
綺麗ですね

それでは
2008/10/21(火) 18:08 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
まんじさん~!!
この度はいきなりチビラタ同盟、プレ企画=なっなんとまんじさんのタラ&マンディ様(σ・∀・)σゲッツ
させていただきました~♪

嘘のようで本当でした( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
いやぁ~ビックリでした・・・・。

ちなみにσ( ̄、 ̄)はマヤにポチッでした。まだニョロなため未知なる挑戦ですが、まんじさんの見ちゃったから俄然、火が付きました~(`m´〃)うししし
2008/10/21(火) 18:28 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
まんじさん、ばんわ
ランキングが落ちてましたのでポチッと連打しときました。

お陰を持ちまして高橋名人になりかけました~ 

とにかく関西人は自販機とか(何でも)ボタンの連打が得意なので・・・

さ~てっ! サタンニョロ助君の孵化おめでとうございます。

家の卵も孵化をあやかりたいです。
まんじさんのパワーを送って下さいませ~
2008/10/21(火) 18:29 | URL | etsu #-[ 編集]
これからサタンは孵化ラッシュですね!
私はやはりアックスです
やはりカッコイイデスネ~
2008/10/21(火) 18:55 | URL | milag #-[ 編集]
触りたいのはサタン、カッコいいのはマヤっち。

ポチっと投票したのは、マヤっちです~
でも、サタン、どんどん孵化して欲しいですね!!
2008/10/21(火) 19:35 | URL | わか #-[ 編集]
私はサタン派だったので、サタンに投票しました。私にとっては、マヤはヒルスと形が違いますが、ヒルスの亜種という感じで、サタンの方が完全に独立した種だと感じるからです。まあ、私の目は素人感覚に近いので、細かな違いが見られるものより、はっきりと違うものが好きなんですよねぇ。だから、種は全然違いますが、ペロッティとマキシカとかネアンシカは同じみたいで興味がないけど、アホでも違いのわかるクルビSSPは好きだったりします。まあ、私のこの感覚は小学生レベルなんでしょうけどねぇ(爆)。
2008/10/21(火) 19:54 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
サタン孵化おめでとうございます!
ほっ!と一安心ですね~

サタンも好きですが、マヤックスにポチしました。前にも言いましたが、色・角・スタイル全部好きです。(どちらも飼育未経験ですが・・・。)
2008/10/21(火) 20:19 | URL | moepapa #-[ 編集]
とうとう孵化しましたか^^
なんだかんだで、結構時間がかかるんですね。

僕なら、片方といわず両方飼育で^^
2008/10/21(火) 20:30 | URL | もすたー #oXpYwCr.[ 編集]
サタン、ぼちぼち来てますねぇ^^
色もいい感じですし、プレ分は充分行けるでしょ^^

σ( ̄^ ̄) もマヤに1票
ランバさんのを購入しようかと迷った種ですし^^
サタンは居るしカラフル好きなので^^
2008/10/21(火) 20:31 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
お晩です。
とりあえず2択はマヤにしておきました。理由は、サタンは十分手持ちがありますが、マヤはニョロ1ペアだけなので、まだ見ぬ成虫への憧れとまんじさんの押しと言うことで。
でもヤッパ2年かかる種のカブトならネプでしょう!!ムシで一番ネプ好きですので。クワならアクベかな。
2008/10/21(火) 20:34 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
贅沢な悩みですねぇ~
羨ましいですな!

胸角( ̄∀ ̄*)ニヤりでマヤにポッチかな

サタン、どんどん孵化することをv-421


2008/10/21(火) 20:43 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
まんじさん、こんばんは!

サタンこれからがんがん孵化してきて・・・嬉しい悲鳴ですね!

マヤって全然見たことなかったのですが、カッコイイですね!サタンにひけをとらないのはまんじさんのおかげで知ることが出来ました。

でも・・・私もスグルパパさんに続いて・・・やっぱ、ネプでしょう!!!
私は、でかくて、黒いのが好き!!!まんじさんの〇〇(ネプ)に惚れてるの!!!(爆)

2008/10/21(火) 21:05 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
そうでしたね!
よしこしさんのリベンジ種でしたね!

