2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

壮絶な盛り上がりを見せた(笑) チビタラ同盟主催 プレ企画も 昨日で応募終了

PaPaさん が 全力で集計!抽選 をして下さっています!^^

結果発表まで もう少しお待ちください○┓ペコ

あと!チビタラ同盟メンバー の 

komachiさんの賞品№05ジョニーさんの賞品№042 ですが 

お二人の ご都合により発送が 少し遅れるとの事です。予めご了承ください○┓ペコ

昨日は
サーバートラブル で 一時アクセスが出来ない様な事もあったようです。
FC2さん。。。最近多いような気がします^^;

まぁ 仕方ないか 日本一の ブログサーバーさん ですからね^^ 
多少の トラブル ドンマイ♪ドンマイ♪っす^^

さて!カブクワっす!(。ゝд・) 

昨日は 少々 イラっとくるような(笑)記事ですいませんでしたo(_ _)o

そんな記事でも 6拍手!頂きましたょ。。。
この機能 地味だけど なんとなく嬉しかったりするのはσ^^だけでしょうか?(笑
(内1拍手はσ^^;で (核爆)

前置きが長い!^^; 

さぁ!ネプさん記事です! 

そこで 少しこれまでのネプ管理を振り返ってみましょぅ!  (`0´)ノ 「 いらねぇ !! 」

このブログはσ^^の為の飼育記録でもあります。
長くなると思いますが^^;お付き合いくだされば幸いでございまする^^


2007.01.17
我が家初のネプ飼育開始 奈良〇福袋にて3令中期で購入 
(ワインクーラーにて18℃~20℃で管理 体重:♂31g ♀28g)

(体重測定は省略 ♂♀共に 順調に体重UP♪)

2008.06.20
マット最終交換 ♂108g ♀47g ♀蛹化の気配を感じる。。。
(初管理から520日経過)

2008.07.19
♀ 蛹化! 蛹体重:40.12g 少し小さめか?
(初管理から549日経過)

2008.07.20
翌日♂のマット交換 蛹室 破壊^^; 思いっきり前蛹^^; 
蛹室を破壊したのは 痛かったが^^; あまりズレなかったことが嬉しい♪
(初管理から550日経過) 

2008.07.25
5日後 蛹室破壊で刺激を受けたか!?^^; ♂が蛹化♪ 満足♪サイズであるある♪
卍印の^^; 角曲りもなく!綺麗に蛹化^^v
(初管理から555日経過)

2008.10.09
♀なのに 82日間 の 蛹期間を経て! ♀完品羽化♪
(初管理から631日経過)

2008.10.19
そして!!昨日!! 蛹期間 87日間 を経て!!待望のネプ♂お初 羽化!!
(初管理から641日経過)

では!ご覧になってくだされ!! 卍印のネプチューンを!!

 ネプ2= Dynastes neptunus = ネプ2  
ネプチューンオオカブト) 奈良○血統 
003 (2) 
。。。。気になる。。。。気になるぞぉ!!!その頭角の殻!!! 【画クリ】

ピンセットで とったった^^v
 
えぇ~~ぃ !!  (`0´)ノ もぅ!いっちょ!!アップ画像!! いったれぇ~~~!!!

009 (2)
。。。。。かっくいいぃぃぃ~~~~ !!!!!!!! もぅ !! 鼻水ダダ漏れ !! パンチィ!汚しまくり !!

胸角の長いこと!長いこと! 更には!頭角の太さ!う~~ん♪ ゴツイわぁ~♪ 

(なかなか σ^^;の個体を ここまで 大袈裟に褒めれる人いないでショ?(核爆)^^;

♂1!♀1!という状況で 
羽化ズレ も さほどなく ♂♀共に 完品 で 羽化 してくださいました。

この喜び!幸せ!至福!があるからこそ! カブクワってのめり込んでいくんですよね!

また 初心の時の 気持ちを思い出させてくれました^^ 

気になるサイズですが まだしっかりとした計測は出来ません。。。。 そこで
008 (2)  
  たばこ1本が85mm 2本で170mm
  。。。。比べると。。。。

  140mm程度でしょうか?

  これから 少し縮みを考えて
  。。。。。
  137mmくらいで固まるのかな?
  予想より小さいな^^;
 
012 (2)
  08.10.09 に  
  羽化した♀chan こんな感じ^^;

  今から マットへ潜る練習^^;
  産卵へ向けてのシュミレーション^^;

  期待できそ^^;

  パケラッタくんは  「あほ」

(更新時間:17:00) 
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。。。。

ネプ・・・・デカv-356

ようやく、落着き出しました・・・・
またまた、お邪魔しますよ!!!

秋競馬、絶好調!!!!

今日はこの辺・・・・・で失礼します。
2008/10/20(月) 17:07 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんじくんさん
デケェ~^^
自慢の逸品てとこですね(笑
卍スペシャルの頭角もまっすぐだし・・・(爆
2008/10/20(月) 17:11 | URL | itarumegu #-[ 編集]
落ち着いてきましたか^^
こちらもなかなかご訪問出来なくって^^;
ごめんなさいo(_ _)o

マジですか!!??
馬師匠が言うなら間違いない!!
また!ノッからせてください!
。。。PATに入金してあたっけ?(笑
2008/10/20(月) 17:44 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
”さん ”なんてやめてくださいよ^^
まんじ!!でいいですよ^^

逸品!に登録です^^v
マジで嬉しい羽化となりました♪

オオカブトの完品羽化は久しぶりです^^;
2008/10/20(月) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♂1.♀1の状況でこんなに完璧に上がるとは・・・(´ρ`)ポカーン
σ( ̄、 ̄)は同じ状況で見事♂。♀不全であります・・・・。

しかし♂は本当にびゅーちふる♪
毛のフサフサもいかにも新成虫って感じで高価そう~!!

σ( ̄、 ̄)は本日、再チャレンジを掛けたネプ♀が蛹化になりました~

♂もそろそろ??まんじさんのようにな~れψ(`∇´)ψ ケケケッ
2008/10/20(月) 17:51 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
そうなんです!
ネプはペアでの飼育でしたので
ある程度諦めていました^^;
♀が羽化したら♂探そ!
♂が羽化したら♀探そって!

うまいこと同時期に羽化です^^v

オオカブトの新成虫は最高ですね^^
まだまだヨロヨロしていますが新鮮です^^

♀!蛹化ですか!
あとで遊びに行きますね^^v
2008/10/20(月) 18:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かっけ~
めっちゃいいですやん。。。^^
やっぱうちも少しはがんばろう。。
2008/10/20(月) 18:28 | URL | マーブル #-[ 編集]
かっけ~ でしょ~^^v

って!σ^^;で言うの恥ずかしくなってきた^^;

ですよ!
マーブルさんも頑張ってます!
σ^^;見習うとこたくさんありますもん^^
これからも!パワー分けてくださいね!
2008/10/20(月) 18:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お~良いね~
やっぱりカッコイイ!
しかもペアで羽化時期を会わせるとは
何か秘訣でもあるの?
2008/10/20(月) 18:54 | URL | milag #-[ 編集]
本日の我が家ネタもネプです、
完全に負けました。
さすがまんじさん!!
ウラヤマスイです。

じっくり寝かせて、
爆産させましょう。

2008/10/20(月) 18:54 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
じかに見るともっと凄いんでしょうネ^^

無事完品羽化オメデトウございます。

やっぱ、まんじくん・・・
すっ・・・スゴイ!!!
2008/10/20(月) 19:16 | URL | JIRO #-[ 編集]
良い感じの羽化ですねぇ。あんまり弄りすぎて突然死させないようにねぇ(笑)。本には成虫になってから半年くらいの寿命と書かれていますが、我が家では22度管理で1年間、生きました。符節もヘラと違って太いので落ちにくいようで、完品で落ちました。ということで、ネプは最高の虫です。でも、2年は長いけど・・・。
2008/10/20(月) 19:40 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ネプかっこィ~~^^
完品羽化ですね!
こんなにかっこいいのを見せられると
ポチしたくなっちゃいますね。
2008/10/20(月) 19:40 | URL | makko #-[ 編集]
今、名古屋まで帰ってきました!