でも マヤも見てほしいなぁ~^^

きっとマヤの成虫見たら こう言いますよ!

惚れてまうやろぉ~!!!! 』 って!(笑
2008/10/21(火) 21:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;はミーハーバリバリ^^;

そうですか!たっきーさんはやっぱり
マヤですね! ( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪
中カブ種としては最高峰ですもんね^^v
2008/10/21(火) 21:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かに!いきなりこんな2択迫られても
困りますよね(笑
D属は魅力的なカブばかり!
特にサタン・マヤ・ネプはσ^^の中では不動の人気種です^^v

あちゃ~^^;
Mt.FUJI!そんな意地悪を mahitaさんにしたのですね!
明日また姿を見せたら!強く叱っておきますね!(笑
2008/10/21(火) 21:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やはり!マヤできましたね(ニヤ

低温種が厳しいですもんね^^
マヤは比較的どんな環境にも順応していけるようです^^
うちのニョロも半年放置でも体重増でしたから(爆^^;

リベンジ!!GOOD!!☆( ゚Д゚)bっす^^v
2008/10/21(火) 21:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サタンですか^^
毛のフサフサ感で「ポチ」ですね(笑

お値段的な事はあまり言いたくないのですが^^;
今ではマヤの方が断然¥お高い¥ですよ~^^
2008/10/21(火) 21:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
少し前まではσ^^も悩んだでしょうけど
今は確実に『マヤ』です!と(キッパリ)言えますね^^

そぅそぅ!サタン様子はどうですか?
産んでそうですかぁ~^^
2008/10/21(火) 21:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが、富士のお膝元”静岡!”・・・ヨカところぞなぁ~e-342
そんなヨカ所で引きこもっていてはいけませんぜv-410
ところで、ミーハーな私は、ポチしたら やはり多数意見側でした。。。
2008/10/21(火) 21:25 | URL | sakura #-[ 編集]
えぇ~ 選んでくださいよ~(笑
でも!分かります!その気持ち!

どちらも選べないほど!かわかっくいいですからねェ^^

。。。もしかして両方とも嫌い?。。。なんちゃって(笑
2008/10/21(火) 21:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サタン孵化オメです。

まんじさんのところのマヤなら断然マヤですね。

ただ、色々ネットをみると正直あまりカッコよくないマヤもいますね。

それに比べてサタンはカッコ悪いのはあまりいない。

で、私はマヤをポチッとしました(笑)
2008/10/21(火) 21:28 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
悩んでますねェ~^^
kemeさんは 見た目重視!なんですね!

もしかして奥様を選んだ時も^^v

富士山綺麗でショ♪
最近天気がいいですからねェ~^^v

2008/10/21(火) 21:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ん~悩みますなぁf^_^;マヤの実物見てみたいってのもありますが、サタンの迫力も捨て難い(笑)結果的に両方2年頑張ります(爆)
…ってこれじゃダメかf^_^;(笑)まんじさんの心も伝わってきますし、本物のマヤをこの目で見たいって気持ちでマヤに1票!o(^-^)o

あっ、宣伝ありがとうございましたm(._.)m今暫く携帯アクセス生活ですf^_^;
2008/10/21(火) 21:43 | URL | komachi #-[ 編集]
お手数お掛けしました(^^ゞドモ
カブトを見る目は乏しいですが、マヤがいいですね~。。
まんじさんのマヤ、カッコよすぎ~


2008/10/21(火) 21:46 | URL | マーブル #-[ 編集]
卵見たときにいけるとは思ってましたたが、
やっぱ孵化すると一安心ですな!
肩の荷がおりました^^;

マヤに1票!
2008/10/21(火) 21:53 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
サタン孵化おめでとうございます!
2択は散々悩んだんだけどな・・・
まだまだ、憧れのサタンにポチ。
でもマヤもカッコE~もんな。。。
2008/10/21(火) 22:00 | URL | makko #-[ 編集]
パッと見て、マヤの方が…かな?