ネプ かんぺきー ですね!
角曲がりもなく、スゲー!!

今日は素直に褒めるしかないっしょ^^

さ~て、次は… 期待してますよぉ♪
2008/10/20(月) 19:56 | URL | おやじ #-[ 編集]
 ネプ、ホントにビッグですね~
頭角、胸角とも立派で、これぞネプッ、ですね~
・・・たまりません~~
 自分もリベンジしますよ~ん。
2008/10/20(月) 19:59 | URL | TーGash #-[ 編集]
羽化ズレ防止の秘訣はぁ。。。
ないよ^^;
偶然だすよ^^;

そんなテク!ある分けないでショ!
このおやぢに(笑
2008/10/20(月) 20:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
見ましたよ^^v
負けてなんかいませんよ!
かっくいい♂じゃないですか!

成熟はかなり大事な要素のようですが
あるサイトでは後食前のサタンブリが大成功したようですよ^^

なんか そうなるといろいろ迷いますねェ^^;
やっぱり爆産成功は♀のやる気なのではないでしょうか?(笑
2008/10/20(月) 20:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うん♪。。。マジ!凄い^^;

これがうちで羽化してきたのかと!
疑うほどです^^;

そう言えば!JIROさん!
どこかのコメントで見ましたよ!
マンディマスターなんですってね!

。。。。マンディブリのアドバイス!頂戴よ!(笑

これからブリなんですからね!ヨロピク♪

なんで?ちょっと威張ってる?(笑
2008/10/20(月) 20:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり弄りすぎはダメですか?^^;
気を付けます^^;

大事に管理していけば 1年生きてくれるのですね!
それ最高です!

まぁ ★になっても100%標本にしますけどね♪
2008/10/20(月) 20:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あんがと~^^v
マジ堪りましぇん!!
惚れ惚れするような個体!ってか!ネプ!(笑

カブクワやってて良かった~ぁ~^^v

ネプはカブクワ好きなら押さえておきたい種ですよ^^v
ニョロ期間が長いけど羽化してきた時の喜びを考えると。。。。
絶対!お勧め種ですよん♪
2008/10/20(月) 20:36 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
名古屋ですか^^
お疲れ様です○┓ペコ

褒めて!褒めてぇ~(笑

言っておきますけど!
卍印の^^; 角曲りはとうの昔に脱!したんですからねェ~(笑
2008/10/20(月) 20:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!おかえりなさい♪

いいこと言って下さいますね!
そうなんです!
『これぞ!!!ネプ!』なんです!(笑

マジで。。。とろけそうです^^v
2008/10/20(月) 20:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今日はネタなしの予定でしたが、
当選発表のなかに名前が載ってしまいました!
やったー!

そんなにいいネプを見せられると、
手が・・・やばい~

2008/10/20(月) 21:02 | URL | よしこす #-[ 編集]
おぉ!!当選ですか!!
やりましたね!!

先程見てきましたが よしこすさんどれに応募したの^^;
HN見つけられなかったです^^;
すいません。。。

ネプ!いきましょうよ!
絶対に!後悔させませんよ!(笑

追記:見つけました!(笑
レギニョロ!いったんですね^^
おめでとうございます♪
2008/10/20(月) 21:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カッコイイですね!
それにしても、♀ちゃん、ブリブリ頑張ってくれそうですね(^^)
2008/10/20(月) 21:14 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
成熟になったら速攻ペアリングですね!!!

まんじさんから送られてきたヘラヘラなんですが、まだ幼虫です・・・
黄色くわなっているのもうそろそろかなぁ・・・とは思いますが・・・
2008/10/20(月) 21:18 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
スタイル抜群ですね!

これまた、ブリが楽しみじゃないですか!
早く、後食始ればいいですねって羽化したてだよ!^^;

うちのも、大きく育って欲しいな~
2008/10/20(月) 21:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。

飼育でこの頭角と胸角のバランスは
なかなか出せないと思います。
というより胸角の長さが素晴らしい。

キャラ違いなんで・・
あんまり褒めたくないんだけどね(笑

これは褒めるしかないや(笑

2008/10/20(月) 21:30 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
堪りませんよ~^^v
この!角!見てください!
。。。最高です(笑

♀ヤル気満々^^;
まだ休眠期間だというのに(笑
2008/10/20(月) 21:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんと!ヘラまだニョロですか!?
確か2007年の3月頃孵化ですよね。。。

長い^^;すいません。。。
そんな教育したつもりはなかったのですが^^;
2008/10/20(月) 21:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
きてるんです!!^^v
確かにブリブリが待ち遠しいですよ!
サタンに似ている産卵形態でしょうから
なんとかなるかな?^^v

まずはゆっくり休んでもらいます♪
2008/10/20(月) 21:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ネプかっこ良すぎるぞ~。
ちょ~だい(笑)v-343

私も明日から3日間家を
空けるので、チビタラの
協賛発送やや遅くなるかも
です。
2008/10/20(月) 21:41 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
わぁぉ!!
TAR坊さんにまた褒められた!!
これは!このネプが羽化してきた時より!
喜びが大きい!(笑

でもね。。。マジで!かっこよすぎぃ~(笑
言わせて下さい!
今日だけは!!^^v

私信!o(_ _)o 早速!つくってみま~す♪
2008/10/20(月) 21:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かっこいいぞ~
あげないぞ~v-343(笑

出張?旅行?
旅行なら怒りますよ!(プンプン

3日くらいでしたら大丈夫ですよ^^
問題ありません♪
2008/10/20(月) 21:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱ、カッコいいっすね。

胸角率がものすごくよさそうですし、スタイルも抜群にイイですね。

実は、ウチのネプも奈良O'07福袋です(爆)
でも、まんじさんの足元にも及ばないサイズ、スタイルになりそうです(涙)
2008/10/20(月) 22:32 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
こんなにも待たせた子ですが、元気に羽化したことに感謝ですよね~
それも♂♀同じ時期とは^^神様はいますね!
♂の角も良い角度で真っ直ぐ伸びて綺麗ですね~
ブリブリ楽しみ^^

チビタラ同盟プレ1個当たりましたよ^^
T-Gashさんのレギニョロが!ハッピ~や♪
チビタラ同盟万歳!
2008/10/20(月) 23:03 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん。
自分は一番好きなカブトがネプチューンだと思っています。2番目はグラントです。やはり、カッコイイですなぁ。家のネプチューン羽化は、まだまだ先の話です、、、。ところで、まんじくんさんは、ネプチューンの幼虫飼育は同居飼育させましたか?それとも個別飼育でしたか?
2008/10/20(月) 23:21 | URL | supra90 #-[ 編集]
いえ、たぶんいらずーの教育が間違えたのでしょう・・・
しかも、大きいかって言えばどちらかとゆうと小さいです・・・(88gです・・・)
2008/10/21(火) 00:05 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
さすがネプですね!
悪魔君と並んで好きな種です^^v

( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪ 胸角!最高~♪
ネプって尻でっカチになりがちですが
この個体。。。。(*´艸`) プッププ 完璧です^^v

おぉ!奈良〇さんの兄弟(?)をお持ちでしたか!
じっくり育てればもっと!サイズが狙えますよ^^v
期待してますよ~♪
2008/10/21(火) 03:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんと!感謝の一言ですね^^v
約2年の管理!思い出いっぱい胸いっぱい^^

スタイルもネプらしくかっくいいものに仕上がりました^^
とても満足のいく逸品!っす♪

おッ!ご当選おめおめ♪です^^
2008/10/21(火) 03:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
supra90さんのお気に入りカブはネプでしたか^^
確かにかっくいいですもんねェ~
不全が怖かったけど 何のその!
見事完品で羽化してくださいましたよ^^v

このネプペアは個別飼育だったんです^^
♂はサイズを狙いにいってましたから
ズレてもどちらかを購入という形をとろうと思っていたのですよ^^v

でもインラインでいけそうです!飼育者想いのネプでした♪
2008/10/21(火) 03:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
88gですか。。。
確かに少し小さいですね。
発育不慮?