久しぶりの富士山ですね(昨日、実物見たが)、昨日はちょうど雲がかかっていて、半分位しか見えませんでした。

マヤって確かにヒルスに似てますね。
まんじさんからいただいたヒルス♂ まだ、生存しておりますよ!
符節が1つとれましたが、満1才になろうかとしております。ゼリー換えるとすぐ、食べ出すし、まだまだ元気です。
2008/10/21(火) 22:52 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは~

クワ派の私にはポチできませんね~
代わりにブログランキング押しときました(笑

一種だけ飼育したいカブトを選べと言われたら「ネプ」です。

飼育しないけど(笑
2008/10/21(火) 22:56 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
前までは、断然、悪魔君でした!
しかし、まんじさんのマヤを毎日見ていると・・・
マヤの方が、かっこよく思えてきましたよ^^
2008/10/21(火) 23:04 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
サタン無事孵化おめでとうございます!
これからラッシュですね!!

マヤに1票入れました。
サタンは飼育したことがあるからです(笑)
2008/10/21(火) 23:16 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
 サタン孵化、やりましたね~
・・・おめでとうございます~

・・・うちは、大丈夫そうな卵が30個ほどあったのですが、
・・・現在、卵1個v-406
 次のセットに期待してます~

ってことで、マヤにポチッv-221
2008/10/21(火) 23:53 | URL | TーGash #-[ 編集]
相変わらず『ぐっと』くる写真ですね~
増種心に火がつきますね~
サタンorマヤ・・・
両方ほっし~~~~い!!(爆
2008/10/22(水) 02:05 | URL | ケダ #-[ 編集]
私はもちろん両方ですね~。^^
魅力的ですもの~。(少し変態?^^)
2008/10/22(水) 07:40 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
一番はネプなんですがこの二種もとっても捨てがたいですねw

でもまんじさんのセールストークでマヤをポチです。

でも世の中には3年物のメガソマとかいるんですよねぇ中学生が高校生に、、、すげぇね(笑)
2008/10/22(水) 14:01 | URL | Iyou #-[ 編集]
お見事!!勝ち抜け!ですね!
強運^^v

私信しましたのでご確認くださいませ^^

マヤポチですか^^
やっぱりマヤは人気ありですねェ~
満足満足(笑
2008/10/22(水) 15:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お情けポチ!ありがとうございます(笑

関西人はポチポチが好きなんですか!
知らなかった^^;

卍パワー!!いきますよ~

卍パワー!! (o゚ロ゚)ノ etsuさん宅に とんでけぇ!‥‥…━━━━━☆(笑
2008/10/22(水) 15:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
孵化ラッシュがきそうです^^;
ネタ的にはゆっくり孵化してきてほしいのですが(笑

milagさんもマヤね^^v
2008/10/22(水) 15:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
わかさんも マヤっちですね^^
わかっていますねェ さすがです(笑

サタンは一気にきそうですよ^^;
何頭孵化してくるか楽しみです♪
2008/10/22(水) 15:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか えぼ8さんはサタンですね。
マヤは全然違いますよ!
ヒルスとは明らかに違います。
うちにヒルスもいますから比べてみましたが

・・・・やっぱり!マヤ!かっくいい~(笑
2008/10/22(水) 15:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
ほんとホッとしました^^

これからどれくらい孵化してくるかに
楽しみが変わり嬉しく思います♪
マヤックス!ですね^^v
色・角・スタイル。。。。抜群!なんですけどぉ~i-184(笑
2008/10/22(水) 15:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どちらか選んでェ~(笑
もちろん!σ^^も両方です^^

でもどちらかというと?です^^

サタン!今日も孵化してました^^v
2008/10/22(水) 15:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最低でもプレ分は確保しないと^^;
なんとかなりそうですね^^

びちゅ~さんはマヤックスにポチだと思っていましたよ^^
イイですよねェ~♪
2008/10/22(水) 15:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
スグルパパさんはネプが№1でしたか!
確かに!かっくいいですもんねェ~
こんな言葉では言いあらせないほどのカブですよね!

クワはアクベですか!これは意外!
σ^^は今のところ黄金種!特にババ・モセリですかね^^

みなそれぞれお気に入りの種があり楽しめる趣味ですよねェ^^
2008/10/22(水) 15:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
贅沢ですかねェ^^;すいません^^;
でも気になるんですよねぇ
みなさんの意見は大事ですし貴重ですもん^^

サタンはラッシュ!きそうです^^v
2008/10/22(水) 16:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
卵もかなり膨らんできてイイ感じです^^v
きっとたくさん孵化してくれますよ♪

おぉ!ありがとうございます!
ネプはサイズ計測が楽しみです^^v
ブリしてたくさん採りますよ~!!
2008/10/22(水) 16:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Mt.FUJIはσ^^の活力です!
綺麗な姿を見せてくれると仕事もはかどります(笑

σ^^もチキンなおやぢですので
いつも多数派でいたい(笑
2008/10/22(水) 16:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがと^^v
バンバン孵化してきそうな予感です♪

確かに!さすがいいところに目を付けますね!
そうなんです!頭角アックスがないマヤもいるんですよ^^;
産地によって少し形が違うようですが
やっぱり!マヤは頭角アックスがなきゃね!^^
だってヒルスになっちゃいますもん^^;

マヤポチ!サンチュ^^v
2008/10/22(水) 16:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あれェ^^;
マヤ贔屓しているのバレマシタかぁ^^;
マヤなんてあまり見れないですよね。
ビッダでもほとんど出品されないし。。。
希少価値で!マヤの勝ちです!(笑

お引っ越し!頑張ってよ~♪
2008/10/22(水) 16:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんです!
購入元様が綺麗に大型で羽化させてくれましたよねェ
さすがですよね!
σ^^も負けないような!NICE個体を目指しますからね^^v

最高の個体を目指します!^^v
2008/10/22(水) 16:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この孵化は 本当にROSSOさんのお力90%です!(笑
σ^^;1人ではまた「坊主」だったと思います^^
たくさんのご助言!ご指導!ありがとうございました^^v

マヤポチ!ですね^^
ROSSOさん!サタンはもう見飽きたでしょう!(笑
2008/10/22(水) 16:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たはははは^^
サタンポチした後に また悩んでる~(笑

でもほんとその気持ちめちゃくちゃ!分かります^^
どちらかを選ぶ!なんて無理かもね^^
2008/10/22(水) 16:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
雲かかっていましたか^^;
すいません^^;って!なんで!σ^^;が謝るぅ(笑

少し前はマヤもヒルスと同種とされていたんですよ
確か最近だったと思います
亜種に認定されたのは。
確か。。。2003くらいでしょうか?違ったけ^^;

大事の管理して下さっているのですね!
ありがとうございます^^v
2008/10/22(水) 16:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
頑なにカブを拒否ですか?^^
何か嫌な思い出が!?(笑

ランキングポチありがとうございます^^
暫く見ていませんでしたが下がってきたなぁ^^;

やっぱりTAR坊さんもネプなのですかぁ。。。
ネプ!意外と人気ありますね!
また!ネプ旋風が巻き起こりそうですね^^
2008/10/22(水) 16:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか^^
しつこくアップした甲斐がありましたよ(笑

マヤ信者が増えると嬉しいですね(笑
2008/10/22(水) 17:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
はい♪孵化ラッシュ!きますね^^v

りょうさんもサタンは見飽きましたよね(笑
マヤポチですね^^v
2008/10/22(水) 17:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!
30個の卵が。。。。。
さすが悪魔!!
一筋縄ではいきませんねェ。。。

次回セットでは!絶対に!有精卵ゲッチュ^^vですね
2008/10/22(水) 17:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ぐぐっと!きてくださいましたか^^v
増種は喜ぶべきことです!
遠慮なく!いきましょう!(笑

両種とも最高ですよん♪
2008/10/22(水) 17:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
両方ですねェ^^;

みーちゃんさんが変態なら

σ^^;は超の付くド変態!です(笑
2008/10/22(水) 17:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Iyouさんもネプですか!
ネプ!人気あるなぁ^^

マヤポチですね^^
マヤはこれからの種です^^v

絶対にσ^^がみなさんに火を付けます!(笑

ゾウは。。。。パスです^^;
2008/10/22(水) 17:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1129-003aa915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