心配ですが見守ってあげましょ^^v
2008/10/21(火) 03:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
只今ムシ友の家より帰宅しました。
かなりいいのが、かえりましたね。
最近当家のネプは激曲がりばかりです。どうもタイミングが悪く気が付くと激曲がりの蛹ばかりです。
少し掘り師振りを見習って完品羽化目指さなくては。
2008/10/21(火) 03:52 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
そちらはお熱いですね!
こんな時間まで虫談義が出来るとは!

角曲りが多いのですか。。。
ここまで管理してきて角曲りは泣けますね^^;
掘り掘りも一長一短ですよね^^;
今回はうまく羽化してくれました♪
2008/10/21(火) 04:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
改めまして、おめでとうございます。
ナイスな♂、です!!
♀ってそれやっちゃいますよね。
私は、そこへティッシュ突っ込んで使ったりしてます。(爆)
んっ、人工蛹室としてですよ!
2008/10/21(火) 05:02 | URL | のぶさん #-[ 編集]
遅ればせながら、ネプ♂無事羽化、おめでとうございまーす!!!\(^ω^)/
ネプもサタンと同じく低温長期種みたいで、大変な分嬉しさ倍増ですね。
しかもこんなに立派な角とくれば...いいよね~↑(^ω^)
飼育本で見るネプより全然立派ですよ~!
2008/10/21(火) 12:46 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
まんじさん、ちわ~

なな…なんですか、これはっ!
ネプかっこ良すぎです。
いやぁ、ホント素晴らしいのひとことですね~。

ちょめちょめシーンのUP楽しみにしておきますね(エロ)
2008/10/21(火) 15:15 | URL | 源八 #-[ 編集]
ネプカッコいいですねぇ^^
完品羽化おめでとうございます!
最近まんじさん印の角曲りが見れなくて寂しいです(嘘
次世代も期待できますね~^^*
2008/10/21(火) 15:45 | URL | よし #SDxTdsCc[ 編集]
改めて!ありがとうございます^^
とてもいい感じです!
かっくいい~

のぶさん!何をッ込んでるの!
スポンジで柔らかくって調度いいね♪(爆
2008/10/21(火) 17:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もうね。。。メロメロ^^;
かっくいいんですもん!
あの!ネプチューンですよ!
あの!!ネプチューンですよ!!^^;
しつこいね(笑

固まったらサイズ計測してみますね
そして!写真集を出版します!(爆
2008/10/21(火) 17:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v
2度見の感覚ですね!(笑

エロなら負けません!
チョメチョメ!任せてください!^^v

どんな体位でいきましょうか?(爆
2008/10/21(火) 17:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
「こらぁ~」^^
よしさん!まんじさん印の角曲りは”脱”したんですよ~

なんていってまた卍印出しそうな予感♪(爆

ブリも成功させたくさんの子供を残したいですね!

。。。また2年かぁ~^^;
2008/10/21(火) 17:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
無事羽化おめでとうございます。

最高にかっこいい固体です!
胸角も言う事なしですね!!
これは次世代で期待が出来ますね!
ブリ頑張ってくださいね!
2008/10/21(火) 23:24 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ありがとうございます^^

E感じで羽化してくれました^^v
正直!大満足の個体です♪

ネプのブリ!こちらもお初となりますが
どれくらい採れるのか!それとも採れないのか!
今からワクワクしてます^^v
2008/10/22(水) 01:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1127-e8510d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
